アメリカ人と日本人

日本人として生まれ育ち、アメリカで生活していると、“文化の違い”っていうやつを、本当に肌で感じる。

…言葉にすると、ありきたりすぎて、悔しいのだが、本当にガチで文化の違いっていうやつを感じるのだ。

そのうちで大きなものは、「物質主義のアメリカ」 vs 「精神的な日本」というやつだ。

※もちろん私はアメリカっつてもほんの一部しかしらんし、日本人代表でもない&かなり思い込みが激しい人間なので、そこんとこを差し引いて、この「なんちゃって比較文化論」を読んで頂ければと思う。

アメリカの価値観は本当に物質的で、表面的。

人間的な価値というものがかなり軽んじられている。

例えば、日本で生まれ育つと(最近の教育はどうなってるかわかりませんが)それなりに、お年寄りを尊敬するとか、大切なものは目に見えない、とか嘘をついてはいけない、不正を働けばいつか神様の罰があたる、自然を大事にする、っていうことを学ぶことができてると思うんです。

少なくとも、私はそういうことを自然に学んできたと思う。

ところが、そういう“コモンセンス”は、結局学ぶものであって、学ばなければ身につかないものなんだということを実感した。

アメリカ人は、お年寄りを敬うという心が薄い。皆、露骨に年を取るのを嫌がる。いや、日本だってアンチエイジング、とかで年を取りたくないという思いは一緒だと思うが、アメリカ人はもっと露骨に、年を取ることを嫌がる。単に正直なだけだとも言えるが、年を取ることによって身につく人間的魅力みたいなものがあると思うのだが、それをあまり評価しない文化であるような気がする。

人間的価値にしても、そう。人を判断する時「いくら稼いでいるか」とか「どういう車に乗っているか」みたいなことでフラットに判断することが多い。

これは、最近までデートしてた子に対しても感じたし、初めてつきあったアメリカ人の彼女にも感じたことなのだが。

インテリアとかを褒めたり、自慢する時に「これはいくらだった」みたいなことをすぐ言う。私はすごーくそういうのに違和感がある。このソファーいいね!すごくいい!うん!高かってン!いくらだったんだ!って言われても…あっそう。って感じ。安かってン!っていうのを自慢されるならあれだけど、高いものを自慢されると。だから?ってすごくシラケる。

人間的価値にしても、自分の親友は20代でいくら稼いでるとか、どこの大企業で働いてるとか、そういう話ばっかりされると非常にシラケる。だから?

私は江戸っ子だからかもしれませんが、値札を見せびらかして、自慢するみたいのは下品に感じるし、そういう値札に換算されない価値を自分は感じることができる。そういうのじゃない価値を自分は人生に求めている。

もちろん年収は大事だが、アメリカ人はそればっかり。もちろん全員が全員ではないが、日本人と比べると、すごく物質的で表面的だと感じる。

私はどっちかというと、いかにも日本的な性格ではないが、アメリカ人を見てると、ああ自分は日本人だなーって改めて気づかされることが多い。

例えば、私は宗教的ではないが、なんとなく生まれ変わりとか、魂とか、なんとなーく信じてるし、自分は自然の一部だと常に感じている。うーん。スピリチュアルなものを当然、既に自分の中に持っている。

それは当たり前すぎるものとして感じていたが、当然のことながらアメリカ人は持っていない。アメリカ人がゴミとかを平気で外に捨ててなんとも思っていなかったり、嘘を平気でついたりするのを見ると、驚く。

だが、アメリカ人もたまにスピリチュアルなものが欲しくなるらしく、突然アメリカ人はヨガに目覚めたり、禅の授業を取り始めたり、インドに瞑想修行行ったりする。そして「私はブッダを信じている」とか言い出したりする。別に悪いことではないが、なんか極端なんだよ!もっと普通に毎日の生活の中で、目に見えないものを大切にしていきればいいのにって思う。

そういうアメリカ人を見てると、別にアメリカ人が悪いわけではないが、自分が日本で生まれ育ってよかったなーって思う。

日本だけじゃなくて、アジア人は全体的に、年配の人を敬うとか、家族を大事にするとか。目に見えない価値をアプリーシエイトしている。そういう精神的な要素が強い気がする。だから気が合う。(ユダヤ人も結構そういうところあるらしい)

私が人生において求めているのは、経済的、物質的な成功はもちろんだけど、それだけではない。むしろ心の底から満たされ、本当に愛されていると感じる人に囲まれて生きること。だからそういう価値観を共有できるような友達やパートナーが欲しい。

アメリカと日本どっちがいいとか悪いではない。

逆に言えば、日本人はアメリカ人のような「真の開拓者精神」とかがないっていうのもおそらく真実なんだろうなと思うしね。

ただ、外国で暮らしていると、文化の違いっていうのを本当にひしひしと感じる。っていうことを言いたかった。

ちゃんちゃん。
関連記事
スポンサーサイト

comment

やわらかくって、とてもいい文だった。

>アメリカと日本どっちがいいとか悪いではない。

だけど、
今の世の中「日本は古い」とか「遅れてる」とかばかりだから、なんか嬉しい。
  • 2009/05/18
  • くれは
  • URL
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。