ついったーを楽しむ8の方法 (フェミ&クイア系フォロー推奨アカウントリスト付き)

ついったーを「面白い」と思えるまでには、ちょっとした壁があり、そこを乗り越えるコツが必要なように思える。私はついったーを始めてから「面白い」と感じて、ヘビーに使いだすまで1年間以上かかった。

そうやって楽しめるようになったきっかけの一つがこの記事。

Twitterを楽しむ10の方法(初心者ver)

この記事を読んで、とりあえずやってみたら、すごーい面白いツールになった。そういう意味でnagano_haruさんには本当感謝している。

で、上の記事も是非読んでみてほしいんだけど、今の私の「ついったーを楽しむコツ」というのを、私のブログの読者向けに、少し考えて書いてみた。

といっても、ついったーはこう使うべき!というものではなく、あくまで私のついったーに対する考え方。そういう意味では究極の自分ルールでありローカルルールです。ついったーについては、同じように様々な人が「楽しみ方のコツ」を書いているので、いろいろ読んでみてください。

read more...


いろいろ

やあやあ、皆さん。こんにちは。

ちょっと派手になった当ブログをみて驚いたかもしれません。

少し前に、コピィコンテストを実施していたのだけれど、そのコピィを集めて、yumeちゃんが一つの画像にしてくれました!!なのでさっそくそれをブログの背景にしてみました。yumeちゃん、どうもありがとう!(画像はこちらからダウンロードできます

そして、改めて、一つ一つのコピィを考えてくれた皆さん、改めて、本当にありがとう。目が疲れるまでしばらくこの壁紙を掲げておこうと思います。

ちょっとナニワ金融道っぽいセンスになっちゃってますが、どうぞお許しを。

★ ★ ★

女性向けアダルトグッズショップLOVE PIECE CLUBのオーナーであり、インターネットラジオ婆星など、様々な活動をされている北原みのりさんが地上派ラジオ番組に出演するそうだ。InterFMが聞けるエリアの方は是非チェックして下さい。(録音したmp3個人的に聴かせてくれる人歓迎)


★ニュースです!!! 8月1日土曜日深夜2時からインターFM(76.1)で、「グラマラスラブ」という番組を持つことになりました!!!!! スポンサーについてくださっているのは、コンドーム会社のジェクス㈱、ぺぺローションで有名な中島化学産業㈱、そして厚生労働省HIV対策研究班の せくすばっです。私がDJとなって、女のセックス、女のからだ、女目線で語っていきます。婆星のように、なんでもあり、な番組ではありませんが(電波にのるってそういことなのね)、関東圏に住んでいるみなさん、ぜひ聞いてくださいね!!! 

http://www.bababoshi.com/archives/2009/07/vol_1.html




★ ★ ★

あと、最近、ブログの更新が減って、ちょっとした近況報告などはすべてついったーでやっております。

今、改めて盛り上がりを見せているついったー。皆さんも是非ついったーに参加しませんか?ついったーってどうすれば楽しめるのかわからない人向けに、今オススメアカウント集めているので、請うご期待。

レズ強姦ゲームは「表現の自由」によって保護されるか?

レズのまんこにちんぽをぶちこめ!男のよさを知らない哀れなレズどもに肉棒の味を教えよう!レズどもを強姦し、ペニスのよさを味わわせて、ペニスなしでは生きられない体に強制してやろう!妊娠させて中絶させるモードもあるよ。ぐへへへへ。どうしても言うことを聞かない生意気なクソレズは、撃ち殺そう!シューティングゲームにもなるエロゲー発売!



例えば、上のようなエロゲーが出来た場合、これらの作品を公権力は規制するべきだろうか?こんなトンでもない女性蔑視、性暴力肯定、レズビアン差別を垂れ流すような屈辱的なゲームを作ることが「表現の自由」だと!?ふざけんな!「表現の自由」は弾圧されがちな弱者を守るためのものであり、こんな差別的な表現は「表現の自由」の保護の対象外である!

…?

さあ、皆さんはどう考えますか?

read more...

【告知】第一回LGBT音楽祭@下北沢 8月28日

LGBT音楽祭が開催されるようですよ!

【第1回 LGBT音楽祭in下北沢】
日時:2009年8月28日(金曜日)
18:00オープン 19:00スタート
会場:北沢タウンホール
<小田急線・井の頭線「下北沢」徒歩4分>
出演:ryo-ki / 鹿嶋敏行 / soulit with SEKI-NE ほか
主催:LGBT音楽祭実行委員会
後援:世田谷区 世田谷区教育委員会 しもきた商店街振興組合 新宿2丁目振興会




関連イベントもいろいろあるようで面白そう。お近くの方は是非行ってみてくださいね!そしてレポしてください!

出演者どうやって集めたのか知りませんが、もっと多いといいなあ。弾き語りとかやってるギター弾いてるレズ結構いるっしょ?あと、一組でいいので、目玉となるアーティストがいるともっと話題になるかもしれませんね。メジャーどころだけで固めるのは意味がないですが。

笹野みちる、KAB.、石原有紀、マッキー、平井堅、中谷美紀、中村中、Uh Huh Her、K.D.ラング、テーガン&サラ、Betty、Lady Gaga、マドンナ、シェール、カイリー、P!NK、エルトン・ジョン、ジョージ・マイケル…

何はともあれ、LGBTカルチャーがもっと盛んになってほしいので、この音楽祭には是非成功してほしい。

インターネットラジオ「セクシャルマイノリ茶」パーソナリティの林もやしさん動画

昨日紹介したインターネットテレビ、アウトビズの別の回で、セクシャルマイノリ茶というインターネットラジオをやっているバイセクシャルの女の子が取り上げられていたので紹介。



なになに。このインターネットテレビ、名前がアウトビズだが、セクシャルマイノリティ系なの?なんかいまいちコンセプトがわからないなあ。

彼女、林もやしさんがやっているインターネットラジオのウェブサイトはこちら。

ちなみに第五回を聴いてみたけど、軽快なトークで面白かったです!かわいいし、爽やかー。萌え~。ゲストもパーソナリティも顔出ししており、なんか日本でも、こういうナチュラルにアウトな層が増えてきたのか?と思う…。

だがさ、皆さん、このラジオの存在を知ってましたか?

「1人でも多くの人に聴いてほしい」とのことでしたが、それならもっと宣伝頑張った方がいいよ!ついったーとかどうよ。

あと、ウィンドウズメディアプレーヤー方式だと非常に聴きづらい。mp3で配信してほしいです。あとPodCastにするとかね。頑張ってください。ネットを舞台に草の根的に発信する仲間として応援しています。

皆もネットラジオやろ~ぜいッ!

よっしー店長がテレビに出たよ!

京都にて、カフェcolori caffe(コローリ・カッフェ)をやりながら、Queerの為のイベントも精力的にやっている、私の愛するお友達よっしーてんちょーがインターネットテレビに取材されました。超いいこと言ってます。是非観てみてほしい。



うんうん。ゲイタウン以外で、こうやって普通にレインボーフラッグ掲げて経営してて、で、普通にオシャレなカフェでコーヒーと料理もうまい!ってそんな店なかなかないよね。(彼女はもともと、何年もカフェをやってきていて、その味と雰囲気で愛されてきたのですが、お店にレインボーフラッグを掲げだしたのは今年になってから。だから初めからレインボーがウリというわけではなかたのです)

なかなかないですよ、こんな店!

(もし他にもあったら教えてください。ここで紹介します)

京都近郊にお住まいの方、京都を訪れる方は、絶対絶対、彼女のカフェcolori caffeに立ち寄ってみてくださいね!毎週金曜日の夜は、Q-Barというミックスのイベント、そして、数ヶ月に一度レディースオンリーのパーティも開いているようです。

公式ブログ:http://colori2008.exblog.jp/
mixiコミュニティ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=3832715

運命の出会いはいつも突然

私はもう今CDをあまり買ったりしなくて、ほとんどオンラインのプレイリストをスピーカーにつなげて聴くか、欲しい曲だけピンポイントで買ったりすることが多いのだけど、唯一CD買うのが楽しいのは、中古屋で適当によさそうなのをあさってる時。

read more...

ゲイは新しい黒人ではない

最近オバマ大統領の動きに対し、いくつかのGLBT団体はいらだちを表明してきた。DADTやDOMAを巡る動きが遅く、選挙期間中の公約と異なるというのである。(参考記事1

だが、そのようにオバマを批判することは結果的にゲイリブにとって得策ではないのでは?という指摘が出ている。黒人ゲイコミュニティ内部にはGLBT団体がオバマを批判しすぎていると感じている人がいる。LZ GrandersonがCNNに寄せた記事を紹介する。

read more...

[イベント告知]同性婚セミナー in スウェーデン大使館@六本木

Tokyo Wrestlingさんで面白いイベント紹介されていたので、以下転載。スウェーデン大使館、妙に本気ですな。どなたか行かれた方は是非レポートしてください。



今年の5月1日からスウェーデン同性婚が立法化されたことを機会に、 その新しい制度についてのセミナーがスウェーデン大使館で開催される予定。

スウェーデンだけでなく、他国の例もあわせて、国内外のゲストを迎えながら様々な角度から同性婚をディスカッションするセミナー。 この貴重で興味深いイベントに是非ご参加を!

どうやって実現できたの?
成立に至る道のりは?
何を目的としているの?
憲法解釈の問題、それとも人権の問題?
各国それぞれの状況はどうなのか?
賛成と反対、それぞれの意見は?
同性婚を受け入れた社会には何が起こるの?

「Is Everybody Normal Now? 」 同性婚セミナー in スウェーデン大使館

●日時/2009年7月20日(月・祝)13:00-16:00
●内容/プレゼンテーション、パネルトーク、Q&A  ※日本語、英語 同時通訳あり
●場所/スウェーデン大使館 東京都港区六本木1-10-3-100
●入場無料
●席数/100席 事前登録/こちらまでお申し込みください(名前、所属、連絡先を記載)
●お問合わせ先/ ℡ 03-5562-5066/5050
●主催/スウェーデン大使館 HP/www.sweden.or.jp

【ゲイジョーク】天地創造

天地創造してから数日後、神がアダムを呼んで言った。

「そろそろ地球にも人を住ませないとな。アダムよ、手始めにイブとキスして欲しい」

「はい、しかし『キス』とは何ですか?」

神は説明のため、アダムを近くの茂みに連れ込んで、「キス」とは何かを教えた。アダムは次に、イブを茂みに連れ込み、数分して出て来た。

「神よ、感謝いたします。とても喜びにあふれるものでした」

「そうだろう、アダム。楽しんでくれると思っていたよ。今度はイブを愛撫してやって欲しい」

「『愛撫』とは何ですか?」

神はまた茂みにアダムを連れて行き、「愛撫」の意味を教えた。次に、アダムはイブと茂みに入っていった。さっきよりはずっと時間が経った後でアダムが戻ってきた。

「キスよりずっと喜んでいました」

「うまくやってくれてるようだな、アダム。今度はイブと愛し合って欲しい」

「『愛し合う』とはどういうことですか?」

神はまた茂みにアダムを連れて行き、「愛し合う」の意味を教えた。次に、アダムはイブを連れて茂みに入っていった。しかししばらくすると困り顔で戻ってきた。

「神よ、あなたとは出来たことが、どうしてもイブ相手ではできないのですが…」




※ジョークです。が、不愉快になったら申し訳ございません。

【今日の一曲】俺らはつながっているッ!



誰も助けてくれはしない
だから俺らは
自分たちの力で
なんとかする

俺らはつながってる
絶対一人にはならない
一緒に歩いていく
この道の先のどこまでも

俺とお前
知識は全て共有する

だからほら目を閉じろ
自 分 を 解 放 す る ん だ !

俺らはつながってる
絶対一人にはならない
一緒に歩いていく
この道の先のどこまでも

もし、お前が遅れをとって
どうすればいいかわからなくなった時にも
俺はお前のことを絶対に待つ
約束する

俺についてこい
よりよい明日のために

言いたい奴には言わせておけ
誰がなんと言おうと、
俺 ら は 大 丈 夫 だ !

俺らはつながってる
絶対離ればなれにならない
一緒に歩いていく
この道の先のどこまでも…!!




最近の虹色の日々(近況報告およびネタまとめ)

クイア系コピイコンテスト投票開始!清き一票をよろしくお願い致します。
●黒人とゲイリブの間には、フェミとゲイリブ類似の問題があるのか!?BLACK PRIDE(プライドフェスティバルの黒人バージョン)で働いて感じたこと。
●カリフォルニアゲイリブ団体ウォッチ!Vote For Equalityプロジェクトを一緒にやってる3つの団体の違いなどなど。ゲイリブのフルタイム職員たちはいくら稼いでいるのか!?
●アンタら最高愛してる!!仲間たちとの3度目の独立記念日 on the Beach!花火でアメリカ!
●テーガン&サラのコンサートをレズ仲間と観にいったヨ~ハリウッドボウル最高!
●西海岸の日差しをバカにするとひどい目にあうよ!このケロイドを見よ!
●目指せジャックポット!ラスベガスでギャンブル!ストリップ!ビートルズ!
●さらば、マイコー。MJの葬式@ステイプルセンターLA
●5歳の娘を育ててるレズカップルに聞いた、娘へのカムアウトとその反応
●アーティストの名前知らなくて悪かったな!HARD FEST行こうとしたら「出演アーティスト誰も知らないくせに…ぷっ」てな反応されてムカついた件。
●アメリカ人はよくも悪くも「アメリカ」を正当化の理由につかう。反米上等!はアメリカだったら考えづらい。「それはアメリカの伝統を損なう!」「そういうお前の態度こそアメリカ的じゃない」結局アメリカ的な方が勝ちという、それがアメリカ人の愛国心(ニューヨーカーを除く)。

ゲイリブをフェミ的に批判するのは大切だが、ゲイリブvsフェミという対立軸を作るのはオカしい。

以前1度ブログにコメントさせて頂きましたゆんゆんさんが「『ゲイリブと関わることで(クイア的に)それほど得るものがないと判断し』『フェミニストのはしくれとして、腐女子のはしくれとしてゲイリブと関係ないところでやって行きます』という一連のエントリを挙げられています。

一連の議論の発端となった「ホモフォビアの観点からのやおい批評」「BLの表象暴力」「腐女子」うんぬんについてはわからないので、それには触れません。またゆんゆんさんの問題意識の一つであるだろうと思われる家父長制批判とゲイリブについても、あまりわからないので書きません。…ということで、隙だらけだとは思うのですが、あくまで上のまとめを拝見しての「ゲイリブ」および「ゲイのミソジニー」の一部に限定して、感じたことをコメントさせて下さい。

(またこのエントリはゲイリブに興味ある方にとって、非常に大切な問題をはらんでいると思ったのでブログに書こうと決めた)

read more...

ネットで読める!初めてのイダさんまとめ

ノミネートコピィコンテスト、エントリーが40件いきましたー!
面白いの一杯ありますよ~。みていてね!どれに投票するか決めてね!

エントリーはまだまだ受付中!

今週の土曜日(独立記念日)まで受け付けているのでどうぞ皆さんこぞってご応募下さい。

★ ★ ★

ところで、昨日の似顔絵のモデルとなったイダさんこと伊田広行さんについて、少し補足。

read more...

