直したい性格

女の子に言われました。

「始めに見た時、あなた少しstuck upだと思ったのよね」

スタックアップというのは悪口でよく使われる単語です。

意味は

snobbishly conceited.
vain, arrogant, snobbish, snooty.

うぬぼれの強い
思いあがった
気取った.
俗物的な
横柄な
うぬぼれた.
傲慢な
虚栄の

分かりやすく言うと…「イキがってる」って感じですかね。

まあ、その日はハンサムなプレイボーイを意識してましたんでね…

inter_pic02.jpgイーネッ!


あと、私はクラブではフレンドリーな時もありますが、友達じゃない子とかには結構冷たい。タイプじゃないような子たちでも仲良くなったら、もしかしてすごい親友になれるのかも?と思う瞬間もありますが、自分は既にかなり仲のよい友達やネット上でも心を開いている友人がいるので、クラブで誰にでも愛想良くする余裕はないのです。人生短いしね。なので、stuck upだと思われたのかもしれません。

しかし…ちょっと話がズレるが、最近私はもっと謙虚にならなきゃなあーと思ってます。自分はリアルな世界で周りの人間にstuck upだと思われていることが多いような気がする。偉そうとか、傲慢とか、無礼なヤツ、舐めてる、生意気、人を見下すタイプだと思われてしまうことが多い。文章にもそういうところがあるかもしれませんが、実際にもそういう感じなので、それで揉めてしまうことがよくあります。人には礼儀正しくするべきと思っていますし、そうしてるつもりなのですが、どこか横柄な印象を与えてしまうようです。そのくせして実力や経験は伴ってないので、本当に嫌な人間になってますよね(><)

今までそういう態度について指摘されても、「は?コイツ何いってんの?意味が分からん。こっちはそのつもりはないのにバカにされてるとか思うとかって自己評価が低いんじゃないの?自分に自信がないことの現れじゃん」とか長いこと思ってましたが(←この態度が既に斜め上から目線)、最近自分も同じようなタイプの人と接する機会が続けて何度かあり、「ああ~これかあ…あたしもきっとこういう感じなのかな」ってつくづく反省しました。気づくの遅いっすよね。

無意識上にでも、相手より自分の方が上だと思って話してると、それは相手に伝わるんですよね。少なくとも、私はそういう風に接せられるとすぐ気づくし、不愉快な気分になります。すっごくムカムカしました。「コイツめ~、あたしのことを見下してる!」って思って腹の底から憎悪と殺意がムラムラとこみあげてきました。

そうして初めて「ああ~…アタシもこんな感じで無礼なんだろうな。だからあんなにあの人やあの子を怒らせてしまったんだろうな…」ってつくづく反省しました。

たぶんそういう人たちは、実際実力もあり、自信もあるので、それが態度に出てしまうのだと思いますが、そういう風に接せられた方が受ける不愉快な気持ちを学びました。

自分も、自分の能力に対する自信(というか過信?またはちっぽけな自分を必要以上にアピールしたいという過度の願い)がにじみでて、多分「こいつムカつく」っていう感情を多くの人に無意識のうちに与えているのかな~と思うとかなり反省しきりです。

それも個性だからいいんじゃん?ッていう思いもありますが、不必要に人に不愉快な思いは与えたくないので、なんとか頑張って直したいと思います。

これは自分にとって、かなり大きな人生のテーマです。

部屋が汚いのを直したいのと同じくらい自分は、人に対して横柄な態度、傲慢な態度を取ってしまう癖を直したいです。

真の実力とそれに対する揺るぎない自信がある人は、謙虚なものだと思います。そういう人に、私はなりたい。

オレが、オレが、っていう声が大きいものが勝つ国、アメリカに住んでると忘れそうになるのですが、謙虚さの美徳を忘れないように、精進していきたいと思ってます。
関連記事

comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/10/22
まだ、いいよ~
こんにちは潮です。

《横柄な態度→他人への不快感…》私もそういう奴です私なんか、かなり年上なのに最近まで、自分のそういう所、全然、気づきもしませんでした今の年で気付くことができただけでもめっけもん!でしょ

《声のデカイ奴の意見が通り易い》のは、今の日本も同じなんじゃないかな…?だからこそ、そこを自覚して生きていかねば…
いづれにしても、身につまらされるお話でした私も今日から気をつけて行こう~っと
ありがとうございました
  • 2008/10/22
  • URL
うーん、直さなくてもいいのでは?
個人的には誰にでも愛想振りまきの八方美人が大変嫌いで、不快です。
態度とほんとの人間性は必ずしも同じではない場合が多いと思いますよ。
  • 2008/10/22
  • URL
鍵コメさん

コメントありがとうございます。
そうですね。変化している時期だと思います。
人生は山あり谷あり、本当何があるかわかりませんが…
鍵コメさんも、今の状態を楽しんでくださいね。
きっといいことがはじまると思います。

潮さん

こんにちは。そうですね。気づくことは一歩ですよね。
気づいただけでは治りませんが。
お互い、頑張っていきましょう。

名無しさん
こんにちはコメントありがとうございます。
そうですね~、確かにそれも一理あると思います。

私も決して誰にでも愛想を振りまく八方美人になりたいわけではありませんし。
ただ、自分のコレまでの歴史の中で、生意気な態度が原因で他人との軋轢を生んでしまってきたのは事実なのでそれを直したいんです。結局生き辛いのは自分なので。

ま、個人的な目標を表明してみたまです。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2016/06/30
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
