最近の英語学習

英語学習に便利なウェブサイト特集。

New York Times
http://www.nytimes.com/
紙の新聞がどこも苦戦しているなか、いち早くオンラインへの脱皮をはかり、頑張っているのがNYT。分からない単語の上でクリックすると辞書がポップアップするなど、学習者にも嬉しい。記事のクオリティもお墨付き。音声やビデオも充実している。

ただやっぱり新聞記事はレベルが高く、読むのが大変。内容も文章も難しい。今日はポール・クルーグマンのオバマの景気対策は規模が不十分だという指摘と、温暖化に対する懐疑論者が集まってカンファレンスをやるという記事を2本読んだだけでくたくたになった。

Livemocha
http://www.livemocha.com/
SNSだが、目的にあわせたコースを受講できるのがよい。TOEFLなどがセクション別に練習できる。

iKnow!やLang-8との比較などはこのブログをみるとよいかも。
http://blog.8maki.jp/2009/02/lang_learn.html

Lang-8でライティング、ボキャビルはiKnow、そしてTOEFLについては書籍とLivemochaの組み合わせでやっている。が、最近実は、ラジオを注意深く聴いたり、本をたくさん読むことが一番英語上達への近道な気がしている。

ですので、ポットキャストなども聴いていますよ。仕事の会話向けには以前紹介したBusiness English Podがオススメだが、TOEFLの勉強用には、ややアカデミックな内容のものがよい。TOEFLには、小説や時事ネタはでないので、教科書系の文章がいいんだよね。Wikipediaを読んだりするのも結構よさそうだ。最近私が聴いているのは以下のラジオやポッドキャスト。

Science & the City
http://www.nyas.org/snc/podcasts.asp
New York Academy of Sciencesが毎週金曜日にリリースするポッドキャスト。

NPR
http://www.npr.org/
National Public Radio。日本のNHKみたいな感じか?リアルタイムのニュースというより、テーマを決めて面白い話題をいろいろ話しているのでリスニングの勉強になる。

Meet the Press (NBC)
http://www.msnbc.msn.com/id/3032608/
時事ネタはこちら。だが1回分が小一時間あるので長いかも。

他にもオススメのウェブサイトやPodcastがあったら教えてください。

私は分からない単語を付箋やメモ帳に書き留めておき、あとでまとめてiKnow!(改めSmart.fm?)のマイリストに登録して暗記することにしている。が、最近Smart.fmがずーっと落ちているので、ここでシェアしておく。ウェブサービスでここまで停止するってなかなかないと思うのだが。大丈夫か。

canny (can・ni・er; ‐ni・est)
1a 先の読める,利口な.→
b 慎重な,用心深い; (金銭的に)抜けめのない.→
2 倹約な.
maul n 大木槌(きづち),
v.
1 〈獣などが〉〈…を〉ひっかいて傷つける.
2a 〈人を〉袋だたきにする,ひどいめにあわせる.→
b 〈…を〉酷評する.
dupe 1 だまされやすい人,まぬけ,かも.→
2 手先,傀儡(かいらい).

1 〈人を〉だます 《★しばしば受身で用いる》.
2 〈人を〉だまして〔…〕させる 〔into〕《★しばしば受身で用いる》

divulge 1 〈秘密を〉〔…に〕漏らす 〔to〕.→
2a 〈…ということを〉あばく,暴露する 〈that〉.
b 〈…かを〉あばく,暴露する 〈wh.〉.
protagonist 1 [通例 the ~] (演劇の)主役; (物語などの)主人公.
2 〔思想・主義などの〕主唱者,指導者 〔of,for〕.
sheepish (羊のように)内気な,恥ずかしがる; 気の弱い,おどおどした.
aptitude 1 才能,素質 〔for〕.→
2 (学習などの)覚えのよさ,利発さ.→
glean 2 〔…から〕〈情報・事実・知識などを〉(苦労して少しずつ)収集する
unfazed 英口語》 動じない,平然とした.
blunder 1 (不注意・精神的混乱などから)(ばかな)失敗をやる,しくじる.
2a 動(+副(句))まごつく,まごまごして歩く,つまずく.→
b +前+(代)名〔…に〕うっかり入りこむ 〔into,in〕.→

1a 〈仕事などを〉やりそこなう.
b +目+away〈好機などを〉うっかり逃す.→
2 +目+out〈…を〉うっかりしゃべる.→
(ばかな)間違い,へま 《★【類語】 ⇒→error》
potting-shed 草木を鉢植で保護したり園芸道具を入れておく小屋.
admonition 説諭,訓戒; 警告.
crude 1 天然のままの; 加工してない,粗製の 《★【類語】 ⇒→raw 2》.→
2a 〈考え・理論など〉未熟な,未完成の,生硬な.→
b 雑な作りの,ぞんざいな.→
3 優雅さを欠いた,粗野な,下品な; 露骨な,むき出しの
underwhelming
deplete 〈勢力・資源などを〉使い尽くす,枯渇させる.
conflate 〈二つの異本を〉合成する. with
fissionable
grandiose 1 気取った,偉そうな,大げさな.
2 雄大[壮大]な,崇高[荘厳]な,堂々とした.
penchant [通例単数形で] 〔…への〕強い好み,偏好; 傾向 〔for〕
rudimentary 基本の; 初歩の
gunpowder
fabricate (だまそうと)作り上げる,でっちあげる.
pocked = pockmarked …で〕あばたのようになって 〔with
sublimate 〈性衝動などを〉(望ましい行為に)転化する,昇華する
illicit 違法な
concoction 調製物,混合飲料,調合薬
dire 恐ろしい,ものすごい; 悲惨な.→
2 〈必要・危険など〉差し迫った.
gregarious 1a 〈人・動物が〉群居[群生]する,群居性の.
b 〈植物が〉群生する,叢(そう)生する.
2 〈人が〉集団を好む,社交的な.
malevolent 悪意のある; 他人の不幸を喜ぶ.
banishment 追放; 流刑
ominously 不吉な,縁起の悪い; 険悪な
distort 自然の形を〉ゆがめる,ねじる 《★しばしば受身で用い,前置詞は by,with》.→
2 〈事実・真理などを〉曲げる,ゆがめる; 曲解する.→
3 〈ラジオ・テレビなどが〉〈音・画像を〉ひずませる.
lambaste slang 1 〈…を〉殴る.
2 〈…を〉こきおろす,非難する.
as・ser・tion 断言,断定,主張; 〈…という〉断言,主張 〈that〉
pro・cliv・i・ty よくない事への〕性癖,気質 〔for,to,toward〕
erratic 1a 〈行動・意見など〉とっぴな,常軌を逸した.→
b 一貫性のない,不規則な.
2 【地質】 漂移性の.
variably
assuage 1 〈苦痛・怒り・不安などを〉緩和する,やわらげる,なだめる.→
2 〈食欲・欲望などを〉静める.
level 人・建物などを〉〔…に〕倒す,くつがえす 〔to,with
errand (使いの)用向き,用事
pyrophoric
notoriety 通例悪い意味の)評判,有名,悪名
wont …し〉慣れて,〈…するのを〉常として 〈to do〉 as he was wont to say
subvert 次第に失わせる,腐敗させる.
fission 原子核の分裂,核分裂
Amid …の真ん中に,…の真っ最中に.
appropriate verb.〈金・ものなどを〉〔特定の目的に〕当てる,充当する 〔for,to
plagued ペスト(+目(+with+(代)名)《口語》〈人を〉〔…で〕悩ます,うるさがらせる
ailment 病気、体の不調
関連記事

comment

おー、いつもながら参考になります☆
最近私も、日本人向けに作られた英語教材はちょっと物足りなく、
マジメなTV番組や新聞に接するように、なるべく心がけてます。
私もちっちゃいノートに、知らない単語メモしてますよ。
毎日ページだけがモリモリ増えていきます。
ゆうさんの単語一覧、超ハイレベルですね。
数個しか分かりません。orz
がんばろっと。
  • 2009/03/11
  • ユキ
  • URL
  • Edit
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
