バイセクシャリティにまつわる素朴な疑問と野蛮な偏見

バイの子に私はいろんなことを聞きたかった。
普段は無礼だと思って聞けなかったのだが、やはり自分がデートするとなると。

いつからバイなの?
本当にバイなの?
彼氏とどうやって知り合ったの?
彼氏との性生活に満足してたの?
女の子とセクシャルなことをしてみたいとか、思わなかったの?
女の子と一回もそういうことをしたことがないのに、どうしてバイだってわかるの?

(こういう素朴で無礼な質問ってよくないんだけど、やっぱりどこかの段階で誰かが教えてくれないと一生わからないままだから、聞きたいんだよね。ノンケ男が「レズってペニスなくて満足できるの?」「どうやってエッチしてるの?」って聞きたいのと一緒だよね。無礼だから聞かないけど、とりあえず気になるよね)

で、話をバイに戻すと…私の知ってる多くの「バイセクシャル」の人は、結局「(ゲイフレンドリーになりたい)ノンケ」もしくは、「ゲイになりかけ」の移行期にいるからだ。

ある時に「バイです」と言ってた人に、5年後に尋ねると、大抵は「ノンケ」に戻ってたり、「完全にゲイ」になってたりすることが、本当に多い。まあ、カムアウト直後、自分のゲイネスを受け入れられずに「バイです」とか口走っちゃって数年後は二丁目にどっぷりなんていうのは、よくある話だが…。

他にも一口に「バイ」といってもいろいろタイプがあるが、結局その多くはゲイかノンケのどっちかだよね、と私は感じる。

●ノンケ男の気を引くために、バイのふりをしたり、レズビアンのふりをするケース。3Pの相手を捜してるタイプ。いわゆるT.A.T.U.とかケイティ・ペリー症候群。結局はノンケ!

●夫や彼氏から得られない、性的満足や精神的優しさを女に求めるタイプ。大抵は超ボーイッシュで男の代用品となるようなダイキーレズビアンを求めることが多い。実際には男の本命恋人と別れるつもりはなく、まともな男の恋人ができると突然男に戻ったりする。欲求不満人妻系バイ。主婦レズ、風俗嬢レズの一部。

●上と逆のタイプ。実際にはほぼレズだが、結婚してたり、別れられない彼氏がいるなどで、「バイ」ということにしている。でも実際の行動を見ていると「どう見てもガチレズです。本当にありがとうございました」 ただ、諸事情(主には社会的体面および、経済力のなさ)のせいで男とのパートナーシップを手放せない。主婦レズ、風俗嬢レズの一部。

●彼氏に「俺、ゲイだわ」(もしくは、女になりたい、トランスしたい)といってふられた女が、元カレと同じコミュニティに残りたい為に、突然ゲイアクティビティやバイセクシャリティの可視化のために燃え始めるタイプ。頭でっかち。結局はノンケ!

●上とやや似ているが、ジェンダースタディーズ、フェミニズムなどを学んだ女が、政治的に正しいからという理由でバイを名乗るタイプ。学者系バイ。ノンケはノンケだが、事実婚してたり、ポリガミーを実践とか、普通のノンケ界のカップルとはちょい違う。そういうイメージ。←完全に想像でもの言ってます。

●ノンケ男にモテないので、ゲイ男とつるんで遊ぶのが好きだが、とりあえずゲイコミュニティにいるので「バイ」とか名乗っちゃってるタイプ。バイと言い張ってるわりには、女には興味なく、レズには冷たいしレズバーには現れない。ゲイバーではいい男のみを目で追っている。おこげ。

…とまあ今回もかなり独断と偏見でカテゴライズしちゃいましたがね。反論やつっこみは大歓ゲイ。

そうーだからさ。私の乏しい人生経験からの話ですが、完全に男女半々で好きになって行くようなパーフェクトなバイセクシャルって会ったことないんだよ。だから本当にいるなら会ってみたいし、いろいろ話を聞きたい。理論の上では、いるんだろうなーって思うし、バイセクシャリティの存在ををきちんと想定したうえで、セクシャリティの話をしないと、説得力がなくなるというのはわかってるんだけどね。

(私もゲイ男性がいろいろ立派なこと書いてても、その視点からレズビアンが抜け落ちてるのを感じるとシラケるから)

でも、実際問題、そういうのって、当事者以外がいくら頑張っても代弁とかはできないわけで。当事者じゃないと、わからないこととか、誤解しちゃう部分はどうしてもあるわけで。

私はバイセクシャルってよくわからないし、もっと知りたい。だから、バイの子自身の言葉で、彼女のセクシャリティをもっと語ってほしい。

そう思った。
関連記事
スポンサーサイト

comment

興味あるところだったので、つい。
まともな恋愛経験すらないのに、のこのことすみません^^;
でもバイセクシャルの件、最近気になるところだったので、興味深く読みました。

竹内佐千子さんのコミックエッセイの中で、バイセクシャルの人が男女の対する興味、というのを自分の場合で表すと「ダーツの的の中心の小さい円が男で、回りは全部女」、つまり「男の場合、かなり好みのストライクゾーンに入らないと好きになったりしない、ビアンよりのバイ」という解説(逆の場合や、ゆうさんが書いてる完全に男女半々で好きになって行くようなパーフェクトなバイセクシャルもいるとのことでした)、が分かり良かったので、個人的にはなるほどそういうものなのか、と認識してます。

で、なんで興味深いかというと、自分はどうなんだろう、とちょっと考えてしまうからなんですよね。
そもそも殆ど恋愛経験がないのに、セクシャリティーて決めれないよな、とかいうことを考えてるあたり「学者系バイ」に思考回路は近いのかな、と。

基本的にノンケだと思います。格好良い男性を見るのは、ステキな女性を見るより心ときめくことだし、それはずっとそうだと思うから。
ただ、実際の恋愛部分がないからこそ脳内妄想恋愛が大好きなんだけどw、L以降、女性との恋愛を妄想で楽しみはじめたのが、結構自分の中では変化かも、とちょっと思ったりも。ま、単にミーハーなんですが^^;
もし実際にちゃんと恋愛することがあれば、その時にセクシャリティーを決めようとか勝手に思っていますw
  • 2009/02/25
  • おと。
  • URL
  • Edit
私はバイセクシャルですね。

でもそれって、ある意味
自分の隠れ蓑っていうか
まだクローゼット状態なんです…きっと

男性器が嫌で、挿入行為は義務だと思ってでしか出来ない女が、ホントの意味で男性を好きになれるわけない

でも、ビアンって言うと
周りの友達からは違うって言われるから

しかたなく、バイセクシャルって言ってます
  • 2009/02/25
  • バイセク疑惑
  • URL
私も自分をバイセクシャルだと思っています。男女どちらとも付き合ったことがあります。

現在好きな相手は女性で2年以上片思いしていますが、その間旅先で男性にも恋をしています。

私の場合どうもその時恋をしている相手の性別でヘテロ寄りかビアン寄りか違ってくるようです。

ちなみにバイセクシャルになったきっかけはミュージシャンのMeshell Ndegeocelloに憧れてバイと名乗るようになったことです。最初はなんちゃってバイでしたが、1人の女の子と出会って本当に好きになり、それからは指向が変わりました。
長いこと気付いてなかっただけかもしれません。
  • 2009/02/26
  • MM
  • URL
バイセクシャルだと思うけど、しょっちゅうそれに疑問を抱いている感じです。なので、ゆうさんのおっしゃる

>結局「(ゲイフレンドリーになりたい)ノンケ」もしくは、「ゲイになりかけ」の移行期にいる

これも、違うとは言い切れないよなぁ…と思います。わたしも、完全に男女半々を好きっていうのは、実際にはなかなかないんじゃないかと思いますし……。「男女どっちもイケるスキモノ」なイメージも一部ではあるようだけど、しかし自分は全然恋愛体質じゃないしなぁ……今も好きな人いないし、ホントはわたしは、えーっと…?って感じです。

ただ、恋人がいなくてもどうということのない自分が(だからヲタとか腐女子なのかも)、久しぶりに好きになった人が女性だったことにかなり戸惑い、「ただの憧れじゃないか」とか「勘違いじゃないか」とか、さんざん疑ったものの、その人とキスしたいとかセックスしたいとかいう気持ちが治まらなかった時点で観念したというか。これは本気だし、過去に同じような気持ちを男性にも感じたことは事実なので、バイセクシャルかなぁと思ったというところでしょうか…。バイセクシャルの知人は、男女必ず惹かれるタイプは同じだ、といっていたし、わたしにもその傾向はあると思います。

バイセクシャルについて、小説「聖なる黒夜」(柴田よしき)で、主人公の一人でゲイの男性が、説明するセリフがあるのですが、それが今のところ、自分にとっては一番納得できる説明(というか定義?)です。わたしのブログで恐縮なんですが、↓でその定義を引用してます。
tp://mid30s.blog70.fc2.com/blog-entry-227.html

長々と、失礼しました!
  • 2009/02/26
  • lucinda
  • URL
  • Edit
皆さんの書き込みに共感して
初めまして。いつもブログ楽しく拝見しています。
恋愛経験はないが、自分をバイセクシャルだと確信している、
私のケースを書いてみます。

私が自分をバイだと思う根拠はずばり性欲です。
男性に対しても女性に対しても、性的に興奮します。
これだけですが、何故確信を持っているかというと、
よく性的な夢を見るんです。女の子を押し倒してまさぐったり、おっぱいもんだり、舐めたり。これって深層意識層で女性を求めている証拠だと思ってます。勝手に。
あと男性向けAVが好きです。おっぱい大きい子が好きです。ゆうさんは違うんですね。とても意外でした。
好きなジャンルは男性が極力出てこない18禁IVです。
同じように男性にも性欲は感じますが、夢にはあまり出てきません。
出てくると抱きしめられる夢が多いです。
これって私が女性に対して能動的性欲(つまりタチ)男性に対しては受動的な性欲(ネコ)を感じているのかなと。他のエントリの話ですが。これが夢の頻度(女>男)にも関係あるような。

でもバイって嫌われてますよね(笑)Lの世界でも(笑)
私は特にバイっていうのは公言してません。あくまで自分の性欲求の方向の自認がバイセクシュアルってだけで、
私が本当に愛する人にだけ言うべきだと思ってます。
その人が私のセクシャルを決定する
その人に出会うためにバイでありつづける(公言はしない)っていう感じです

そもそも人を好きになるってことが殆どなく、愛したことがない私は
全人口の半分より、全て候補にいれでもしないと、ベターハーフは見つからないかも、という危機感からでもあります。

長くなりすみません。私のようなケースはなかったので、書き込みました。
もしこれからのエントリでゆうさんのセクシャルな夢について書いてもらえると嬉しいです。では
  • 2009/03/04
  • ふじ
  • URL
  • Edit
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
