マグロにはマグロのよさがある

前、はてな礼賛っぽいことを書いたが、今回はてな内部ではてなidを使って論争してみて問題もいろいろ見えてきた。

具体的には、以前

FC2(あと他のブログサービス)では「誰が」エントリしたかということが重要で、はてなでは、もっと「何を」エントリしてるかということが重要という印象。

もちろん、はてなの中でも、当然有名idの人はいるわけで、誰の発言かを重視する文脈はもちろんある。しかし、そういう流れに逆らうかのように、増田と呼ばれる匿名日記サービスが人気を集めている。つまり、はてな住民は、エントリの内容のみに純粋に反応しようとする傾向が強いのではないかと感じた。そして、私自身もこういう「誰が言ったとかは結構どうでもよくて、言ってることが面白いかどうか」っていうメンタリティに共感するところが大きいので、はてなとは合う!って感じました。
http://yuichikawa.blog28.fc2.com/blog-entry-633.html



と書いたが、実はそんなことなくて、はてなでもやっぱり「誰の発言か」っていうことが非常に重視されていることがよくわかりました。ま、あたり前か…。

はてなでははてなの、村民同士の人間関係みたいなものがあるように感じました。あの人は村のこっちがわにすんでて、村のあっちがわにはこういう人たちが集まってすんでて…、で、お地蔵さんの側に、一人ぼっちで隠遁してる占い師みたいな人もいて…みたいな。FC2よりも、そういう横のつながりは強いかもしれない。

私自身はあくまで、はてな村においては新参者であり、村民のお友達が一人もいない状況でしたが、そういう状況で、その村の中で“もめ事”を起こすと、非常に息苦しいし、孤独に襲われてしんどいというのを実感。やはりはてな村以外に、風通しのよい居場所を持っててよかったなと思い直しました。

とかいいつつ、ブログにはてなスター導入したんですけどね(笑)

まあ両方いいところがあり、悪いところがあるんだなってよく分かりました。というわけで、マグロとか失礼なこと言ってしまった皆さんごめんね

でも、あれを書いて以来、「あたしはマグロじゃないわ!」って感じの主張というか、反応が微妙に増えた気がするんですよ。かなり真剣にコメントを頂いたりもしました。あと、普段コメントは残せないけど、ちゃんと読んでます、的なメッセージも頂きました。コメントやトラックバックという形ではなくても、どこかには届いているのかな?と少し思えるようになりました。

基本的にコメントに個別の反応はしない方針は変わりませんが、皆さんのご意見をありがたく読ませて頂いております。ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

海が、見えた
関連記事
スポンサーサイト

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。