性格診断

アメリカで流行っている性格診断があるのだが、日本語でも同じのができるのでやってみた。

私の性格は、我ながらあってるわーと思ったので、載せておく。
ま、占いじゃなくて、自分のテストに基づく性格診断だから、当たり前か…。

ENFP型:余計な苦労をかってでる。



(よ、よけいな苦労??)


活動的、熱心、人扱いが非常にうまい、積極的社交的といわれる。



(ふふふ、そうなのよねー。社交的とはよく言われるわ!本当はオタクなのにね…)

E型、N型、F型、P型があいまって、さまざまな人や出来事や課題をーしばしば同時にー扱う並外れた能力を発揮する。

熱意を持って人生を前向きに生きているので、胸がわくわくするようなアイデアや大儀を掲げると、支援してくれる人が難なく集まってくる。

惜しむらくは、ENTP型と同じで、何かをはじめても、最後までやり遂げないことが多い、だから、カリスマ性のあるENFP型に惹かれて集まった人たちも、組織力や遂行力のなさに、次第にフラストレーションを起こす。



(耳が痛いわ…)


愛想がいい
喜ばせたがる、直感的、他人を気にするといったENFP型の性格はどちらかというと女性的される性格なので、ENFP型の男性は、ありのままに「ふるまう」と、既成の男性社会からはみだしてしまう。

皮肉なことに、それを補おうとするあまりに、かえってENFP型らしくない行動をとってしまいがちで、たとえば張り合ったり、ひどく理屈っぽくなったりする。本当は好きでもないのに、一対一でするスポーツや「タフな」活動にのめりこみかねない。



(愛想がいい、とか喜ばせたがる、っていうのすっごいあってる。私人を喜ばせたり、面白がらせたり、笑わせたりするの大好きなのよね。後半はわかんないー私男じゃないしさっ)


ENFP型は人を類型化したり、「枠にはめる」のを嫌うし、自分も枠にはめられたがらない。自分の多面的な性格を好ましく思っている。



(そうよねーだからタチとかネコとか嫌いなんだもん)


ちょっとその気になるだけで「人に合わせる」ことができるし、相手の考え方や感情に共感できるが、うっかりすると自分のアイデンティティーを失いかねない。



(あーーーそう!その通りなのよ!器用貧乏っていうのかしらね…)

人の個性や問題を難なく受け入れられるすばらしい資質は、別の人には頼りになり懐が深いと見られるが、本人は自分が何物で、なにをすべきかわからなくてとまどってしまう。



(いやーん。汗)


ENFP型はくつろぐのが苦手である。急に思い立って何かを始め、興が乗ってくると、時間の観念がなくなり、疲れを忘れる。とことん疲れるまで熱中する。



(そうなのよねー。思いつきで何かをはじめて、終わるまでやっちゃうのよ。でも結構くつろいでる時はおおいよ。本読みながらゆっくりしたりお風呂でぼーっとしたりするよ!?)


だから、時には体調を犠牲にしてまで、休みを取らない。



(うーん。そうねー。休みをあまり取らないのは事実かも?でも眠気と食欲は第一なので、絶対一杯夜寝るようにしてるしご飯もいっぱい食べてるよ)

引用元:http://www32.ocn.ne.jp/~emina/typebox/enfp.html

皆さんもやってみて、結果教えてね!

ここで出来ます!
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

アメリカ人には、このタイプを言うと結構通じたりする。
血液型性格診断より、こっちのほうが人気だと思う。
関連記事
スポンサーサイト

comment

結果。
INFJ型でした。
適職に教師(国語・美術・演劇)とあったのが笑いました^^;そっか、演劇の教師を今から目指すかw
アメリカでこのタイプを言うだけで通じるっていうの、知らなかった!
なんかの機会のために覚えておきたいと思います。
  • 2009/02/10
  • おと。
  • URL
  • Edit
ISFP型でした。
最も目立たない存在です。
 
 「指導したり支配したいという気持ちがあまりな
 い。
 植物でも動物でも人間でも、協調して暮らしてい る姿を見たいという気持ちが強い。」

こういうあたり、結構当たってます。
  • 2009/02/10
  • いるか
  • URL
ISTP型だった。
器用っていうのは結構当たってるかもしれないけど、農業、整備工、修理工、電気技師、技術者、歯科衛生士にはなれそうもないや。。
  • 2009/02/10
  • castle
  • URL
私もENFP型でした。笑
  • 2009/02/11
  • coochin
  • URL
わたしはINTP型でした。
当たってる~と思えるところもあり、そうかな~と思うところもあり、楽しかったです。ブログでリンクさせていただきます。
※先日、記事をご紹介くださいまして、ありがとうございました! うれしかったです。
おとさん
演劇関連!やはりむいているのでは。
アメリカではこれを言うだけで通じるわけではないけど、プロフィール欄とかに自分のタイプを書いている人がいます。
あとType- Aとか。もよくつかいますね。

いるかさん
いるかさんはそういう方なんですね。
いつもラジオを聞いてくださるいるかさんがどういう方なのか少しわかって嬉しいです。

きゃっする
まじで進路に悩む時期にやるテストではないかも!

くーちんさん
マジですか!?
くーちんさんとは話がとっても会いそうですね。
もっといろいろ語り明かしてみたい。

lucindaさん
いえいえこちらこそ。
これからもよろしくです!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/02/13
はじめまして。やってみました!!
ESTP型でした(^_^;)
はじめの方しか読んでないですけど・・・
当たってます・・・(^_^;)
典型的なモットーは「まずやってみよ、手引書を読むのは最後でよい」
Re: 性格診断
今頃ですが、やってみました(笑)
INFJ型:人に感化を与える でした。
まぁなんとなく当たってる気がしましたよー。
教えてくれてありがとう♪

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
