「決定の日」せまる ー祝祭か?抗議か?ー

dayofdecision_celebrate-protest.jpg

カリフォルニア州最高裁は、きたる火曜日(5月26日)のPST10時頃にProp8への判断を下すことを発表した。 (参考:SF GATE
以前もまとめましたが、考えられるシナリオは3つ。

1)Prop 8は有効であり今後同性婚は禁止になるが、これまでに成立した同性婚は有効
 →これが一番現実的。だが、これはもちろん全面的勝利ではない。

2)Prop 8 は有効であり今後同性婚は禁止になり、これまでに成立した同性婚も無効

 →この場合既に結婚した18000組とも言えるカップルの保護が問題となる

3)Prop 8は無効であり、今後同性婚は認められる!
 →こうなったらお祭り騒ぎ☆

火曜日の決定がどちらに転ぼうと、その日の夜に、抗議(上の1or2の場合)または祝祭(3の場合)のために集会が予定されています。カリフォルニア内だけではなく、全米にて様々なイベントが企画されています。( 参考:Day Of Decision

決定がいつされるかずっと未定だったため、アクティビストたちは、「それがいつであれ、その決定がなされた当日に大規模なアクションを起こすことがもっとも効果的だ」と考えていて、各地のオーガナイザーたちに、常に行動を起こせるように準備を呼びかけていた。そして、今、その日付が決定されたので、皆大騒ぎしている。

火曜日。私もウェストハリウッドでの集会に参加する予定です。

で、決定がなされた直後の土曜日には、カリフォルニア州の真ん中であるフレズノ市で大々的な集会「MEET IN THE MIDDLE」が予定されている。これもいつになるかわからなかったのですが、決定が火曜日になるので、来週の土曜日(30日)に行われることが決定。

n129180540079_5913436_6604.jpg

私も、行ってレポートします。生中継は難しいかもしれませんが、まめにTwitterするようにします。また、動画を撮ってYoutubeで流そうかと思います。

もちろん、決定がどう転ぼうと、これは「ゴール」なんかではない。だけど、これが一つの大きな里程標であることは確実。その歴史的瞬間に、ここにいられることを幸運に思う。もちろん皆さんにも私の見たもの感じたもの全てを伝えます。

楽しみにしててください。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。