id:Siestaさんに呼びかけられたので答えます

異性愛者へ12の質問でやりとりをしていたid:Siestaさんから呼びかけがありましたので答えます。以下を読む方は、流れがつかみづらいと思うので、一度「「異性愛者へ12の質問」発言アーカイブ」に目を通してください。また、この議論に対する自分なりの総括は以前書きました。正直ここから新しい議論はでてきていないように思いましたが以下お返事を書きました。
(id:calibabyというのは、はてなにおける私のIDです)

id:Siesta said...

id:calibabyさんいわく、「誰かの実存を持ち出してその人の発言や思想を批判するのは卑怯である
 
 ちょっと待ってくれ。実存を持ち出してそのひとの発言を批判する行為というのは、まさにあなたがぼくに対してとった行為ではなかったか。あなたのこういう発言を読むと、自分のとっている行為を冷静に客観視できていなさすぎるという印象を受けるよ。

http://h.hatena.ne.jp/Siesta/9234087550632166936

id:calibaby said...

こんにちは。idコールされたので来ました。が、ハイクの場では議論したくないので、ご批判などは、ブログに書いてトラックバックなりidコールなりくだされば幸いです。

http://h.hatena.ne.jp/calibaby/9236532865108717989

id:Siesta said...

こんにちは。ハイクでの議論に疲弊なさったのでしょうか、心中お察しします。とはいえハイクは公式にミニブログですし、私が今すぐにあなたに言いたいことはたったひとつしかありませんからここに書きます。あなたがここで議論したくないとおっしゃる以上、私はここでの返答は求めません。ここで議論を望まないが応答そのものはなさりたいということであれば、あなたはご自分のブログからリンクをはって、そこで応答なさるのがよろしいかと存じます。
 
 そもそも異性愛者へ12の質問においては、あなたこそが回答者の発言をヘテロという実存と結びつけながら逐一吟味しては場合によっては批判までしていたはずです。

 しかもあなたは、「このヘテロ男性!」という発話は「このレズ!」という発話よりも暴力性が低い、もしくはほとんどない、と主張してはばかりませんでした。あのときの自己正当化がどれだけあなたに対する抗議をヒートアップさせることになったか、いまあなたは考えておられるでしょうか。あの場での議論や対話というものがあなたの望むようにならなかった原因のひとつには、明らかにそのこともあるはずです(少なくとも私があなたとあなたの望むような対話を行えなかったのは確実にそれが原因です)。

 あなたは異性愛主義からの抑圧を感じているそうですが、そのあなたが異性愛者をおしなべて異性愛主義に結びつけて抑圧していったことの結果が、あなたに向けられたあのヘイトスピーチのかたちをとって、あなたに対する新たな抑圧となったのです。これは私のテーゼですが、他者に復讐しようとする者ははじめから自らに復讐されています。この復讐の鎖を絶たなければならないのであって、むしろそれこそが、あなたがそもそも目標としていたことではなかったのですか。もしもそれを目標としていなかったとおっしゃるのであれば、私はこれからもあなたとは決して相容れない立場にたつことになるでしょう。しかし、それを最終的な目標としていたとおっしゃるのであれば、私はあなたの発言をささいなミスとして受け止め、まずはこの問題をともに考えていくための準備をひとりでしながら、あなたのこれからの活動に賭けましょう。

http://h.hatena.ne.jp/Siesta/9234087552124020663



こんにちは。

■うーん。元エントリを、きちんと読んでくれましたんですかね。まあいいや。

「実存に言及して相手を批判することが卑怯だ」という前提を暫定的に共有しましょう。その時、私が誰かに対して「このヘテロ男性!」というのは、誰かが私に対して「レズ!」と言うのと同様に、批判される行為ですね。なるほど。私がid:Siestaさんのヘテロ男性であるという実存に言及し、それを絡ませてid:Siestaさんを批判した箇所は確かにあると思います。

では、仮に、その部分を謝罪し、撤回させて頂いた場合、議論において何か影響が出るでしょうか?

私は、そもそも、id:Siestaさんをはじめ、人の実存を攻撃したかったのではなく、ヘテロセクシズムを問題にしたかったわけですから「ヘテロ実存を攻撃している」と指摘されるところは、全て取り消しても全く構わないのです。私の言動の中で「ヘテロ実存を攻撃している」という場所を挙げて批判してください。取消します。

私は、議論の本質部分において、発言者の実存を持ち出して発言に対する賛成もしくは反対理由とするという戦略はとっていなかったと思います。私が行った批判の本質は、それは発言者の実存に対してではなく、発言内容に対して向けられたものです。

■問題の核は以下です。

id:Siestaさんは、このように私を批判しています。

あなたは、「このヘテロ男性!」という発話は「このレズ!」という発話よりも暴力性が低い、もしくはほとんどない、と主張してはばかりませんでした。

まっこうから歯向かうようですみませんが、現代の社会において「このヘテロ!」という発話の暴力性と「このレズ/オカマ!」という発話の暴力性には、明らかに「不均衡」があります。

(そして、その不均衡を支えるシステムこそが、批判されるべき異性愛主義でしょう)

この「不均衡」の存在を指摘することが私の12の質問での試みでした。もしその「不均衡」の存在に同意していただけないのであれば、あなたと私は決して相容れない立場にあることにあります。

(で、念のためいっておくと、この相容れなさは、ホモセクシャル/ヘテロセクシャルとか、その他様々な実存の違いに起因するものではなく、問題意識が共有できていないということに起因するものです)

実存なんかいくら違っても、異性愛主義を解体するうえで、マイノリティがマジョリティと連帯できる可能性はあります。*1そしてそれこそが唯一の落としどころだと思っています。

ですが、そもそもの「不均衡」の存在を認識しない(認識しなくてすむ)ような人と「 皆で一緒に異性愛主義を解体しよっ♪」などと耳あたりのよいスローガンのみ共有するなんてことは私はできません。

■「ヘテロ」や「男」など世間に存在する様々なステロタイプに苦しめられているヘテロ男性が存在することは理解します。

ですが、それは、この社会に存在する「女性差別」や「同性愛者差別」とは異なるのです。

異性愛主義は、ヘテロに対してもゲイに対しても抑圧的に働きますが、ゲイに対してはその抑圧が「差別」という形(ヘテロセクシズムを内面化しているゲイ当事者はそれを差別とすら感じてないことも多い)を取りますが、ヘテロに対しては必ずしもそうではありません。その圧倒的な非対称性こそが、私が12の質問を通じて、一番訴えたかったことなのですが、それを、id:Siestaさんは理解していないように思えます。

で、ここで私はid:Siestaさんの実存を持ち出して「あなたが【ヘテロ男性】だからわかってない!」と批判しているわけではない(←ここ一番強調)id:Siestaさんがゲイだろうが、レズだろうが、ドラッグクイーンだろうが、ポスオペのTS当事者だろうが、非モテだろうが、リア充だろうが、全てのレッテルを拒否しようが、関係なく、私はid:Siestaさんを上のように批判するでしょう。

異性愛主義は、確かに、異性愛者にとって、気づきづらいという部分はあるかもしれない(白人が自らの特権に気づきづらかったり、日本で日本人が少数民族に対する特権に気づきづらいのと同様)。でも実際そこで、想像力を働かせて、気づかれている人はたくさんいるわけだし、異性愛者をまとめて「あんたは異性愛者だからわかってない」みたいに決めつけることは私はしません。だから、私に対して「差別主義者」という批判は的外れだと思いますが。また、ゲイだろうがバイだろうが「異性愛中心主義なんてない!」と言い張る人に対しては私は批判します。

■「復讐の鎖を断つ」という言い回しの意味がわかりません。私は誰かに復讐しなければいけないとは思っていませんし、誰かから復讐されるとも思っていません。なんで復讐とかいう物騒な言葉が出てきたんですか。社会の中で見えづらくなっている異性愛主義の存在を指摘しようとする試みは、異性愛者に対する復讐でもなんでもないですよ。もしそう考えられてるなら大きな誤解です。

というか、id:Siestaさんは

 あなたは異性愛主義からの抑圧を感じているそうですが、そのあなたが異性愛者をおしなべて異性愛主義に結びつけて抑圧していったことの結果が、あなたに向けられたあのヘイトスピーチのかたちをとって、あなたに対する新たな抑圧となったのです。

って書いてますが、なんかここのシチュエーション認識からしてズレすぎていて脱力です。

1)そもそも別に私は個人的には異性愛主義からの抑圧を別に感じてなかったし、個人的な不満などが12の質問の動機になっているわけではありません。そんなことどこかで言ったっけ?(ちなみに、個人的な怒りとか抑圧が理由で異性愛主義に異議を申し立てるっつーのはもちろんありです。ただid:Siestaさんの頭のなかにある「抑圧をかかえたレズ→異性愛者にその抑圧を押し付ける」みたいな陳腐なモデルは破棄してください)

2で、私が、異性愛者をおしなべて異性愛主義に結びつけて抑圧している。というのも、誤解です。あなたが個人的に「ぼくは抑圧された!」と主張されるのは勝手ですが、客観的に見て、異性愛主義の存在を指摘することは、異性愛者を抑圧することではないです。また異性愛者の全ての方が今回の議論を抑圧的と感じたわけでもないと思いますが。*2 

私にとって、異性愛主義は、悩んだり苦しめられる「抑圧」というよりも、ナチュラルに自分の中に価値観として持っていたものでした。それに12の質問で気づけたんですよ。私が、12の質問を持ち出した目的は、「異性愛者をおしなべて異性愛主義に結びつけて抑圧」するためではなく、もちろん復讐するためでも、復讐の鎖(?)を断ち切るためでもなく、異性愛主義の存在を指摘するため。ただそれだけです。

また、これを指摘する対象は異性愛者にとどまらず、全ての社会の構成メンバーです。私もそうでしたが、同性愛者の中にも異性愛主義を内面化している人は一杯いるので。そういう人に対してあの記事を書きました。

もっと分かりやすい言葉で書くなら、これです。これが言いたかったのです。←ちゃんと読んでね。



*1:例えば、私はハイクで知ったid:mujigeさんの問題意識について非常に興味を持ってます。
id:mujigeさんは主に民族問題や天皇制についてメインで発言をされており、おそらくセクシャルマイノリティについては一次的な関心ごとではなかったでしょう。でも、そういうフィールドの違いを越えて、彼とは根本的な問題意識を共有できるという可能性を感じました。(これと対照的に、バトラーを初めクイアスタディーズの本を多く読み、ゲイの友達もいるなどセクシャリティ関係の知識が豊富らしいid:Siestaさんが、ことヘテロセクシズムに関して、とことん的外れな発言をされていることは非常に興味深い現象だと思ってます)

id:mujigeさんがハイクで紹介していた以下のエントリは読まれたのでしょうか。読まれた場合、どのような感想を抱かれたのでしょうか。

多数派には名前がない(多数派の「オフサイド トラップ」)。
証明問題


*2:ブログ『今夜の焼きザカナ』にて12の質問に答えていらっしゃった深海魚さんは、シスジェンダーの女性であり、またヘテロ自認を持つ立場から、質問に答えて、同時に議論についての考察コメントも書かれています。このような冷静な反応は、必ずしも全ての方があの議論を「異性愛者をおしなべて異性愛主義に結びつけて抑圧」とは捉えていないことの現れだと思います。(またそれ以外にも、今回の議論への反応をwikiからリンクしてありますので見てみてください
関連記事
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

応答
 こんにちは。応答ありがとうございます。このエントリに対する3つの反論と1つの同意について書きました。
http://h.hatena.ne.jp/Siesta/9234070000205672172
http://h.hatena.ne.jp/Siesta/9236532906992931147
http://h.hatena.ne.jp/Siesta/9234087593732363213
 
 ちなみに、mujigeさんが天皇制批判を行いながらヘテロセクシズムに対し批判的であろうとなさるのには、私にとってはたいへんよく理解できることです。現行の象徴天皇制と異性愛主義のあいだに深い関係がある可能性について、私はすでに次のエントリにおいて指摘していました。
http://h.hatena.ne.jp/Siesta/9234086719168405551
追伸
追伸。あなたは異性愛主義やその体制からの抑圧を感じていらっしゃらないそうですが、なるほど私の誤解だったのですね。であれば、次のURLでの発言についてあなたの真意を私にご説明くださいませんか。なお、私はあなたがレズだから異性愛主義からの抑圧を感じていると申したのではありません。あなたのこの発言を根拠にしてそう認識していました。
http://h.hatena.ne.jp/calibaby/9234086668689335637
「本当は私の痛みはあんたのせいなんだよ、とっとと気づけ!」

この発言は、流れ的に発言した物ですよ。この発言の前の一連の流れを読んでください。

だから「」がついているのです。
返答
 すみませんがもっと詳しくご説明ください。
 なお、「」はご存じのように引用符(double quatationと同等の用法)ですが、まさしくその引用をした主体こそcalibabyさんです。あなたの意図が問われているのですよ。
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
[LGBTニュース][百合/レズビアン]レズビアンのミュージシャン、性的指向を理由に絡まれ殴られる - あるいは、「このヘテロ男性!」という発話と「このレズ!」という発話の持つ暴力性の違いについて
GLT » Assaulted lesbian musician posts online video alleging homophobia レズビアンのミュージシャンRhythm Turnerさん(25)がガールフレンドとさよならのハグをしていて殴られたというニュース。上の動画は、Turnerさん自身による事件の説明です。 事件が起こっ
  • 2009/06/07 16:50
  • url
