ヨセミテ国立公園 (1)

昔、英語の教材で読んで以来、ずーっと来てみたかったヨセミテ国立公園。ようやく来ることができました!って、結構行き当たりばったりで決めたんですが。

read more...


「ウォーキング・デッド」と百合(シーズン4ネタバレやや含む)


先日から連続で見ている「ウォーキング・デッド」

ウォーキング・デッド Blu-ray BOX

ミショーンxアンドレアなど、微妙な百合は以前からありましたが(あの二人はどう考えてもわたしのなかでは百合!ミショーンに子供がいた彼氏がいたとか関係ありません)、とうとう正式な(?)ビアンキャラクターが登場しましたね。

(以下大したことないネタバレになるかもしれませんので、ご注意)

read more...

【緊急事態】今、カリフォルニアがまじでヤバイ。

earth20140225-full.jpg
California Department of Water Resources

カリフォルニアがもう三年も干ばつのまっただ中にいる。状況は悪くなるばかりだ。でも、わたしは最近までそれを真面目に捉えなかった。まあなんとかなるだろう。と思っていた。前回もそんな感じで書いた。でも、調べてるうちに気づいた。どうやら、そうじゃないらしい。まじでヤバイ。ちょっとこの危機感を共有したいので書く。

read more...

【反差別】アフリカ・タンザニアで今も続く「アルビノ狩り」と戦う活動家たち【動画】

underthesun.jpg

黒人にもアルビノがいて、肌の色は薄く、頭髪は透き通るような金色だ。ファッション界など、一部ではもてはやされているアルビノだが、タンザニアなどアフリカの一部では差別の対象となっている。いや、「差別」の一言では、彼らの直面する過酷な現実は表しきれない。

read more...

風邪ひきそうな週末

週末はずっと鼻水でたり熱っぽくて嫌な感じだった。

土曜は非常に忙しかったので、日曜はまったりした。予定もかなりキャンセル。元気になりますように。

今、タンザニアについてブログ書いてるんだけど、その途中で知ったタンザニア料理的なのを作るのに挑戦した。トマトとタマネギをベースにしたソースが基本らしい。これを元にいろいろ作る。主食らコーンミールも買ってきて。右手で食べる!

あと、ファーマーズマーケットで、いつもアフガニスタンの料理を売ってるのだが、それを今度買おうと計画してる。

前、鮭をヨーグルトとクミンにマリネして焼く…ってのを、カリフォルニアばあさんのブログで読んで真似したことがあったけど、本格的なのはまだだから。

Fちゃんは、割とアドベンチャラスなのでいろいろ試せて楽しい。

他にもカンボジア料理とか、フィリピン料理とか……有名ではないけど、実は美味しいものっていろいろあります。

今日、すごい興味深い記事を見つけたので紹介する

同性婚に反対して「じゃあ次に認められるのは!動物との結婚か?子どもとの結婚か?」っていう風に言ってた人がいた。それに対して、「同性愛はそっちとは違う!」なんていう反論もよく聞いた。同性愛者は「生まれつき」で変えられないけど、性犯罪を犯すような奴らとは違う!なんてね。

read more...

不機嫌な彼女との接し方

わたしは大抵の場合、機嫌がいい。

太陽が照ってれば嬉しいし、雨が降ってもうきうきだし、何かしら楽しいことを見つけているつもり。

ま、落ち込むこともあるけど、人といる時は、たいていウキウキしている。

read more...

アンジーはやはり百合的絡みがもっともイキイキしていると改めて思った

アンジェリーナ・ジョリー主演の映画『チェンジリング』を観ました。

チェンジリング [DVD]
チェンジリング [DVD]
posted with amazlet at 14.08.18
ジェネオン・ユニバーサル (2009-07-17)
売り上げランキング: 18,204



この映画、アンジーが出てるというだけでDVDを買い、何年もずっと持ってたんですが、観る機会がなかった。なんとなく、ジャケットのビジュアルからして、20年代の地味な人間ドラマみたいのかなーと思ってたら、全然違った。実際にあった連続殺人事件と警察の腐敗スキャンダルを元に、クリント・イーストウッドが監督したというミステリー映画ではないですか!


read more...

充実の土曜日

今日は友達の家でBBQパーティー。久しぶりの友達とか、新しく会う子も皆素敵な感じで楽しかった!

ジェローショットって知ってる?強めのお酒をゼリー(ジェロ)状に固めて、「ショット」として食するのね。普通のゼリーの素で作るとあんまり美味しくないんだけど、今日はこれを工夫して手作りしてくれた子がいて、めっちゃ美味しかった!

ジンとグレープフルーツジュースで作ったゼリーの表面に、口の中でパチパチ弾けるアメ?を乗せて食べた!これ見た目も可愛いし、大正解。



あと、キウイの皮にゼリー入れたやつ。これは、アイデアが素敵~!中身は焼酎とレモネード。美味しかった。

夜は、最近Fionaの友達二人と、コリアタウンでディナー。「ロスで一番美味しい餃子」リストに選ばれていた、韓国餃子の店に行った。餃子っていうかシュウマイ?肉まん?



豚肉と海老のシュウマイ。
これは美味しかった。



一番人気という、豚のシュウマイの入った麺。

これはまずくはなかったけど、麺がずるずるに柔らかくていまいちだった……。

韓国料理はめちゃ好きなんだけど……期待しすぎたかな?

前回に引き続き、この「ロスで一番餃子が美味しい店」リストは……なんとなくイマイチかもしれないという疑いが発生。

ま、全部の店制覇しようと思ってるけどね!←餃子大好き人間。

ところで、今日会った二人は、別々の知り合いなんだけと、それぞれ出会いを探していて、なんだか合いそうだったので、Fionaがお互いの連絡先を交換して「いい子がいるので、連絡して会ってみたら!」といって紹介したのです。その後どうなってるのか知らなくて、今日キャッチアップしたわけだけど、なんかラブラブな感じでした。でもラブラブとは言っても、まだ出会って3週間くらいなので、微妙に複雑なところもありましたが……。うまくいって欲しいですね。

カップルって、会うとお互いのムードに影響与えると思わない?落ち着いてるカップルと会うと、こちらも安定できるし、ケンカばっかりのカップルと会うとこちらもピリピリしちゃう。わたしたちはまだまたケンカしてばっかりだけど、他人が一緒にいて安心できるような安定した関係になりたいな。

あ、あとは、美味しいジェローショットと、美味しい餃子も作れるようになりたい。目標。

日本人ビアンのコミュニティ

少し前に、コメント欄で「LAで日本人のレズビアンコミュニティはありませんか?」と尋ねられたのです。そこでも簡単にお返事したのだけれど、実はあんまりそういう物ってないんだよね……。

LAは大都市なので、日本人のレズビアンはそこそこいます。でも、基本的に「友達関係」の延長にすぎず、公式なコミュニティとしては存在するかどうかは知りません。(むしろご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい)。

「日本人」にかぎらず、「アジア系」、さらに、レズビアンに限らず、セクシャルマイノリティ全般に広げた場合のコミュニティはあるので、ご紹介いたしますね。

read more...

日本からのエアメール

昨日、エアメールが届きました。


差出人は、中高の時からのお友達Nちゃん。


こうして手紙を貰ったのは久しぶり。
ってか初めて?
なのでとても嬉しかったー。


昔、ルーズリーフにびっしり書いた手紙を
交換していた頃を思い出しました。


某女子校で知り合ったわたし達……
と書くとものすごく百合的ですが、
残念ながら、わたし達の関係はそういう甘いものではありません。

read more...

女二人の家計分担方法

昨日に引き続き同棲話。

どケチしっかり者のFちゃんと住む前に家計の分担をどうするのか悩んでいた時、Twitterでいろいろご意見をいただきました。

わたし達も、初めは出費ジャンル別に封筒を使った予算制度を採用しようと思ってたんですが、結局は、事前承認→事後半額精算って形に落ち着いてます。

欲しい物がある場合、「これとこれを買ってくね~」と電話で言っておいて、後でレシートと現物を出して半額出し合うというものですね。

お金を共有しないのである意味楽です。

しかし難しいもんで、これもあまりの少額レシートを出すと、Fちゃまは不機嫌になられます。何枚かためておいて後でまとめて出す場合でも、その中に少額レシートが混ざっているとダメです。あと、お菓子や果物を食べる量とかもきっちり半分じゃないと、揉めます。割り勘で買ったんだから、食べる量もだいたい半々にしないとねってこと。

面倒だなーと思ったこともありますが、数ドルのことで不機嫌になられてもつまらないですから、これは覚えておかないとね‼︎

あと、わたししか食べない納豆とかは自分で買ってます。シャンプーとかも別々に購入。

しかし、小さい日々の買い物や、明らかに片方しか使わない趣味の買い物はさておき、家具や家などの大きな買い物になったらどうなるんでしょう。共有財産とかってやはり必要になってくると思うんですけどね。自分のお金は自分の物意識の強いわたし達にそれはハンドルできるんだろーか。

わたし達にとっては、財布を開くっていうことは、心を開くのと同じくらい挑戦しがいのあることなのかもしれません。

正しい家計管理
正しい家計管理
posted with amazlet at 14.08.21
林 總
WAVE出版
売り上げランキング: 3,134

女二人の家事分担方法

今夜はFちゃんは風邪引きそうだとかで、早くから寝ています。心配。早くよくなってね。

日曜に中華系スーパーで仕入れた紹興酒やオイスターソースを駆使して作った中華風鶏肉は美味しく食べてくれました。わーい。わたしは意外と料理が好きなようで、いろいろ作るのがまったく苦ではない。むしろわたしの方が食にこだわってて美味しいものを作れると思うので作らせてほしい。大体朝ごはんもランチも夜ご飯もわたしが作っている(7回に1回くらいFちゃんが作ってくれる)。片付けもあまり苦ではないのでわたしがやる。というかわたしがやったほうがなんでも速い。しかしわたしの片付け方は甘いらしく、Fちゃんはいつもぶつくさ言いながらカウンターを磨き直している……。

わたし達の家事分担はこんな感じ。

わたし:料理・洗濯・洗面所やトイレの掃除・虫退治・食材を買う(アジア系・日系・コスコ)
Fちゃん:リビングやベッドルームの片付け・整理整頓・ベッドメイキング・掃除機をかける・TODOリスト作り・食材を買う(パン)

後、いろんなことを一緒にやるようにしてます。洗濯物をたたんだり、食材を買いに行ったりね。掃除と片付けが微妙に違うのね。わたしは、洗ったり磨いたりは苦にならないが、整理整頓は苦手。洗濯物はぜーんぶ「きれいな洋服」箱の中にいれっぱなしにしちゃうし、引き出しとか棚とかも、扉を開けっ放しにするので、まるで泥棒が入った後のような状態になってしまう。物のタイプ別に、箱に仕舞ったり、引き出しの中に入れたり、っていうのはFちゃんの得意分野。あと、「片付けなきゃ」という精神的緊張感を与えてくれているのというのは意外と大きいです。一人で住んでるとどこまでも堕落しちゃうからね……。人の目って大事!

しかし、料理って作っても作ってもすぐなくなりますな……。
次は何を作ろうかなぁ。

【訃報】ロビン・ウィリアムズ(63歳)自殺

俳優・コメディアンのロビン・ウィリアムズが今朝亡くなったという。自殺だとか。(参考記事

こういうネタはよくガセネタが流れるのだが、複数のソースで報道されているので、残念ながら事実らしい。ウィリアムズは、過去にはアルコールや薬物依存に苦しみ、最近もリハブ施設に入ったことが報じられたばかりだった。どうやら深刻な鬱に苦しんでいたとか。

さまざまな役でわたし達を笑わせ、泣かせてくれた名優の訃報に涙が止まらない。

バードケージ [Blu-ray]
バードケージ [Blu-ray]
posted with amazlet at 14.12.09
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2014-02-05)
売り上げランキング: 33,055


傑作ゲイコメディのハリウッド版リメイク↑

ミセス・ダウト<特別編> [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2014-04-17)
売り上げランキング: 4,033


↑女装姿が板につきすぎている!

黒いピーナッツ

黒いピーナッツをいただきました。



普通ピーナッツって、殻を剥くと茶色い薄皮がついてますよね。このピーナッツはその薄皮の部分が黒いんです。わたしはピーナッツはあまり好きではないのだが、この黒ピーナッツはスゴい。色だけじゃなく、味も全然違う。うんまい。味が濃くて、甘いんです。

これはローストの方法などで黒くしたり味付けをしてるのかな?と思ったら、どうも品種みたいですね。

台湾の名産品のようです。お土産に欲しい!ピーナッツ苦手という人も、ピーナッツの印象変わるのでぜひ試してみてほしいです。

…ということをブログに書こうと思って黒いピーナッツについて調べてたら、意外な事実を発見。なんと、日本では「黒いピーナッツ」って賄賂とか黒いお金という意味があるそうです。

渡された賄賂(現金)が「ピーナッツ」という符号(合言葉)で呼ばれたことから、「黒いピーナッツ」という言葉がマスコミで連日報道され、たちまち日本の流行語になった。

- ロッキード事件
日本を震撼(しんかん)させた200日




ロッキード事件の時に、100万円のことをピーナッツという略語で呼んでいたことから生まれた言葉なんだとか!へぇ。……といっても、今ではあまり使われてないような。

黒いピーナッツについて調べていたら思わぬトリビアを学ぶことができました。




友達をやめることの難しさ

友情にも、終わりがある。

相手を失うもんだから、恋人じゃなくても、辛い。結果的に自分にとってはよいとわかっていても、「そこに誰かがいてくれる心地よさ」が楽だからと、ズルズルと関係を続けることもある。

関係を断ち切った方がいいんだろうなーと思いながらも、でも、変わってくれるかもしれない、話せばわかってくれるかもしれない、この子には他に友達がいないのかもしれない……とか。そーゆーのが友達関係にもある。

まぁ、大人になるにつれ、減るけどね。そんで、友情の終わり方にも、劇的な破局と、自然消滅がある。

劇的に喧嘩して別れるのと、自然と連絡を取らなくなるのと。これも恋愛と一緒。ヨリを戻そうとして、やっぱりダメとかね。

一つだけ言えるのは、そんなに苦労しなきゃいけないってのは、どこか関係がおかしいってこと。そんなに、相手の顔色を伺ったり、利用されてるように思ったり、嫌な気持ちにならなきゃいけないってのは、何か問題がある証拠。

だって、よい友達とだったら、そんな思いしないですむもん。苦労したり、辛い思いばかりするくらいなら、距離を置いた方がよい。

それが難しい場合があるのはわかるし、それをしない、できない人は多くいるけど、その状態でいろいろ言い訳を並べても、それは、自分自身にも問題があることを浮き彫りにするにすぎない。

わたしはどちらかと言うとズルズルする方なので、かっこよく絶縁宣言できる人に憧れる。

ヤムの葉の食べ方

突然ですが、ヤムの葉(ヤムリーフ)ってご存知ですか?ヤムイモは地中になりますが、その地上に出ているツルの部分です。

わたしはこれまでまったく知らなかったのですがファーマーズマーケットで山ほど売ってるんですよね。ヤムの葉とかニガウリの葉とか……。



いやいや、それって、売り物なの~?お芋や果実を売るならわかるけど……と謎だったし、どうやって食べるのかわからなかったのですが、最近、発見しました!


きっかけはFパパことFちゃんのお父様。Fパパはエンジニアの仕事を引退された後、裏庭を開墾し、一大家庭菜園を造設!そこで様々な野菜を育てています。


そこにヤムの葉があったのですね。






収穫をお手伝い。

茹でるだけでも美味しいし、ショウガと一緒に炒めて、お醤油をかけても美味しいです。ニンニクと小エビを加えてもいいです。Fパパにいただいたものを料理したら、適当でも美味しくできました。

ネットで調べたところ、レシピがあったのでキチンと作りたい方はどうぞ。

ヤムリーフ(Yam leaf) のガーリックソテー


ヤムの葉でお茶を作ったり、ツルでキンピラを作ったりすることもできるみたい。

ヤムイモとさつまいも - 「もりもりおばさん」のアメリカン・ライフ


いろいろな食材に触れることができるのは楽しいですねー。これからもいろいろ挑戦していきます。

『ウォーキング・デッド』の世界とアメリカ人

オレンジ・イズ・ザ・ニュー・ブラックを全部観終わったので、今はThe Walking Dead(ウォーキング・デッド)を観てる。ゾンビものなんだけど、なかなか面白い。

目覚めたら、街がゾンビだらけになっていて、ラジオもテレビも通用しない、政府機関もろくに機能していない・・・・・そんな世界で、必死に生き延びようとする人々のドラマを描いてるドラマ。日本語放映もしてるらしいのでご存知の方も多いかな。

ウォーキング・デッド シーズン1 コンパクトDVDボックス

read more...

昼寝の効用

わたしは昼寝をとっている。数年前から昼寝をとるようにし始めたが、眠りすぎて気持ち悪くなったりすることもあったので、やめたり、初めたり、瞑想に切り替えたり……で、ここ一年くらいでようやく自分のリズムがつかめてきた。

■わたし的昼寝のコツ

・時間は10-15分(アラームを使う)
・昼食の後(1時半-2時半くらいの間)
・車の中で横になって寝る
・BGMはなし

read more...

星座占いが好きなアメリカ人

アメリカならではのものに「星座好き」があると思います。

検索すると、こんな記事も見つけましたが。

「占い」は海外ではウケない

そうかなあ・・・?と。

確かに、血液型占いは一般的ではないですが、アメリカにも「今日の運勢」みたいなものを毎日配信するようなサービスがありますし、占い師(サイキック)もたくさんあります。中でも星座占いはとても人気なように思います。

read more...

自分の時間がない

彼女と住み出してから、自分の時間がない。

本を読んだり、文章を書く時間が本当に減った。

それを諦めて、とりあえず、休日はなんでも一緒にするようにしてから彼女との関係はよくなった。

彼女は彼女の用事をしてもらい、その間に自分の用事をするというのは、喧嘩の原因になることが多かった。そこで、とりあえず何をするにも全部一緒にしたら、喧嘩はほとんどしなくなった。

その代わりに、一人でパソコンと向き合う時間や絵を描いたり音楽で遊ぶ時間も減った。ブログとかもそうだよね。今はそれでいい……つもりだけど、本当にクリエイティブなことをするには、がっつりとした時間が必要。毎日30分ずつコツコツ……とかはわたしは無理。

今のままの環境では小説もなかなか書けないんだろうと思う。

その分、まったり幸せに暮らしてるから、いいっちゃいいんだけど。

歯並びや歯の色が気になって仕方ない

わたしも昔はそこまで歯を気にしてはいなかったんだけど。

今は歯並びや、歯の色がとても気になるようになった。これは、気にしないでいられた頃の方が楽でよかった。

彼女も歯の色とか気にしてて、クラブ行く前とか、歯を漂白してる。わたしもするようになった。←強力で、日本で買えないタイプの奴だから、日本帰る時はお土産で持ってく。

歯の色だけでなく、歯並びも気になるようになって、今度矯正しようと思ってるけど、「この歯って、昔からこうだったっけ?」というのが思い出せない。要は、それだけ昔は歯を気にしてなかったかということなんだよね。

日本のテレビとか雑誌見てても気になってしかたない。



わたしの愛読書『VERY』8月号より。


読者モデルも入っているとは言え、こーゆー歯の人が三人も載っていて、気になってしかたなかった!顔が可愛くても、歯が黄色かったりガタガタだとなんかがっかりしてしまう。

わたしの好きなタキマキちゃんは、歯も綺麗。

