ネコとマグロ

異性愛者へ12の質問」が、凄いことになって驚き。てかちょとちびりそうになった。ごめん。←はてなの文化に慣れてないので、いちいちビビります。

nodadaさんの転載がきっかけで、あっという間に広まり、ホットエントリ化!

「異性愛者へ12の質問」を転載してみる。 - 腐男子じゃないけど、ゲイじゃない
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/nodada/20090418/p1


異性愛者へ12の質問 -はてなハイク


既に、100以上ブクマされてて、Google検索で見ても結構回答者がいる模様

なんか、あまりの勢いに呆然としてしまった。

なぜかというと、今回の元ネタになった「異性愛者へ12の質問」を紹介する文章は、決して新しいものではなく、前に書いた通り、2001年の3月に既に自分のウェブサイトに公開してあったからだ。それから2005年くらいにウェブサイトを閉鎖するまで、4年間くらいはオンラインに晒されていたわけであるが、目に見える形での反応はゼロ。まあ弱小サイトだったからと言われればそれまでですが…。

そして、今回のエントリに関しても、こちらのFC2ブログに対しては、直接的な反応はnodadaさんのトラバのみで、コメントなどなし!一部はてブしてくださってる方はいらっしゃいますが、それは大きく分けるとはてな村の反応ってことで…。

まあ一言で言うと、はてなの威力ってすげーな」というのが、今回の件での一番の感想です。

もちろん今までもブログつながりで言及やトラックバックしてくださっている方はいらっしゃるのですが、今回の爆発的な広まりとは比べ物にならないです。今回、はてながなければ(はてブがなければ/はてなハイクがなければ/はてなダイアリーへの転載がなければ)、こんなに火のついたように広まらなかったもんね。

そう考えると、発表媒体(というかブログサービス)の変更を考えた方がいいかな?と本気で思うわけです。

私もブログを書く時は、それなりに力をいれて書いてますし、やはり反応が見えた方が嬉しい。ていうか、ブログの順位とかはホントどうでもいいのだが、自分の書いたものが人様にちゃんと読まれているのか?どう受け止められているのか?ちゃんと伝わってるのか?っていうのはマジで文章を書いてる人なら誰でも気になるわな。文章を完全に自己満足として割り切れるならアレだけれども、私の場合は、やはり多少なりとも誰かに届け!届いてほしい!と思っていつも書いてるから、反応は気になる。

(まあセックスに例えるなら、セックスにおいては自分が気持ちよくなるというオナニー的要素が多少はあるとしても、相手がいる以上100%オナニーしてるわけじゃなくて、相手を気持ちよくさせようとしてるわけだから、それに相手がちゃんと反応してるのかが気になるわけっすよ。その点あごがしびれるほどやってもやっても全く反応がなくて『…もっと楽しませてください』的FC2ブログの読者はマグロです。すぐびくっびくんっと反応を返して来るはてな村の住民は、感度がいいネコちゃんって感じで。どっちがやってて楽しいかは言うまでもありませんよね?)

というわけで、今回はてなの威力を改めて実感し、前からちょこちょこ書いてますが、本格的にはてなの住民になろうかなと考えてます。てかさっさと引っ越せよって感じなのだが、どうもFC2の放置主義な感じっていうか、なんでもありな感じも好きで、捨てがたいんだよねえ。

皆様が食いついてきそうな、評論系のエントリだけはてな出張所に載せて、独り言とか、小説とか、恋愛ポエムそういうどーでもいいのを全部ごたまぜに載せるのをFC2にしようかな?

マニアなファンはこれまで通りFC2見ててくださいね。
忙しい人ははてなだけチェックしててくださいね。

みたいな。

ちなみに、はてなでのidはcalibabyですので、見かけたらよろしく★

関連記事:
反応をくれるのがはてなの人だけな件について
http://yuichikawa.blog28.fc2.com/blog-entry-1360.html


はてなってすごい面白い!
http://yuichikawa.blog28.fc2.com/blog-entry-633.html
関連記事
スポンサーサイト

comment

んん~~、 トゥナ? 不感症でもないのだよぉ?
十分 感じまくってます。 って 怪しいコメントですが、 ちゃんと、読んで感じたこと、響いたことを ゆうちゃんに伝えなくっちゃね!
めざせ、リバ 、、 って ちがうかっ!
目に見えない 心の中や 頭の中の想いを 言葉にして明文化する できる ゆうちゃんを 尊敬しています。 
  • 2009/04/20
  • yume
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/04/20
どうも、こんにちは。
今回は何だか、そちら様が苦労して訳したものを勝手にフリーライダーしちゃって申し訳なかったです。
そんな私が言うのも変ですが、日本語訳とご紹介、本当にありがとうございました。


さて、移転を考え中ということですが、「はてな」にすれば必ずしも伝播するとも限らないかなー、と思ってます。
私自身、あのブログを続けて長いんですが、タイムリーな時事問題やマジョリティの下世話な話題以外はほとんどブクマつかなかったです。最近になって、ジェンダーセクシュアリティ系に興味ある固定のはてなブックマーカーさんがブクマ付けてくれるようになりましたが、その人たちのおかげでやっと他の層の目に留まることがしばしば、と言った感じですね。

それから、FCブログは拍手機能がありますが、はてなには「はてな」の人だけが使えるスター機能のみです。実際、こちらのブログで付けられた12質の拍手は、私のスターより多いです。この反響ははてなーの私としては羨ましいものでした。
という訳で、必ずしもはてなが良いとは言い切れなさそうです。

ともあれ、ブログを並列したりミラーブログを作るなどは面白いかもしれませんね。どちらにせよ期待してます。


ところで、calibabyさんことイチカワユウさんは、私のブログ※欄で9番目の解説をなさってくれましたよね。
では、他の項目についても、何かパロディの詳細背景をご存知でしょうか?
実は現在、ハイクの方で『質問』の意味を聞かれたので(http://h.hatena.ne.jp/vuking/9234262442727252278)、自分なりの解釈を説明したいのですが、もしかして解釈が違ってたらどうしようと悩み中です^^;

というか、私なんぞは人に上手く伝える語彙が少ないw
そこで、もしよろしければcalibabyさんのご意見を是非ともおうかがいしたいのです。


たとえば4「異性愛なのは、同性を恐れているからではないですか?」

あれは、特にレズビアンなどが男性に対するトラウマを抱えてるせいで女性に「逃げ」ている、という偏見の切り替えしだと思っていますが、どうでしょうか。


たとえば5「一度も同性とセックスをしたことがないなら、なぜ、異性とのセックスの方がよいと決められるのですか?」

これも特にレズビアンに対してでしょうが、陰茎と膣による挿入行為至上主義・男根主義がまずあって、それゆえに同性とのセックスは「物足りない」のではないか、という偏見への切り替えしだと思っています。


たとえば7「異性愛は、他人にかかわらない限り、不愉快なものではありません。それなのに、なぜ多くの異性愛者は、他人をも異性愛に引き込もうと誘惑しようとするのでしょうか?」

これは他のブログ米欄でcalibabyさんが書いていましたが、どうやら「勝手に異性愛なのはいいけど、なぜ他人のセクシュアリティまで染めようとするのですか」と書いても、「誰が染めようとしたの?週刊誌の煽りの事?自分は誘惑したつもりはない」とあまり伝わらなさ気なんですヨネ・・・。どう言えば伝わるかしら…。


ここらへん、具体的に何のパロディかを伝えなきゃ理解を得られないようで・・・、もし余裕があれば教えていただきたいです。どうか、よろしくお願いします。

それでは。
  • 2009/04/21
  • nodada
  • URL
  • Edit
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。