同性カップルの披露宴

日本の某都市でウェディングプランナーをされていた方から、コメントを頂きました(以下軽く編集をいれてます)。

同性の結婚式(披露宴)って何処の会場も殆ど受け付けてないんですよ。

うちの会場は大都会にある訳じゃなかったんですがちょっと特殊だったので、ゲイの方たちも来ていたんですが、そのカップルの人が「100件くらいに電話して断られた」って言ってました。

100件に断られたというのは、そのカップルのタチさんが美容室を経営されてて、そこの従業員の方たちが「店長に結婚式をさせてあげたい!」ということで県内100件くらいの結婚式場に電話をかけまくって全部に玉砕したと聞きました。

その話を聞いた時に、果たしてどちらの常識が正しいのか?私たちの感覚がおかしいのか?何故セクマイという理由で断られるのか?電話の時点で断られたけど、実際式場に足を運んで女装をきちんとしていて違和感なくカップルに見えたら良いのか?どれを取っても皆解らず、「結婚式場で働いていて、結婚式がしたいというカップルに結婚式をさせるのは当たり前の仕事だろ!」と100%ノンケのスタッフみんなでもやもや悩んだのは良い経験でした。

でも実際に普通の結婚式、披露宴をするとなると、親兄弟や親戚の説得もあるし、説得出来なくて出席が無理な場合、例えばご祝儀の事もあったり(実際にご祝儀を貰わずに100人単位の結婚式をおもてなしするのは2人にかかる負担が大き過ぎるし、実際にたくさん包んでくれるのは親戚一同だったりします…)いろいろ難しい事も多いです。

ちなみに人前式という「神様や仏様にではなく来ていただいた皆様に永遠の愛を誓う」式も増えていますので、同性婚のカップルさんにはそれをおすすめしていました。

でもそのゲイのカップルさんは衣装合わせや招待状の打ち合わせなどかなり具体的に準備されていたのですが、なかなかご両親の了解が得られずに延期を重ねて破談?になってしまいました。

だから結局、披露宴を行ってはないんですね・・・。
それが残念なところではあります。



★ ★ ★

ありがとうございました。

セレモニーだけでも結婚式を挙げたいという方は結構いると思いますが、同性同士のウェディングを受けてくれる披露宴会場はどれくらいあるのか?興味ありますね。

披露宴会場の場合は宗教的理由というよりも「御祝儀が集まりづらいだろう=大規模なものは無理=ビジネスにならない」という形でどうしても後回しになってしまうのかもしれませんが…。でもスタッフ皆さんで悩まれたというのは、なんかいい話ですね。

他にも何か体験談をご存知の方は教えてください。

同性同士で海外挙式をお考えの方には以下のような業者があります。


Happy Day Weddings(カナダ)

同性同士の挙式、体験談などが読めます。

I'z BRIDAL(ロサンゼルス・サンフランシスコ)


こちらは、通常の海外挙式を手がけているウェディング会社ですが、その一つのプランとして「ベストパートナー婚」を用意しています。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

実は今週末、わたしが司祭としてとりもって結婚式をやります。ってUniversal Life Churchですが(笑)
  • 2009/07/09
  • macska
  • URL
興味深いお話ありがとうございました
なるほどゲイの披露宴は大変なのですね。
できれば断られた理由を知りたいですね……。どうせ日本だから「マニュアルどおりにいかない」とかそんな理由だと推測しますが……。

しかしノンケカップルですら「めんどくさい」と言って披露宴を敬遠しがちな今、手続きの簡単な養子縁組に流れがちなゲイカップルが披露宴したいかな、と言う気もします。熱海がゲイの新婚(?)旅行のメッカになっているという噂は聞いたことがありますが……。
日本で同性愛カップルによる結婚セレモニーが少ない原因は、日本の結婚式は「結婚式」より「披露宴」がメインで、聖職者に「秘蹟」として祝福されたいという意識が私の同性愛差別に対する認識より薄いからというのがあるかもしれません。
  • 2009/07/09
  • ゆんゆん
  • URL
  • Edit
ウェディング事業
「ゲイマネーが英国経済を支える!?」
という本を読んだとき、一番最初に潤ったのがウェディング事業だと書かれててなるほどなあ、と思ったのだけど、実際日本だと逆に経済的な理由でダメになったりするんですね。
海外もそうなんだろうけれど、特に日本は両親だけじゃなく親戚一同の親族間のマネーが結婚式を支えてるんだなあとしみじみ思いました。

でもミランダ役をやってたシンシア・ニクソンの「他の州に行けば結婚できるけど、私はこのNYで結婚したい。NYに結婚式の費用を落としたい」という演説は説得力があって、個人的にはとても印象に残ってます。
  • 2009/07/09
  • おと
  • URL
  • Edit
Re: 同性カップルの披露宴
時期ずれちゃったから誰もみていないとおもわれ・・・

私の友人は流行りの?レストランウェディングしましたよ。人前式で、ウェディングドレス×ウェディングドレスというパーティでした。

プロのヘアメイクさんにヘアメイクと衣装着付けお願いして、衣装は別途借りて、写真もプロよんでましたね。

素敵なパーティでした。

皆さんのイメージの式が教会式だったりするからできないんじゃないでしょうか
人前式でも最近は多いですし、会場は借りれます。
その他の生花や聖歌隊などを手配するのがめんどい仕事ですけど・・・。

ちなみにプロのヘアメイクさんのとこで写真、衣装、生花はまとめて発注できたみたいです

ヴァニテさん(ヘアメイク)
銀座サロン→03-3562-6820

プロデュース会社
ル・クーさん
080-1192-0406

上記ですよ
  • 2010/08/24
  • つっき
  • URL
Re: 同性カップルの披露宴
間があいてしまったので、誰か見てくれるかしら?
同性結婚を大々的に受け入れてるところありますよ。

リゾコン&レストランウエディングらしい
友達がやりましたが、意外に近くて楽しかったです。
予算とかは聞いてないから分からないけど、たぶん結構豪華にやってたと思う。(友達は看護士だから)
同性だからという理由で差別しないのが良いね。。。
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
