ついったーを楽しむ8の方法 (フェミ&クイア系フォロー推奨アカウントリスト付き)

ついったーを「面白い」と思えるまでには、ちょっとした壁があり、そこを乗り越えるコツが必要なように思える。私はついったーを始めてから「面白い」と感じて、ヘビーに使いだすまで1年間以上かかった。

そうやって楽しめるようになったきっかけの一つがこの記事。

Twitterを楽しむ10の方法(初心者ver)

この記事を読んで、とりあえずやってみたら、すごーい面白いツールになった。そういう意味でnagano_haruさんには本当感謝している。

で、上の記事も是非読んでみてほしいんだけど、今の私の「ついったーを楽しむコツ」というのを、私のブログの読者向けに、少し考えて書いてみた。

といっても、ついったーはこう使うべき!というものではなく、あくまで私のついったーに対する考え方。そういう意味では究極の自分ルールでありローカルルールです。ついったーについては、同じように様々な人が「楽しみ方のコツ」を書いているので、いろいろ読んでみてください。
まずは、サインアップしよう!

次にこちらを見てついったーの基本的な使い方、TL(タイムライン)、RT、DM、★、フォロー、ブロック、プロテクトなどの概念をつかもう。

ここらへんの記事も読んでおこう。(Twitterとは 国内で“再流行”、一般化の兆しも

問題はここからですよ~。

1)とりあえずフォローしまくろう。

とりあえずついったーは人をフォローしまくらないとはじまらない。100人くらいフォローしちゃいましょう。友達だけフォローすると、友達がついったー撤退した時につまらなくなってついったーもやめてしまうことになる。ついったーの醍醐味を味わうためには、友達じゃない他人もどんどんフォローしまくるべき。

だが、手始めに誰をフォローした方がいいのかわからない、という方のために、オススメアカウントが様々なところで発表されています。有名人とか、企業の公式アカウントについては、いろんなところで出ているので、見てみてください。


Twitterの有名人・公式・お役立ち情報アカウント一覧


Twitterにいる有名人

とりあえず一般的な有名人は上を見て手当たり次第フォローしてもらうとして、私はここではフェミ&クィアクラスタを紹介する。どうぞ参考にしてみてください。以下順不同。選定基準は結構曖昧です。随時更新するかも。

フェミ&クイア系フォローアカウントリスト

http://twitter.com/yamtom
http://twitter.com/tummygrrl
http://twitter.com/papyrus
http://twitter.com/midorinet002
http://twitter.com/moca_matari
http://twitter.com/ozawak
http://twitter.com/hibinomakoto
http://twitter.com/zenzzy
http://twitter.com/cmasak
http://twitter.com/micchi
http://twitter.com/chizch
http://twitter.com/romie_romie
http://twitter.com/kiyoshi017
http://twitter.com/furara
http://twitter.com/nagano_haru
http://twitter.com/o_tsuka
http://twitter.com/emigrl
http://twitter.com/msmsaito
http://twitter.com/hatenademian
http://twitter.com/watarloo
http://twitter.com/simonomi
http://twitter.com/jidouporuno
http://twitter.com/yume__

(他にもあったらコメント or tweetで教えてください)

(以上、勝手に紹介してしまいましたが、すみません。内輪のみにとどめたいなど、フォロワー増やしたくない方はプロテクトかける/ブロックするなどして、対処お願い致します)


L向けミーハーバージョン(以下は英語)

Lの世界のシェーン http://twitter.com/katemoennig
Lの世界のアリスのバンド http://twitter.com/UhHuhHerMusic
Lの世界の弁護士 http://twitter.com/janemarielynch
Lの世界のプロデューサー http://twitter.com/ilenechaiken
サマンサ・ロンソン http://twitter.com/samantharonson
リンジー・ローハン http://twitter.com/sevinnyne6126
エレン・デジェネレス http://twitter.com/TheEllenShow

あと、自分が面白いと思ったアカウントのフォローやフォロワーをフォローしまくるのもオススメです。そうやって芋づる式に広げて行くのが一番「好みのTL」を作る為に有効だと思う。

また、検索欄に興味がある言葉を入れて、そういう言葉をつぶやいている人をフォローするのもオススメ。例えば私は「ゲイ」とか「ジェンダー」とか「Prop 8」とかで定期的に検索して、誰がどんなつぶやきをしているかチェックし、面白そうな人をフォローしています。LGBT以外のアカウントもどんどんフォローしましょう。「この人ビアンかな?」とかあんまりあまり深く考えずにフォローしましょう。ブックマークするような感覚です。相手のつぶやきがつまらないと感じたら気軽にリムーブすればいい。徐々にあなた好みのTL(タイムライン)に育てて行きましょう。

2)常に見ていよう。

ついったーは常に触っていないと面白くない。ついったーを使うのに、わざわざ公式ページに行くのは面倒くさいし、いつまでもそんなことをしてたら面白さがわからない。ついったーは常にTLが流れるのを横目でみてこそ面白い。クライアントや拡張機能などを使って、常にTLが流れるようにしよう。(気が散るので注意)

Firefoxを使っているなら、TwitterFoxがオススメ。

携帯電話からもチェックできるので、絶対使おう!出先から「レインボーブリッジなう」とか投稿しちゃおう。

また、はてなブックマークや、Tumblr、Friendfeedなど他のウェブサービスと組み合わせて常についったーがアクティブに動くようにしておくと便利だよ。(はてブを更新すると、同時についったーに更新できたり)

3)フォロワーが0でもいい。

誰でも最初はフォロワーゼロ。気にするな。フォローをがんがんしていけば、自然とフォロワーは増えるはず。

4)好きなことをつぶやけばいい。

つぶやく内容は何でもありです。

内輪でつぶやくmixi的な使い方にとどめるのもオッケー、世界の中心で叫びまくるのに使うのもオッケー。無意味なことを延々つぶやきつづけたって全くかまわない。日記を書いてもいいし、小説を書いてもいいし、ナンパに使ってもいいし、論文の下書きにつかってもいいし、チャット代わりに使ってもいいし、自分のブログのRSSを読み込ませて更新告知に使ってもイイ。あと、イベントの主催者とかは、ついったーアカウント作って、告知に使うといいんじゃないかな!?無理して毎日ポストする必要はないし、好きな時に好きなことをつぶやけばいい。

(私はおおざっぱに言うと、(1)情報収集、(2)ブログの下書き、(3)世間に対してこんなレズビアンがいるぞー!というアピール←ほぼ人体実験、(4)馴れ合い&ストレス発散 の四種類くらいの使い方をしている。詳しくは今度書くけど、例えば、(2)ブログの下書きについては、浮かんだアイディアや、ブログのネタになりそうなことを、ちょいちょいつぶやき、そこに軽いつっこみや新たな情報を貰いながら、あとでそのネタを元にブログのエントリを仕上げる…という形でかなり便利に使っている。またついったーには普段だったら絶対知り合わなかったであろうような人々がいて、面白いことをつぶやいているので、そういう人々に「ふ~ん、世の中にはそういえば同性愛者もいるよなあ」みたいな感じで思い出してもらうきっかけの一つにもなっていればいいなあ…とこれは、希望(3))

…と、こんな感じで、ついったーはいろんな使い方をしてる人がいるということを覚えておこう。自分と違うタイプのユーザーだからといって怒らないようにしておきたい。例えば、下らないことをつぶやきまくっているユーザーに対して「内容がない!」と批判したり、長文でいつもねちっこく議論しているユーザーに対して「あなたのつぶやきは理屈っぽくて疲れる」とかって文句を言ったり、プロテクトして内輪で使っているユーザーに対して「ついったーのよさがわかってない」と説教したりするのはやめよう。

つぶやきの内容が気に喰わない、つぶやきが多すぎる…、そういうユーザーはそっとリムーブしよう。誰かをフォローしたままで、つぶやきをはじきたい場合は、そういうサービスがいろいろあるので試してみよう。

Greasemonkey

Twitter Filter

Twitterに雑音多すぎ―Filttrで重要なニュースだけフィルターできる


5)社交辞令的な挨拶は不要。

もちろん挨拶したければしてもいいですよ。相手のことを知ってる場合とかね。だが特に挨拶しなければいけないとか、しないと無礼、ということもないと思います。ついったーでは空気読む必要なし。

純粋に挨拶の為だけにDMするくらいなら、相手の気に入ったポストの☆を押してみたり、どんどんRTしてみたり、そういう実のある行動の方が喜ばれるような気がするなあ。←完全に私の思い込みかもしれませんが。

あーでも将来、「フォロー時にDM挨拶しなければ失礼」みたいに感じるユーザー層が大量についったーに参入してくると、ここらへんは変わって来るかもねえ~。

6)考えすぎない。

…うーむ。リムーブされたのは何か理由が…?
フォロー仕返さないと失礼だろうか?
@の返事が返ってこないが…

そーゆーことは深く考えないでオッケー。というかむしろ深く考えてはいけない。相手もそんなに考えていないはずです。気になる気持ちもわかりますが、そこはあえて深くつっこんで考えずに、ついったーのゆる~いつながりを楽しみましょう。

あとついったーはたまに勝手にフォローが外れたりする仕様だったりするので、「もうそういうもの」と割り切って使おう。

まあ、これも上で書いたように、将来フォローとかリムーブの意味を考えすぎるユーザーが大量参入すると変わって来るかもしれないけど、今のところついったーはそういう場所ではない。

7)個人情報には気をつけよう。

ついったーには人のつぶやきを更につぶやくRTや、誰かと名指しで会話できる@という機能がある。だが、これらの発言は全て外部に公開されている。本人が公開していない個人情報や、プロテクトされているアカウントでの発言をむやみにばらまくのはやめよう。

ここらへんは、ついったーに限ったことじゃなく一般のネチケットとして言えることだが。このついったーブームで、リテラシーの低い層が、情報の渦の中に飛び込んで行く可能性があると思ったので念の為指摘しておく。人の個人情報を無自覚にばらまくことのないよう気をつけよう。もちろん自分も、ついったーでの発言は全世界に発信されていることを自覚した上で、発言するようにしよう。

8)面白くないならやる必要はない。


…と皆さんをついったーに熱烈勧誘しているかのように見える私ですが、他の様々なウェブサービスと同様、ついったーにも相性があり、合う人と合わない人があります。2chが好きな人もいれば、mixiが好きな人もいれば、ブログが好きな人もいるように…ついったーも好き嫌いがあるでしょう。

「ついったー全然面白くねーよっ!」っていう人もいると思う。そういう人は無理にやる必要は全然ない。

いろんなところで書かれている使い方をもとについったーをやってみたけど面白くなかった…というあなた、残念でした。だが、きっとあなたに合うウェブサービスがどこかにありますよ。

★ ★ ★

私の今現在のついったー論はこんな感じ。ブログを読んでくださっている皆さんにも是非ついったーを使ってみてほしくて書いてみました。超ローカルルールではあるものの、少しでも参考になれば幸いです。もちろんついったーに対しての違う考え方や、使い方はあるでしょう…。是非いろいろ試して、あなたなりの使い方も見つけてみてください★

皆さんとついったーでお会いできるのを楽しみにしています。

FOLLOW ME!!!
http://twitter.com/id_calibaby

関連記事
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/08/01
Re: ついったーを楽しむ8の方法 (フェミ&クイア系フォロー推奨アカウントリスト付き)
ついったー、興味はあったんですが「オレに出来るかな?」「そんな余力はあるかな?」って尻込みしてたんです。
こちらのエントリを読んでやってみたくなりました。
さっそくフォローしてくださり、ありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/09/16
Re: Re: ついったーを楽しむ8の方法 (フェミ&クイア系フォロー推奨アカウントリスト付き)
こんにちは。

削除しました。ご迷惑をおかけしてしまったとしたら、申し訳ございません。ただ、一応老婆心ながら申しあげておきますと、同性愛関係であることを明記しているブログからリンクをはり、そこでついったーを公開している以上、どこかで、「L系」としてまとめて紹介される可能性は常にあると思います。(ついったーアカウントも、ブログアドレスも)

その都度、変更のリクエストを出されるのも結構なのですが、常にそのリクエストが受け入れられるとは限りません。インターネット上の情報はご自分でコントロールしない限り、原則全世界に公開されていることを認識した上で、自衛をされることをオススメいたします。またついったーはユーザー名を変えられます。またもっと詳しいプライバシーの設定をしたければ、mixiなどのクローズドなSNSがオススメです。

差し出がましいことを申し上げてしまい心苦しいのですが、よろしくお願い致します。
  • 2009/09/16
  • ゆう
  • URL
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
twitterでセレズビアン達をフォローしちゃおうよリスト!
twitter皆さんやってますかー? もう、何回もブログで取り上げてるので いい加減にしてくれと思うかもしれませんが。。笑 なかなか始めようと思っても、何かきっかけがないと、つまらないはず! なので、今日は芸能人達のtwitterアカウントをご紹介です! 必ず一人...
  • 2009/09/08 16:55
  • url
