HARDFESTまさかの中止!警察乱入!

昨日、私がずっと楽しみにしていた音楽フェスティバルHARDFESTが行われる予定だった。友人宅ででテンションをあげて、タクシーで会場へゴー!1時間ほどならんでチケットをピックアップし、ようやく会場に足を踏み入れたときには時刻は10時。お目当てにしていたいくつかのアーティストは見逃したものの、メインであろうUnderworldには間に合うかなーという感じの時間帯だ。

ステージは二つあるはずだったが、どうも一つがシャットダウンしているらしい。メインステージでも、音楽は流れておらず、人がなにやらアナウンスしている。おそらく休憩中だろうと判断し、ロビーでドリンクを頼み、場の雰囲気に自分をなじませる。トランス系のイベントほどではないが、やはりおしゃぶりを咥え、カラフルなアクセをかさねづけしまくった「のり塩」状態の人々がちらほら。

まあそんなこんなで会場に戻り、音楽が始まるのを待つが、どうも始まらない。セキュリティの人が「全員席についてください!!」と騒いでいる。(この会場はアリーナ席以外は着席式なのだ←なんかこれ自体がすでに、間違いだったという気もするが。)

ステージでも「全員席についてー!今まで君たちはすばらしかった!これからもいい子にしててくれ!そうじゃないとはじめられない!」とか注意事項が叫ばれる。

…っていうかさー。まず一つは、レイブで完全に着席とか、そんなことを期待するのは無理でしょ。オペラじゃいんだから。あと、もう一つは、うちらの周りはほとんど静かに待っているんですが?

みんな少しずつイライラしはじめる。

「何?テクニカルプロブレム?」
「さあ…てか、意味ないよね」
「何でもいいから音楽流せよ!」

たまに会場全体から、「ふぁっきんぶるしーっと!」や「うぃーうぉんとみゅーじっく!!」との大会場が巻き起こるも、音楽はちっとも流れる気配なし。周りを見ると、ガンギマリのお姉さんたちが、お兄さんにまたがり、「えーっと、どうみてもはいってますよね?」という感じのライブセックスショーをあちこちでご開陳されてる。はー。なんだかなあ…。


↑実際の様子。アリーナに飛び降りる観客や、音楽を求める観客の様子がわかる。「後ろに下がれ!座って!落ち着いて!」というステージからの注意事項も。

友達が外に様子を見に行くと、なにやらものすごい人数の武装した警察官が突入準備をしている!というではないか。何?何?何があったのー?そうこうしているうちに、何の説明もないまま、突然会場の電気が煌々とついた。「こりゃだめだ」と判断した一部の観客は一斉に文句をいいながら退出。

私も呆然としながら会場の外に出る。
その後、ついったーで状況を調べると、やはり警察とのトラブルがあり、イベントがキャンセルされたとのこと。結局会えずじまいだった友達に「だめだこりゃ、かえる!」と携帯メール。会場に残っていた友達によると、最後はフロアに警察が突入してきて、人々を強制的に退去させたという。ついったーの一部では、「催涙ガスが使われた」という嘘か本当かわからない噂までながれ、みんな怒り心頭であった。

どうも、一部のエキサイトした客がフェンスによじ上るなど危険な行動にでたため、警察がイベントの一時停止を求めたらしい。あと、客がちっとも全員着席せず、通路に立っている客が多かったので、会場キャパシティ以上の客がはいっていたのではないかという疑いもあったようだ。というか、そもそも、オーガナイザーがチケットを売りすぎた??

Underworldは2007年に、アテネでのレイブでもエキサイトした観客の乱入によってDJが怪我をさせられ、ライブが中止という目にあっている。今回も、クレージーになりすぎた観客のせいでライブ中止というツイていない事態にあった。

Underworldの公式サイトの声明によると、はじめは、よいバイブを感じていたが、途中、フェンスを越えて乱入してくる観客を見たあたりから「やばい」と思い出し、一時会場から避難し、会場が落ち着くのを待っていたらしい。

しかし、結局警察が乱入し、オーガナイザーに、イベントをシャットダウンするように命令した。イベントがらみのトラブルはいろいろ話に聞くものの、いざ自分が楽しみにしていた、しかもそこそこ大きいイベントがこんな風にシャットダウンされるとは…。


警察に言わせると、

"There are too many people, and it's way out of control."

ということだがアリーナにいなかった私にはちっともそういう雰囲気がわからなかった。上のYoutubeを見て、初めてわかった。確かに人がアリーナに飛び降りてるわ~。どうやらこれが決定的になって警察に停止を求められたくさい。

まあ今回の件については、警察、そしてオーガナイザーに対して批判が集まっているが、フェンスでよじのぼってアリーナにはいったファンがよくないよねー。

私だけではなく、多くの音楽ファンがこのイベントを楽しみにしていたし、中には遠くから今日のためにかけつけた人もいる。1万7千人の音楽ファンが楽しみにしていたイベントが、シャットダウンされてしまったことが残念です。まあ強行して死者とかでなかっただけましかもしれないけどねー。

ま、音楽聴くのも命がけですねってことでした。

やれやれ。

Underworldきけんかったので、せめて。



HARDは楽しいってうわさ聞いていただけに残念。
でも、オーガナイザー信用できないので、もう行かない…
関連記事
スポンサーサイト

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。