いろいろな宗教と同性愛

「ロサンゼルスのALTA前」こと「ハリウッド&ハイランド」という繁華街があるのだが、その裏にある大きな教会が「私たちは婚姻の平等を支持します」という大きな垂れ幕を掲げていたので写真を撮った。

20090705215504
「間違って、石を投げないでね!」ッてか!?

(Prop 8が通った後、カリフォルニアではキャンペーンに莫大な資金援助をしたモルモン教に対しての風当たりが強くなり、各地でモルモン教教会に対しての抗議が殺到した)

★ ★ ★

同性同士の結婚を表す用語は、かつてゲイ結婚(gay marriage)が主流だったが、その後よりセクシャリティ・ニュートラルな同性婚(same sex marriage)という言葉が中心になった。そして今では、より広く婚姻の平等(marriage equality)という用語が使われることが多いように感じる。「同性婚を認めるか、認めないか?」というよりも、これは平等の問題なのだということをより強く押し出した問題設定であり、より広い支持を集めやすい用語だと思う。

★ ★ ★

ハリウッドにあるここは、アメリカのプロテスタントの中で2番目に大きな宗派、合同メソジスト教会宗教=アンチゲイなのではなく、宗教の中にも現実を取り入れていこうとする宗派もあるってことだね。キリスト教になじみのない人は、なんとなく「キリスト教って、アンチゲイなんでしょ?」とか一緒くたにして語ってしまいがちだが、そうでもないですよ、ってことだな。まあそもそもプロテスタント自体、宗教改革で生まれた物だし、宗教も変わっていくものだというのはあたりまえなのかもね。

★ ★ ★

もちろんこんな、「アンチゲイのキリスト教」という期待にばっちり答えるような団体もある。

Truth Ministry
http://www.truthministry.org/

これは、超宗派的な団体なのだが、ざっくりいうと「私たちは神の意図に反するホモライフスタイルから足を洗いたい人のお手伝いを致します」みたいな感じのサービス←意訳っす・汗。

「私たちは、同性愛で幸せな人たちをどうこうしようとは思っておりません。同性愛的欲望に苦しみ、それを変えたいと考えている人の手助けをしています」だから、別にホモフォビックではないですよ。という言い分らしい。

ちなみにこの団体は、以前「ゲイやめたいですか? ー希望はあります」みたいなポスターを出していたのだが、これがアンチ勢力によってPhotoshopされて「アジア人やめたいですか?」と改変されたものがネットで出回り、改変であることに気づかなかったアジア系を中心に結構叩かれた参考ブログ記事)(彼らのウェブサイトは確かに白人ばっかり出てきて、白人中心主義っぽい感じもするので、一瞬、アンチアジア人団体か?と思えなくもない)。

asian_billboard.jpg


その他彼らのFAQはなかなか面白い。オナニーは罪ですか?とか私はキリスト教信者のゲイで、自分を変えようと思ってはいませんが、という人への返事や、ゲイパレードでチラシを配りしたい人への実践的アドバイスなど、「なるほどね~」って感じで面白い。聖書からの引用はピンとこないのでアレだが、興味があれば読んでみて。私はまだ、宗教的な理由でアンチゲイな人と直接話したことはないのだが、彼らがどういう考えを持っているのかとても気になる。

★ ★ ★

2955384057_eb50e2a226.jpgPhoto by Hysterical Bertha

抗議マーチとかに「HOME SEX IS SIN」(ホモセックスは罪)とか「GOD HATES YOU」(神様はあなたを憎んでいる)とかいうサインを持って現れるアンチゲイの宗教的活動家がいて、抗議マーチ参加者と「恥を知れ!」とか叫び合いになっていたりするけど、全ての宗教がこういうことをするわけじゃないし、ソフトなアプローチで、ゲイを“改心”させようとしているグループもあるのだな~ってことだ。参考になるというかなんというか。

★ ★ ★

ちなみに、仏教での同性愛はというと、先日にゆんゆんさんに以下のようなウェブサイトを教えて頂きました。仏教や神道が戒律で同性愛を厳しく禁止しているものではないというのは認識していましたが、同性婚にまで言及しているとは驚きました。


同性婚の仏前結婚式ってできますか?
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/07/08
Re: ちょっと小話です・・・。
こんにちはこの話面白いですね。固有名詞を出さないので紹介してもいいですか!?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/07/08
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
