アイスランドで初のレズビアン首相が誕生!

歌姫ビョークを生んだ国であるアイスランドで、史上初の女性首相、そしてアイスランド初のゲイであることをカムアウトしている首相が誕生。社会民主党の「Johanna Sigurdardottir」さん。おおー!ゲイの首長はよくいるが、レズビアンで首相というのはなかなかないですよね。Johanna Sigurdardottirさん、是非頑張ってほしいです。(てかなんと読むんじゃ?シガーダードティアーさん?)

昔は、フライトアテンダントとして働いており、結婚して子供もいたそうだが、その後労働組合関係から政治の世界にデビューし、現在では女性のパートナーと結婚に準ずる関係を築いている。

medium_johanna_sigurdardottir_vef_2003488892.png

素敵な方だわ~。

現在アイスランドは相当厳しい財政状況におかれているのだが、その状況を、緑の左派党?との連立でのりきろうとしているらしい。

ちょっと国際政治にはうといので、めちゃめちゃな紹介でしたが、かなり、歴史的な大きなニュースなので、早めに紹介しておきたかった。

詳しくは以下の参考記事をごらんあれ。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/7862804.stm
http://uk.reuters.com/article/latestCrisis/idUKL1113677

http://en.wikipedia.org/wiki/J%C3%B3hanna_Sigur%C3%B0ard%C3%B3ttir


関連記事

comment

アイスランドの首相
CNNジャパンなんかの記事を見ると、「ヨハンナ・シグルザルドッティル」と読んでいましたよ。
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アイスランド首相
既に日本のマスコミでも報道しているので、今さらかもしれないが、 例のアイスランドの新首相について、ついつい書いてみたくなる。 アイスランドは、何しろ、世界経済の混乱をモロに受けた国として注目を浴びた。 国民は政府を非難し、混乱収拾のために、ホルデ首相...
  • 2009/02/02 16:57
  • url
