お願い:私のブログにリンクしてください。(ブクマでもいい)

今日は、私からこれを読んでいる皆さん全員に、お願いがあります。

私のブログをリンクしてください。
あなたの作っているウェブサイトやブログから、リンクしてください。
(私からもリンクさせて頂きます)
☆ ☆ ☆

昔、個人サイトを作っていた。その頃「相互リンク募集」とか「よかったらリンクしてください」とか、「リンクしていいですか?」とか「リンク報告」的なのが大嫌いだった。

アンタのサイトを面白いと思ったら何も言われないでも黙ってリンクするわい!アンタもアタシのサイトが面白いと思ったら、放っておいてもリンクするやろ?アンタがアタシにリンクを張ってないっつーのは、アンタがアタシのサイトを面白いと思えないセンスの持ち主だってことを世間様に表明してるだけだし、こっちからそっちのサイトにリンクしてあるとしても、それは単にアタシがアンタのサイトを面白いと思っただけであって、べ、別にリンクバック目当てでリンク張ってるんじゃないんだからねッ!みたいな。

義理でリンクなんていらないッ!本当に好きじゃないんだったらリンクなんていらないもんッ!
みたいな。完全に乙女ですな…。

あと、「相互リンク募集」とかって、なんか「アクセス数乞食」(=アクセス数がほしくてたまらない浅ましい心の現れ)みたく思えてさあ、そういうのって、私の美学に反していたんだ。

相互リンクなんてわざわざ募集しなくても、面白いものを書いてたら、自然に人は集まって来るだろ、と信じていたしね。(んで4年間やったあげく一日50アクセスほどしか集まらなかったわけですが orz どんだけつまらんねん)

それに、もう一つの理由は、当時書いてた文章のせいもある。当時の文章は、多くの人に読んでほしい種類のものというよりも、自分の心のひだひだをめくって、すごい奥にあるものをほじくって出て来た、普通の人は見てみぬふりをするようなイチモツを「ほれほれ」って見せつけるようなモノが多かった。(まあ私が落ち込んでる時に今でもブログに書くような鬱文章の寄せ集めを連想してもらえればいいかと)そういう魂の排泄物みたいな文章を1人でも多くの人に読んでほしいとは思わなかったんですね。

ブログを始めてからは、結構書く内容も変わったし、まあ年を取ったせいか、リンクに対するこだわりも減り、普通に、どうせ書くなら、多くの人に読んでもらいたいのは当然の心理だし、お互いに助け合ってアクセス増やそうっていうのはまあ理解できるわなっ(てか、自分からやろうとは思わないけど、人がやる分にはかまわない)っていう感じになったわけです。昔ほど潔癖じゃなくなったっていうか、こだわりが薄くなったっつーかね。そもそもリンクされてるとかリンクしてるとか、メールの返信が遅いとか早いとか全然気にしないタイプなもんで。

☆ ☆ ☆

でも、今私は、積極的に強く思う。

皆!お願い!リンクしてくれッ!
相互リンクなんてがんがん貼る。
だからリンクしてくれ!(ブクマでもいい)

私は今、一つでも多くのブログからリンクが欲しい(ブクマでもいい)。セクシャルマイノリティ関係や、フェミニズム関係、差別関係やアメリカつながりなど、問題意識を共有できそうなサイトは特にそうだし、別に関係なくてもいい。リンクが欲しい(ブクマでもいい)。紹介文つきでリンクしてくれるともっと嬉しいね。リンク、っていうか、ブクマでもいい。要は、リーチがほしいんだ。影響力といいかえてもいいかもしれない。ブックマークでも、言及エントリでもいい。引用、転載、なんでもいい。何か一言書けば、それがあっという間に何百ものブックマークを集め、広く議論されるような、そういうブロガーがうらやましい。(まあ彼らは彼らで努力したからそこまでいったわけで、それを無視して、単にうらやましがるのは、的外れですが)

これまでそういう気持ちになることはほぼなかったのだが、今そう思っている。私は自分の書いた文章(独り言的なものは除く)が1人でも多くの人に届くことを今、これまでにないほど強く望んでいる。

最近、いろんな人が熱心に活動をしているのを目の当たりにして、そう思うようになった。上に書いたような「相互リンク依頼に隠された意図には浅ましさを感じる」という自分の感受性が変化したわけではない、だが、今私が興味を持っている活動の一貫として、こうしてリンクを呼びかけることは意味があるかもしれない、と思ったからだ。

正直今こう呼びかけていても、それは自分の美意識に反することなので、ぶっちゃけ、心のどこかで気が重いというか、なんか気が進まない。「リンクしてない人は、理由があってリンクしてないわけだから、そこをあえてお願いとかするのってダサくね?なんか恥ずかす…!」とか思う気持ちは、やっぱ今もあるよ!でもそういう気持ちを、「これは、一種の活動なんだ」と思うことで、私は乗り越えようとしている。今まで自分はこういう「相互リンク募集!」的なことはしてこなかった。だから、今やったっていいじゃないか。それに、こういう「一歩を踏み出して何かを人に呼びかける」ことは、活動の本質の一つだといえるはずなんだ。

フレズノにいって、一つ気づいたことがある。活動って「自分の心地よい殻から出て、他人に呼びかけること」なんだって。「イラッシャイマセコンニチワー」と口だけで連呼するのではなく、目を見て「How are you today?」と話しかけること。他人に、話しかけ、何かの行動を起こすことを呼びかけること。この法律を支持してください。抗議活動に参加してください。運動に必要な署名を下さい。お金を下さい。etc. etc. etc. もちろん情報発信は活動の核となり得る。でもそれだけでは足りないし、情報発信にしても、少しでもリーチを大きくする努力をしなければ負ける。

私は今まで殻の中に閉じこもっていた。でもこれから心地よく、安全な殻の外に出ようと思う。少しずつ。

リアルな世界でいうと、それは、例えば住民投票のための署名を職場でもまわして集めることを意味するかもしれないし、顔見知りの誰かと「なぜ私がこの法律を支持するのか?」をじっくり、話すことを意味するかもしれない。

そして、オンラインの世界でいうと、この場で皆さんに「私のブログをリンクしてください」とお願いする行動に出るということは、今私ができる活動の一つのあり方だと思った。

(その他には、なんかかっこいいテンプレートを作って、配布するっていうのを思いついたっす。アンチホモフォビア系のカッコいいデザインで、著作権表示のところに、リンクを張る←誰かテンプレ作れる人一緒にやりません?)

あなた自身は、私の文章が嫌いかもしれない。あなた自身は、そんなに頻繁にこのブログを読みにこないかもしれない。今日たまたま、「かしゆか かわいい」で検索して、たどり着いた、ただのPerfumeファンの一見さんなのかもしれない。

だが、あなたのブログに訪れる誰かが、もしかしてこのブログを読んでくれるかもしれない。だから、もしも、あなたがブログを持っていて、このブログを読んだなら、是非私のブログをリンクしてほしい(ブクマでもいい)。お願いします。

(まあ~、リンクしてないっていうことは、私が一番訴えたい相手は、このブログ自体を読んでない可能性がかなり高いのだが・汗、もし読んでたらリンクしてほしい!(ブクマでもいい))

☆ ☆ ☆

今現在私のブログにリンクをしてくださってるのは、以下の皆様です!ありがとう。

Complexity is simplicity 様
女女苑 様
レズと呼んでくださって結構 様
虎が狸の皮カブリ 様
As a Rainbow 様
柔らかな記憶 様
にせおとめ計画 様
電脳レンジ 様
yumeの右往左往な毎日 様
mio's L diary 様
Rosy Life Diary 様
七日のぼうず 様
bian walker 様

で、今、たったの13件です。

(見落としがあるかもしれませんので、もしもコレ以外にあったら教えてください)

これをもっと、増やしたいんです!
どうか、リンクしてください。

(ブクマでもいい)

(既にリンクしてくださってる方は、このエントリを紹介して相互リンクに対する考えを書くなり活動についての考えを書くなり、ご自分の読者にリンクを促すなりなんでもよいので、何か助けてください)

皆さんのリンクにお応えして、少しでも面白いエントリ書けるよう、私も頑張ります。よろしくお願いします!

リンクしてくれたら、コメント欄で報告してください。

ちゃんとしたリンクが100個を越えたら、何か記念にやる。かも。ね。うーん。写真公開とかじゃアレだし。リンクしてくれた先のブログ短評とかどう?つまらんか。何か考えておきます。お楽しみに。

【追記】

さっそくリンクしてくださった皆様ありがとうございます。

合言葉は「ぴーす」  様
我楽苦多通信 様
こんなことを思ったり。様
BLもどき 様
ゲイ映画ベスト50?様
30半ばにしてやおいにハマる 様
猟奇的恋愛日記 様 (パスワード付きなのでまだ見てません…) 

ということで、今、20件到達です。ありがとう。

まだまだ待ってます!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/06/03
リンクさせてください~!

わたしのとこのブログ、セクシュアリティについてもちょこっと取り上げているけれど、ヲタ・腐女子関連が前面に出ているので、リンクさせていただくのに腰が引けていたのです。実は。

というわけで、リンクさせていただけるというなら、ぜひこの機会に、よろしくお願いいたします。

30半ばにしてやおいにハマる
http://mid30s.blog70.fc2.com/
以前に翻訳記事をご紹介頂いた物です。
リンクさせて頂きますね。
ブログ2つやってるので2つともw
http://aiblsuki.blog122.fc2.com/
http://bestgayfilm50.blog67.fc2.com/
私も自分の書いたものを色んな人に読んで貰いたいな~、って最近思うようになりました。
ランキングに参加したり、トラコミュに参加したりしてますけど、効果は…?(笑)

カリフォルニアの有権者として、私も打倒Prop 8を目指しています☆
去年は投票しただけだったので、来年の選挙ではもう少し積極的に活動したい!
自分に何が出来そうか、これからこちらに伺って情報収集させて頂きます^▽^
  • 2009/06/03
  • URL
えーと、私の場合、完全な自分のための観劇記録なので、影響力とかは全くないのですが、それでも良かったら、リンクお願いします。

こんなことを思ったり。
http://blog.goo.ne.jp/b_blitzuk

イマイチブログを使いこなせてないので、これで正しいのか分からないんだけど、とりあえず「ブックマーク」にゆうさんを追加させてもらいました。
  • 2009/06/03
  • おと
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/06/03
コメントは初めましてです。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
リンク、この機会に是非させてください。
セクシャルマイノリティの話がメイン・・・と形式上はなっていますが、
アホなことも一杯書いているので、何だか申し訳ないのですが。

よろしくお願いしますm(__)m。

http://lunakaoru.blog73.fc2.com/
リンクさせてください。
ラジオ以外のコメントにお邪魔するのははじめてかもしれません。

私の志というか、リベレーションに対する思いは、ゆうさんよりもまだはるかに低いものですが…それでも微力ながらお手伝いしたいと思いました。

よろしくお願いいたします。
http://blog.goo.ne.jp/taxdax
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/06/03
初めまして。

以前からゆうさんのブログ、拝見させて頂いていたのですが、私のブログ名があまりにも下品なのと完全にアホな内容しか書いてないので、リンク希望をできずにおりました。

ぜひ、リンクさせて下さい。

よろしくお願い致します。

http://kariage2.blog22.fc2.com/

リンクしときましたー。
はてブの方にも書いときましたけど、一応こちらでもご報告。

片手で足りる訪問者しかいないであろう僕のダイアリーでは影響力に貢献できるとはおもえんですが。まあ塵も積もればって感じで、よろしくです。
  • 2009/06/03
  • pQrs
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/06/03
先日きなこという名前でコメさせていただきました。

急遽ブログをはじめることにしました。ゆうさんのリンク募集の趣旨には合わないかも知れませんが、がんばりたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。
http://ameblo.jp/mika-rsvp/
  • 2009/06/03
  • MIKA
  • URL
こんばんは。
以前から、楽しく拝見しております。
先ほど、リンクをしました。
うちのリンクはとても目立たないので、お役に立てないと思うんですが、今後ともよろしくお願いします。

最近、写真にはまっているんですね。
私は35年くらい、写真にはまり続けています(笑)
ぜひ、そちらで撮った写真を、たくさん載せて下さい。
リンクさせていただきました。
ラジオ楽しみにしてますw

http://tamio333.blog65.fc2.com/
リンクお願いします。
リンクさせていただきます!
ゆうさん、こんばんは。
以前ラジオに1回だけコメントさせていただいたHTNです。
私のブログはものすご~くこぢんまりやっているので
逆にリンクさせていただくのが失礼かな~
なんて思っていたのですが
今回のエントリを読んで、これは!と思いリンクさせていただきました。
何卒よろしくお願いします!

私、個人はブックマークして毎日見させていただいてます!!

++ムゲンフランジャー++
http://mugenflanger.blog5.fc2.com/

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/06/04
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/06/04
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/06/04
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/06/04
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/06/06
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/06/06
リンクしました。
今日は、ラジオでもコメントさせてもらって最後に読んでもらいました。
これからも楽しみしています。
はじめまして。読んでいるばっかりでしたが、この機会にリンクさせてもらいました。私のブログはあまり頻繁には更新してませんが、同じLA在住として何か情報交換できればと思います。
http://cadmiumyellow.seesaa.net/
  • 2009/06/07
  • URL
  • Edit
アンテナ登録しました
初めまして。
最近ブログ復帰しまして、ぼちぼち巡回行動を始めたとこです。

巡回行動の再開にゆうさんのリンクはすごく役立ってます、ありがとう。
コピペかって勢いでリンク先をアンテナ登録させていただいてますよ。
もちろんココも登録。


『活動って「自分の心地よい殻から出て、他人に呼びかけること」なんだって』
↑まさに今のあたしの心境です。
お互いぼちぼちやっていきましょう。
この間はコメント、ありがとうございました。

わたしのブログにもあんまり人は来ないんですが(苦笑)、そちらとリンクさせていただきますね(って実はレズビアンの人のブログをリンクするのは初めてだったりして。なぜかゲイの知り合いの方が多いもんで)。

これからもよろしくお願いします。
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。