Perfume好きな人にオススメのアーティスト20組(洋楽&懐メロ含む)

Perfumeの音楽が好きな人が好きそうな、アーティスト(洋楽、懐メロ含む)を集めてみた。

Perfumeがきっかけでいわゆる「テクノポップ系」に目覚めた人とか、Perfume好きで洋楽聴いてみたい人にお勧めっす。他にもいろいろ教えてください。あと趣味が合わなくても怒らないでね~(汗)

私はPerfumeの音楽は皆好きだが、特に好きな曲は、Night Flight,Zero Gravity,edge、マカロニ、Butterfly、ビタミンドロップ、GAME,ポリリズム,ファンデーション,チョコレイト・ディスコ、引力、エレクトロ・ワールド…etcです。なので、そういう趣味の持ち主が選んだと思ってください。(そもそもPerfumeの中で好きな曲が違うと、以下のオススメも合わないかもしれない)
1)Kraftwerk
テクノミュージックの元祖。曲名のセンスなんかも、Perfumeっぽい。コンピューター・ラブとか…。


Roboter - Kraftwerk

2)YMO
言わずと知れたYMO.
Perfume人気は、かなりの割合ここらへん好きだった中年層によって支えられてるよね。で、中田ヤスタカもそれをわかった上で、ちゃーんと気持ちイイツボを押さえてあげてる感じ。


Tong Poo(東風) - Yellow Magic Orchestra

3)イモ欽トリオ
アイドルXテクノポップの系譜はここにあり。 YMOの細野晴臣が作曲してるよ。


4)Tommy february 6
こちらもアイドルonテクノポップ。オアシス系のロック色が強かったバンドブリリアント・グリーンのボーカル川瀬智子のユニット。ピコピコした音&ガーリーな感じが似ている。


Tommy february6

5)Aira Mitsuki
http://www.airamitsuki.com/

Perfumeに最も似ているのはこの人かもしれませんね。というか、これで、Perfumeです!って言い張られたら「そうですか」としか言いようがない感じが切ないね。どっちもボーカルがエフェクトぎたぎたにされてて誰が歌っているのかわからないっていうのがポイント、好き嫌いはともかく…。


CHINA DISCOTICA - Aira Mitsuki



6)篠原ともえ
アイドル(?)Xテクノポップ。石野卓球のプロデュースで、テクノポップを歌ってます。超イイっすわ。


7)KOJI 120000
これも、アイドルXテクノポップか?Tei Towaがお笑いの今田耕司を使ったユニット。プロデューサーが、アイドルを使ってキャッチなテクノポップを作ってみた、という構図も似てるかと。大物が力を抜いて作ったテクノポップはよいね~。私は後半のDUET!!がよい。てか、このDUET!!歌ってた女の子が可愛いんだわ~。



8)immi
http://www.myspace.com/immicoco
この子はギャグではなくマジで売り出してるっぽい。
カワイイし、オシャレな感じなので要チェック。普通によさげ。


Local Train (JETBIKINI Remix) - immi

Go With the flow feat. Shigeo - immi

Power Station - immi

9)Sweet Vacation
よくPerfumeと比較されるらしい。そんなに似てるとは思わないがとりあえず紹介。

I Feel so Good - Sweet Vacation

10)Pizzicato Five

中田ヤスタカのメインユニットCapsuleはかなり初期、サウンズライクピチカートだった。まだ声にぎんぎんエフェクトかかる前。私はそれが結構好きだった。


A Perfect World - Pizzicato Five


11)Crystal Castles
ファミコン系。
http://www.myspace.com/crystalcastles


12)Ladytron
UK発。かなり人気。音楽もいいし、ビジュアルもいい。ビアンウケしそうな感じ。


13)Chromeo
http://www.chromeo.net/

ピコピコした感じとやや80'sはいった感じのレトロな音が似ている。エレクトロであるのですが、結構ファンク&ジャジーでグルーブ感も強い。あと、男らしいので、Perfumeの甘くて冷たくて透明なゼリーみたいな質感はなし。


201 - Needy Girl - Chromeo

14)Fischerspooner
エレクトロクラッシュの立役者!大物だけあり、彼らは芸風が広い。

Emerge - Fischerspooner

15)Justice
こちらも人気。フレンチ・エレクトロ。ぶりんぶりんしてます。

D.A.N.C.E (Justice Remix) - Justice

16)MSTRKRFT
GAMEとかのハードなダンスチューンが好きな人向け。かなり汗だくになる系っす!


Easy Love - MSTRKRFT

17)CASH CASH
明るいELECTRO POP!な感じ。


Party In Your Bedroom - Cash Cash

18)Daft Punk
実は個人的にはダフトパンクは苦手(汗)だが一応Perfume好きな人が好きになる余地もあるかな~とは確かに思うので紹介。ほら、大御所ですしね!


Phoenix - Daft Punk

19)Anoraak
音の質感は今風だが、切ない感じがクラフトワークっぽくもあり。


Nightdrive With You (GRUMs New Wave Remix) - Anoraak

20)Royksopp
こちらも切ない系。

Eple - Royksopp

…ふうっ。

ちょっと偏りがあるような気もするが、とりあえず自分からはこれくらいです。他にも、Minitel Rose, capsule、電気グルーヴ、大沢伸一、とかいれようかなと思ったけど20組にしたかったのでカット。前半ネタ入れすぎて収まらなくなった。

皆さんも、Perfume好きなら、これも好きじゃね?というオススメ音楽ありましたら是非教えてください!

音楽の輪を広げましょう~★

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

Re: Perfume好きな人にオススメのアーティスト20組(洋楽&懐メロ含む)
どうも♪

いやいや、懐かしい曲がいっぱい!

テイトウワ
昔、坂本龍一さんのラジオの
デモテープコーナーに、沢山投稿してたんですよ~。

エニグマなんて
どうでしょ?
(ちょっと暗いかな?)

http://www.imeem.com/people/2sog2dM/playlist/qzW-M523/enigma-music-playlist/
  • 2009/08/07
  • yuki(^ ^)/
  • URL
  • Edit
Re: Perfume好きな人にオススメのアーティスト20組(洋楽&懐メロ含む)
perfumeずきとしては嬉しいです。私はedge、マカロニ、NIGHT FLIGHT、GAME、ポリリズム、などが特にすきです。Ladytronもかなりすき。Goldfrappはいかがでしょう?ちょうど半分くらい知らなかったですー。音楽はたくさんたくさん聴いてみたいですね。
  • 2009/08/08
  • toriko
  • URL
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
