【LAのバンド紹介】Dengue Fever

はい、LA出身のバンド紹介。第2弾は「Dengue Fever(デングフィーバー)」です。

ジャーンこのジャケを見よ!

Venus on EarthEscape from Dragon House

音はロックでサイケで歌謡曲風だ。不思議にかっこいい〜。



下北沢の古着屋とか中野ブロードウェイのおもちゃ屋とかヴィレッジバンガードでかかっていそうだろ???

彼らはLA出身なのだが、やっている音楽的には、カンボジアン・ロックていうんだって。

演歌ぽい感じとサンタナとかドアーズっぽい感じをミックスした感じ?少し物悲しく、聞いたことないのになぜか懐かしいのは私が日本人だからか?バンド名のデング・フィーバーっていうのも、デング熱っていう実際東南アジアでの伝染病の名前を使っているらしい。

なんでLAのバンドがカンボジアン・ロック?なんでよりによってカンボジア???って思うと思うんだけど、そこらへんには複雑な歴史がある。

んと…まずは、このブログの一部を読んでみて。

ビートルズを筆頭に、ローリング・ストーンズ、キンクス、アニマルズ、ザ・フーなどのビートバンドが全盛を極めていた、欧米の60年代。

それに呼応して日本でGS(グループサウンズ)が花開いたのと同じように、実は世界のどこの国にも、南米にも、アラブ諸国にも、そして東南アジアにも、欧米ビートバンドの影響下で産まれたロックンロールが存在していました。

ことにアジアでは、台湾、香港、韓国、タイ、ビルマ(現ミャンマー)、ベトナム、カンボジア、フィリピン、マレーシア、シンガポール、インドネシアなど、あらゆる国に、ナチュラルにサイケデリックでファンキーなロックンロールを演奏するミュージシャン達がひしめき合っておりました。

(中略)

カンボジアでこういう音楽が全盛期を迎えていたのは、70年代初頭のことでした。が、この幸せな時代はあまりにも短いものでした。

1975 年、悪名高いポル・ポトがカンボジアの政権を握り、共産主義による恐怖の独裁政治を繰り広げます。自分にとって反社会的な存在となりかねない知識人たちを、徹底的に弾圧し殺害。79年までの僅か4年間に粛清されたカンボジア人は、全国民800万人のうちの140万人とも300万人とも言われています。

この混乱の中で、欧米の影響のもとでロックンロールを演奏していた素晴らしい音楽家達も、残らず抹殺されてしまいました。

映画「Don't Think I've Forgotten」は、ほんの一瞬だけ輝いていたカンボジアン・ロックの世界を、僅かに残された貴重な映像で紹介し、更にその後の悲しい運命を追ったドキュメンタリーです。

「忘れていたと思ってはいけない」のは、自由と幸せに満ち溢れていた時代と、悲しい暗黒時代の、両方のことなのでしょう。

そしてこの映画の中には、古き良きカンボジアン・ロックを現代に再生させようと活躍しているバンド、「Dengue Fever」も登場しています。

彼らは、アメリカ西海岸のガレージロックのミュージシャンを中心に、カンボジア系アメリカ人女性Chhom Nimolをフロントに迎えて結成され、往年のカンボジアン・ヒットのカバーやオリジナルを演奏する、目茶目茶格好いいバンドです。

http://hiko6.blog3.fc2.com/blog-entry-155.html



へえ〜。このレトロなメロディに、そんな熱い思いが込められていたとは。

実際カンボジア移民がLAにはいっぱいいて、そういう人たちとLAのミュージシャンが組んで作ったって感じなんだろう。実際にはカンボジア移民の枠を超えて人気だと思います。

てか、自分もカンボジアの歴史なんて全く知らなかったし、ポルポト派とか、何それ?って感じだったけど、こうやって実際に音楽シーンにも影響を与えちゃってて、その影響でがんがん移民も増えてるのを感じると、なんともいえないね。。ベトナム人も、ベトナム戦争のおかげでめちゃ移民(てか難民?)が増えたんだろうしね。Lの世界とかOCとか、ビバリーヒルズ青春白書とか、セレブゴシップニュースばっかり見て思い描くLAっていうと、パリスヒルトンだの、白人さんだらけの街って感じするかもしれないけど、実際には、LAで白人は少数派であり、カンボジア人だの、ベトナム人だの、フィリピン人がびっくりするほど多い。

ほんと、今まで恥ずかしながら私ベトナムとかフィリピンとか、注意を払ったことがなくて、フォー?とか、フィリピンパブ?くらいのイメージしかなかったけど、ほんとアジア人多くて、歴史も身近に感じるようになった。

ま、まじめになってしまいましたが、デング・フィーバーの紹介でした。

あと一組紹介したいロサンゼルス発のバンドがあります。お楽しみに!

P.S. 音楽オススメしてくれた人ありがとね!超嬉しい☆音楽お薦めしてくれる人大歓迎!!!!!!!!!!私の音楽の好みを知って「これも好きかも」みたいのあったら教えてください。

<追記>

デングフィーバーは、相変わらず活躍していて、2014年には、LAで行われたカンボジアンミュージックフェスティバルにも出てました。

【LAのバンド紹介】Livin Out Loud

私は今ロサンゼルスに住んではいますが、ぶっちゃけこの街がさほど好きではない。

西海岸ファッションもサーフィンもヒップホップもさほど興味なし。セレブとかどーでもいいし。あはっ。特に、音楽ははっきりいうと自分の耳とあわない!

ま、街によって流行る音楽が違うということは知ってたけど改めて痛感してる。今思えば東京って本当音楽的に懐の深い街だったよな~とか涙目で思い出すのですが…。

まあ~そんな中でもLA出身でもなかなかカッコいいバンドも数えるほどですがいますのでご紹介。

まずは、今回紹介したいのはちょいレトロなサウンドを出すバンドです。



All that really matters by Livi Out Loud。
LA出身だが全然そんな感じで聞こえない…。

All That Really MattersWhat About Us

ジャケからして、タイムトリップしてきたかのようでしょ。こんなデザインのを、ついこないだ(去年とか一昨年)にリリースしてる時点で売れないだろ(苦笑)

音もメロウで、なんとも古くさい懐かしく暖かいサウンド。
今のようにラップが全盛期になる前の音楽シーンが好きな人は好きかもしれない。
90年代前半あたりの音っていうのかな~?

Color Me Baddとか思い出しました。本人達は、マーヴィン・ゲイとか、アリシア・キースから影響を受けているようだが…。

ま、全然有名じゃないし、将来有名になりそうな勢いも感じないけど、結構地味にいいんで、マイナーなバンドを見つけて喜ぶ性質のあなたはどうぞ。私はこういうの落ち着くけどな。彼らは2年くらい前にUKでリミックス版がそこそこ人気でたらしいが地元LAでは全く人気でなかったみたい。地元でライブやるなら行きたいなあ。

Official Myspace
公式サイト
公式Youtube

あと何組かロサンゼルス出身の変なバンドを紹介していきます。

似顔絵について

■私はメンクイであり、人の顔に非常に興味を持っている。人の顔はおもろい。皆、目が2つあり、鼻が1つあり、口が1つ。耳が2つ。なのに、その配置だけで全然違う印象を与える。少しだけ目に陰影を与えるだけで、少し光を照らすだけで全然違う顔になってしまう。

■似顔絵は普通のイラストと違う。イラストとしてどんなにクオリティが高くても、似てなければ似顔絵としては0点。ま、その絵に添えられた文章や一言が面白ければ、全体でそういう芸として認められたりするが…。

■似顔絵の面白いところ。なんだっけな~。なんとか効果というのだが、要は、人間は、顔の特色が強調された表現の方が、「より似ている」と判断するのである。だから実際に50程度たれ目の人がいる場合、それを写真通りに忠実にコピーしてイラスト化するより、80くらいにたれ目に強調して描いた方が人は「こっちのほうが似ている!」って判断するらしい。これはまあ皆さん経験からわかってますよね?

これは確か人間だけではなく、赤ちゃんとか、犬とか動物もそうなんだって。似顔絵などを見せると、もっともデフォルメされたものに強く反応するそう!

これは、脳が人の顔を認識するときのなんちゃらかんちゃら…って詳しくはこちらを見よ。(ためしてガッテン

要は、平均からズレているところを強調して描くと似ていると感じるらしい。人は無意識のうちに、頭の中に「平均的な顔」を持っており、人を目にした時、そこからのズレを元に、その人の顔の特徴を把握するらしい。だから外国人が描いた似顔絵と日本人が描いた似顔絵はちょっと違って見えるんかね?

ガッテンによると、コツは、極力パーツを単純化すること、あとパーツの配置らしいよ!なるほどねえ…。要は細かいところにこだわってると、大局を見失うってことやね。

■そういえば、パソコンで、細かいところをせっせと描いていると、いつのまにか目が麻痺して、似てるのか似てないのかわからなくなってきてしまったりする。(一晩寝て、翌日見ると、どこを直せばいいのかぱっと分かったりする)

■私は似顔絵を描くのも好きだが、描いてもらうのも大好き。上手くても下手でも嬉しい。友達から描いてもらうのも好きだし、今まで何枚も路上やイベントで描いてもらいました。日本でも、アメリカでも、旅先でも。また、人が描いている過程を後ろから見るのも好きです。それをみて、いいなと思った人に描いてもらうのです。似顔絵の上達の秘訣って何ですか?って聞いたことがあります。そしたらその人は本当に絵がうまい漫画家の絵を真似して沢山絵を描くことかなあ~鳥山明とか、スラムダンクの人とか…といってましたね。私は実は漫画っぽい絵はそんなに好きじゃなくて、中学や高校の時からピンポイントで似顔絵や風刺画が好きだったので「今更ドラゴンボールの絵なんてかけねーよっ!」って思ったのを覚えていますが…。あの画家さん、元気かな~!?

■あと対象への愛がないとダメだよね。私は友達の顔を描いている時、その相手を愛しているような気持ちに陥ることがあります。似顔絵を描くということは、私にとってその人へのラブレターなのです。

As a Rainbowさんが描いた女女苑さんの似顔絵はまじで似てます。やっぱ愛ですな。

■ここで、私の尊敬する似顔絵画家さんをいくつか紹介します。

高橋春男

週刊文春にて『いわゆるひとつのチョーさん主義』を連載している漫画家。彼は極力まで単純かしてありながら、無理なデフォルメをまったく感じさせない。しかも文章や漫画も風刺が利いていて面白い。心の底から尊敬しています。

新聞の政治家の似顔絵画家

針すなおなどの一コマ風刺漫画ではなく、記事の中に出てくる、豆粒ほどの政治家の顔イラストです。小さいのに手までキチンと入ってて、これが実に似てるんですな~。作家が誰かとかは意識したことありませんが、上手いと思ってました。あ、でもこれは新聞によって違うのかな?昔朝日新聞読んでいた時に、似顔絵に注目していたんだけど、今日経新聞を見たら見当たらない…。

あとはネットで見かけた人を何人か。

TVチャンピオン

http://www.swany.ne.jp/minba/u/tc2/tv-tokyo.html
TVチャンピオンは何度か見たが、似顔絵の回は最も興奮して見ていました。
何度かあった気がしますけどね。上のアドレスからは当時の作品も見れます。すげー。皆ウマすぎ。

彩賀ゆう
http://saiga.seesaa.net/index-2.html
ちょいアイドル系の作家さん。似顔絵というよりは、コラムニスト。雑誌なんかで使いやすそう。ナンシー関の後がまとしてどうでしょう。絵に結構癖がなく、キレイでそこそこ似ているので、映画雑誌とか、いろんなジャンルで活躍できそうな芸風。営業うまそう。

ほうらいたけし
http://www2.odn.ne.jp/room551/
デフォルメしてここまで素直に「似てる」と言えるのはすごい!?自分が目指したい芸風とは違うのだが、純粋にすごいなーと思うので紹介。この人も本のカットとかに使えそう。

すぎもと征
http://www1.odn.ne.jp/~ciu07810/
私は一番この人が好きです。絵が、本当にうまいんだろうな~って感じするから…。うまい!てゆうか、画風が好き!一コマ漫画のドライな感じもよい。いくつか絵がリンク切れしてるのか見えないのが残念。

☆ヒログ.....人間観察的似顔絵ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gokuakusanta
うまい…。

似顔絵、イラスト、キャラクター、フリー素材などの紹介ブログ
http://yaplog.jp/rochirico/category_3/

アボコマ

http://ameblo.jp/kokoabos/

■他に似顔絵以外(ファインアート)の素晴らしいコンテンポラリーアーティスト達を紹介しようと思ったが、このまま羅列するとどんどんマニアックになり、ブログの趣旨が完全に変わってしまいそうなのでやめておこう。

ちなみに、古いいわゆる画家でいうと、自分が一番好きな画家はヴラマンク。あとセザンヌ。アンドレ・ドラン。ゴッホやゴーギャンも好きだ。いわゆる後期印象派からフォービズムへのあたりがめちゃ好き。激しい色彩と、荒々しい筆致がたまらん。マティスはまあまあ。あと、ありがちですが、クリムト。古いものだとエルグレコ。

■しかし昔の宮廷画家とか、結局似顔絵描いてたわけだよね!?肖像画だもん。どんな画家でも、自画像とか、人の肖像画は大抵描いてるよね。そう考えると、やっぱり似顔絵って面白い。てか、人の顔はやっぱ面白い。

(今回のエントリは鈴木亜美を聴きながら書いた!)

クリスマスグリーティング

世に、クリスマスソングは星の数ほどありますがCarol of the bellsはあまり日本で知られていないのでは。
素晴らしい演奏を紹介します。
楽しんでください。



メリークリスマス。

wehoxmas.jpg


英語で便秘はコンジェスチョン

何も書けませんな。
言葉が出てこない。

アダルト関係のエントリは異様に人気ないっすね。
皆さん、真面目よね☆
そう考えると余計に何も書けません(爆)

その代わり、今、沢山絵とか書いてます。
つっても、落書き機能程度のもので満足するものです。
抽象画と、言葉(都々逸や短歌、その他フレーズ)の組み合わせに今凝ってます。

私の趣味は全て、排泄系。決して他人様に見せてどうこうするほどクオリティ高いものではないですが、自分の魂の救済の為にやってるって感じなのです。そういう意味では本当に排泄つーか、オナニーだよね。あはは。でも排泄が悪いわけではなく、排泄は肉体が健康を保つために絶対必要な行為だよね。それが仕事じゃなくても、誰もみてなくても、自分は時々粘土をこねたリ、絵の具を塗りたくったり、そういうことが必要。文章を書くことが、自分の魂の健康のために必要なのと同じように…

自分にとって、実はインターネットっていうのは別にあってもなくてもどっちでもよくて。それは、もちろんあった方が便利でよいのだが実は自分が本当に求めているものはネットというよりも、単に表現のためのプラットフォームにすぎないのだということを最近実感。

それを人様とシェアしてフィードバックが貰えたらそりゃー嬉しいことは嬉しいのだが実は吐き出した段階で、自分の中でそれの役割はもう終わってるんだよね。それが、出た段階でさ。

そんなことを最近実感した。

つまらなくてごめんねー。

うーん。

まあ、面白い話を考えてそのうち書きますね。

英単語メモ

最近さぼっていた英語の勉強をやった。主にボキャビルしかやってませんが…。iKnow! やってる人、フレンド登録しません!?今日は多義語。知ってる単語の別な意味について。自分、高校生の時、bookに「本」以外の意味があり、動詞にもなりえるんだって知った時ものすごい衝撃でした。辞書って大事なんだなーって思った。今日はそんな最近学んだ多義語とか紛らわしい単語をいくつか。

con⋅tract …普通名詞で「契約」とかそういう感じで使ってるが、実は動詞で「収縮する」という意味がある。

–noun 
1. an agreement between two or more parties for the doing or not doing of something specified.
2. an agreement enforceable by law.
3. the written form of such an agreement.
4. the division of law dealing with contracts.
5. Also called contract bridge. a variety of bridge in which the side that wins the bid can earn toward game only that number of tricks named in the contract, additional points being credited above the line. Compare auction bridge.
6. (in auction or contract bridge)
a. a commitment by the declarer and his or her partner to take six tricks plus the number specified by the final bid made.
b. the final bid itself.
c. the number of tricks so specified, plus six.
7. the formal agreement of marriage; betrothal.
8. Slang. an arrangement for a hired assassin to kill a specific person.
–adjective
9. under contract; governed or arranged by special contract: a contract carrier.
–verb (used with object)
10. to draw together or into smaller compass; draw the parts of together: to contract a muscle.
11. to wrinkle: to contract the brows.
12. to shorten (a word, phrase, etc.) by combining or omitting some of its elements: Contracting “do not” yields “don't.”
13. to get or acquire, as by exposure to something contagious: to contract a disease.
14. to incur, as a liability or obligation: to contract a debt.
15. to settle or establish by agreement: to contract an alliance.
16. to assign (a job, work, project, etc.) by contract: The publisher contracted the artwork.
17. to enter into an agreement with: to contract a free-lancer to do the work.
18. to enter into (friendship, acquaintance, etc.).
19. to betroth.
–verb (used without object)
20. to become drawn together or reduced in compass; become smaller; shrink: The pupils of his eyes contracted in the light.
21. to enter into an agreement: to contract for snow removal.
―Verb phrase
22. contract out, to hire an outside contractor to produce or do.
―Idiom
23. put out a contract on, Slang. to hire or attempt to hire an assassin to kill (someone): The mob put out a contract on the informer.

意味多すぎ orz

penetrate
“挿入”関係でよく使う言葉だが(笑)、隠された意味を見抜くとか本質を理解するという意味もある。
あと、影響を与える、みたいな意味もあるみたいだね。単にエロい言葉かと思っていたが、いろいろな意味あるんだね。

1. to pierce or pass into or through: The bullet penetrated the wall. The fog lights penetrated the mist.
2. to enter the interior of: to penetrate a forest.
3. to enter and diffuse itself through; permeate.
4. to arrive at the truth or meaning of; understand; comprehend: to penetrate a mystery.
5. to obtain a share of (a market): to penetrate the Canadian coffee market.
6. to affect or impress (the mind or feelings) deeply.
7. to extend influence, usually peacefully, into the affairs of (another country).
–verb (used without object)
8. to enter, reach, or pass through something, as by piercing: We penetrated to the interior of the Kasbah.
9. to be diffused through something.
10. to understand or read the meaning of something.
11. to have a deep effect or impact on someone.

以下は似てる単語。

precipitate
–verb (used with object)
1. to hasten the occurrence of; bring about prematurely, hastily, or suddenly: to precipitate an international crisis

participate
–verb (used without object)

aloof ←最近のHelena。

crooked 発音を間違って覚えてたので笑われた。
ま、crookedというよりtwistedと言った方がよかったようだ。

Main Entry: crooked
Part of Speech: adjective
Definition: bent, angled
Synonyms: agee, anfractuous, angular, asymmetric, awry, bowed, catawampus, circuitous, cockeyed*, contorted, crippled, curved, curving, deformed, deviating, devious, disfigured, distorted, errant, gnarled, hooked, incurving, indirect, irregular, kinky, knurly, lopsided, meandering, misshapen, not straight, oblique, out of shape, rambling, roundabout, screwy*, serpentine, sinuous, skewed, slanted, snaky, spiral, tilted, topsy-turvy*, tortile, tortuous, twisted, twisting, uneven, warped, winding, zigzag
Antonyms: straight

ふう~。

そんな感じ。1月にテスト受けます。今まで、TOEIC, TOEFLはもちろん、英検すら受けたことなく、一回も自分の英語力を客観的にはかったことがありませぬ。自分の実力をテストで証明されるのは初めてなのでドキドキ。頑張ります。

主観的には…

ナンパ…大体オーケー
ハウスパーティの会話…たまにわからん
就職の面接…ダメ
映画とかLの世界…ストーリーは追える程度
コメディ…わからん。笑えない
夜の言葉攻め…意味は理解できるが自分ではできない
発音…日本人だよねってすぐバレバレ←英語で喋ってるのに日本人ってバレるとかなり死にたくなります

って感じの英語力です。まだまだです。でも頑張ってます。

今日は、RachelとかNelly軍団たちとローカルのパブに飲みに行きます。

【今日の美少女】 Rio(柚木ティナ)

かわいい女優紹介第二弾。

Rio(柚木ティナ)


サービス精神あるね。

柚木ティナ 部室でお着替え

か、かわいい…しかもJK
演技力結構あるよね。


こっちは制服脱ぐバージョン。かわええ。


これは、メイド服、OLのコスプレが楽しめ、ちょいエロい。可愛いよ~。 (コメント非表示で見るのがおすすめ)

小澤マリアより台詞を言う演技はうまい気がする…。マリアちゃんは表情とか目を使った演技はうまいんだけど、台詞を言わせると…ねえ。







加藤ローサと、後藤真希を足して2で割ったような感じ!?

とにかくかわいい。すっごいかわいい。小澤マリアがキレイ系でお姉さん系なのにたいし、Rioっち
は、ガールネクストドア系。かわいくて親しみがもてる。
yuzuki2.jpg
yuzuki1.jpg

てか、こんなかわいい子がAVで見れるなんて、時代は変わったよね。


柚木ティナインタビュー

ゲイ系動画

Ellen Degeneres Vs. John McCain: Gay Marriage


エレンとマケインの対話。こんなに立場の違う二人がガチンコで同性婚について向き合って話すことは、日本人としてははらはらするのだが、それが普通に実現してるのってアメリカっぽいなと思う。

Barack Obama on Gay Marriage on LOGO (Gay channel)


ロゴはゲイオンリーのケーブルテレビ局。オバマは同性婚を推進しない予定だが、その理由を黒人である自分の立場もうまく利用しつつ(決して同性婚に反対しているわけではない)と視聴者に知らしめている。今更だけど、オバマ頭いいねー。



MILKの予告編。

幸せな時

自分、苦しんでる時はいろいろ書けるのですが、うまくいってる時は何もでてこなくなるんですよね。

このブログで、かつて彼女がいた時(2006年2月~6月くらい)も、恋人のことなんてこれっぽっちも書いてなくて、別れてからいきなり怒濤の更新地獄がはじまり、日記ブログにするつもりがなかったのに書かずにはいられなくなったので我ながらどうしたもんやらと感じたのを覚えてます。

で、今もそんな感じで。

恋愛がうまくいってる時、それをノロけにして皆とシェアできるのはすごいっすよね。自分もノロけブログに挑戦しようと思っていろいろデート報告とか書いたりしてみてますが…。

本当に心の底から、じーんと、嬉しかったり。相手との信頼関係が深まってることを実感したり。なんかとにかく、幸せでたまらない気分になった時、私はそれを文章にするのが下手というか苦手ですわ。

自分はセックスについて書くのが苦手ですが、それと一緒で、ノロけるのが苦手です。ははは。ごめんね。なんか幸せな時って、それを直接的に書いたりそれを人に言ったりしたら、しゃぼんだまがはじけるみたいに、何か消えてなくなりそうで、なんとなく怖くて、そっと心の中にしまってるんです。

間接的にとか、メタファーとかだったら書けるんだけどね。
ははは。

でもねー

私、かなり幸せですよ。

必ずしも、恋愛だけじゃなくて。

うーん。

今好きな子と出会う少し前から感じてたんだけど、この1年間で、私はすごーく幸せになりました。周囲の人間関係もとても健全だし、健康に暮らせてるし。何より、心の中がとっても充実しております。ありがたいことです。将来への投資を忘れずに、今の境遇に感謝しながら、いろんなことに気をつけて頑張って生きていきたいと思ってます。

あと1週間でクリスマス、あと2週間で新年ですか?

皆さん年末で忙しいと思いますがお互い頑張りましょうね。

作者と作品

創作物は、
作者の言葉よりも雄弁に、
その人間の内面を暴き立てる。
痛いほどに。

誰かの描いた絵
ビデオクリップ
音楽
文章

なんでもいい。

それが、仕事のためじゃなくて、魂の叫びとして現れたものである何かである場合、それが痛すぎて、辛くて、生なましすぎて、その相手にどう接すればいいのかすらわからなくなる。

そういう時あるでしょ。

でも作品はあくまで作品であって、それをストレートに(電話での口調みたいな感じで)相手を解釈する道具として使うのは、多分違う。人は、露悪的になってみたり、今回はすごーく天使みたいな感じでやってやろう!とかいろいろテーマを決めて創作するものだから。

それは確かに作者の一部ではあるんだけど、それが生の、ストレートの、その人の状態ではない。
そうだとしたら、創作という課程が無意味になるもんな。

BoAの写真@RAGE

この前West HollywoodのゲイクラブRAGEに来ていたBoAの写真どうぞ~。(ってこの写真アップは需要あるのか…!?ケイトとかリーシャのとかパリスの写真の方が需要あるんだろうな… orz)

n102869_35946043_8095.jpg

IMG_0912.jpg←BoAのブラジャーはピンク色
IMG_0935.jpg

IMG_0927_002.jpg

IMG_0951.jpg

日本の詩歌

自分は(ブログを見て頂ければ明らかな通り)詩人ではなく、完全に散文よりの人間なのですが、それでも詩を鑑賞するのは好きです。特に最近、短い詩(俳句や短歌、都々逸)などに興味を持っています。

シェイクスピアなどが作品も結局英語で読まないと、そのリズムや形式が本当には理解できないのと同様、俳句や、短歌、川柳などのなんとも言えぬ味わいも、また日本語を知らない人には伝えることができないのだなと思うと、悔しさが募ります。と、同時に、この面白みを理解できる日本人であることに感謝したくなります。

古典的な俳句は、風景を切り取ったような描写的なものが多く、
対照的に短歌は非常に情熱的。

百人一首など大昔なのに、驚くほど情熱的な愛の歌が多く、嫉妬、片思い、離別の辛さ、恋愛の歓喜、苦悩…などなどそこに歌われている感情は現在の私(21世紀のアメリカに住み、異性愛者ですらない)にも強く共感できるものばかり。

しのぶれど色に出にけりわが恋は ものや思ふと人の問ふまで


逢ひ見ての 後の心に くらぶれば むかしは物を おもはざりけり


歎きつつ ひとりぬる夜の 明くる間は いかに久しき ものとかは知る



川柳は皮肉っぽく世相を反映し、

このオレに あたたかいのは 便座だけ



クビになり 「独立した!」と 言いふらす



都々逸は男女の中をつやっぽく歌うお座敷芸。

嫌いなお方の親切よりも 好きなお方の無理がよい


ひとり笑うて暮らそうよりも 二人涙で暮したい


惚れた証拠はお前の癖が いつか私の癖になる


惚れて通えば 千里も一里 逢えずに帰れば また千里



ああ~わかるわかるわかる!
なんかなんともいえず、こうぢぃ~んとくるものがありゃーしませんかい!

英語でも俳句はかなり流行っていますね。
今回よい英語の俳句を見つけたので紹介。

shooting star -
no time to tell a wish
only a name

Alexey V. Andreyev



彼はロシア人でもともとはロシア語で俳句を書いているそうです。

☆ ☆ ☆

ちなみに、私のお気に入りは、子供の書いた俳句や詩。無名の子供が作った俳句が素晴らしく好きだ。子供の詩や絵は、ウェルメイドな“アート”とは全く違う衝撃と感激を与えてくれる。それがなんなのかは、わからん。子供といっても年齢の問題ではない。ただ素直で自由な表現に触れた時、涙がでてくる。世界中の子供が英語と日本語で作った俳句を集めた本があって、それ昔読んだがすげーよかったんだよ。また読みたいなあ…。

皆さんもオススメの俳句や短歌、都々逸などがあったら教えてください。ゲイカルチャーを扱った川柳とか都々逸とかってほとんどないので、コレクションしたり自分でも作ってみようかとも思ってますよ。

音楽とワイン

私は音楽が大好き。
どれくらい好きかというと、女の子と同じくらい好きだ。

好きな音楽を聴いている時、私の脳が感じている快楽。
それは、素敵な女の子とキスする瞬間の恍惚によく似ている。

音楽聴くのが好きだし、演奏するのも好きだし、音楽の感想を交換しあったり、オススメしあったりするのもとても好き。私は音楽的に雑食で、よい音楽であれば幅広くなんでも聴く。(かわいい子であれば国籍や人種に関わらずデートしてみるのと同じです♪)

友達んちとか遊びにいって、その子のプレイリストやCDコレクションを見せてもらい、「最近イイ曲あった??」「あ、これヤバい!聴いてみ」「♪♪~♪♪」「いいね~こういうの好きなら、コレも好きかもよ!(iPodごそごそ)」「おお!かっこいい!これ誰?」「これはねーイギリスのなんちゃらかんちゃらってバンドよ。かっこいいっしょ」「じゃあこれはどうよ~」「おおおーいい!これiPod入れさせて!」「この前、ライブ行ったやついいなーと思ったらさーなんとXXXのアルバムにフィーチャーされてたんだよー。まじ驚き。いいはずだよ」みたいな会話を交わすのが大好きで、すごーくヨロコビを感じる。

逆にスポーツとかには全然興味がない。特にスポーツ観戦には、全く興味ない。同じお金使うなら、それを音楽に費やしたい。

☆ ☆ ☆

音楽はワインに似ている。

初心者は、結構なんでも楽しめる。音楽なんて踊るもんだし、ワインなんて酔っぱらうためのもんだし。そこそこ「甘いの」とか「ドライなの」とか「赤」とか「白」とかそういうおおざっぱな指定で楽しめる。ラジオから流れてくるヒット曲トップ40はいい感じに仕上げてあるスーパーで買えるワイン。例えばケイティペリーとか。決して悪くない。ノリノリのビートに、キャッチーなメロディ。パワフルなボーカル。悪くない。例えばそれはトレーダージョーズで売ってる2ドルの美味しいワイン。すごくお買い得ではずれのない音。

でも、ワインと一緒で、音楽を勉強したり、いろんなのを聴きまくってると、だんだん耳が肥えてきて、その産地とかルーツとかが聞き分けられるようになってくる。「あ、この音はアレが元ネタだな」とか「このディストーションの掛け方はいかにもこのプロデューサが好きそうや」とか、「うーんアジアンポップ…」とか細かいところが気になってくる。自分の好みもどんどん明確になってくる。「濡れた犬の香り」とか「焦がしたナッツの香り」とか自分が感じたものを表現するボキャブラリーも豊富になってくる。

そこまでくると、同じ言語で話せる相手自体が少し少なくなってくるのだが、話が通じる相手を発見すると、ものすごーく、話すことが楽しくてたまらなくなるんですわ。

音楽はワイン
DJはソムリエ
ワインボトルはレコードジャケット
極上のセッティングは、美味しい料理とのマリアージュ

しかも、ワインは飲んでしまえばそれでおしまいだけど、音楽は聴いても聴いても減らないしなくならない。最高だよね。ま、時間とともに自分の耳が変化して、もうかつて感じた快楽を同じ音楽から得られなくなることはよくあることだけど…でも音楽はすごく好きだ。

よい音楽は自分を最高に気持ちよくしてくれる。

8週間目のアルゼンチン料理

彼女と会って8週間目かな?←いい加減数えるのやめろって!?

まーいろいろありますけど、なんだかんだいいつつ、いい感じです。

今週連絡が超なくって私1人めそめそしたりとかいろいろあったのですが、「今週は仕事忙しすぎて全然連絡できなかったから、お詫びとしてあなたの好きなタイ料理に連れて行くわ」ってことで、今日はメルローズで洋服とかおもちゃを見たあと、ディナーを食べに行きました。彼女がKidrobotでおもちゃ買ってくれました。わーい!(Kidrobotについてはここ見てみてね

その後は、私が貧血気味だったので、「肉食べなきゃ!」ということでビーガン(徹底的した菜食主義)のタイ料理に行く予定を変更し、アルゼンチンの店に行った。グリル。美味しくてそこそこ雰囲気がいいからデートとかにオススメ。ロサンゼルスは、移民の街だから、世界各国の本格的な料理が食べられるところが、まじいい!今日の店に行くのは二度目なんだけど、美味しかったよー♪レアめに焼いたステーキ、血がしたたってまじウマ。ガーリックたっぷりのソースがうまくて、たちまち生気を取り戻す私(笑)デザートのプリンもうまかった。キャラメルソースがかかりすぎてて私には甘過ぎたが、そのソースをこそげ落として、生クリームと一緒に食べると、うまい!手作りのプリン独特の少しごろごろっとした感触と、卵のやさしい甘さにニコニコしちゃいました。

フレッシュなサングリアを飲みながらいろいろおしゃべり。

音楽についていっぱい!

YMOについて、
ジャズについて、
合唱について、
REASONとABLTONとPro Toolsについて、
ウィンドウズとマッキントッシュについて、
セックスレスについて、
オープンリレーションシップについて、
元カノとどうやって知り合ったのか、
ゲイの男の子の友達について、
RAGEとabbeyとhereとGirlbarの違いについて、
WeHoとSilverlakeの客層の違いについて、
マスターベーションの時何を思い浮かべてるかについて、
彼女の詩集について、
日本の四季の素晴らしさと、
フィリピンの蒸し暑さと、
バンクーバーとシアトルの雨期について、
デンバーが零下20度でまつげが凍ること…
ファッションについて、
外見と内面について。

今日は、先週と同じような感じで、時間が全然なくて、数時間しか一緒にいられなかったんだけどそれでも、すごくよかった。幸せな気分でいっぱいになりました。

私はまだきっとうちら2人の関係に自信が持てていなかった。ほらまだつきあってないし。ていうか、ほら、つきあおうよっていって一度断られてからね。なんか不安な気持ちがそこらへんから生まれたんだよ。彼女が自分のことを、いつも、いつでも好きでいてくれるのかな?っていうところが。なんか、ある日突然そっぽむかれるんじゃないかって恐れていた。

なんだかんだいっても、うちらはまだ知り合ったばかりだったしね。

でも、少しずつ少しずつ、2人で過ごす時間を重ねて、少しずつお互いのことも学んできて…少しずつ私も、ちゃんと彼女が本当に私のことを知り、本当に自分のことを好きでいてくれるっていう感触をつかみとりつつあるわけです。あーうまくいえないや。

とにかく、不安になって、また安心して、疑って、またそれが解消されてみたいのを繰り返すうちに、少しずつ2人の絆みたいのが強まってきたような気がします。とにかく、私は彼女のことが好きだし、彼女も私のことが好きって感じられることがとても嬉しくて、それは自分をこのうえなく幸せな気分にしてくれる。

まー。

将来のことはわかりませんがね。ほら、収入問題とか片付いてませんし。

友達のことを、すぐ「彼女はビルをいくつもってる」とか「彼女達はエール大学出身で弁護士で…」とかそういう目で見るところも相変わらずだし…。私は友達のことをそういう目で見ないし、そういうやりかたで人に紹介しようとも思わないんですよね。自分の友達には実際医者も弁護士もアーティストもいるけど、「だから?」って感じなんですわ。まあ今のところはそれを取り上げてどうこうしようとは思いませんが、将来的にまたどこかで問題になるかもしれませんね。

前はそういう話を耳にすると「そういう目で自分のことも判断されて、嫌いになられるかも」みたいな不安感が込上げてきて、イライラしていた。だが、今はそういう不安感がなくなってきているので前ほどそういう話を聞いても嫌な気持ちにはならない。なのでとりあえずは平和。

でも、究極的には、彼女のそういう発言は自分の価値観と食い違うのは確かで、彼女がそういう発言をするたびに、やっぱりひっかかりを覚える。人の学歴とか勤務先をすぐ口にし、人間性の判断材料にするというのは自分は好きじゃない。私の仲いい友達とか好きになる子は「たまたま」いい学校を出ていたり、「たまたま」経営者だったり、「たまたま」高収入だったり、そういうことはよくある。が、別にそういう情報がはじめにあって仲良くなるわけじゃないし、そういう要素がなくてもきっと仲良くなったり好きになってたと思う。

自分もそういういわゆる履歴書的なところからはじめに人に紹介されるのは嫌い。何歳で、年収いくらで、どこに住んでてとか…そういう数字とかプロフィールに書ききれないところにこそ、その人の魅力はある。自分はそう信じてるから。

ま、そーゆー違いはあるのですが、それでもやっぱり好きなものは好きなので、どうしようもありませんな。今日はたっぷりいろいろおしゃべりして、幸せでほくほくな気分です

でもね、これからしばらく会えません。次会えるのは来年になりそうです(泣)ま、ここらで少し距離があくというのも新鮮でいいかなと思ってます。疑心暗鬼になってなければいくら距離があっても、連絡が途絶えても私は大丈夫です。

生BoA@WeHo

BoAかわいかった~。

英語で「みなさーん!楽しんでる?あたしはボアです!っていってもまだアメリカでは知らない人も多いかな!?今日はーデビューシングルのビデオ「Eat you up」を紹介しますっ!もうチェックしてくれた人いる??????まだな人は今ここで楽しんでね!」って感じの挨拶してました。

私さあ~、BoAまじ好きなんですよ。音楽がどうこうっていうより見た目とか存在が orz



このビデオのBoA、超かわえええええ。
こういう、フェミニンだけどカジュアルな子タイプ!
そんでもっていざというときはドレスアップできる娘がいい。
本物のBoAも可愛かった!
黒い服で、音楽にあわせてのりのりで踊ってた。

手ふったらふってくれたし~!
あいらびゅー!って叫びました。

ゲイボーイズと結構一杯遊んだし友達になった。
たまにはゲイクラブもいいね♪
でもBoAが出てきた後は、hereに帰った。
やっぱり女の子たちに囲まれてた方が気持ちがよいのでね。

今日は友達が一杯いた。
楽しかったよ★
やっぱ友達がいるとなんでこんなに楽しいんだろ?

RachelとHonがいないのは本当に寂しいけど、かえって今他の友達達との友情を深められてるからいいかなって。

まあ…。

なんだかんだいいつつ、私は結構幸せです。

I

【今日の一曲】Good Morning





朝目をさますと
隣に可愛いあの子が眠っている。

その寝顔を見つめる。
普段は生意気だけど寝ているときは
無防備で…
まるで子供みたいだ。

ブラインドから落ちてくる
朝の太陽が
君の頬に
美しい一筋の光を浮き上がらせている
そっと触れてみる。
くちびるで。

ああこのキスが
僕が一番好きなキスさ。

君が
ゆっくりと
目を覚ます

「おはよう」と僕はささやく。

おはよう。
おはよう。
愛する人よ。

一晩中待っていたんだ。
この時を。

まだシャワーを浴びないで
髪の毛だって整えなくていい
ほら、まだ僕の横にいなよ
キスさせておくれ

君とすごすこの朝の大好きな時間を
少しでも長引かせたいんだ。

僕が思い描く
パーフェクトな一日

それはこんな風にしてはじまるのさ

やらなきゃいけないことがあるのかい
それよりもっと気持ちいいことしようよ

シーツの下で君を抱きしめて離さないよ
君の肌
とても暖かい
僕たちの一日は
この朝の挨拶抜きでははじまらないのさ

「おはよう 愛する人よ」

君と一緒に一日をはじめる
それって本当に素晴らしい気持ちさ
だから毎晩泊まって行っておくれ
そしたら毎日がこんな風に最高の気分ではじめられるんだから…

デート

自分はアメリカで言う「デート」という概念が分からない。

お互い好き合っていて、例えば恋人同士のようなことをしているのに、恋人ではないというのがすごく混乱する。

実質的に恋人のような感じなのに、実際はそうじゃなくて、お互い別の人をナンパしたり、デートしたりそういう権利がまだある。

まあ、要は、まだつきあうほど相手のことが好きかわからないという状態なのだが。
私は本格的にこれをやるのは初めてで。
もちろんはじめの何回かデートするのをデートというのは、日本と同じだが、

アメリカでは、1人の相手と継続的にデートして、ほぼつきあっているのにまだ「デート」というのが、すごーく疲れる。

そういうのが普通の街で暮らしていたら、いつしか、自分を守るために、すごく、すごくすごく…複雑な鎧を心の周りにつけなければならないような気がした。

誰かを好きになることは、
武装解除することだと思う。

でも、そうした時に、思いっきり攻撃を食らったら二度と立ち直れなくなる。
だから、武装解除はできない。

デートしている間はデートにすぎなくて
うちらは恋人じゃない。

だから何も期待してはいけない。

それってすげーなんか、混乱する。
自分の魂がじわりじわりと腐っていくのを感じる。

ガールズ・トークに救われて

今日はClaireとディナー。

落ち着いて会うのは久しぶり☆

お互いの恋の進展具合などを報告したり悩み相談。

Claire達はいまつきあって4ヶ月目。
私はうさぎちゃんと知り合ってもうすぐ2ヶ月。

さっそく問題山積みって感じだけど、Claireんところも今微妙にうまくいってないらしい。

いつもクラブで会ったりパーティですれ違う時は、お互いカップルで手をつないでて、「やっほ~♪」て感じで表面上はうまくいってるようにしか見えないんだけど、お互いやっぱりいろいろあるよね…ってしみじみ。

私がうさぎちゃんに感じている問題は、実は、Claireの彼女がClaireに対して感じる問題と似ているようだ。

愛情をた~っぷり示さないと、寂しくなったり、不安になったりするという例のヤツね。

一見、Claireの方が女の子っぽくて、相手の方がダンナさんタイプに見えていたので、実は相手が甘えん坊で寂しがりやだと聞いて、へえ…って意外だった。

でも、Claireは、そうやって電話やメールの数が少ないことや、「愛情が足りない!」という感じで責められるのが辛くて、そうやって罪悪感を感じさせられるのに疲れきっているという感じだった。

…ふ~む。

私は私でうさぎちゃんとのことをいろいろ相談。

私はWeHoの中でも、恋愛相談あまりしない方で、Claireもうちらの詳しい話は全然知らなかったのだが、今回はかいつまんでいろいろ相談。

・彼女の条件の話
・彼女が誤解して大騒ぎした話(世界が狭すぎるゆえの問題点)
・デーティングという概念が自分には辛すぎること
・まだ彼女がWeHoに行くのが好きで、他の子とデートしたいんじゃないかという私が嫉妬心を感じていること

などなど。

話したら大分楽になりました。

Claireはかなり聞き上手だし、もう1年半くらいかな?かなり長い間知り合いなので、自分のことを理解してくれてるという感じがして、めちゃくちゃ楽になりました。

恋の悩みって、客観的にみると、本当下らないことなんですが、その些細で下らないことが、本気で自分を苦しめるので、(まるで喉にささった魚の骨みたいにね!)それを取り除いてくれる人っていうのは本当に貴重だと痛感した。

Claireは今夜彼女と話し合いをする、もしかして別れるかも…と言ってました。

どういう道になっても彼女が幸せになってくれるよう自分は友達として影ながら応援したいと思ってます。そして、彼女が精神的に弱ったり孤独を感じたら、側にいて元気づけたい。それが友達ってもんだよね。

今日、実はすごく孤独を感じていて、本当に友達に会いたかった。ていうか、むしろWeHoでべろべろになってしまおうかと思ってた。普段自分が寂しい時は、他人に頼るより、むしろ瞑想したりブログに書いて発散するんだけど、最近のいろいろなネタ(ブログには書いてないけど、今結構苦しいンです)で心が本当に一杯で。

でも帰ってきた。

自分は多分繊細すぎるし、考えすぎるし、恋愛についてうまくいかない記憶ばっかりがこびりついてるから自信をなくしている。

思い出そう。
自分の素晴らしさを。
そして落ち着こう。
息を吸って、吐こう。
大丈夫だよ。
普通にしていれば。

恋の悩み

自分じゃない誰かのふりをしても、絶対そんなのばれる。

本当の自分がバレたら、嫌われる…そんな考え方は、とっとと捨てるのが、幸福への近道だ。

一生誰かのふりを続けることなんてできないし、自分自身を出して嫌われるなら、それはそれまでだ。

私はクールでさばさばして男っぽい性格に見られるが、実は恋愛に関してはとっても乙女です。超ロマンチスト(のつもり)だし、すぐに焼きもちやいたり不安になったりするタイプだ。←面倒くせ~女よね…。

たとえば、昔、つきあったりしてた時は「電話してて、最後に“おやすみ♪”って声が聞こえなかった」とかでめそめそ泣いたり本気で傷ついていました。まーお互いの電話の相性が悪かったせいもあるのだが、私はいっぱいおしゃべりした後にでも、愛情たっぷりこもった声で「ゆうおやすみ♪愛してるよ♪」くらい言われないと電話切るのが寂しくなってしまうのです。←あーーーー書いててきもい!てか恥ずかしい。

ただ、ま~そういうことを言っていてもはじまらないので、「じゃーね!」といって心が引き裂かれるような思いで「切」ボタンを押してますけどね。

あとチャットの返事や携帯のメールとかも、すーぐ返事帰ってこないと、いろいろ妄想が膨らみ、(妄想力が強いもんで…汗)1人で七転八倒するタイプ。あとメールの返事がそっけなかったりしても、悲しむタイプ。←要は面倒くせー女。

そのくせして、私は自分は相手に対しては結構クールな方。

昔彼女とつきあってて、別れた時「ゆうは全然電話してこないし、家にも来てくれないし、愛情が感じられなかった」といわれて愕然としました。

デート相手からも、「あなたはあんまりメールとかひっきりなしに送ってこないのがとっても新鮮♪」とか言われたり。

うさぎちゃんからもそれは言われました。今までの彼女がいつも電話してきてやきもちやいたり束縛するタイプだったので、あなたはとっても楽でいいわ~。って。

私も、ホントはいつもいつも連絡して、相手が何してるかとか把握してたいタイプなのですけど…。とか思ったり。でも電話とかメールしすぎないところが新鮮!とか言われたら電話とかし辛くなるよね。でも電話しないで、相手から連絡くるのを待ってるのって気が狂いそうになるから、もうイヤなのよね。

恋愛してない時は、心をかき乱されるものもないから、
いつもクールなゆうちゃんでいられるけど、
誰か好きな子がいると、とたんに
女々しくて嫉妬深くて、不安だらけの自分が出てきてしまう。
本当に困ったものだわ。

(ただし、自分の予定を当然のように把握されるのはイヤ!自分がWeHo行く時に当然のように相手もついてきたりするのはイヤなの~。我ながら勝手よね。)

こういう気持ちってどこまでが正常で、どこまでが異常なのかしら?
どこまで相手にぶつけてよくて、どこまで自分で消化するべきなの?
全然わからないわ。


は~。


ただ1つだけいえることは、さばさばしてるように見える私でも、恋愛となると、とたんにめそめそしたり、すごーく乙女になっちゃうってこと。一見そう見られないから、自分でも、タフな女ぶっちゃうんだけど、本当は、いつもいつも彼女から連絡くるのを超楽しみにしているのよね~。

そういうところを隠すというか、クールにしつづけるのはもう限界が近いわ。
だって、気が狂いそうだもん。
自信たっぷりで強い女が好きだと公言しているうさぎちゃんのことだから女々しい自分を見せたらがっかりして嫌われるかも…と思うが、本当の自分を隠してつきあい続けるとか、もう限界だしできないなーって思った。

本当の自分を見せて嫌われるならそれまで。


鍍金 ( めっき ) を金に通用させ様とする切ない工面より、真鍮 ( しんちゅう ) を真鍮で通し て、真鍮相当の侮蔑を我慢する方が楽である。

夏目漱石






BoAがWeHoにやってくる!!!?

実は、私はBoAが好きで好きでたまんないのですが…(恥)

BoAは、今全米デビューしてるところでして、丁度ファーストシングルをドロップしたところで、MTVでプレイしたりとかアメリカで露出が増えています。



そんな中、今週の金曜日、WeHoのRAGEにBoAが来るらしいっ!という噂が~!ひょえ~!!!

l.jpg

RAGEでやってるアジア系ゲイパーティが呼んでいるようですね。


行きたい!行きたい!超行きたい!!!!

絶対行きたーい!!!!

BoA超好き♪

顔とか音楽がどうこうというより、あの子のダンスが好きッ★

同性愛差別主義者のショップ:Urban Outfittersをボイコットせよ!

Urban Outfittersはカジュアルで少しエッジが利いているがとんがりすぎてない…という絶妙なさじ加減のアイテムを提供するショップ。店の一角には本や小物などもおいてあり、かなりカルチャー系にも力を入れている。

ちなみに、セックス・アンド・ザ・シティーでは20代の象徴としてアーバン・アウトフィッターズのキャンドルが登場した。

そんなクールなショップであるはずのアーバン・アウトフィッターズが、今回、同性愛者からボイコットされるという危機に瀕している。

問題となっているTシャツは、「I support same sex marriage(私は同性婚を支持します)」というテキストがプリントされたもの。先日行われたカリフォルニア州のProp 8投票をはじめとして、全米に巻き起こった同性婚騒動に関することは明らかだ。このTシャツ自体は、文字通り同性愛者の権利を支持するもの。

20081208_samesex_250x375.jpg

この、ゲイフレンドリーなTシャツは、アーバン・アウトフィッターズ店頭に並んで1週間も経たないうちになぜか全て引き上げられてしまった!

問題となったTシャツをデザインしたデザイナーTara Littmanはアーバン・アウトフィッターズ側のバイヤーから「あまりにも評判が悪いため(too much bad press)」と説明を受けた。が、TaraはこのTシャツをディスしているブログエントリはたったの1つしか見つからず(このエントリだ)、決してあまりに評判が悪いとは言えないのではと疑問を呈している。

それに、今回のTシャツよりも、もっとずっとセンセーショナルなTシャツを世に送り出してきたアーバン・アウトフィッターズが“評判が悪いのを恐れる”というのもおかしな話だ。

2006年Boston Globe紙から「世の中に論議を生むようなデザインのファッションを送り出すことについて、少し戸惑ったり、後悔をしたことはある?」と質問を受けて、アーバン・アウトフィッターズのCEOであるRichard Hayneは「ほとんどないといっていっていいね(very, very, very rarely.)」と答えている。(参考:http://www.boston.com/business/articles/2006/02/17/urban_outfitters_to_stay_focused_on_youth/)

だとすれば…今回のケースは評判がどうこうという話なのではなく、単にありふれた差別事件なのではないだろうか?

ここで、1つ思い出しておくべき事実がある。

【アーバンアウトフィッターズのCEO、Richard Hayneは有名な極右の共和党支持者であり、同性婚に反対する政治家に献金をしている】

イギリスのウェブサイトThisIsMoney.co.ukはRichard Hayneは、既に2008年5月の段階で次のように指摘している。

「アーバン・アウトフィッターズは、彼の本当の正体を知らない若者たちに物を売ることによって成功しようとしている」

「アーバン・アウトフィッターズで買い物すると、あたかも、自分がすごーくリベラルで左翼の立場にいるような感じがするかもしれない。GAPみたいな大企業ブランドに対抗しているようなね。でも、実際には、アーバンの経営者は同性愛者に対して恐ろしく古めかしい印象を保っているような共和党の政治家に巨額の献金をしている超保守主義者なのだ」

haynesES2005_203x150.jpg

(参考:http://www.thisismoney.co.uk/news/columnists/article.html?in_article_id=441974&in_page_id=19&in_author_id=2266&position=moretopstories)

今回の同性婚Tシャツの排除は、それを裏付けるものにすぎないんだろうね。

アーバン・アウトフィッターズは、いかにも、反権力でサブカルチャーなイメージだが、 オシャレでカッコいいムーブメントに参加していたつもりが、極右のアンチゲイの共和党員が経営しているのだ。自分が彼らを更に肥え太らせるのを手伝ってるとしたら、マジでむかつかないか?

(参考:http://nymag.com/daily/fashion/2008/12/urban_outfitters_yanks_same-se.html?f=most-commented-24h-10)

ということで、今ゲイコミュニティの中には「アーバンをボイコットせよ!」という声があがっています。私もアーバンではもう二度と買い物しません。ゲイを怒らせると怖いっていうことを知らしめたいですね。

Tシャツはスレッドレスの方がいいよ~★

あと、今回問題となったI support same sex marriageシャツはこちらで購入できます。


あと、アパレル業界っていうのはいろいろあります。あのAbercrombie & Fitchも、かつて白人至上主義ということで、雇用で差別をしていたため、人種差別で訴えられ、巨額の和解金を払いました。(参考:http://www.afjustice.com/)アバクロは、アジア系の若者にも人気のブランドですが、あのブランドは今もあくまで白人至上なところが見え隠れ。日本人はたんなるカモとして見ているんだろうな~と思うと複雑な気分です。日本にいると、人種問題にはうとくなりがちで、無邪気に「アバクロ~♪」とか「チカーノファッション~♪」なんて言ってますが、アメリカではなかなかできないことです。

ファッションは、確かに外見を装飾することですが、それにとどまらず、そのブランドの哲学やライフスタイルを自分のものとして外界に宣言することだと思ってます。そう考えると、「たかがTシャツ」とは言え、見た目だけで選ぶのではなく、このブランドを応援している!という視点で選びたくなってきます。

少し話がずれましたので、もどしましょう。

ちなみに、ゲイフレンドリーなアパレルブランドとしては…

Levisくらいしか思いつかなかったのですが…。

日本のブランドとかも調べてみたいです。

ゲイフレンドリーかどうかという指標もいくつか複合的にありそうですね。

-同性愛者に対する差別を社内で禁止しているか
-社員の同性パートナーに対するベネフィット
-ゲイマーケットに対する戦略
-ゲイイベントに対するボランティア
-政治的な動き(献金など)
-誰が経営しているのか
-どこに投資しているのか

これはぱっと思いついただけですが、こういうのをスコア化して、ゲイフレンドリーランキングみたいのが作れると思います。というか、そういうリソースはすでにどこかにあると思う。誰かご存知でしたら教えてください。私も今後見つけたらここで発表します。

興味あるのは以下のような会社ですね。

ユニクロ ←NYに進出してます!
MUJI ←こっちもNYでかなり存在感を放ってます!
アメリカンアパレル ←彼らは移民活動には熱心。
トレーダージョーズ ←ゲイフレンドリーなイメージ。
ホールフーズ ←なんとなく金持ちの白人向けなイメージ。
スタバ ←最近ヤバいみたいっす。
北米トヨタ ←頑張れ!

あと自分の好きな洋服のブランドとかももっと調べたいと思いました。

映画『MILK』レビュー

MILKを観てきました。

この映画は…

今観てきたばかりなので、とてもまとまらないのだが、思いつくままに書いてみよう。

この映画を自分は結構楽しんだ。

もっと正確に言うならゲイである当事者であり、アクティビズムに関心が強い自分は楽しめた。
が、“普通の”ゲイ。
ましてやノンケが観た時にどの程度面白いのだろうか?
それは不明だ。

というか私はそもそもゲイ映画に関して完全に批評眼が壊れており、ゲイ映画は全て好きである。
どんなに下らない映画でも、どんなにダメな映画でもゲイものやレズビアンものは全て好きなので、このMILKという映画が自分以外の人からはどのように評価されるのか、まったく想像がつかない。

ただ、頑張って想像してみると…

普通のメッセージ映画としてみるにはガス・ヴァン・サント監督の個性であるインディーっぽさがやや強い気がした。アンチクライマックスの手法を使っているシーンも多く、普通に感動して激泣き!できるような、例えばボーイズドントクライのような映画とは全く異なる。

それがいいとか悪いとか言ってるわけではなく、いろんな意味で、観客は映画の作者というものを忘れ去ることができず、常に意識せざるをえない作りになってる。そういう意味でかなり作家性が強い作品。

なんというか、わざとざらざらさせて、するっと飲み込ませないような感じになってるんだよねー。

例えば、ミルクが、地下鉄で若い男をナンパして、
おっさんすぎるからという理由で一度は断られていながら、恥も外聞もなく口説くとことか。
見るからにラリってる男を家に連れ込み即Hとか。
スタッフにカムアウトをすすめて電話を渡すシーンとか。
ミルクが結構老けているところを容赦なく映し出しているとことか。
あのライティングとか、絶対わざとだろ…。

自分自身はなんとも思いませんが、「ああ~こういうの嫌いな人は嫌いだろうな」と思いました。

あと、当時行われていた、性的指向に基づく差別を禁止する法案の投票とか、カリフォルニアのProp 6(ゲイが公立学校の教職につくのを禁止しようとする条項)の投票の話とかは、非常に身近に感じた。逆にゲイアクティビティに全く興味ない人が、純粋なヒューマンドラマとしてみようとするとキツいかも。ヒューマンドラマの部分もきっちりある映画なんだけどね。それのみを目当てにするのは弱いかも。

政治的なパートで面白いと思ったのは…。教会の人たちが「子供をゲイの変態から守れ!」とか「家族の価値が…」とか言ってるとことか今と一緒だし。あと、ゲイ達がカストロストリート(サンフランシスコのゲイタウンね)に集まって抗議運動をしているとことかは、まじで、この前のProp 8の時の抗議運動を彷彿とさせました。

ああ…。

30年前からアメリカってこうだったんだな~

なんかしみじみした。

(てことは、いくら時間がたっても、日本はこういう風にはならんやろああ~ともうっすら感じた)

ま、アメリカの話をするなら、
この30年間で、
運動のしかたはあいかわらずだが
権利については
確実に進歩してる。

60年代、カリフォルニアやニューヨークを含むほとんどの州は同性間の性行為を禁止していた。アホか?
もっというと、異人種間の結婚も出来なかった。

皆がわいのわいのやって少しずつ変えてきたんだ。

だからProp 8が今回可決されたけど、これは全然終わりじゃない。これは、ストーンウォールの時代、ミルクの時代からずっと受け継がれてきて、そしてこれからも未来に続いて行く動きの一部で、その大きな流れの一部に自分はいるんだ。そう思えた。

同時に、ハーヴェイは、黒人や、アジア系マイノリティ、女性、障害者、そういった全てのマイノリティに対しても目を配り、彼らに対しても非常な理解を示していた。アジア系であり、女性である私は、ハーヴェイがそういう発言をしてるのを聞いたら、なぜか非常に感動した。そういうところが、彼の本当に偉大なところなのかもしれないと思った。

ゲイ男性が「女は立ち入り禁止」とかいって女性に対して嫌悪感や偏見を丸出しにしているのを目の当たりにすると非常にがっくりくるし腹も経つが、同時に自分は例えば他のマイノリティや別のセクシャリティに対してはあえて距離を置いていたり冷たかったりするときがある。それは、私が権利獲得運動における、当事者性の重要性を信じているからなのだが(分かりやすく言うと、私はバイセクシャルじゃないから、バイセクシャルの権利や言い分などはよくわからん。バイセクシャリティについてのエデュケーションや、啓蒙、リベレーションなどはバイセクシャル当事者が担うべきだと考えている)、それにしても、やはり違う立場の人に対する最低限の敬意や、心配りがないと何かを言っても本当に誰かの心に届くということはないのだろうなーと思った。

ま~これについては改めて書きますわ。

一番感動した台詞はこれ。


「YOU MUST COME OUT」 

...Gay brothers and sisters,...You must come out. Come out...to your parents...I know that it is hard and will hurt them but think about how they will hurt you in the voting booth! Come out to your relatives. ..come out to your friends...if indeed they are your friends. Come out to your neighbors...to your fellow workers...to the people who work where you eat and shop...come out only to the people you know, and who know you. Not to anyone else. But once and for all, break down the myths, destroy the lies and distortions. For your sake. For their sake. For the sake of the youngsters who are becoming scared by the votes from Dade to Eugene.


ゲイ、レズビアンの皆さん。
あなたはカムアウトしなきゃいけません。
カムアウトするんです。
あなたの両親に。
きっと難しいことでしょうし、両親は傷つくかもしれません。
でも、あなたが言わなきゃ、彼らはあなたのことを投票所で傷つけるんですよ!
親戚にカムアウトしなさい。
友達にカムアウトしなさい。
…特に、本当の友達だと思ってるなら、その相手にはカムアウトしなさい。
ご近所さんにカムアウトしなさい。
仲間達にカムアウトしなさい。
なじみの店員さんにカムアウトしなさい。

誰にでもしろっていってるわけじゃないです。
あなたが知っていて、相手もあなたのことを知っている、そういう相手にカムアウトしなさい。

ゲイについての間違った思い込みとか
嘘とか、
歪んだイメージ
そういうのをきっぱりと壊しましょう。

あなたの為に、
彼らのために、
そして今、各地で行われている同性愛反対の投票に怯えている若者のために。

ハーヴェイ・ミルク
1978年6月25日 サンフランシスコのGay Freedom Dayにて。




彼は、かねてから脅しを受けていたこともあり暗殺される危険を常に感じていた。
暗殺された時のために再生されるようなテープを録音していたし、次のような言葉も残している。

If a bullet should enter my brain, let that bullet destroy every closet door.

これも私が大好きで感銘を受けた言葉だ。

同じ年の

1978年11月27日

ハーヴェイは同僚の政治家から殺される。

30年後

2008年11月4日
同じカリフォルニア州で、Prop 8が通過し、カリフォルニア州は同性婚を禁止した。


2008年11月26日

ハーヴェイの命日の週末にあわせ、映画「MILK」が全米にて公開。

皆さん是非観てみてください。
ショーン・ペン、かなり熱演。
似てます。
いい味だしてます。
あとJosh Brolinの狂った感じもグー
他にもレズビアンでカッコいい役がいます☆

犬の嫉妬と児童文学

人は全て死ぬ。
全員死ぬ。

いいことして死ぬ人も
悪いことして死ぬ人も
幸せで死ぬ人も
不幸のどん底で死ぬ人も
10歳で死んでしまう人も
100歳で死んでしまう人も

皆、死ぬ。

100年後には
これを書いている私も
これを読んでいるあなたも
ほぼ確実に死んでいるだろう。

不思議な話だが
死について考えると落ち着く。

今焦がれているあの子も
いがみ合っているあの子も
皆いなくなる。

それは…。

部屋のものを思いきって全部捨てるとキレイになって落ち着くのと似ている。

そう考えると
今、こうして
悩んで毎日を生きている“私”が
非常にちっぽけな存在に思えてくる。

…ありふれたことを書いているのは百も承知だが
それでもそんなありふれた考えが
自分の気持ちを楽にしてくれるのは事実。

誰でも自分のことを否定されると悲しいし
誰でも愛されたい。

犬だって嫉妬するんだから
人間だって同じ

誰だって認められたいし
尊重されたい

あなただってそうでしょ。


自分に興味を持ってもらって
話を聞いてもらって
うんうん
わかるよ。と言われたら
嬉しい。


“あなたは生きていていいんだよ”


というメッセージを
誰もが
受け取りたがっている。

ありとあらゆる形で…。

それがうまく受け取れない時
人は攻撃的になる。
その攻撃をまともに受けて、反撃しても、きっと解決はしない。

でもその裏には必ず認めてほしいという動機が隠れているはずなんだ。
その動機を読み取って満たしてやることこそが解決への道なのだ。

相手のことを理解し、肯定して、愛すること。

それは多くの問題を解決する。

きっと。

☆ ☆ ☆

小学生の時読んだ「次郎物語」

映画も見た。

次郎物語 [DVD]

主人公である次郎は、幼い頃里子に出され、乳母であるお浜に可愛がられて育つが、実母であるお民からは愛情をうけずに育つ。

その後実家に戻っても、どこか冷たい雰囲気のあるお民に次郎は甘えたりすることができず、実家で育った兄弟と比べ次郎はいつも怒られることが多かった。

そんなある日実母であるお民は病に倒れる。

お民が次郎のために祭りの化粧を施す。

映画での、そのシーンを覚えている。

お民が細い指で、次郎の鼻筋にすっとおしろいを塗る。

次郎はじっとしている。

その頃には、次郎は少しずつお民になつき始め、お民もまた、次郎を可愛く思うようになってきていたのが、その化粧のシーンから伝わってきた。

お民の病はますます重くなるのだが、彼女が病床で乳母であるお浜に対して心中を吐露して言う。


「子供って、ただ可愛がってやりさえすればいいのね。」

そしてお民は死ぬ。

私はこの映画で激しく泣いた。
クライマックスがこのお民の死ぬシーンだったように思う。
そして今も、思い出すと泣ける。

下村湖人は次郎物語のあとがきで以下のように書いている。


世の中には、どんな健全な人間をでも、一見変質者らしく振舞わせる二つの大きな原因があるが、その一つは食物の飢餓であり、もう一つは愛の飢餓である。


この文章を書き始めた時は次郎物語を引こうとは思っていなかったが、奇しくも、ここで下村湖人は、私が考えていたことを見事に言い表してくれている。

そうなんだよ。

人間は誰でも愛情や承認を必要としているし、それが与えられない時、少し頭がおかしくなってしまう。変質者ちっくになってしまう(汗)

誰でも。

愛情や承認を求めることは、何故だか子供じみたかっこわるいようなものに思えたりするが、それは間違いで、本当は誰にとっても愛情は絶対に必要なものなのだ。

金日成だって、
卓球の愛ちゃんだって、
勝間さんだって、
タモさんだって、
誰だってそうだろ。

別に恋人からの恋愛感情に基づいた“愛”であるとは限らない。
家族だったり、友達からの愛情であることもあるだろう。

でも、“愛情”がなければ人間は絶対に生きて行けないし、もしも自分が誰かに愛情を与えることができるとすれば、それは自分がその誰かにとってかけがえのないものを与えているという尊い行いなのだと思った。

「次郎物語」はこちらで全文が公開されているので読んでみて。
特に教育関係者は必読です。

次郎物語〈上〉 (新潮文庫)
下村 湖人
新潮社
売り上げランキング: 88186
おすすめ度の平均: 5.0
5 男の子のプライド
5 教育者としてのありかた
5 次郎の成長物語と一言で括ってしまうには、括りきれない。汲みつくせぬ命の軌跡のはじまり。
5 未来小説のように見える
5 こんなにおもしろい小説はめったにない


他にも子供の頃何度も読んで心に刻み込まれている名作小説を紹介。

路傍の石 (新潮文庫)
路傍の石 (新潮文庫)
posted with amazlet at 08.12.10
山本 有三
新潮社
売り上げランキング: 62771
おすすめ度の平均: 5.0
5 考えさせられる本
5 路傍の石
5 涙なしでは読めない成長小説
5 路傍の石


兎の眼 (角川文庫)
兎の眼 (角川文庫)
posted with amazlet at 08.12.10
灰谷 健次郎
角川書店
売り上げランキング: 27359
おすすめ度の平均: 5.0
5 人と人のこころのふれあい
5 理想の学校教育
5 胸にしみる名作
5 星5つ×∞
5 教育とは・・・


しろばんば (新潮文庫)
井上 靖
新潮社
売り上げランキング: 97556
おすすめ度の平均: 4.5
5 世界はこうやってひろがってゆく
5 ともかく読んでから
5 おぬい婆さん達に、会いに行きたくなる
4 夏に読みたい一冊
4 成長ということとは


ビルマの竪琴 (偕成社文庫 (3021))
竹山 道雄
偕成社
売り上げランキング: 119446
おすすめ度の平均: 5.0
4 読み手によって色々な感想が出る作品
5 戦史を描いた傑作である
5 水島上等兵以外だって…
5 澄みきった作品。
5  むしろ現代への批評



新美南吉

「雀」 継母に愛される小雀に嫉妬し、雀を殺してしまう話
「塀」 塀から覗き見する話

小川未明童話集 (新潮文庫)
小川 未明
新潮社
売り上げランキング: 11091
おすすめ度の平均: 4.5
5 泣いてしまう
5 ネットではじめて知りました。
5 綺麗な日本語だなぁ
4 おもちゃ箱を覗き込むような、新鮮な感覚。
4 貧しい時代の物語でちょっと暗い感じがしますが受けるかな?


小さな町の風景 (偕成社の創作文学 (44))
杉 みき子 佐藤 忠良
偕成社
売り上げランキング: 70822
おすすめ度の平均: 4.5
4 シンプル・イズ・ベスト
5 長年のファンです
4 あの坂をのぼれば海がみえる
5 見た目パッとしないが…最高!!





7週間目の中華ディナー

今日やーっとうさぎちゃんと2人きりで会えました♪

まーいろいろあってやっぱり朝から会えなくて、途中まではかなり鬱で、「もうコイツとはダメだな」くらい思ってたのですが、気づいたらディナーのためにいそいそとしっぽをふって運転している私。渋滞でイライラ。ああ早く会いたくてしかたないんだって気づく。あーもう、惚れた弱みって弱いですね。

てか、恋愛って、どうして、こんなに絶望と歓喜の間を行ったり来たりさせることができるんだろう?こんなに左右されてしまうのは、私だけなの?それとも皆そうなの?怖い。恐ろしすぎるよ。

しかし、あった直後は私も微妙に意地を張ってるので、話が盛り上がらず、料理に集中。

中華料理うめー。
コーンスープ。甘くてもちもちの穀物みたいのはいって楽しい。

メインの海老とアスパラの炒め物うますぎー。
完全に剥かれた海老の食感セクシーすぎるぜ
アスパラがちょい固いところあったが。
全く同じ食材で、イタリアン風にすることもできると思うが、なんでこんなにうめーのよ。うますぎっすよ。

あとシューマイ。
私はそんなにシューマイ好きではないが、うまかった。
ガーリックをみじん切りにして醤油につけこみ、それをアジア料理屋においてあるチリソースと混ぜたようなソースが激ウマ。

ま、そんな感じで料理に集中していたが私の心の中にはいろんな不満が渦巻いていた。

・今日本当は外に出てデートしよう!映画みたいねとか、美術館行こうって言ってたのに昨日酔っぱらいすぎて起きれなくて夕食だけになってしまったことの不満

・私と友達を平等に扱うのはいいが、平気でお互いの予定をはしごしたりすることへの不満←私と会うんだったら、それは特別扱いにしてくれという願望

・その他のモヤモヤ←車の車種とか、年収とか、職業とか、そーゆー表面的なところで人を判断しまくるところ。

何か相手とか、シチュエーションに不満がある時、それを伝えることは大事だと思う。自分だけがずっと我慢しすぎていても、いつか自分が爆発してしまうだけだから。同時に、「こんなことでイライラしたり怒ったりするのは、自分だけなのかな」とも思う。私は多分人よりイライラしやすい性格。怒りッぽい。だから、それを計算にいれて「普通の人だったら、まだここでそんなに怒ったり責めたりはしないよなあ」と考えながら自分の行動を決めてる。それでも消えない心のモヤモヤは、ロバの耳の穴(別名:ブログ)にぶちまけて、楽になる。でも結局のところ、それを相手に伝えないと、ダメ。しかも、怒ったり、責めたりしないように、でも真剣に、次からどうすればいいのか分からせるように、うまーくね。

でもそういうイライラの背景というか、根本には「彼女って私のこと好きなのかな?」っていう疑問とか不安があったと思う。

でも会って彼女の笑顔を見て、うますぎる中華料理を食べながら、そんな不安はばかばかしいものだったって気づく。

彼女は私のことをめちゃくちゃ好きでたまらないっていうことが私にはよくわかる。そして私も彼女のことが好きでたまらん。

私たちは抱き合う。お互いの体の暖かさを感じながらだったら、どんなことでもうまく伝えられる。

私は思ってることを言った。今週末のことについて私がハッピーじゃなかった理由を。うまく言えたと思う。うまく言えたっていうかうまく伝えることができた。喧嘩にならなかったし。私たちはぴったりくっつきながら、いろいろな話をする。

彼女は私にとって特別な人間。

バスガス爆発in my head

眠い。

今日はハウスパーティ。

VivとかHelenaとか金太郎など、WeHoのメンツが来て、うさぎちゃんも(来る予定ではなかったのだが)急遽来た。だがその後うさぎちゃんはゲイ友達がいるというのでWeHoのメンズクラブに行ってしまった。うちらは今順調だし、とりあえずいちゃいちゃもしたのだが、彼女がいなくなったあと、「えっ!彼女帰っちゃったの?」とか皆に言われ虚しい気分に陥る。

てか今日、うさぎちゃんはそもそも仕事だから遊べない!とか言ってて。今日の会場はそもそもうさぎちゃんちに近いので、終わった後、泊めてもらおう~とか勝手に思っていたのだが、今から別の友達のところ行く!とか言い出すので(自分は自分でWeHo行こうかなとか思っていたのを棚に上げ)なんか言い出せなくなってしまい、普通に友達と一緒に帰って来てしまった。

私、本当はうさぎちゃんが予定してない場所にいきなり来るっていうのはあまり好きじゃないのよね。昨日のWeHoもそうだし、今日のパーティもそうだ。彼女が来ると自分の心がかき乱される。というのは大げさだが、友達と楽しんでいたつもりなのだが、彼女いつ来るんだろ?とかそのことばっかり気になるのでイヤなんだよね。会えるのは嬉しいんだけどね。でもイヤなの。

まあ外見はクールにしてるし、彼女が来ようがこまいが自分は自分でhave funするようにしてるけどね。でもやっぱり好きな子のことは気になるからさ。

どうせ日曜日会おうって話してたんだから、それだったら今夜は会いたくなかった。ま、電話かけてきた彼女をパーティ誘ったのは私なんだがな。はじめは仕事だから土日両方すげー忙しいとか言ってたけど、思ったより忙しくなかったらしく、結局金曜、土曜、日曜と全部遊んでるじゃん。でもこんな風なら誘わなきゃよかったな。でもなんかなあー誘わないっていうのも意地悪いじゃん?それで来てくれて嬉しかったけど、それだったら最後まで一緒にいてほしかったし、夜も一緒に眠りたかったの。

はっきりいって、私は彼女のことを必要以上に考えないようにしている。会う時は100パーセント集中して考えてるが、それ以外のときは、考えてないし考えたくない。スイッチを入れたり切ったりしてるというのが、感覚としては近い。彼女のことが大好きで、24時間いつでも考えてるというのとは違うのだ。彼女のことは大好きだが、24時間考えてると気が狂いそうになるので、スイッチを切ってる。例の、2週間くらい前からのごたごたからそういう風になった。

その方がうまくいくから。

うちらはお互い好きで、デートしてて、でもつきあってない。

っていうのが、アメリカでは割と普通なのだが、やまとなでしこである私にとっては複雑すぎるし、なんか結構微妙。

朝3時だ。

こうやっていつも毎晩夜遅くまで起きてて、朝起きられなくてデートの始まりも遅くなって、みたいの私は好きじゃないな。

実は前も似たようなことあったんだよね。翌日デートで、でも彼女がずーっと飲んでて、私は翌日ブランチの美味しいレストラン行きたかったから、早く帰って寝ようよ~2人きりになりたいし!って思ってたけど彼女がどんどん盛り上がってきて3時すぎくらいになり、私は完全に不機嫌…で喧嘩ちっくになったことがあった。

うーむ。

まーいいや。

寝るね。

なんか今日中途半端に会ったから、明日のデートへの期待感みたいのがそがれてしまった。

苦痛

今日は結構マジなことを書くぜ。
朝4時くらいにひらめいたことなんだ。

昨日日記に書いたこととも関係してるんだけどね。

まあ、あれからもいろいろあって、なんかしんどいなーって思ったりして、もうだめぽ…となりかけたのも事実なのだが、普通に会えると嬉しいですな。てか。うちら遠距離じゃなくてよかった。会えるといろんな気持ちとか全部溶けて、消えていっちゃう



いろんなマイナスの感情。

不安とか
孤独とか
不信感とか
疑い
嫉妬とか
劣等感とか

そういう気持ち。

そういう気持ちは、誰かに会ったり、誰かと話したりすることによって消えたりする。

昨日私が感じたようにね。

誰かと話したり、誰かに慰められたり、カウンセラーに聞いてもらったり、ブログに書いたりして楽になる痛みがある。

でもな。

そーやって痛みを殺しても、本当の原因に自分で対処しないかぎり、解決にはならんのだな。

ここでいう本当の原因っていうのは、好きな子に愛してもらうとか、モテるとか、そういうんでもない。そういう外部的な要因じゃないんだよ。

もう一度分かりやすく言うと、例えば自分が嫉妬で苦しんでるとしてだ。(例えばだよ)

それを誰かに言ったり、話したり、書いたりすると楽になる。(解決策1:外部的やね)

もしくは、好きな相手に詰め寄って、「誰よりもあなたが好き、大好き、一日中考えてる。他の子のことなんて考えられない」って言わせて、1人でクラブとかイベント行くの禁止して、今までデートしてた子の連絡先を全部削除してやなー。そういうことしたら、嫉妬が楽になるでしょ。(解決策2:もっと直接的やけど、やはり外部的よね)

でもそーゆー外部的なやり方で辛さ(ここでいうと嫉妬)を和らげても、結局自分の中で嫉妬してしまうという自分の性格?ってか精神状態をなんとかしないと、結局また別な原因を見つけて、人間は苦しくなる。

それに気づいた。

例えば今お金がないから彼女が出来ない、とかそれが原因で辛がってるとして。

でも、それは違う。

お金は別に原因ではない。

お金が出来たら出来たで、学歴がないから仕事につけないって言い出すし、大学に行ってもきっと、次は、英語の発音が完璧じゃないから、いい仕事につけない、とか、言い出すし、発音矯正を完璧にしたら、次は、歯並びがよくないし色が黄色いからとか言い出すし、歯をキレイにしたら、あげくの果てに、アジア人だから顔が平らだとか、日本育ちだからアメリカンポップカルチャーもわからないし、差別されるとかいいだすし。そんでもってマイケルジャクソンみたく色を白くしたら、最後には、もう年を取りすぎちゃって不幸だ、もしも今ティーンエイジャーだったら何でもできるのに、とか言い出すんだよ。

もうさー、自分のマインドセットを変えない限り、次から次へと原因を見つけ出してくるわけ。

だからホントの辛さみたいのに対処する方法。

辛さは直してもらうものではなく、自分で消化して、飼いならすようにするものなんだと思う。自分の中でどろどろした毒を見つめて、なだめて、飼いならす。中から食い殺されないように、そいつと共存できるように、自分を鍛えること。それが唯一の有効な方法。

てかもう、それは昔からうすうす感じてたことなんだよ。

それが女の子に対しても同じく適用できるんだなーって実感した。

意味わかる?

私の言ってることわかった?

あー自分の中で、目からウロコが落ちたように悟りを経てもそれを人に伝えると、非常に凡庸に響いてしまうんですよな。面白かった夢を人に話しても「それで…?」ってなってしまうのと同じで。

でも自分の中で今日ここに書いたことは非常に大きい。

思い出せてよかった。

ふう。

瞑想しよう。

WeHoでデート☆

今日は結局WeHoのいつもいくクラブで会った。
てか、私は私で勝手に行こうと思ってたら、
彼女も彼女で来ることにしてたらしく、
クラブで落ち合いました。

お互い、はじめは別の友達と遊んだりしつつ最後はお互いの友達に紹介。

デートって言わねーな、こういうのは。
でも、私は彼女に会えてとってもとっても嬉しかったし楽しかった!

安心できた。

まあ、あれからもいろいろあって、なんかしんどいなーって思ったりして、もうだめぽ…となりかけたのも事実なのだが、普通に会えると嬉しいですな。てか。うちら遠距離じゃなくてよかった。会えるといろんな気持ちとか全部溶けて、消えていっちゃう

 しかし!

今日は、なんとクラブにて、うさぎちゃんの前の前の前?くらい?3ヶ月ほど前にデートした女の子と鉢合わせ。どわ~まじ気まずい…。その子より、うさぎちゃんの方が頭もいいし、性格も100倍合うっていうことはよくわかっているのだが、なんなんだ、この気まずさは…。一瞬お互いの連れている女の子の可愛さを競い合うような、妙なライバル意識に陥った。←この無駄に人と張り合う癖、まじで直したい orz

まじで、WeHo狭すぎ。

ま、いいんだそんなことは。

でも、今日は途中までうさぎちゃんに会えると思ってなかったし、下手したら、別に脈ありそうな子を誘おうかなーとか。ナンパしようかなとか。思ってた。そういうことしたら、この苦しさはまぎれるってわかってたから。でも、やっぱりそういうことしなくてよかった。車でWeHoに向かう途中、うさぎちゃんも来る!って知ったとたん、嬉しくて嬉しくてうわーい☆きゃははー♪ってなっちゃったもんね。私まじ単純。

あと今日は日本人の親友に紹介したけど、彼女にもとっても気に入ってもらった。

「ゆうは、恋愛すると、かーっとなって自分を見失う。乙女になりすぎて、相手にとっては重くなる」というありがたいアドバイスを頂いているのだが、今回は結構いい感じで進んでるじゃん!と言われて嬉しかった。この親友は、私の今までのデート相手や元カノを一番知っている相手といっても過言ではないからね。

うさぎちゃん。

何故こんなに簡単なことを、私たちは忘れてしまうんだろう。

お互いが目の前にいない時。
なぜ私たちはお互いを傷つけ合うような言葉を交換しあうの。
私たちはなぜお互いが自分にとって必要ないようなそぶりを誇示しあうの。
なぜお互いよりも優位に立とうと必死になって、
自分の凄さをひけらかすの。

そんな全ては無駄で
そんな全ては関係ない。

私たちはただお互いを目の前にして抱き合った時
やっとのことで思い出す。

彼女に会ってこの週末で7週間がたつ。

日曜のデートはどうしようかな。
映画行こうかな。
美術館行こうかな。

彼女と過ごせるなら何をしたってすごく楽しくすごせる。
楽しみだ。

12月6日にオープンする素敵なお店colori caffe@京都

今週末、日本の友達が京都にてカフェをオープンさせるので、ご紹介。この店長とのつきあいはかなり長い。かなり優しくてセンスがよいヤツです。

そんな彼女が店長をつとめるcolori caffe(コローリカッフェ)。数年前から営業しているのですが、場所の移転などを経て今週末またオープンします。カフェっていう名前だけど、かなり料理が充実してるとの噂。彼女はもともと料理好きで京都のカフェやレストランで修行を積んできたので、その腕前はかなりのもの。自分も食べさせてもらいましたが美味しいですよー。

Coloriとはイタリア語で「色彩り(色の複数系)」っていう意味。その名の通り、文化も主義も国籍も、年齢も性別も性差も、様々な人々が集うような場所になりそう。一度是非行ってみてくれ。私も日本に帰ったら真っ先に駆けつける予定。

200811-14-07-c0170307_7555333.jpg
200811-14-07-c0170307_12592999.jpg

colori caffe

LUNCH 11.30--14.30 (L.O.)
DINNER 17.30--21.30 (L.O.)
CAFE 11.30--21.30 (L.O.)
CLOSE Mondays

602-8164
京都市上京区千本通出水下ル十四軒町394-1-113

tel/fax 075-801-5634
email colori_caffe@hotmail.com
web http://colori2008.exblog.jp


大きな地図で見る

mixiのcolori caffeコミュニティはこちら

ミュージカル Prop8

See more Jack Black videos at Funny or Die



ミュージカルの中でもちょこっと出てくるが、同性婚禁止派がよりどころとする「聖書」って実はいろんなことをいってるんですよねえ。

聖書によって「忌むべきもの」とされているのは同性愛だけじゃないんですよ。

たとえば海老とかね。


「kjv]These shall ye eat of all that are in the waters: whatsoever hath fins and scales in the waters, in the seas, and in the rivers, them shall ye eat.
[ja]水の 中にいるすべてのもののうちで, 次のものをあなたがたは 食べてもよい. すなわち, 海でも 川でも, 水の 中にいるもので, ひれとうろこを 持つものはすべて, 食べてもよい.
Lev 11:10 [kjv]And all that have not fins and scales in the seas, and in the rivers, of all that move in the waters, and of any living thing which is in the waters, they shall be an abomination unto you:
[ja]しかし, 海でも 川でも, すべて 水に 群生するもの, またすべて 水の 中にいる 生き 物のうち, ひれやうろこのないものはすべて, あなたがたには 忌むべきものである.
Lev 11:11 [kjv]They shall be even an abomination unto you; ye shall not eat of their flesh, but ye shall have their carcases in abomination.
[ja]これらはさらにあなたがたには 忌むべきものとなるから, それらの 肉を 少しでも 食べてはならない. またそれらの 死體を 忌むべきものとしなければならない.
Lev 11:12 [kjv]Whatsoever hath no fins nor scales in the waters, that shall be an abomination unto you.
[ja]水の 中にいるもので, ひれやうろこのないものはすべて, あなたがたには 忌むべきものである.

http://www.yawill.com/bib/viewbook.php?lang=en&ver=kjv&book=3&chapter=11&lang2=ja&acts=add」



聖書を文言通り受け止めるっていうのはこういうことなんですよん。

Prop 8に反対するパロディサイトとしてこんなのもさっそくでてきてます。

God Hates Shrimp

http://www.godhatesshrimp.com/
