ネットラジオ終了

終了!
過去最高に鬱放送でしたが、皆様のお陰で元気でました。
ありがとう!

また来週ね!

WEHO行ってきます。

オバマがロサンゼルスにいるよ☆

オバマ大統領は今ロサンゼルスにいるんだよ!ビバリーヒルズのヒルトンホテルで、アースウィンド&ファイヤーと一緒にファンドレイジングイベントをやってる。そのホテルの周りには、またダーンチョーイを始め、多くのゲイアクティビストたちが集まって抗議をしているはず。

ビバリーヒルズ周辺で働く友達の情報によると、もともと大統領がくるというのですごい厳戒態勢で、周囲のストリートはかなりはやくからシャットダウン。周辺はものすごい交通渋滞だったそうな。

今日は抗議活動にはいかない。今日ディナーの約束あったけどブッチされたので、悲しい。ソニア・ソトマイヨールの過去の判決でも読んで勉強しよう。お腹すきすぎて頭がクラクラする。ワインなくなったので買いにいきます。

WeHoでのProp 8抗議マーチに出てきた

今日、ウェストハリウッドで行われた抗議活動に行ってきました。凄い人でした。5000人来てたそうです!すげー!(参考記事

DSC_0035
で、まあせっかくその場にいたので、ニュース紹介というよりも、体験談風にレポートします。写真も動画も文章も自由に使ってください。うちのブログは転載引用超歓迎だ!

read more...

Prop 8は有効(同性婚は禁止)、既存の同性婚は有効

結論から言うと、

1)Prop 8は有効であり今後同性婚は禁止になるが、これまでに成立した同性婚は有効

これが現実になりました。ということで、本日各地で予定されている集会はお祝いではなく、抗議になってしまいました。予想されていたこととはいえ、やはり残念です。

詳細はまた後ほど。

正しくなければ、意味がない。美しくなければ、届かない。 -ゲイリブの目指すべき道とは-

以前、ミス・カリフォルニアのキャリー・プレジーンが同性婚に反対する発言をし、ミスUSAの称号を逃したというニュースがありました。その後、キャリーは、過去にセミヌード写真を撮っていたことなどが暴露され、ミス・カリフォルニアの称号すら剥奪されるのではとささやかれましたが結局今もミス・カリフォルニアの座に収まっています。

なんだかなあ…という感じなのだが、全てのミス・カリフォル二アがそういうわけではない。

nohate.jpg

Tamiko Nash, Shanna Moakler, Raquel Beezley (皆、元ミスカリフォルニア)

彼らの頬に書かれた NO H8のH8はhate(憎悪)を示し、「同性愛への嫌悪に対してノー!」という意味がある。また、同時に8というのは、去年カリフォルニアで可決されたProp 8の8とかけてある。

read more...

大麻エキスポにいってきます

以前、「マリファナの日」こと420(フォートウェンティー)=4月20日にカリフォルニアの大麻解禁論争についてご紹介しましたが、来月、大麻関連のエキスポがロサンゼルスで行われます。

THC EXPO
6月13日(土)11:00 am - 9:00 pm
6月14日(日)11:00 am – 6:00 pm
場所:Los Angeles Convention Center
詳細:http://www.thcexpo.com/

read more...

セカンドライフ内でプライドイベント開催中

セカンドライフ内でプライドイベントが開催されているとのことです。

明日5月23日(土)より、セカンドライフにて8日間にわたって開催されるチャリティイベント「Second Pride Festival 2009」が開幕する。5月30日まで、パネルディスカッションや展覧会、ファッションショー、ライブ、DJイベントなど様々なイベントが開催される。

「Second Pride Festival」は、世界中で同性愛者や両性愛者、トランスジェンダーなどの「GLBT」と総称される人々の権利拡大や差別撤廃、またエイズ撲滅などの活動を行っているアムネスティインターナショナル・アウトフロントを支援するためのフェス。期間中の各イベントで得られた収益は全て同団体に寄付される。

全日程のイベントスケジュール・開催場所はこちら
http://www.secondpride.com/Calendar-h3.htm

Second Pride Festival
http://www.secondpride.com/

Amnesty International OUTfront
http://www.amnestyusa.org/lgbt-human-rights/page.do?id=1011002

引用元:http://www.secondtimes.net/metaverse/event/20090522_secondpridefestival.html


セカンドライフをやっている方は是非のぞいてみてください。もし、スクリーンショットとか撮ったら見せてくださいね。



(私もセカンドライフは2年前くらいにやっていたのですが、今のラップトップにはダウンロードしてません。もう長いことアクティブではありません…)

土曜日は代々木公園に行こう!

5月23日土曜日は代々木公園にて東京プライドフェスティバルが開催されます。

開催時間:広場・10:30~18:00 ステージ・11:00~19:15
会場:代々木公園イベント広場&野外ステージ
http://www.tokyo-pride.org/festival/event.html

私も土曜日のラジオはやらず、日曜日にすることにしましたので、皆さんは、土曜日、代々木公園に行ってください!そして、その様子を教えてください!

ラジオは、日曜日に、昼10時すぎくらいからサンデーブランチラジオを生放送でやります。詳細はTwitterでお知らせします。

ミルク、誕生日、おめでとう!5月22日は「ミルクの日」

5月22日は、ハーヴィー・ミルクの誕生日です。
ミルク!誕生日おめでとう!

MILK(上)-ゲイの「市長」と呼ばれた男、ハーヴェイ・ミルクとその時代 (祥伝社文庫)
ランディ シルツ
祥伝社
売り上げランキング: 5425
おすすめ度の平均: 5.0
5 希望の道を開いた人生



そして、この日5月22日を、カリフォルニア州にて「ハーヴィー・ミルクの日」に制定する法案を今通そうという動きがあります。

このハーヴィー・ミルクの日法案は、2008年の2月に議会に提出され、上院下院で可決されました。が、カリフォルニア州知事シュワルツネッガーは「ミルクは、単に一地域で意義があるにすぎず、カリフォルニアの記念日とするにはローカルすぎる」として9月拒否権を発動した。

今、それを覆そうと署名活動が行われています。

シュワルツネッガー知事に、ミルクは重要人物であり、単にサンフランシスコにとって意義を持つものではない!と知らせようという意義のものです。

頼むよ、シュワちゃん!

ターミネーター [DVD]

ネットラジオ、動画配信、ツイッターなど告知

今週の土曜日は、ラジオが出来ません(><)

毎週、土曜日のお昼前後(11時から1時くらい)に行っている生放送ネットラジオ「WOOHOO!」←今決めたw ですが、今週はお休みを頂きます。自分でも毎週土曜日の昼にやるのが日課になってきていたので残念。その代わり、気が向いたら、土曜日の深夜もしくは、日曜日の朝に時間を見つけてやりたいと思ってます。

更に!

最近、iPhoneとUSTREAMを使って、動画のライブ配信ができることを発見しました!ということは、もしかして、ゲイパレードとか、ウェストハリウッドの町中から動画で!私が!生中継ができるわけです。わくわく。すごくね?

あと、皆twitterやってます?

やってるようだったら、そこで、ブログ更新の告知とか、配信の告知をやりたいと思います。今までもtwitterは使ってたのですが、今回ブログ向けで日本語のアカウントを作ったのでこちらをメインに使いたいと思います。


Twitter Updates



    follow me on Twitter




    どんどんフォローしてください。

    私の結婚する権利が、誰かの宗教上の自由を脅かさないために…

    ニューハンプシャー州議会は、知事が同性婚法案サインの為に必要だとされていた法案の修正を否決した。

    http://www.reuters.com/article/marketsNews/idUSN2050926720090520


    ちょっと復習。

    ニューハンプシャー州知事、同性婚合法化法案に条件付きで署名へ

    (CNN) 米ニューハンプシャー州のジョン・リンチ知事(民主党)は14日、州議会が可決した同性結婚の合法化法案に証明する方針を明らかにした。ただし、宗教上の慣例をさらに保護する文言を法案に付け加えることが条件で、要望が反映されない場合は拒否権を発動すると述べた。

    リンチ知事は、「今日、上院と下院の議員、ならびにこの法案の支持者らと会い、こちらの意見を述べた」「同性カップルに対しても、宗教的な伝統を守るカップルに対しても、同様にそれぞれに敬意を払い、尊厳を守る必要があり、守らねばならない」と述べている。

    リンチ知事が修正法案に署名すれば、全米で同性結婚を合法とする6番目の州となる。同州のほか、コネティカットとメーン、マサチューセッツ、バーモント、アイオワでそれぞれ、同性結婚合法化法案が可決されている。



    先日のネットラジオでもお伝えしたニューハンプシャー州のニュースの続報。

    オリジナルの同性婚法案は議会を通り、あとは州知事が署名すれば法律になるところだった。だが、州知事は、この法案に、宗教団体などが同性カップルを拒否する権利などを保障するなどした修正を付け加えることを求め、その修正がされるなら署名するが、修正が認められない場合は拒否権を発動すると表明していた。(上のニュースの通り)

    修正法案が上院では可決されたが下院で2票差という僅差で、否決されたもようです。

    この修正法案は、賛否両論であり、ゲイの議員の一部には、「知事は議会いじめをするべきではない」と反対するものもいた。(共和党スティーブ・バイランコート議員など)同性婚を認めない権利を宗教団体に対して保障することは、ゲイ差別を法律で容認することになるというのである。

    同性婚を認めている他の州では、こういう類似の保護条項があるのかないのか?気になりました(多分ないと思うんだけど。誰かご存知だったら教えてください。自分も調べて何かわかったら書きます)

    この後、リンチ知事が拒否権を本当に行使するかはまだわからない。それに、拒否権が行使されても、またそれが覆る可能性がある。(バーモント州を見よ!)だから、今回の修正法案が否決されたことをもって即座に「同性婚ムーブメントの後退」とはいえない。

    だが、同性婚反対派は大喜びで、「いえー!!!!!リンチ知事!約束通り拒否権を発動しろ!」とやっているし、オンラインの反応からすると、同性婚推進派はショックを受けているように見える。

    私自身少しショックを受けている。

    個人的な意見では、この修正条項は通してもよかったと思う。いや、むしろ通すべきだった。同性婚推進派が、同性婚反対派の信教の自由まで奪おうとしているわけではないことを示すためにも。同性婚ムーブメント全体からみても、やはりここでニューハンプシャー州でも同性婚が可能になったという流れが欲しかった。

    私は、私的な団体や、宗教団体が、同性婚を容認しないことや、アンチゲイのポリシーを持つ自由は、当然保障されるべきだと思う。

    私立学校などでの教育についても、他者の人権侵害とならない限りで、基本的には自立性を尊重するべきであると思っている。そういう意味で、「同性愛が罪」という教えを含む教育の自由をもまた保障されるべきである。(もちろん、異なる考え方もありえる。ドイツでは、ナチス的な結社や政党は憲法によって禁止されている)

    だが、その学校が、補助金や助成金など何らかの公的援助を受けているなら、そこを通じて、法律による公の支配を及ぼすことも可能だろう。または、公式な学歴として認められる『学校』として認めるためのカリキュラムの認定において、差別的な教育を行っていないことを条件とするとか…、そういう形で間接的に、教育内容の妥当性を担保させる方法があるかもしれない。

    うーん。

    だが、黒人差別とかについてはどうなってるのかな?例えば「黒人を差別する自由」とかって認められるのか。「有色人種は退学!」というポリシーの私立学校などは存在しているのかな?そういう学校は存在を許されるのか?なんか疑問がいっぱい出てきました。

    ちなみに、こんなニュース見つけた。
    いい話や。

    「差別反対」ストの高校生ら、米TVが「世界一すばらしい人々」と賞賛。 -ナリナリドットコム
    http://www.narinari.com/Nd/20090511575.html


    平等とか自由というのは口で言うと非常に簡単なのですが、実は難しい。平等とは何か?それを実現するために、一見不平等っぽく見えることをしなければならなかったり(例:アファーマティブアクション) 自由といっても、皆が100%の自由を持つことはできないので、皆がそれぞれの自由を最大限に保障されるためには、皆が少しずつ不自由にならなきゃいけなかったり。(公共の福祉ってやつ)

    同性婚の問題も、「結婚する権利」だけにとどまらず、「教育の権利」とか、「宗教上の権利」とか、いろいろな側面が絡んでくるので、むずかしいです。

    また少しずつ調べて書きますね!

    モスクワパレード弾圧について、ロシア政府に抗議しよう

    ■モスクワパレード弾圧について、ロシア政府に抗議しよう
    昨日エントリした、モスクワでのゲイパレード弾圧について、尾辻かな子さんがロシア領事館に申入書を持参するそうです。

    領事館に申し入れ書を持って行くときに、みなさんから頂いたメッセージも一緒に持っていきたいと思います。こちらまでメールを下さい。otsuji_office@osaka.nifty.jp

    http://otsuji.blog.so-net.ne.jp/2006-05-28



    とのことなので、メールでいいので、メッセージを送りましょう!
    多分とりあえず日本語でいいと思います。

    他にも直接メールを送れる窓口や、オンライン署名、英語での抗議文の例など見つけたら紹介します。

    とりいそぎ。

    ■おまけ
    COLDPLAYは好きですか!?
    COLDPLAYが今日無料でライブアルバムを配布しています。
    無料でダウンロードできます。
    http://www.coldplay.com/lrlrl/lr.php

    ホモフォビアとお国柄

    わたくしが、「プライド~♪」とかいって海辺ではしゃいでいた時に、地球の裏側、モスクワでは、ゲイパレードによる逮捕者が出ていたようです。

    モスクワのゲイ・プライド・マーチ「スラヴィック・プライド09」で起こったことまとめ -みやきち日記
    http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20090518/1242580199


    先日ネットラジオでも、モスクワ市長のアンチゲイ発言を紹介しましたが、まさか本当にこんなことになるとは!国際反ホモフォビアの日の前日なのに、皮肉なことです。

    で、「ロシアって、適正手続きとか保障されてなさそうだし、逮捕されたら大変だな~」とは思ったのだが、こういう分かりやすいホモフォビアとか弾圧があるっていうのは、ある意味、30数年前のアメリカ(警察がゲイバーを弾圧したりしていた)とかと共通してるわけです。だから、それに対する対抗運動も分かりやすく、もしかして数十年したら、劇的に状況が変わる可能性もあるかもしれない。

    先日もNY在住の読者さんから「男同士で手をつないでたらゲイだと思われてタコ殴りにされた」というニュースを教えて頂きましたが、アメリカも同性婚がどんどん認められたりで、進んでいるようだけど、ホモフォビックなところはガチガチホモフォビックなんだよね。極端なんだ。

    日本だってもちろん、新木場事件(ゲイが殺された事件)とかあるにはありますが、あくまで日本の主流なホモフォビアは、暴力的というより、もっとこう、じわじわ真綿で首を絞めるような形である。わかりやすい形ではなかなかみえない。けど、別にだからといってホモフォビアがないわけじゃまったくないわけで。

    むしろ、“過激”で“見えやすい”ホモフォビアが少ないからこそ、面と向かって「ホモフォビア反対!」とか言い辛いところもあるんじゃないかと思った。もちろん暴力によるホモフォビアはないのが一番だけどね。見えない敵と戦う!みたいなやり辛さが日本の場合はあるような気がした。

    日本のホモフォビアの形として、何かいい例がないかな~と思ったんだけど、面白いやりとりを見つけたので紹介。映画としての「ミルク」はとりあえず評価しているけど、ミルクの訴えたかったことは全然伝わってないらしきレビュアーが、ゲイへの嫌悪を丸出しにしてそこそこ共感を得ていとあるレビューサイトでのやりとり。

    映画「ミルク」レビュー 私はゲイが嫌いだ
    http://www.eigaseikatu.com/imp/25358/513766/

    これ、日本でのホモフォビアの一つの典型だと思った。人が、「映画は評価しますが。個人的にはホモは嫌いです」と言い切ることが、社会的に恥ずかしくない、というかなんとなく許されてしまう。これってばりばりホモフォビアだよね。こういうタイプのホモフォビアは、たぶん「ホモフォビア反対!」って叫んでなくなるもんじゃない。

    反対運動!やデモ更新のような「力には力を」方式での対抗って西欧型のホモフォビアには効果があるかもしれないけど、日本では無意味な気がする。じゃあ日本はどうすればいいのか?さあねえ。ネット上でいちいち戦うのは、(先ほどのエントリでもちょっと書いたが)無意味だし、疲れるし。

    やっぱり人が一人一人周りの人間にカムアウトしていくことが、遠回りなようで一番近いと思う。


    CNN poll: Generations disagree on same-sex marriage - CNN が先月アメリカで行なった調査で、同性婚についての意見分布がその人の世代と、知り合いに同性愛者がいるかどうかを反映していることが明らかになった。

    同性婚に関する全米意識調査 -壊れる前に…
    http://eunheui.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-b86f.html



    アメリカでの世論調査の結果だけど。結局自分の身近に同性愛者がいる人ほど同性婚に賛成率が高いらしい。この結果はとても参考になる。実際カリフォルニアのProp8で同性婚が禁止されたあと、ニューヨークのアクティビストたちは「3人に語れ!Tell 3」というサイトを立ち上げ自分たちの周りの人間一人一人に語りかけることで世界を変えようとしている。個人的に日本で「アンチホモフォビア」運動やるなら、一番有効だと思ってるのはこれ。もちろんそれをサポートする材料とかサポート体制は必要だけどね。

    少し話がずれました。ともかく、このモスクワの騒ぎ。早くおさまってほしい。動画を見ると、その激しさに驚きます。本当に同性愛ってだけで逮捕とかされちゃうんだ???ってちょっと信じられない感じです。遠くにいる同士たち、負けないでほしい。そのために何ができるのか?アメリカではあまり報道されていない気がします。少なくともいつもゲイ系のアンテナを張っているゲイ仲間は全然知らないようだった。(私も恥ずかしながらみやきちさんの日記で初めて知りました)なのでこういう事件が起こっていることを少しでも広めたい。

    今回の事件で、自分はゲイプライドが平和に大々的に楽しく行われる都市に住んでいるのは、とても幸運なのだ!と改めて思い知らされた。

    けれど、この「モスクワ問題」は「どっかの国で誰かに起きてる人権侵害」として片付けたくない。この問題の根底にある「ホモフォビア」は、世界のどの街でも、どのコミュニティでも、自分たちの問題として関連づけしうる問題。わたしの街でもそうだし、あなたの街でもきっとそうだろう。だから、「うひゃー。こえー。ロシア、大変だね」で終わらず、是非考えてほしい。私も考える。

    人はどういう力学で何かに賛成したり反対したりするのか

    ネット上での対話は、そこでどんなにもっともな言葉が飛び交っていても結局相手に影響を与えずにすれ違っていくのだなーということを最近痛感している。

    ネットに限らず、本などによってもそうかもしれない。最近自分もいくつかほんのレビューを書いたので、アマゾンで他の人の書評を読んだが、結局人は自分の理解したいことしか理解せず、自分の理解したくないことは(何かよっぽどのことがないかぎり)理解しないまま死んでいくのかもしれないな~と感じる。

    人がどういう言説に対して共感を覚え、支持するのかは、その言説の正しさや説得力によってではなく、受け取る側の知性や幸福度などによって決まるのではないかということ。

    もっというと、人は、無意識のうちに自分を幸福な気持ちにしてくれるような言説を探し、それを見つけるとそれに対して徹底的にしがみつく。

    フェミニズムでも、移民の問題でも、環境の話でも、ニートの話でもゲイリブの話でも、ポルノ規制の話でも、歴史認識の話でもなんでもいいんですが。

    結局、言ってる内容がどうのこうのというより、「相手をこっそり気持ちよくさせるようなモノの言い方をしてあげると味方が増える」ってだけのことなんじゃないかとか、思った。

    週末楽しかった

    いや~

    金曜、土曜、日曜とイベントだらけでとっても楽しい週末でした。

    金曜はラジオやった後、WeHoでフィーバー!(動画取ったので載せます)ラジオはたくさんコメントしてくれて楽しかったし、その後も楽しかったんだー!

    土曜は友達たちとプライドフェスティバルでハッスル!マルガリータと、ライムいりのビール飲みすぎてお腹だぶだぶ。その後フレンチの店でエスカルゴうまかった。

    夜は女の子が泊まりにきて日曜日の朝からパレードを見て、友達んちでファンドレイジングのBBQ。買い出しいったり、炭に火をつけたり、スパニッシュライスを作ったり、サルサ踊ったり大忙し。メキシカンバーベキューうますぎ!その後、皆フェスティバルに来たので、フェスティバルに行って踊って帰って来た。

    美味しいものいっぱい食べて、いっぱい踊って、大好きな友人たちと女の子に囲まれて楽しく過ごしたいい週末でした。日焼けて肩が痛いし、なぜか痣が太ももだの、膝だのにいっぱいできたし、歩いて踊って疲れて足が棒になったけど、楽しかった~!

    こんなに充実した週末も珍しい。

    しかし、楽しい時間ってなぜこんなにすぐ終わってしまうのでしょうか?謎ですね~。これが、相対性理論っていうやつでしょうか。

    明日からまた一週間頑張ります。皆さんも頑張りましょう。

    ラジオ終了しました

    終了。
    本日はたくさんのコメントありがとうございました。
    一瞬の登場でしたが、biancaさん、パンツさん、ありがとうございました。

    今日はエレクトロハウス~ディープハウスな感じで選曲しました。地域的にはLA→NYで大陸横断をイメージしました。

    SETLIST

    1. LoveGame - Lady Gaga
    2. L.A. Girls - Jupiter Rising
    3. Pogo (Shinichi Osawa Remix) - Digitalism
    4. Popper (Shinichi Osawa Distortion Remix) - Christopher & Raphael Just
    5. Brave New World (Radio Edit) - Bodyrox & Luciana Ft. Nick Clow
    6. Electropop (Lenny B Radio Mix) - Jupiter Rising
    7. Great DJ (Calvin Harris Remix) - The Ting Ting Tings
    8. Sugar (Joey Negro Club Mix) - Roy Ayers
    9. Return Of The Dragons - Galaxy 2 Galaxy
    10. Atmospheric Beats (Original Extended Version) - Kerri Chandler
    11. The Promise - Original Mix - Kerri Chandler
    12. Kao's Get Moody - Kerri Chandler
    13. Deep Down (12' Vocal Mix) - Gary Michael Wade
    14. Luxurious - Gwen Stefani
