【スラング】bros before hoes / bromance / brodate

今日は人妻Nicoleと二人でご飯。

「やった~!今日はブロデート(brodate)!!」

へぇーそうやって言うんだ、と面白かったので今日はbro周りの言葉をご紹介。

read more...


「あと一マイル」 go the extra mile



英語で「go the extra mile (余計な一マイルを行く)」という言いまわしがあります。
マイルはアメリカで使われている長さの単位で、1マイルは約1.6キロです。
走ったら10分くらい?歩いたら2、30分くらいでしょうか?
割りと近い距離です。
これだけの距離を「余分に行く」というのはどういう意味なのでしょう。

read more...

単数形にThey!? ジェンダーニュートラルへと向かう英語の変化

英語は時代と共に大きく変化してきた。その原因の一つとして、差別的とされる表記をなるべく避ける「ポリティカル・コレクトネス」がある。男性を表す「man」を避け、人間一般を表す「person」と使うなどの表記の変更は既に定着したといえるが、今現在も、新しい動きは生まれている。

read more...

英単語メモ

secular
1a (霊的な (spiritual) と区別して)俗界の,世俗; 現世の.→
b (宗教的な (religious) と区別して)非宗教的な,宗教と関係のない.→
2 【カトリック】〈聖職者が〉修道院に住まない,教区付きの (→regular).→

1 (宗教家に対して)俗人.
2 【カトリック】 (修道院に住まない)教区付きの聖職者,在俗司祭.

dram・a・tur・gy
1 劇製作術[法].
2 (脚本・劇の)上演[演出]法.

discourse
1 《文語》
a 講話,講演; 論説,論文 〔upon,on〕.
b 談話,論議〔with〕.→
2 【言語】 ディスコース 《発話の連続体》.
//
《文語》〔…を〕話す,語る; 演説[講演,説教]する; 論述する〔upon,on〕

deputy
1 代理(人), 使節.
2 代理役[官], 副官.
3 (フランス・イタリアなどの)代議士,議員.

coroner
検死官

paramount
1 最高の,主要な.→
2 最高権威を有する.→

lethal
死の[を招く]; 致死の,致命的な.

homicide
他殺

最近の英語学習

英語学習に便利なウェブサイト特集。

New York Times
http://www.nytimes.com/
紙の新聞がどこも苦戦しているなか、いち早くオンラインへの脱皮をはかり、頑張っているのがNYT。分からない単語の上でクリックすると辞書がポップアップするなど、学習者にも嬉しい。記事のクオリティもお墨付き。音声やビデオも充実している。

ただやっぱり新聞記事はレベルが高く、読むのが大変。内容も文章も難しい。今日はポール・クルーグマンのオバマの景気対策は規模が不十分だという指摘と、温暖化に対する懐疑論者が集まってカンファレンスをやるという記事を2本読んだだけでくたくたになった。

Livemocha
http://www.livemocha.com/
SNSだが、目的にあわせたコースを受講できるのがよい。TOEFLなどがセクション別に練習できる。

iKnow!やLang-8との比較などはこのブログをみるとよいかも。
http://blog.8maki.jp/2009/02/lang_learn.html

Lang-8でライティング、ボキャビルはiKnow、そしてTOEFLについては書籍とLivemochaの組み合わせでやっている。が、最近実は、ラジオを注意深く聴いたり、本をたくさん読むことが一番英語上達への近道な気がしている。

ですので、ポットキャストなども聴いていますよ。仕事の会話向けには以前紹介したBusiness English Podがオススメだが、TOEFLの勉強用には、ややアカデミックな内容のものがよい。TOEFLには、小説や時事ネタはでないので、教科書系の文章がいいんだよね。Wikipediaを読んだりするのも結構よさそうだ。最近私が聴いているのは以下のラジオやポッドキャスト。

Science & the City
http://www.nyas.org/snc/podcasts.asp
New York Academy of Sciencesが毎週金曜日にリリースするポッドキャスト。

NPR
http://www.npr.org/
National Public Radio。日本のNHKみたいな感じか?リアルタイムのニュースというより、テーマを決めて面白い話題をいろいろ話しているのでリスニングの勉強になる。

Meet the Press (NBC)
http://www.msnbc.msn.com/id/3032608/
時事ネタはこちら。だが1回分が小一時間あるので長いかも。

他にもオススメのウェブサイトやPodcastがあったら教えてください。

私は分からない単語を付箋やメモ帳に書き留めておき、あとでまとめてiKnow!(改めSmart.fm?)のマイリストに登録して暗記することにしている。が、最近Smart.fmがずーっと落ちているので、ここでシェアしておく。ウェブサービスでここまで停止するってなかなかないと思うのだが。大丈夫か。

canny (can・ni・er; ‐ni・est)
1a 先の読める,利口な.→
b 慎重な,用心深い; (金銭的に)抜けめのない.→
2 倹約な.
maul n 大木槌(きづち),
v.
1 〈獣などが〉〈…を〉ひっかいて傷つける.
2a 〈人を〉袋だたきにする,ひどいめにあわせる.→
b 〈…を〉酷評する.
dupe 1 だまされやすい人,まぬけ,かも.→
2 手先,傀儡(かいらい).

1 〈人を〉だます 《★しばしば受身で用いる》.
2 〈人を〉だまして〔…〕させる 〔into〕《★しばしば受身で用いる》

divulge 1 〈秘密を〉〔…に〕漏らす 〔to〕.→
2a 〈…ということを〉あばく,暴露する 〈that〉.
b 〈…かを〉あばく,暴露する 〈wh.〉.
protagonist 1 [通例 the ~] (演劇の)主役; (物語などの)主人公.
2 〔思想・主義などの〕主唱者,指導者 〔of,for〕.
sheepish (羊のように)内気な,恥ずかしがる; 気の弱い,おどおどした.
aptitude 1 才能,素質 〔for〕.→
2 (学習などの)覚えのよさ,利発さ.→
glean 2 〔…から〕〈情報・事実・知識などを〉(苦労して少しずつ)収集する
unfazed 英口語》 動じない,平然とした.
blunder 1 (不注意・精神的混乱などから)(ばかな)失敗をやる,しくじる.
2a 動(+副(句))まごつく,まごまごして歩く,つまずく.→
b +前+(代)名〔…に〕うっかり入りこむ 〔into,in〕.→

1a 〈仕事などを〉やりそこなう.
b +目+away〈好機などを〉うっかり逃す.→
2 +目+out〈…を〉うっかりしゃべる.→
(ばかな)間違い,へま 《★【類語】 ⇒→error》
potting-shed 草木を鉢植で保護したり園芸道具を入れておく小屋.
admonition 説諭,訓戒; 警告.
crude 1 天然のままの; 加工してない,粗製の 《★【類語】 ⇒→raw 2》.→
2a 〈考え・理論など〉未熟な,未完成の,生硬な.→
b 雑な作りの,ぞんざいな.→
3 優雅さを欠いた,粗野な,下品な; 露骨な,むき出しの
underwhelming
deplete 〈勢力・資源などを〉使い尽くす,枯渇させる.
conflate 〈二つの異本を〉合成する. with
fissionable
grandiose 1 気取った,偉そうな,大げさな.
2 雄大[壮大]な,崇高[荘厳]な,堂々とした.
penchant [通例単数形で] 〔…への〕強い好み,偏好; 傾向 〔for〕
rudimentary 基本の; 初歩の
gunpowder
fabricate (だまそうと)作り上げる,でっちあげる.
pocked = pockmarked …で〕あばたのようになって 〔with
sublimate 〈性衝動などを〉(望ましい行為に)転化する,昇華する
illicit 違法な
concoction 調製物,混合飲料,調合薬
dire 恐ろしい,ものすごい; 悲惨な.→
2 〈必要・危険など〉差し迫った.
gregarious 1a 〈人・動物が〉群居[群生]する,群居性の.
b 〈植物が〉群生する,叢(そう)生する.
2 〈人が〉集団を好む,社交的な.
malevolent 悪意のある; 他人の不幸を喜ぶ.
banishment 追放; 流刑
ominously 不吉な,縁起の悪い; 険悪な
distort 自然の形を〉ゆがめる,ねじる 《★しばしば受身で用い,前置詞は by,with》.→
2 〈事実・真理などを〉曲げる,ゆがめる; 曲解する.→
3 〈ラジオ・テレビなどが〉〈音・画像を〉ひずませる.
lambaste slang 1 〈…を〉殴る.
2 〈…を〉こきおろす,非難する.
as・ser・tion 断言,断定,主張; 〈…という〉断言,主張 〈that〉
pro・cliv・i・ty よくない事への〕性癖,気質 〔for,to,toward〕
erratic 1a 〈行動・意見など〉とっぴな,常軌を逸した.→
b 一貫性のない,不規則な.
2 【地質】 漂移性の.
variably
assuage 1 〈苦痛・怒り・不安などを〉緩和する,やわらげる,なだめる.→
2 〈食欲・欲望などを〉静める.
level 人・建物などを〉〔…に〕倒す,くつがえす 〔to,with
errand (使いの)用向き,用事
pyrophoric
notoriety 通例悪い意味の)評判,有名,悪名
wont …し〉慣れて,〈…するのを〉常として 〈to do〉 as he was wont to say
subvert 次第に失わせる,腐敗させる.
fission 原子核の分裂,核分裂
Amid …の真ん中に,…の真っ最中に.
appropriate verb.〈金・ものなどを〉〔特定の目的に〕当てる,充当する 〔for,to
plagued ペスト(+目(+with+(代)名)《口語》〈人を〉〔…で〕悩ます,うるさがらせる
ailment 病気、体の不調

英語覚え書き

今日は英語について。

■まずは役に立つサイトを紹介。

といっても英語学習者なら知ってるかもしれないが。

類義語が探せる。

Thesaurus.com
http://thesaurus.reference.com/

例えば deferを検索した場合。


Main Entry: defer
Part of Speech: verb
Definition: hold off, put off


このように普通に定義も出てくるが類義語が出てくる。なので一石二鳥でいろいろ覚えられる。(あー私は下の中で3、4つくらいしか単語知りませんでしたよ。tableとか…ほんとかよ?)

Synonyms: adjourn, block, delay, detain, extend, give rain check, hang fire, hinder, hold up, impede, intermit, lay over, lengthen, obstruct, postpone, procrastinate, prolong, prorogue, protract, put on back burner, put on hold, put on ice, remit, retard, set aside, shelve, slow, stall, stay, suspend, table, waive



逆の意味の単語も出てくる。

Antonyms: advance, expedite, forge, forward, hasten, hurry

で、更に言うと、これら1つ1つのニュアンスの違いがわかるといいんだけどねえ。

■見慣れたあの子の意外な横顔

よく知ってるはずの単語に全然違う意味があることがある。

bookの動詞の意味 

これは前にも出てきたけど、意味分かるか?

じゃあ

fashionの動詞の意味 知ってるか?


–verb (used with object)
8. to give a particular shape or form to; make: The cavemen fashioned tools from stones.
9. to accommodate; adjust; adapt: doctrines fashioned to the varying hour.



ちなみに、上で紹介した類義語辞書で調べるとこんな感じ。

Main Entry: fashion
Part of Speech: verb
Definition: adjust, design, create
Synonyms: accommodate, adapt, build, carve, construct, contrive, cook up*, cut, devise, dream up*, erect, fabricate, fit, forge, form, frame*, knock together, make, manufacture, model, mold, plan, plot, produce, sculpture, shape, suit, tailor, throw together, turn out*, work



あと、bill!billは普通は法案とか、請求書とかそういう方を思い浮かべると思うが、実は下のような別の単語があるんだ。


–noun
1. the parts of a bird's jaws that are covered with a horny or leathery sheath; beak.
2. the visor of a cap or other head covering.
3. a beaklike promontory or headland.
–verb (used without object)
4. to join bills or beaks, as doves.
―Idiom
5. bill and coo, to kiss or fondle and whisper endearments, as lovers: My sister and her boyfriend were billing and cooing on the front porch.




■慣用句

私はことわざや慣用的表現を使った言い回しが好きなのだが、それをそのまま英語にするとどういう意味かわからんことが多い。

今回迷ったのは、


心を鬼にする。


調べたところ以下のような表現になりそうだ。

harden one's heart (against)
steel one's heart against compassion
steel oneself
steel oneself against pity

ALCのこのページが良さそうだ。

英語表現事典 ことわざ・慣用句集
http://home.alc.co.jp/db/owa/s_kaydic?ctg_in=3


■ブラウザ拡張

あと、これは英語学習に限ったことではないのだが、かなり便利なブラウザ拡張があるので紹介しておく。

popIn
http://popin.cc/ja/home.html

これはネタ帳さんで紹介されていたので、私も使ってみたが、かなりよい!特に翻訳機能は別タブを開かなくてよいので非常にスピーディに英文を読み進めることができる!

難点は、意味が決めうちで1つしか出てこないことかな。同じ不満は(iKnow!にもある。なんで単語の定義がたった一言なのだ?)

上でも紹介した通り、単語は普通いくつも意味があり、それをいちいち読むことで、文脈にもっとも合致する意味を選べたり、セットで使われる前置詞を覚えることができたりするのだがpopInではGoogle翻訳を使っており、ウェブ翻訳とはあくまで文章の大意を示すための機能なので、一単語のみをセレクトしても、意味がひとつしか出てこない。翻訳というより「辞書」的なエンジンが使えるようにカスタムできたら非常によいのだが。

だがそれにしても英文サイトなどをサクサク読み進めたいときに非常に便利な拡張機能なことに変わりはない。翻訳以外にもちょっと調べ物をしたい場合などに非常に便利。Google MapやYoutubeなどを同じページでちょこっとだけ見ることができる。まあ、是非使ってみてください。

英語覚え書き 冠詞について

to no avail = without avail:(しばしばbutの後で)無益に、むだに(この前置詞 to は「結果」を表す。つまり、「結果的に無価値へと至る」、「むだになる」こと)



in vainみたいな感じか。


avail oneself of O = avail of O:Oを利用する(「~から自らを価値があるものにする」ことから。この of は「源(~から)」を表す)



引用元:http://www1.odn.ne.jp/xenom/tango.box/gogentoi40.html

このサイトはかなり便利。語源別に解説がしてあり、派生語などを一気に把握できる。またミニテスト
もついている!

冠詞についても相当詳しく書いてあるので、役立ちそう。

★ ★ ★

最近、自分の英文ライティングを添削してもらって気づいた自分の弱点。

・冠詞 
 a? the? or 何もつかない?

・単語の単数、複数
 結局上のaをつけるべきかというのとつながってるが、加算名詞か、不加算名詞なのかがわかってない。

・前置詞
to, with, in, into…などなど。
自動詞と他動詞の区別とか、かなりわけわからん。
前置詞と冠詞が一番難しい!

・ and や that の示す範囲。
説明し辛いのだが…。

He is tall, black and a hair-dresser. は多分間違っていて。
He is tall, black and is a hair-dresser.になると思うんだが、そういうところ。

よくわからんのよね~。

ま~整理したらまた書きます。

あと単純ミスとしては、3単現のs関連とか、時制の一致とか、よく間違える。
深く考えて行くと、わからんことはいっぱいありまくり。
英語むずいわー。

★ ★ ★

英語はある程度のレベルに達するまでは「間違いを恐れずどんどん使う」というのがやはり王道だと思う。「me no understand!」でもいいので、どんどん英語に触れ、自分でも使うこと。

でも、ある程度以上に達したら、ちゃんともう一度勉強して、自分の英語をブラッシュアップしないと、いつまでたっても「シャチョさん、ヤスイヨ!」レベルの英語で止まってしまう。なまじ通じるし、いちいちそれを周りも直してくれないからこそ、自分の力でその壁を打ち破らないといけない。

頑張るぞ。

外国人の日本語学習者だと、やはり、敬語や、「だ/である」体と「です/ます」体の混同、助詞(は、が、で、etc)が難しいと思う。

例えば、まあー変な話だが、私は今自分がここで書いているような日本語を、外国人の日本語学習者が書けるようになるのは、本当に大変だと思うわけだ。今ここで私が書いている文章は、別にうまいわけでもないし、大して難しいことを書いてるわけでもないが、非常に日本語らしい日本語だと思うから。私の文章はいかにも日本で生まれ育った日本人が書いた日本語だし、しかもそうとう日本語にどっぷり使っている人間の文章だなーと思うのだ。書いてる内容が、というよりも、その書き方が。要は文体といえばいいのかな。

ちょっとわかりづらいかな。

人の書く文章は、その人のその言語における経験を反映していると私は信じている。

だから、人の文章を読むと、その人が、生まれてきて今この瞬間まで、どういう言語生活を送ってきたかがかなり明確に見える。

読書量や、普段どの程度文章を書いているかもすぐわかる。

この人は仕事で文章をいっぱい書いているな、とか。
この人はノウハウ本ばっかり読んでるな、とか。
この人は本全然読んでないな、とか。

専業主婦の文体、大学院生の文体、エンジニアの文体、ヤンキーの文体。

そういうのがある。

で、私は自分の文章は、自分の今までの自分の人生における全ての日本語体験を反映してると思ってるし、それは外国人にはなかなか真似できないだろうと思う。(強調しておくけど、これは文章の上手い下手を言ってるわけじゃないですよ)

で、英語もそう。

私には絶対かけない英語っていうものがあるんだと思う。
だから、何?って感じなんだけど。

自分は英語で文章を書いたときも、日本語と同じくらいのクオリティのもの…同じくらいこなれてて、同じくらい思わせぶりで、同じくらいplayfulなものを書きたいんだけど。それは難しいんだろうなーって思う。

ま、今はまだ、難しいんだろうな、という程度にしておこうか。

とりあえず、冠詞でつまづいてるようじゃだめだな。多分さ、aにするところをtheとすることで、微妙なニュアンスの違いとか出てくるんだと思うのね。こういうのをもう肌感覚で理解してるのがネイティブなんだよね。やれやれ。いつかパーフェクトに理解できる日がくるのかわからないけど、コツコツ頑張って行きたいと思います。一杯英語を聞いて読んで書いて人に教わって頑張るぞー!

英語学習記録

英語を毎日1つずつ覚えるという予定だったが、さっそく5日目にしてさぼっている。
ので今日はまとめてiKnowをやった。

というか、iKnowは画期的だがやはり飽きてきてしまってるのよ。つまらないだもん。
単語の意味が1つしか出てこない。
ボキャビルのためにはよいと思うが退屈。

このままだと、英語に挫折してしまう!ということで、
今日はLang-8という、その国のネイティブに日記を添削してもらうサービスにサインアップしてみた。

英語、日本語、韓国語、中国語、広東語、スペイン語などのlearnerがいる。

こちらは「添削し合う」のがコミュ二ティのキモなため、iKnowよりもコミュニケーション色が強く、皆サクサク添削しあっていく。

私のはじめの日記にも早速赤ペンがばしばし入った。嬉しいのだが、間違えまくってるのをつきつけられてちょっと鬱。複雑な気分。また私も複数の人の日本語の質問に分かる範囲で答えた。そしたら早速友達リクエストが来た。ちょっと嬉しい。

そうだ、iKnowは、英語学習のアプリがある以外は、単にmixiみたいな感じで、ほっとくと友達が全くできので、面白くないのかもしれない。Lang-8は非常にアクティブに交流がされているので、よい。

あと英語以外にもスペイン語とか、中国語で文章を書いてみた時カジュアルに添削を見てもらえるのでいいよね!自分は英語、中国語、韓国語あたりを狙います。あ、でもやっぱりまずは英語だわ。

英語学習で良さげなオンラインリソースや教材をご存知の方がいましたら教えてください。一緒に切磋琢磨しましょう!

ちなみに、自分が現在使っているのはこんなところです。全て無料なので試してみてください。

iKnow!
http://www.iknow.co.jp/

Lang-8
http://lang-8.com/

Business English Pod
http://www.businessenglishpod.com/
ビジネス英語の用例などを集めたPodcast
発音がクリアだし、ゆっくりで聞き取りやすい。
また教材なども充実している。

無料オンライン辞書(類義語などもあり)
http://dictionary.reference.com/

あと、自分はすぐに日本人とわかる発音なので、今後は発音矯正とかにも興味あります。何か試したら報告しますね。

英単語メモ

最近さぼっていた英語の勉強をやった。主にボキャビルしかやってませんが…。iKnow! やってる人、フレンド登録しません!?今日は多義語。知ってる単語の別な意味について。自分、高校生の時、bookに「本」以外の意味があり、動詞にもなりえるんだって知った時ものすごい衝撃でした。辞書って大事なんだなーって思った。今日はそんな最近学んだ多義語とか紛らわしい単語をいくつか。

con⋅tract …普通名詞で「契約」とかそういう感じで使ってるが、実は動詞で「収縮する」という意味がある。

–noun 
1. an agreement between two or more parties for the doing or not doing of something specified.
2. an agreement enforceable by law.
3. the written form of such an agreement.
4. the division of law dealing with contracts.
5. Also called contract bridge. a variety of bridge in which the side that wins the bid can earn toward game only that number of tricks named in the contract, additional points being credited above the line. Compare auction bridge.
6. (in auction or contract bridge)
a. a commitment by the declarer and his or her partner to take six tricks plus the number specified by the final bid made.
b. the final bid itself.
c. the number of tricks so specified, plus six.
7. the formal agreement of marriage; betrothal.
8. Slang. an arrangement for a hired assassin to kill a specific person.
–adjective
9. under contract; governed or arranged by special contract: a contract carrier.
–verb (used with object)
10. to draw together or into smaller compass; draw the parts of together: to contract a muscle.
11. to wrinkle: to contract the brows.
12. to shorten (a word, phrase, etc.) by combining or omitting some of its elements: Contracting “do not” yields “don't.”
13. to get or acquire, as by exposure to something contagious: to contract a disease.
14. to incur, as a liability or obligation: to contract a debt.
15. to settle or establish by agreement: to contract an alliance.
16. to assign (a job, work, project, etc.) by contract: The publisher contracted the artwork.
17. to enter into an agreement with: to contract a free-lancer to do the work.
18. to enter into (friendship, acquaintance, etc.).
19. to betroth.
–verb (used without object)
20. to become drawn together or reduced in compass; become smaller; shrink: The pupils of his eyes contracted in the light.
21. to enter into an agreement: to contract for snow removal.
―Verb phrase
22. contract out, to hire an outside contractor to produce or do.
―Idiom
23. put out a contract on, Slang. to hire or attempt to hire an assassin to kill (someone): The mob put out a contract on the informer.

意味多すぎ orz

penetrate
“挿入”関係でよく使う言葉だが(笑)、隠された意味を見抜くとか本質を理解するという意味もある。
あと、影響を与える、みたいな意味もあるみたいだね。単にエロい言葉かと思っていたが、いろいろな意味あるんだね。

1. to pierce or pass into or through: The bullet penetrated the wall. The fog lights penetrated the mist.
2. to enter the interior of: to penetrate a forest.
3. to enter and diffuse itself through; permeate.
4. to arrive at the truth or meaning of; understand; comprehend: to penetrate a mystery.
5. to obtain a share of (a market): to penetrate the Canadian coffee market.
6. to affect or impress (the mind or feelings) deeply.
7. to extend influence, usually peacefully, into the affairs of (another country).
–verb (used without object)
8. to enter, reach, or pass through something, as by piercing: We penetrated to the interior of the Kasbah.
9. to be diffused through something.
10. to understand or read the meaning of something.
11. to have a deep effect or impact on someone.

以下は似てる単語。

precipitate
–verb (used with object)
1. to hasten the occurrence of; bring about prematurely, hastily, or suddenly: to precipitate an international crisis

participate
–verb (used without object)

aloof ←最近のHelena。

crooked 発音を間違って覚えてたので笑われた。
ま、crookedというよりtwistedと言った方がよかったようだ。

Main Entry: crooked
Part of Speech: adjective
Definition: bent, angled
Synonyms: agee, anfractuous, angular, asymmetric, awry, bowed, catawampus, circuitous, cockeyed*, contorted, crippled, curved, curving, deformed, deviating, devious, disfigured, distorted, errant, gnarled, hooked, incurving, indirect, irregular, kinky, knurly, lopsided, meandering, misshapen, not straight, oblique, out of shape, rambling, roundabout, screwy*, serpentine, sinuous, skewed, slanted, snaky, spiral, tilted, topsy-turvy*, tortile, tortuous, twisted, twisting, uneven, warped, winding, zigzag
Antonyms: straight

ふう~。

そんな感じ。1月にテスト受けます。今まで、TOEIC, TOEFLはもちろん、英検すら受けたことなく、一回も自分の英語力を客観的にはかったことがありませぬ。自分の実力をテストで証明されるのは初めてなのでドキドキ。頑張ります。

主観的には…

ナンパ…大体オーケー
ハウスパーティの会話…たまにわからん
就職の面接…ダメ
映画とかLの世界…ストーリーは追える程度
コメディ…わからん。笑えない
夜の言葉攻め…意味は理解できるが自分ではできない
発音…日本人だよねってすぐバレバレ←英語で喋ってるのに日本人ってバレるとかなり死にたくなります

って感じの英語力です。まだまだです。でも頑張ってます。

今日は、RachelとかNelly軍団たちとローカルのパブに飲みに行きます。
