英語学習記録

英語を毎日1つずつ覚えるという予定だったが、さっそく5日目にしてさぼっている。
ので今日はまとめてiKnowをやった。

というか、iKnowは画期的だがやはり飽きてきてしまってるのよ。つまらないだもん。
単語の意味が1つしか出てこない。
ボキャビルのためにはよいと思うが退屈。

このままだと、英語に挫折してしまう!ということで、
今日はLang-8という、その国のネイティブに日記を添削してもらうサービスにサインアップしてみた。

英語、日本語、韓国語、中国語、広東語、スペイン語などのlearnerがいる。

こちらは「添削し合う」のがコミュ二ティのキモなため、iKnowよりもコミュニケーション色が強く、皆サクサク添削しあっていく。

私のはじめの日記にも早速赤ペンがばしばし入った。嬉しいのだが、間違えまくってるのをつきつけられてちょっと鬱。複雑な気分。また私も複数の人の日本語の質問に分かる範囲で答えた。そしたら早速友達リクエストが来た。ちょっと嬉しい。

そうだ、iKnowは、英語学習のアプリがある以外は、単にmixiみたいな感じで、ほっとくと友達が全くできので、面白くないのかもしれない。Lang-8は非常にアクティブに交流がされているので、よい。

あと英語以外にもスペイン語とか、中国語で文章を書いてみた時カジュアルに添削を見てもらえるのでいいよね!自分は英語、中国語、韓国語あたりを狙います。あ、でもやっぱりまずは英語だわ。

英語学習で良さげなオンラインリソースや教材をご存知の方がいましたら教えてください。一緒に切磋琢磨しましょう!

ちなみに、自分が現在使っているのはこんなところです。全て無料なので試してみてください。

iKnow!
http://www.iknow.co.jp/

Lang-8
http://lang-8.com/

Business English Pod
http://www.businessenglishpod.com/
ビジネス英語の用例などを集めたPodcast
発音がクリアだし、ゆっくりで聞き取りやすい。
また教材なども充実している。

無料オンライン辞書(類義語などもあり)
http://dictionary.reference.com/

あと、自分はすぐに日本人とわかる発音なので、今後は発音矯正とかにも興味あります。何か試したら報告しますね。
関連記事

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
