世論調査から見えるアメリカー同性婚、中絶etcーそして性教育が意外に超大事じゃね?という予感

CBSニュースとNew York Timesが6月12日から16日に実施した世論調査によると、全米で33%が同性婚に賛成している。
これは、4月に実施された時の42%と比べやや落ち込み、3月の段階にもどったのと同様だ。(参考記事

要は、同性婚を認める州は増えたのに、人々の感覚としては「同性婚反対」が増えたのだ。

この2ヶ月間で同性婚が合法にする州が相次ぎ、同性婚についての報道が加熱したことの反動だと考えられる。

オバマ政権はバックラッシュを恐れてか、婚姻防衛法(DOMA)およびdon't ask, don't tell(DADT)を撤廃するのに慎重になっているが、同性愛者の婚姻する権利が広まった後に同性婚に対しての人々の支持率が下がったことを示す今回の世論調査の結果は、オバマ政権の恐れを裏付けることになりそうだ。

だが同時に同性カップルの権利拡大に対しては、シビルユニオン支持者(30%)、同性婚支持者(33%)を会わせると63%が賛成しており、同性カップルに対する何らかの法的保護が必要だというアメリカ人が多数を占めている(これは今までも一緒)。

★ ★ ★

もー、わかった!じゃあシビル・ユニオンでもいいからとりあえず早いところ同性カップルに連邦レベルで法的な地位をよこせやっていいたくなりますが…むにゃむにゃ。

(私は個人的には婚姻が宗教的にそんなに深い意味を持つというのが理解できていない。そういう意味では、賛成派であれ反対派であれ『結婚』という言葉にこだわる人の気持ちはいまいちわからない。

もし婚姻という名称によってそんなにoffendされる人が多いのであれば、実質的に同じ権利が得られるのであればとりあえずシビル・ユニオンでもいいから早いところ実現してほしいというのが私の個人的な立場。まあ、私の立場はさておき『婚姻』にこだわる同性愛者が存在するのは事実だし、シビル・ユニオンはゴールではなく最終的には婚姻が認められるべき。

が、個人的には名称はどっちでもいいから権利をよこせといいたい。今現実に、実質的な権利で認められていないものが多くあるわけだから。

↑でもあんまりこういうことを大声でいうと、ゲイリブの足を引っ張ることになりそうだからとりあえずむにゃむにゃしておく。とりあえずはあくまで婚姻よこせ!って強く運動しておいて、シビル・ユニオンが手にはいるくらいだろうし、初めからシビル・ユニオンをターゲットにしてたら、もっとしょぼい権利しか手にはいらないと思う)


★ ★ ★

この世論調査については同時に、アファーマティブ・アクション中絶についても意見を聞いている。これらのトピックについては大きな世論の変化はみられない。

50%はアファーマティブ・アクションに賛成、40%は反対。

中絶については34%が一般的に認めるべきだと答え、41%は今よりも厳しい条件の元で認めるべき、20%は認めるべきではないと答えています。女性が中絶する憲法上の権利を認めたRoe v. Wade判決は覆されるべきではないと64%が考え、62%はこの判決はよいことだと捉えている(32%は悪いことだと捉えている)この割合ももう何年も変わっていない。

妊娠人工中絶は、同性婚や銃規制などと並ぶアメリカ政治における大きなトピックの一つ。先日、中絶反対派の過激派が医師を殺すなどかなり動きがある。今私は何か書けるほど詳しくないので、今後、もっと調べて書きます。

うーん。で、以下は無知なまま、今の私の素朴な問題意識を書くとすれば…女性が妊娠中絶することを「認める」とか「認めない」とかいうことを、他人様が語ったり投票にあがること自体、なんか違和感を覚える。かといって、なんでも、中絶すればOKとは思っていない。そもそも望まれない妊娠を防ぐことがとても大事だと思う。そのために必要なことは、中絶を禁止することじゃなくて、性教育の充実だろ。でも、それでも望まれない妊娠はなくならないだろうし、プロアクティブな家族計画のためにも中絶は当然あるべきオプションだろ、と。

…てか、陵辱ゲーム規制とか、痴漢とかレイプの「イヤっていっても感じてんだろ」問題そうだし、HIVとかもそうかもだけど、結局は「充実した性教育」が重要だなって思うことが最近多い。性教育の是非自体が表面に上ってくることは少ないのだけど、望まれない妊娠(とそれにつづく中絶)にしろ、ゲームとリアルを混同するとかそういうことにしろ、幼児をレイプするとHIVウィルスから逃れられるとかいう迷信にしろ、その奥には「ちゃんとした性に関する知識の不在」が原因として潜んでいることが多いなあと思うからだ。

てか、性的マイノリティに対する無知とか偏見も、性教育をきっちりしていくことで相当程度防げるんじゃないかと思うし。…てことは、性教育って、地味に見えて、実は超大事じゃね?エクスカリバー!?

ま、ここら辺については、感覚で書きちらした。すまん。実際の性教育の実情とかってどうなのか、そして性教育のカリキュラムと性犯罪の発生率とか、望まれない妊娠率とか、性的少数者に対するヘイトクライムの発生率とかが、実際どうなのか?ここらへん私は全然知らないので、もっと勉強します。何かわかったら書く。


P.S.クイア系コピイコンテスト開催中。待ってます!てか、このはてなコピイってまじで面白いから!やってみて!ハマるし!
関連記事
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
