児童虐待

児童虐待についてウェブサイトを読んでいて次のような記述を見つけた。


 [性虐待とレズビアン]
 14歳から16歳まで義父の性虐待を受けてから、私は不感症になりました。また男性を不潔に感じ、レズビアンに興味を持つようになりました。今はあるかどうか知りませんが、「ビアン」とかいうレズビアン専門のウェブサイトで私より2歳年下(16歳)の女性と知り合いました。その娘に、義父からされたことをそっくりやり返しました。膣に指を入れてこね回すのです。私がタチでその娘がネコです。その娘は実父からの性虐待被害者で自傷癖がありました。私の性器には触らせない代わりにその娘の好きなように、私の体に傷をつけさせました。そういう時、私はほとんど痛みを感じません。2ヵ月の間に、私の体はカミソリやナイフで傷だらけになり、ホスピタルに入院することになりました。(18歳、女性)

http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/Abused-message.htm



これだけではこの人のセクシャリティはわからないが…
こういうのがきっかけで、レズビアンになる(?)人もいるんだなーと思った。

虐待の体験談を読むと、心臓が直に殴られたような痛みを覚える。

私は、分かりやすい形での虐待を受けたことはない(と思う。覚えてないだけかもしれない)けど、小さいことでも、子供の心は傷ついていて、その傷は大きくなった時に意外な形ですごーく影響してくるんだなーと思った。

例えば、私は人より先に階段を上ることが出来ない。おしりを触られるような気がするからだ!それは母親とかが昔ふざけてやってたんだと思うがそれがすごいイヤで、怖かった。だから今でも人より先に階段を上れないし、我慢すればできるが、そんな時友達がふざけてでも階段で後ろからお尻を触ると激しく怒りを覚えるし怖い。のでどうしても先に行かなければ行かない場合は、急いで一気に上る。

これは大したことないやつの例だが、きっと虐待がきっかけで、いろんな影響が出てきた人というのは、そういう感じで、自分にはコントロールできないまま、売春や乱用行為にはしってしまうんだろうと想像できた。

あと自分が子供の頃傷ついていたのは何か?考えていた…。
まあ、いくつかあるけど、ちょっとここには書けないよね。

あと虐待ってずーっと忘れていて、ふとしたきっかけで思い出したりするらしい。だから、自分も覚えてないだけで、あるかもしれないよね。

自分は結構厳しいというか、変な家庭に育ったので、そこで育ったことによる影響が非常に強く自分に及んでいる。私は両親に育てられる過程で、すごく悲しい思いを沢山したからね。

もうそろそろ両親の影響から脱却し、親にも感謝を素直にできるようになってきた。

例えば私は好き嫌いなくなんでも食べられることに感謝してるし、親が私を叩いたりレイプしたりという直接的な虐待はしなかったことに感謝してるし、よい教育を授けてくれたことに感謝してる。

でもやっぱり親がどうやって自分を育てたかというのがとてもとても強く自分に影響している。親が与えた傷が、今どうやって人とつきあうかに影響している。

と、まあ~。

私も結構ひねくれた育ち方をしてて小学校から高校までは友達がクラスでほとんどいなかった。まじで孤独。とにかく本を読んだりやウォークマン聴いてしらんふりしてました。それが今になって役に立っているが当時は友達がいないことが悲しかったです。

大学にはいってからようやく友達ができたけど、やっぱ皆変わったやつばっかりで…類は友をよぶというのか。

今思い出しても、自分の周りは変わり者が多かった。友達がいなかったり、ほとんど通院して薬を飲んでる人間ばかりだった。

うつ病とか、統合失調症。
入院したのもいた。
リストカッターとか、売春してる子はいなかったけど…。

でもとにかくはんぱなく鬱な子が多くて、仲いい友達は全員メンヘルでした。でも自分にとってまともな言葉を話すのはそういう子たちしかいなかった。野球部のマネージャーやってちゃらちゃらしてるような女の子達とか、女の子を酔っぱらわせることばっかり考えてる男の子達とは話が合わなかった。

初めて世間で言う「まとも」な友達ができたのは…

二丁目デビューしてからかもしれない。

レズビアンの友達は比較的“普通”だった。

二丁目でもメンヘルはいっぱいいるというのは定説だが、私は二丁目のメンヘラーとはあまり気があわなかったのか、二丁目では普通の友達がいっぱいできた。

やがて、彼女ができて、
女の子たちから愛情をもらうことにより
私はよーやく普通の人間になれた。

それからどんどん普通の友達ができた。
相変わらずうつ時代の親友は今も親友だが。
うつじゃない友達もできるようになった。

でも、たまに女の子の中で、
この娘は多分何かのトラウマ抱えてるなーとか
この娘は多分精神的に病んでいる
と思う娘がいる。

自分もどっちかというと、そっち側の人間だし
今まで周りで仲いいのがそういうのばっかりだったから、
何も言わなくても気づいちゃうんだよね。

最近好きになった子は
なんかそういう感じがする。

精神的に病んでいるわけではなく、
とても健康なんだけど
親から育てられる過程ですごく傷ついていて
それが今の性格に影響を及ぼしている。

直接的に何かあったとかそういうのはわからないが
多分育てられる過程で、心が傷ついている。

うすうす気づいてたけどね。
今日あらためて痛感した。

彼女は私の腕の中で涙を流し、
私は彼女の痛みを感じて涙を流した。

私は、彼女の心の中に棲んでいる怯えた子供を抱きしめて大丈夫だよと言ってあげたい。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
