いびきがひどい彼女と寝言のひどい私の家庭内別居

最近、家庭内別居状態です。

私は眠りが浅いらしく、彼女のイビキでもすぐ目覚めてしまうんです。

彼女に言わせると、イビキのことで文句を言われたのは初めてだし、わたしが神経質なのが原因だと。以前、自分のイビキを携帯で録音されたことはあるようですが←わたしにしてみれば、それって遠回しな文句だったのでは……と。それで面と向かって眠れないと言われたことはないそう。

考えてみれば、確かに、彼女のイビキはそんなにがガゴ~グゴーうるさいわけではない。シューシューしてるんだけど、時々ガコッ!とうるさいのだ。持続的に同じうるささじゃないの。そして、わたしはかなり昔から耳栓の愛用者で、勉強するときや眠る時、飛行機や新幹線の中などで使ってきた。彼女以外にも、友達の寝息や歯ぎしりがうるさいので、頭を反対に置いて寝たり。時計の針の音がうるさかったり、上の階の人がギシギシしたり、ドタドタ走り回るのが嫌で文句言ったりするし。だから、わたしが神経質なのかもしれない。……というか、多分そう。

しかしどっちにしろ何が原因だろうと、眠れないものは眠れないし、眠れないのは辛い。だから夜中にイビキで起きるとソファに避難していた。ソファは寝心地悪いのだが、それでもソファに行くとぐっすり眠れる。それが、最近では、隣の部屋にベッドを作ったのでそこで眠れるようになった。どうしても眠れないときはそこで寝る。


そこに避難するのはわたしだけではない。彼女もだ。わたしはイビキや歯ぎしりはないが、その代わり?寝ぼけと寝言がすごい。それでパートナーや自分を起こしてしまう。なので、彼女は自分が眠れないときはこちらに避難してくる。避難場所がないと、イライラして相手を非難してしまうが、別の部屋に行けば二人ともぐっすり眠れていい。


しかし、ルームメイトみたいにならないように、その分ちゃんとラブラブにするところはしないとダメ。あと本当は一緒に寝たいことも伝えないと。コミュニケーション大事!


同棲してる皆さんはどんなイビキ対策してますか?教えてください。


デートナイトの重要さ

アメリカ人が非常に重視するのが「デート」。恋愛サイトとかを見てても、必ずのように「デートを続けなさい」ってアドバイスがある。要は、結婚しても、長くつきあってても、ロマンティックな気持ちを失わないように、つきあいたての頃のようにちゃんとデートに出かける日(デートナイト)を持ちましょうということ。

read more...

彼女と喧嘩した後仲直りする方法

彼女とわたしは本当によく喧嘩をする。今週もした。

気のせいか、わたしはアメリカンの子とデートしてる時の方がよく喧嘩する。日本人とデートしてる時も、まあ、喧嘩はよくした。でも、ここまで頻繁じゃないし、激しくもない。これは言葉の壁とか文化の違いもあるし、年齢的にどんどん頑固になってるからかも。汗。

喧嘩が多いい分仲直りもする。最近、あー仲直りってこーするといいんだ!という黄金律を発見した。それが自分的に目からウロコだったので書く。将来の自分のためにも。

彼女と喧嘩した時、どうしたら仲直りできるのか?知りたい人は参考にしてねー。

read more...

甘やかされたい彼女

彼女の口癖は「甘やかされたい!」だ。直接的というかなんというか…笑。

何かを要求するかのような声で、でも普段使わない甲高い声で可愛らしく言ってくる。

read more...

カップルにおける男役と女役

女同士のカップルに対して「どっちが男役?」みたいな質問をしてはいけない。っていうのは、もう皆さま常識よね!?

それは実際そうなんだけどさ。

現実的には、ブッチとフェムの役割がはっきり分かれてるカップルって結構多いし、もしかしたら一見そういう役割分担のないカップルでも、実は「男」「女」の呪縛に縛られてる時ってあるんじゃないかなーって思ったりするのよね。それは何より、自分自身がそうだから。

read more...

