ツイッターの不思議なアカウント

わたしはツイッターで2000人以上のアカウントをフォローしている。面白そうだと思ったらすぐフォローするので、個別のアカウントを覚えていないこともあるし、ましてや英語の個人アカウントはほとんど個別認識はしていない。

そんな中で、とある人のツイートがほぼ毎回ツイッターを開いた時に眼に入ってくるのである。

アメリカ在住のアジア人の女の子のアカウントなのだが、英語のアカウントで、知り合いでもないし、フォローバックもされていない。内容はフェミニズムやクィア関連のことも多く、わたしがフォローしてもおかしくなさそうだが、どんなきっかけでフォローしたのかも覚えていない。

気づいたのは、ここ数ヶ月のこと。わたしのスマホ画面でツイッターアプリを開いた時に目に入るのは、ほんの数ツイートにすぎない。ツイートの長さにもよるが、せいぜい3,4ツイートだろう。しかし、その画面に毎日のようにその子のつぶやき(またはその子のRTしたツイート)が出てくるのだ。別に人気のネタアカウントというわけでもない、ニュースアカウントなわけでもない。有名人なわけでもない。(実際にそういうアカウントもいっぱいフォローしているけど、そういうアカウントよりも出現率が多い気がする)しかし、毎日のように見かけるので、そのアカウント名を覚えてしまった。きっとその子は、つぶやきやRTの頻度が多く、何でもかんでもすぐツイートしているのだろう。

なんだか親近感がわいた。

【B級グルメ】大男が焼く優しい味のカップケーキ【ロス観光】  #dtla

パンケーキが日本で流行っているらしいが、LAではカップケーキがここ数年ずっと流行っている。

いろんなところでカップケーキ屋が登場し、行列を作っていたが、Fionaが好きだというのがダウンタウンのBig Man Bakes。この前ブランチの帰りによってみた。



read more...

アカデミー賞『アナと雪の女王(原題:Frozen)』のLET IT GOはカムアウトの歌?(歌詞和訳)

Elsa-and-Anna-2.png
Source: http://disney.wikia.com/wiki/File:Elsa-and-Anna-2.png

昨晩、ハリウッドにあるドルビー・シアターで行われたアカデミー賞。歌曲賞は『アナと雪の女王(原題:Frozen)』の「Let It Go」でした。おめでとうございます。会場でのパフォーマンスも素晴らしかったですね!←熱唱したイディナ・メンゼルは、『RENT』のモーリーン、『Wicked』のエルファバ、更に人気テレビ番組『GLEE』にも出演しているブロードウェイのスターです!

映画の中ではこの歌はずっと「秘密」を隠し続けてきたヒロインエルサが人里を離れ、本当の自分自身を解放していくシーンで歌われます。映画の中でも最も気に入っている大好きなシーンで、序盤のクライマックスと言える曲なのですが、この歌は「カムアウト」の歌としても読めるなあ……と感じてしまいました。

この曲を作ったロペス夫妻は「ありのままの自分でいることの大切さ」を込めたと語っていたそうなんです。

実際、英語圏では「エルサはゲイである」という解釈が多数なされています。

read more...

アビーに続き、ヒアラウンジでも!ウェストハリウッドで続くレイプ事件 #WeHo

ウェストハリウッドの治安が悪くなっていることや、ゲイバーでもレイプが起こっていることについては過去に書きました。

今回新たに、レズビアンにとってはお馴染みのヴェニュー「ヒアラウンジ」でもレイプ事件が起こっていたことが明らかになりました。

read more...

寿司とクサはネタが命!全米初の「マリファナCM」が面白い

昨年2013年はアメリカのLGBTにとっては大きな前身があった年でした。しかしもう一つ去年アメリカで大きく前身したのが「大麻の使用」です。大麻使用を認める州が増える中、メジャーなケーブルTVネットワークで初めて医療用大麻関連のCMが放映されることになりました。

しかもそれには「寿司」が登場するんだとか。一体寿司と大麻にどのような関係があるのでしょうか?





read more...

水不足のカリフォルニアにようやく大雨




干ばつが続いていたカリフォルニア。野菜やナッツ類などの出来が危惧されており、値段の高騰が心配されています。「カリフォルニアは毎日お天気で素敵~♪」とか思っていましたが、よいことばかりではないんですね。

そんなLAでようやく雨が降りました!

read more...

