「出身どこ~?」みたいな単純な質問が与えるストレスについて

「Where are you from?」と聞かれて戸惑う軍人の家族についての記事を読み、興味深かったのでご紹介。

read more...


LGBT成人式

新成人の皆さん、おめでとうございます。

今年は、LGBT成人式っていうイベントがあるようですね!
http://www.geocities.jp/lgbtseijinshiki/

セクシュアリティや性自認が原因で、成人式に行く気がしなかったという方は、多いと思いますが、そんな方におすすめです。

セクシュアリティ・年齢不問というのがこのイベントの大きなアピールポイントだと思いますが、私は、どの地域からでも参加できる!&友達作りの要素があるので、一人でも参加OKっていうのもとっても魅力的だと思いました。

私は成人式に一応出たのですが、すごくつまらなかった。
その原因は、振袖やセクシュアリティが原因というよりも、「友達がいなかった」からorz

引越し&学校の関係で、地元の友達が全くいない私は、行政の成人式に一人で参加したのですが、苦痛でしかありませんでした。

こんな風にカジュアルな成人式ってすごく素敵です。

新しいイベントをこうして立ち上げた皆さんに対してとても強いリスペクトを覚えます。

イベントの成功をお祈りしています。

HAVE FUN!

単数形にThey!? ジェンダーニュートラルへと向かう英語の変化

英語は時代と共に大きく変化してきた。その原因の一つとして、差別的とされる表記をなるべく避ける「ポリティカル・コレクトネス」がある。男性を表す「man」を避け、人間一般を表す「person」と使うなどの表記の変更は既に定着したといえるが、今現在も、新しい動きは生まれている。

read more...

2012年がはじまった

あけましておめでとうございます。
ずいぶん遅くなってしまったけれど、とりあえず新年のご挨拶。

今年の抱負を幾つか作ったのだけれど、その前に、去年の抱負の反省を。目標って立てるだけではダメで、そのあと、どうだったか?っていうフィードバックを取り入れて行かないといけないからね。

2011年の私の抱負は、詳しくは書かないけれど(漢字一文字で表すならば「動」だった)、達成できた。とても実りある一年だった。

自分個人を超えて考えると、去年は、震災を始め、世界中で様々なことがあって必ずしも「幸せ」とまとめられる年ではない。でも、私にとっては2011年は、今までの人生の中でもっとも幸せな一年だった。そんな言い切れる自分の幸運を噛み締めつつ、来年も調子に乗らずにコツコツと頑張っていきたい。

今年の抱負は複数あるが、その内の一つ、ブログに関係ありそうなことを書いておく。それはズバリ「Twitterからブログに少し戻る」ってこと。

Twitterは楽しい。思ったことをぱぱっとすぐ書けるから便利だし、好きなブロガーさんや作家さんと気軽に交流できたり、自分のブログへの反応もコメントよりももっと生々しく感じることができて、すごくエキサイティングだった。移動中や出先でもチェックできるし。自分が発言してない時も、人と人のやり取りや、興味をもった人のタイムラインをさかのぼっているだけですごく面白い。

そんなこともあって、Twitterにハマっていたけど、今年は比重を少しブログに戻す。

理由はいろいろあるけど、一つは、Twitterをやり過ぎると時間がなくなってしまうってこと。見てるだけで時間が過ぎちゃう。あとは、Twitterは脊髄反射的なコミュニケーションになってしまう時があると思ったから。チャットぽくて楽しいんだけど、じっくり調べて考え、じっくり書き、じっくり読む、それにはやっぱり少し長く書けるブログの方が向いてると思うんだよね。

あと、もう一つ、わりと大きな理由としてTwitterは人間関係みたいなのがあって、そっちが気になって、書きづらい時があるってこと。RTとかを通じて、思わぬところまで自分の一つのポストが流れていくので、その波及効果が怖いっていうのは何かある。私はわりかし小心者なので、誰にどう思われるかな!とか嫌われるかな!とかそういう人間関係を気にせずに書くのには、ブログの方が楽なのね。だから今年は自分のペースで書けるブログをまたメインに据えようと思ってる。実際どうなるかはわからないけどね。

こんな風にブログとTwitterは使い心地がだいぶ違うけど、共通点もある。「インターネットを使ったパブリックな発言」であり、私的に使って楽しい・便利というのを超えてメディアとしての意味を持ってしまうという共通点もある。(別に自分のブログについてそう言ってるわけじゃなくて、一般的な話)

これについては、インターネット上での公開発言のまとめへの忌避、というについてしばらく前から考えているんだけど、長くなるので、また改めてポストします。

今年も、どうぞよろしく。

皆様にとってよい年でありますように★
