ブログの方向性についてうじうじ考えてみる

過去30日間の人気記事(拍手が多かった記事)
紺野遊児さんに呼びかけられたので答えます 7.8% 99
教えて!macskaさん!→ありがとうございました 6.2% 78
誰かの実存を持ち出してその人の発言や思想を批判するのは卑怯である 4.9% 62
お願い:私のブログにリンクしてください。(ブクマでもいい) 3.3% 42
父親の話 4 -カムアウト- 2.8% 36


最近ブログの方向性で迷走気味なので、ちょっと最近の人気記事を振り返ってみた。

どういう記事が求められているのだろう…と思って。

今私が一番興味あることは政治とかソーシャルジャスティスだし、ニュースネタは一杯あるのだが、あまりそればっかりになってブログ全体が面白くなくなったと思われてしまうと、読者離れを起こしてしまうし…かといって、医療大麻ネタとか、昨日クラブ行って超酔っぱらって女の子お持ち帰りしました~みたいなエントリを(新規読者が多いであろう)今のタイミングで書くと、なんかこう…偏見を助長してしまいそうでもあるし、何を書くべきかわからんのよねえ…。なので、どういう記事に拍手が集まってるかみて分析しようかと。

ちなみに、はてブでピックアップされた人気記事はそれはそれで別にあるのだけど、まあ、古くからの読者の人にとっては「拍手」が一番簡単なブログへの応援表明だったと思うので、とりあえず拍手をメルクマールにしてみる。

(ところで、このメルクマールっちゅう用語が私は好きで、日本にいた時からよく使っていた。だが、英語圏にきてから、初めてメルクマールはドイツ語であり、アメリカ人には通じないということがわかった。外来語=英語じゃないんだね!←当たり前か…)

ま、いいや。過去30日間の1位と3位は、紺野遊児さんネタ。まあこのネタを皮切りに、異性愛者へ12の質問論争が再燃したというあれですが。まあ、とりあえず皆さん「ブスとか言われちゃって可愛そう!」票を入れてくださったと理解しておきます。こういうネタは自分から書こうとおもって書けるもんでもないし、いくら拍手が来たとはいえなるべく書きたくないので、参考になりませんね。

で、2位。macskaさんのブログにコメントしようとして、書き込めなかったので暫定的にエントリしたものがなぜか人気を集めてランクイン。なぜこのエントリに拍手が集まったのか謎だが…。macskaさんファンが多いということでしょうか。

4位。真っ正面から「かまって」エントリだったので、支援拍手をしてくれたんですな。ありがとう!

5位。最近ウェブでの人体実験として、ちょい自分語りをいれてみているのだが、その一つである「父親のカムアウト」。そこそこ好評だった。

ふーむ。

てなことで…。

6位、7位も、人様のブログを取り上げて論評したものや、論争系のエントリなので、やはり、「人とつながる系」のエントリは注目を集めやすいってことでしょうねえ…。


しかし、このブログ拍手の数は結構あてにならないような気がする。

…というのも、「ゲイブロガー・政治への影響力」というエントリが200以上に拍手を集めているのだが、このエントリは古い物で、かつ、はてブなども一切ないからだ。何かの間違いで拍手が集まっているとしか思えない。

私は今どちらかというと、誰でもいいからアクセス数を伸ばしたいというよりは、今の読者とより濃密な関係を築きたい。濃密という意味は、意見の交換だったり、一緒に何かを作り上げるという体験だったり、リアルタイムな時を共有するということだったり。そういう体験を通じ、私とあなたが「通りすがりのブロガー&ROMオンリーの読者」以上の深い関係になることでこそ、結果的に私がブログの文章で字面で必死で訴えたがっていることを伝えることができるのでは、と考えているのです(意味分かります?わかりづらくてすみません)。

そういう意味で、最近の私の行動は全て隠れた動機に支えられている。というかウェブでの人体実験モードにはいっているのですよ。ふふふ。

この前エントリした「リンクしてください」っていうエントリも、とにかく被リンクやアクセス数を増やしたかったのではなく、私が「リンクしてください」と頼み、それを読んだ誰かが、実際に手を動かして、自分のページにリンクを貼ってくれる、というそういう種類のコミュニケーションに興味があったの。

(だからアクセス数を増やすために、どっかの掲示板にこのブログのアドレスをぼん!って貼ったり、スパムカキコ100件やってきました、とかそういうことを求めていたわけじゃないんだよね)

今年になってからやっているラジオもそうで、何かを伝えたいという目的だけだったら、こうやってブログに書く方がよっぽど効果がある。書く方にとっても読む方にとっても効率的だし、間違いも少ないし、時間がたっても読んでもらえるし検索されるし。でも私はリアルタイムな時間を読者と共有するという種類のコミュニケーションに興味がある。だから、ポッドキャストとかオンデマインド配信じゃなくてライブ配信にこだわるわけ。ぐだぐだしたおしゃべりであっても、聴いている誰かと自分がその瞬間を共有することに意味がある、と今は考えているから。

ふうむ。

で、これまでのブログのメインコンテンツであり、読者もおそらく楽しみにしていたのであろう、WeHoでのどろどろ人間関係描写や自分の恋愛のうだうだした話だが、なんだか最近書けない~って感じだ。というのは、ネタがないということもあるし、実はWeHoには、日本人が結構いて、最近そういう人たちがこのブログを読んでいるのだよねえ~。だから、ここで書くと「ええ~あの二人って出来てたの?」とか「えっ!ていうかあんたあの子と?嘘!」的なことがリアルでバレてしまうんだよ…。

(一応このブログの妄想ノートって言うカテゴリは私の妄想の産物ってことになってて、実際妄想がかなりの割合で混じっているんだけど…そういう言訳が通用しないんだよね。で、その妄想まじりのネタをリアルな友人が真に受けてWeHoで喋ると言う悪循環)

だから本当はすんごい書きたくって、喉までせりあげてきているようなネタいっぱいあるんだけど、ちょっと書けない…。うーん。まあ、書きますけどねー、何かあれば!てか恋愛でうまくいかないことあったら絶対書かずにいられなくなると思うんで…気長に待っててください。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/06/23
ゆうさんのブログを知ってから、まだ2ヶ月くらいの新参者ですが、それからほぼ毎日読ませていただいてます。率直に言って、ふぉーこんな人がいるのか!という感動と、驚きと自分が知らない事をたくさん教えてもらっている喜びとか色々感じています。だから、どんな記事を書いてくれるのかっていうことは、まさに今を生きて、刻々と変化(進化)し続けるゆうさんその人の姿を様々に垣間見せてもらっているわけで、そのことがスバラシイと思っています。
私自身はブログも何もやっていないので、一方的に読ませてもらって申し訳ないくらいです。 そして、ラジオもリアルタイムで聴けてすごく楽しいですし、ゆうさんが読者とより濃密につながりたいって考えてらっしゃることがうれしいなあって思いました。ネットの色んな事に疎い私ですが、色々参加できたらいいなって思います。
  • 2009/06/24
  • toriko
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/06/24
はじめまして
ここでいいのか分かりませんが、コメントさせてください

こちらのブログをブックマークしてから約一ヶ月、しばらくしてツイッターのフォローも開始したのに
コメントをしなかったのは、コメントをしやすい記事がなかったからですが
どうして今かというと深い意味はないです。(「管理人のみ閲覧できます」が多いのも少し気が引ける要因でもあります)

ここにたどり着いたのは日本語で読めるNOH8に関する記事を探していたのと、Outfestで検索して引っかかったからでした。
応援しているアメリカ人女優がNOH8に賛同し、出演映画がOutfestで上映されるのです。
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。