ここ数日のつぶやきログ

Sun, Aug 09


  • 03:10  @emigrl @yamtom ええー、ではマッキノンのメインの本は日本語では読めないのですか?ポルノ規制をネットで語る人はマッキノンを持ち出す人がおおいので最近彼女がどんなりくつをもっていたのか興味でていました。単にポルノ嫌いの古いフェミ…というわけではないのですね

  • 03:12  訳してください @yamtom マッキノンのもっとも重要であり、必読書とされる本が、日本ではいまだに翻訳されていないという事実。Toward a Feminist Theory of the Stateね。リンクはっとく。 http://bit.ly/qZJjD

  • 03:13  RT @yamtom児童ポルノに関する議論は、90年代はじめの性の商品化とか、有害コミック問題に関するフェミニズム運動側(その後の学者による「まとめ」じゃなくて)の議論が全然伝わってないんだ、こうやって歴史は忘れられるのかとかなり感じているところがある。

  • 03:15  確かにイメージはそう。法的にどういうりくつたってたのかきになるRT @ nagano_haru いくつか本を読んだ理解だとマッキンノン=「過激なフェミニスト法学者」ってイメージ。特にネット上で、二次元ポルノも規制!っていうようになったときにそういうイメージがつきまとっているような

  • 03:19  それならそれでなおさらもっとネットうまく使ってほしいよね!RT@nagano_haru 私は「フェミニズム」は運動だからといわれたけれど。決してそれは学問だけではないと。

  • 03:20  .@choco_romance そうなんですよね。「戦略的にそれじゃあ聞いてもらえないよ」というのが、ある程度一緒に闘ってる仲間とか、イベントの企画の中で出て来る建設的なものなら、もちろん耳を傾けます。でもそれを言う人が結局、こっちを黙らせようとしてるとしか思えない文脈で聞いたら

  • 05:22  RT @watarloo: 「..セクトを辞めた私にとって、共産主義は癒しにならなかった。....そんな脱落者の私にとって、宗教は最低の人間でも生きる価値があるとなぐさめてくれるエデンの園のよう.from http://hayamikeiko.com/index-2-2.html

  • 05:22  RT @watarloo: 「癒しとしてのフェミニズム」にしてしまっている様、というのは各所であるのかもしれないぞ(???)

  • 05:24  RT @kiske_ 児童性虐待の冤罪で21年投獄されたゲイ男性、無罪に - みやきち日記 http://bit.ly/Bh6tu ひどい

  • 05:25  RT @mariedesu RT @GOGOdai5: 「自分たちは本来であれば真っ当な男/女であるはずが、障害故に違った形で生まれてきてしまった。私たちは真っ当な男/女であり、ゲイやレズビアンなどのような変態ではない」と考える性同一性障害者の方は多い。

  • 05:27  RT @GOGOdai5:@yamtom マニュフェストに性の二元制批判の視点がないというご指摘、仰る通りだと思います。なぜ性同一性障害者は障害者カテゴリーなのか[.]一つは障害者とすることで保守政治家を納得させてきたという経緯。もう一つはそれを望んだのは当事者だったという経緯。

  • 05:28  RT @GOGOdai5 未成年の子供がいても性別変更を認めるよう先輩議員が自民党と交渉をしていたのですが、担当者の南野元法務大臣になんて言われたと思います?「そんなことをすれば、家族が壊れてしまうじゃないの!」。結局、性同一性障害は福祉の分野の話であり、人権問題とは考えられてこ

  • 05:28  RT @GOGOdai5 私は性の二元制批判を踏まえた議論に変えていかなければならないと思っています。そうしないと、これ以上性同一性障害の問題解決は進まない。それが今回の法改正を通してよくわかりました。

  • 05:34  いますよ。FTMゲイとか、MTFレズビアン。結構見かけます。RT @electricalPeach 性同一性障害かつ同性愛の人っているのかな?そうなるとどうなのかな?と素朴に。

  • 05:38  プラピ偉い。ちなみにシャーリーズセロンもそう宣言してる。RT @artjam ブラピが結婚しないのは同性愛に関係あり http://news.ameba.jp/yucasee/2009/08/43046.html

  • 05:38  今更だけど。シャーリーズセロンの記事。「「同性婚が合法化された日」に結婚する!」http://www.cinematoday.jp/page/N0007492

  • 05:39  まあ、同性婚が認められた世界においても、どっちにしろ結婚しない/できない/したくない人はいるでしょーがね。

  • 05:52  今日はUnderworldのライブっすよー!ボーン・ノリッPー!

  • 05:54  酒井法子出頭したんか…

  • 06:20  しかし私は清純派な裁判員のりPより、トランスでぶっこわれて踊りまくってるのりPが好きっすよ…。http://bit.ly/10Gder

  • 06:26  てか、清楚で真面目そうな美人裁判員が夜はE喰ってばきばき踊ってるというのが人間だよなーと。しみじみ考えさせられる。しかし中谷美紀が逮捕されたらそりゃやっぱやだなー。姐さん気をつけてねー。

  • 07:20  私は音楽が好き。でも一緒に行く人は薬物をやってほしくない。てか誰が何やっててもいいけど、自分の好きな友達にドラッグフリーでいてほしいと願うことは“ジャッジメンタル”なのだろうか…?…うーん。そうなのかもしれない。そんな自分が大麻の解禁には賛成なのだから。これはダブルスタンダード?

  • 07:22  廃人になるわけじゃなくて、スペシャルオケージョンに賢く使ってるだけだよww っていうのは理解できるんだけどね~、酒だってアル中になるひともいればならない人もいるんだから。

  • 08:31  前、みやきちさんとのだださんがやってたガチレズ論争?みたいなものについてもっと考える必要がありそう。例えばブラックイズビューティフル!とやった時に、では誰がブラックなのか?を決める権力というのがそこで発生する。ブラックだが奴隷としての歴史をもってない場合はどうかとか。

  • 08:32  スティグマを引きうける、というようなある意味パフォーマンスとしてでも、あるカテゴリー名を掲げた瞬間に不可避的にそこに権力構造が生まれてしまうというのは確かに事実なんすよね~(悩)そしてそこから疎外される人が必ず出て来る。

  • 08:33  どんな線の引き方をしても、その線を引くという行為自体が権力なわけっすから…。でも、そういうことに悩みつつも、やはり現実としておとしめられている「レッテル」が存在することは事実であり、それを貼りつけられ続ける人がいることも事実であり…それに対して何かをしなきゃいけない、という時に、

  • 08:38  そのレッテルを…幻想であるということは、考えとしては究極的に正しいのだが、それが、現実世界において有効であるかはまた別の問題。アイデンティティ政治は、ある意味劇薬であり、副作用の強い薬だ。副作用があることは承知で、でもそれが必要とされる場面は、やはりあるのだ。

  • 08:47  だってさ、誰かが「レズでいいじゃん」レズ is クール!「レズで何がわるい」って言わなかったら、「レズ」という言葉のスティグマはずーっと放置されっぱなし。女を好きになる女はずっとレズという言葉を避け、その言葉で呼ばれることを恐れ、その言葉が罵倒語として流通する現実は変わらない。

  • 08:58  のりPのデビュー曲って「男のコになりたい」っていうんだ?トランスちっくな曲ですね。

  • 10:12  「アイデンティティ」の問題点だけ指摘して、澄ましていられるというのは、まさしく強者の特権的な態度の現れだ。アイデンティティなしでも、この社会で生きていけるのはよかったね。アイデンティティが賞味期限だ?アイデンティティ政治の問題点?そんなのわかるよ。わかってるっすよ。

  • 10:14  その問題点を、一緒に考えていこうとする態度は確かに一部の論者の中にあると思う。でもその問題意識が時に「弱者の声をかきけす」効果を持つことを忘れてはいけない。特に脱文脈的にそういう言葉だけを採用するのはよくない。

  • 10:38  実はUnderworldは結構どうでもよくて、Jack beatsとChromeoが楽しみじゃ。

  • 11:37  @tummygrrl@id_calibaby 日本でクィア/LG(BT)系を明示した学術的著作がたくさん出てきたのは90年代になってからですが、当時から既にアイデンティティ政治についてはプラスマイナス理解した上でどうにか方向性を探そうとしていた論者も多いです。結構忘れられています

  • 11:44  @tummygrrl 丁度その本読んでました。もちろん誠実なクイア理論家がそういう問題意識を持っているだろうということはわかります。でも、アカデミズム以外の世界では、かじり読みしたアイデンティティ政治批判をもってして少数派の異議申し立てをつぶそうとする動きが目立つと思ったのです。

  • 11:48  リブ活動の内部においてアイデンティティ政治に対する問題意識が出て来るのは理解できます。が、社会において意義を申し立てられている多数派からクイア理論を錦の御旗にしたような反論が出てきたり「皆クイア」というような言説が反動的な動きの一貫として使われることがあるように思ったのです。

  • 11:53  「誰でもクィアでありうる」「皆マイノリティ」というのは、純粋にそれだけみたら、賛成。皆細かい萌えポイントとかフェティッシュとか持ってるだろうし…。でもその言説が、文脈によっては非常な現状維持圧力として働きうる。そういう風に「クィア」の旗印を盗用するなら、私はその旗はいらない…

  • 11:56  安易な構築主義で一番得をするのが誰か?ということを忘れてはいけない。だからといって素朴な本質主義に戻るべきではないことは当然だが…。そういう矛盾を抱えずに単純にアイデンティティ政治批判とかされると脱力する。

  • 11:57  「アイデンティティ政治」をレッテルとして批判せずに、「アイデンティティ政治」の何が問題なのか1つ1つ解きほぐして考えていくべき。アイデンティティ政治=悪、みたいなのがとりあえず正しいと思い込んでる人々がいるような気がするのでね。(たぶんその問題のひとつはガチレズ問題だろうな…)

  • 16:15  shoot! they shut down the event!! what a BS!!

  • 16:15  we almost started a riotW

  • 16:16  bummer bummer bummer

  • 16:25  i can not beleive that we didn't listen to any music!! not only one song!!!!!

  • 16:28  holy cow! what a bullshit!! we paid like 80 bucks and waited for hours just to be kicked out??

  • 17:06  RT @HARDFEST Iglewood PD shut us down. We are so sorry. We will make it up. more info soon sorry LA

  • 17:29  @HARDFEST why??? what happened???


Powered by twtr2src.


Mon, Aug 10


  • 03:02  RT @mituhime: RT @mainichijpnews: 福山雅治さん:「僕は長崎被爆2世」 ラジオ番組で明かす http://bit.ly/1woxb

  • 11:02  今かなり長いブログを書いていたのだが、メモ帳ががばぐって消えた

  • 11:05  RT @tweetmeme Los Angeles - West Coast Sound - Underworld Posts Statement on Hard Fest Shut Down http://bit.ly/6vmxl

  • 12:31  @cmasak わからないけどトラブルがあってレイブ中止になったのですー楽しみにしてたので残念(涙)http://bit.ly/fhOEU

  • 12:32  @saluton ううう(涙) おっしゃるとおりですね。 なぜだか泣けてきました。あとで曲、じっくり聞きます。

  • 12:33  RT @tummygrrl@id_calibaby それ良くわかります>「みんなクィア」の抑圧性。授業でそういう発言が出た時はとりあえず、「みんなクィア」のはずが、現実には特定のあり方が他のあり方より構造的に不利益を受けたり権利を制限されたりする、という問題に注意を向けようとは

  • 12:39  @tummygrrl 「みんなクイア」という命題自体には、賛成なので、それが抑圧的にはたらている時どう批判するのか難しいです。下手すると「あなたは同性愛者を代表して、そうやって異性愛者を一枚岩でみて批判している」という対立構図で見られてしまうし。もっと精進せねば。。

  • 12:40  @yukicca ライブみれなかったよーどうせだったらPerfumeの‘CDでもいいのでながしててほしかったす

  • 13:04  Underworldのライブアルバム聴いてるという切ない夜。

  • 13:06  どっちがよりクィアとか、クイア比べみたいのは本当意味ないし興味ないんだけどね…。「あなたより私のほうがクィアです」と言いたいわけではなく、端的に「あなたがクイアを名乗るのは結構ですが、結局態度トータルでみると、あなたの態度は抑圧的です」といいたいときがある。

  • 13:07  弱者競争やってるみたいに思われてしまうと負けだよね。問題はそこではない。クイアの旗の取り合いで争ってるわけではないということをクリアにしないと。。

  • 13:08  そうっすね。その構造の話をしているはずなのに、「みんなクイア」というところに意識がいってしまって、構造の話ができなく RT @tummygrrl @emigrl というより、みんなクィアな〈はず〉なのに特定のクィアだけが構造的に不利益を被る、というところがポイントだと思ってます。

  • 13:09  構造の話ができなくなることがあるような気がした。「社会構造ではなく、一人ひとりの人間を見つめないと。僕という人間を見てください」みたいな。

  • 13:14  話題をそっちにずらされると「そうですか」としかいいようがないんだよね。あんたのことなんて、あたしよう知らんし、あんたの自分語りが始まったら、あたしは黙って聴くしかないわな。でもさーそもそも、ここでのトピックって、あなたの人間性についてじゃなくて社会構造についてだったよね?みたいな

  • 13:20  問題意識自体は持っているのでしょうが。。 RT @hatenademian抑圧的な構造の話になると、説明してもてんで伝わらない人もいますね。個々人の努力の問題としてしか捉えられない。なぜかそんな人がNPO作ったり行政との共働にかかわる不思議。

  • 13:20  どうすれば、構造の話をしているのだと伝えられるのでしょうかね?別に難しいことちってもいってないと思うのですが。感情的にわかりたくないのでしょうか。「構造」を意識しないですみ、すべてを「個人」の意識に還元していられること自体、すでに現状に不満がない人の態度であるとは思います。

  • 13:25  暴力的だ!とか言われると申し訳ありませんとしかいいようがありません。そうですねー。私のやり方は暴力的かもしれませんねー。しかしこの社会がすでに暴力装置なんですよー。それに対して必死で異議申し立てをするそのやり方が暴力的だといわれても。そんなこちらにばかり非暴力的主義を要求されても

  • 13:30  ていうか、多数決だったら絶対負けるわけですし??多数決では絶対勝てないのが少数派ですからねー。そのために、何らかの「声を増幅するしくみ」を使って、リバレッジをかけていくしかないのです。地道に一人ずつ語り合っていくのも大事ですが、ネットなどの飛び道具も使いますよ。

  • 13:34  まじめな理論上の裏づけも必要だろうし、映画とか、漫画とか、そういうポップカルチャーの力も必要だろうし。歌だっていいよねー。アートだっていいよねー。

  • 14:28  はあー!!!問題勃発。頭痛い。明日は3時間早起きしなきゃダメかもー!皆ちゃんとプロの仕事してくれよーそのために外注してるんでしょー?

  • 14:31  というわけで明日は早起きできそう!!

  • 15:05  まあでも、あんまりキツい言葉を使うのは自分でもあとで読み返してぎくっとするので、控えていこう。なんか気分が高ぶってる時に書くと、激しい言葉になってしまうんだけど。自分もそういう言葉を向けられると、ぐさっとくると思うし。

  • 15:05  広瀬香美も、幸せになる言葉送ろうー♪って歌ってることだし。

  • 15:19  .@cmasak なるほど。おもしろいです。ちなみに、「クィアな方が偉い」っていう価値観はやっぱりそこにあるのでしょうか?ある意味、私はクィアくらべにそもそも興味がないというのもそうだけど、別によりクィアな方がより偉いとかあんまり思わないのね。

  • 15:20  一部の業界(クィア業界?)など「クィアである」ということが、褒め言葉とほぼ同義に使われるということがあるのでしょうか・・・?

  • 15:26  のりPのはじけっぷりには負けるかなー。あみーご、えいべっくすだったなそういえば。次あたりきてもおかしくない。 RT @meeeenie サキヨミ、酒井法子のDJプレイ程度で煽るんだったら、鈴木亜美のDJにも注目してあげてください。http://bit.ly/TFCsM

  • 15:30  鈴木亜美x中田ヤスタカ。これはよかった。あみーごかわいい。http://bit.ly/4hp9ib  

  • 15:35  昨日のチケット代は払い戻しされます(当然だよね)HARD STATEMENT & REFUND INFO www.hardfest.com (via @HARDFEST)

  • 15:43  L1 Lカルチャー特集 美人L(レズビアン)カップルの同棲生活を公開!http://bit.ly/Hmba3

  • 15:44  L2 Lカルチャー特集 友達?恋人?L(レズビアン)たちの恋愛相関図 http://bit.ly/nsUfF

  • 15:46  お正月にレズビアン特集をしたテレビ東京の「極嬢ヂカラ2」の放送が9/16に決まった。http://www.tv-tokyo.co.jp/gokujyo/

  • 15:51  FTMまわりでは結構有名だと思います。ビアンのこはあんまり知らないかも。面白いですよね。RT @nagano_haru【漫画】性別がない 新井祥 著 を読む読む中。おもろいねー。どうなの、これ、どうなの?有名なの?みんな読んでるの?

  • 16:21  @nagano_haru そうですねー。フェミ的には微妙かも。てかGID系のカルチャー(私は特にFtMコミュニティ)は結構フェミとはほど遠い感じもあるような。ビバ亭主関白!みたいな。ただそれはそれで切実な原因があることも理解するので、一概にフェミ的な視線から批判しづらいのだが…。

  • 16:24  .@nagano_haru またこれはつっこみやすいフェミたたきですね。釣りでしょうか。引用してあるところ自体のみ読めば同意だけど、その前提がめためた。1行目からつっこみたい。てかこういうのも放置すると広まるので、つっこんでおいたほうがいいんだろうなー。。。

  • 16:27  あ、でもブクマの反応みたら、既にいろいろなことを言われていますね

  • 16:29  ああ、おもしろそう!@RT ozawak@id_calibaby 性別がない、もっと読まれていいのに(おもしろいし)と思う。で、マンガのプロに、この人のミソジニーやホモフォーブの研究してもらいたい(^^;)。

  • 16:31  @yukicca ショックすよーーーーてか、そこに行くまでにすっごいテンションあがってたから。かなり大きいイベントだから。日本でいうと、サマソニとか富士ロックみたいなモンだもん。やれやれです。はうわう。CDでがまんす。

  • 16:33  そうかもしれませんね。RT @shiro_h@id_calibaby FtMは、亭主関白なヤンチャっ子が目立つだけかなって気もしますが。ただ、フェミに親和的なひとは、FtXに流れやすいイメージもあったりして。もちろん実証データなし

  • 16:39  でもまーFtMが「亭主関白」とか「うちの嫁」とかやってるのは、ある程度彼らが「男」としての自尊心を築く上での材料として使ってる「ネタ」なんだろうな~とかだと思ってあまりめくじらたてて批判する気にはならない。…というのはFtM男性に対してめちゃくちゃ失礼な態度なのかもしれないが…

  • 16:40  いや、ネタがネタで留まらず、本気で男尊女卑的なことを主張してたり、奥さんを虐待したりしていれば怒りますが。

  • 16:42  それよりも「僕は男性特権なんて持っていない!僕はフェミニストだ!女性のおかれた地位の低さに心を痛めている!」とか言っちゃうネイティブ男性を批判する方がよっぽど大事かと。…というと、「あんたは結局ちんこが嫌いなだけ」とか言われちゃうかもだけど(爆)

  • 16:44  これは面白い。RT @chizch 昨日ポンキッキの番組を観てたら流れた「うちのパパとママとボク」。初めて聞いて色んな意味でびっくり。[...]放送当時は抗議とかあったらしい。これいつ頃やってたんだろ? http://qurl.com/dzjzn

  • 17:00  あー。なんか改めて昨日の件腹立ってきた。てかオーガナイザーが、セキュリティ体制をしっかりちゃんと整えておかなかったのが一番責められるのは当然だが、ハイになってたのかしらんが、アリーナに飛び降りたり騒いだファンも責められるべき。ファンはほとんどオーガナイザーや警察を責めているが…。


Powered by twtr2src.


Tue, Aug 11


  • 00:03  @meeeenie そうですねー

  • 00:10  .@meeeenie クラブ=悪、とかいい年してクラブ行って踊ったりするのが悪、みたいのは違和感ありまくりですね。nori

  • 00:11  日本ののりP報道はあまりよく見ていないのですが、なんだか印象操作含めひどいぽいという感じですねー。

  • 00:22  @cmasak ふむふむ。なるほど…。わかるきがするなあ。LGBTの単純な言い換えではない意味で“クィア”という言葉にまだ自分もなじみきっていないので、そういう言葉に対する価値観というか皮膚感覚を聞くと面白いです。

  • 00:23  @tummygrrl なるほど。。。。面白いです。

  • 00:26  ほんとうですね。RT @humpback_egg: @id_calibaby クラブ=不良、あぶない。といった印象を植えつけよう!としているのか、と、うがった見方をしてしまいます。

  • 00:27  む。ブログの管理画面がばぐっている。

  • 00:27  RT @nagano_haru: ふくらんだおっぱいなのか、ぺたんこなおっぱいなのか、それをもっているのは「女」なのか「男」なのか。「女」がもっているふくらんだおっぱいのみを「おっぱい」とするという。「おっぱい」の所有に関して、考えないこともない。

  • 00:39  私にとってクィアとはまだ使い慣れない新品のナイフ、みたいな感じで、破壊力もあるし、魅力もあるし、怖いものではありますが、クィア理論をどんどん学んでいくことにより、言葉や概念になじみその怖さは減っていくのかと思っていたのですが、そんなこともないのでしょうかね。

  • 00:43  てか、絡む相手が間違ってるよね。本当に問題意識があるなら、自分の目で状況みて、行動しろっつーの。b-k, b-k

  • 00:44  RT @tummygrrl: しかし公演後トークゲストの〈男〉の多さってなんか芝居が芝居だけに、ちょっと異様な感じ。すみませんほんしつしゅぎてきですが[..]なぜちつがはなすというしばいでまでおとこのはなしをきかなくてはならんのかhttp://tinyurl.com/nhk97h

  • 00:45  私も「女」を当然のように持ち出すのは既に反動的ですらあるというのはわかるが、あえて「女」をやらないと、男がずかずか入ってきて、結局フェミにおいても男が支配しかねないからだと思うRT @nagano_haru: あえてのフェミ。あえての女。 まさかのフェミ。まさかの女。 諸刃の剣。

  • 00:46  何の違和感や矛盾も感じずに、無邪気に「女たちの絆」とやるのが問題というのは心底わかるけど。結局そこで想定されてる「女」なんてすげー一部だし、男女差より個人差の方が大きいというのも同意するから。

  • 02:19  完全にからむ相手を間違ってる。そのこと自体が、結局問題意識を共有していないということを露呈している。

  • 02:43  薬物が社会に与える影響(よい影響、悪い影響両方)とか、子供が可哀想、とかそういうのを議論することは非常に大事だとは思うんだけどさ。。。どうにかならんのかね。やっぱさーこわいですよ「社会の良識派」とやらは。ワイドショーでもっともらしい顔して「困ったものですね」的な感覚っつーか。

  • 05:11  昔、回文を作るのにハマっていた。例えば「アバズレの雅子様のレズバァ」

  • 05:12  近くに立たれすぎると不愉快に感じる。近くに立ちすぎないでほしいんだよね。

  • 06:59  今更ながらハリーポッターの本を読んでる。面白そう

  • 07:54  同性婚支持率のグラフ。年齢と地域別(アメリカ)http://bit.ly/7BHmu

  • 08:40  しかし3D映画はほんとーにすごいわ。なんでもいいからまた3D映画を見たい。ICE AGEいくかなー

  • 08:55  覚せい剤の反応ってそんなすぐ消えるんだ??大麻は確か数ヶ月体内に残留するよね…だから就職を控えたアメ人は数ヶ月前から体内クレンズ。

  • 08:56  たとえば、私は村上春樹が好きなんだけど、彼のセックス描写とか、都合のいい女の子像とか、へんなファンタジーを押し付けられまくった「レズビアンの女の子」像とか、そういうところは、嫌い。全部大嫌い。でも、そーゆーところに目をつぶって村上春樹の小説を読んで「好き」とか思ってしまう。

  • 09:02  ヒップホップアーティストとかでもそう。結構好きなのに、超ホモフォビックな歌詞があったりして、「はああ~」と思う。でもそれはある程度、この世に流通しているホモフォビアとか変な同性愛者像を反映しているだけだと解釈し、あまりめくじらたてなようにしている。

  • 09:16  @hosakanorihisa 女からすると想像しづらいんだけど、男同士の絆ってすごいものがありそうですね。

  • 09:22  @yukicca でも大人になってから初めてよんだら絶対好きになれなかったと思う。

  • 09:24  春樹を初めて読んだ時、中学生とか高校生とかで、レズビアンはもちろん、「女」としての自我の芽生えみたいのもそんなになかった。自分は女とか同性愛者とかフェミニストとして印づけられる前の「真っ白な人間」として、鼠やジェイや「僕」やキズキたちと一緒につるんでるつもりだった。

  • 09:26  春樹の女性描写が妙に都合がいいものであり、セックス描写も変であり、フェミニスト描写が歪んでおり、性同一性障害描写も奇妙であり、レズビアン描写もとんちんかんであることに気づいた時には、時既に遅し。

  • 09:27  今読んだら読み終えられたか怪しい。とくにノルウェイの森とか、そこらへんはキツい。私は今純愛系の小説が超苦手だが、似たような感じになっちゃった可能性もある。

  • 09:41  RT @mazzo: のりピーとは、正確にはノット・イット・ピーのことであるが、ネイティブ風に発音するとのりピーになる

  • 09:45  RT @0kate22男性同性愛者を匂わせたり、ネタっぽく扱ってる内容に、アッー!wwってコメントして、皆で笑ったり、盛り上がってるのを見てると、本当テンション下がる。こういうのには絶対☆つけない、というひっそりマイルール。

  • 09:47  @ayumuz はい…。気が向いたら。過去の春樹本はほとんど日本においてきたのですが、こちでも最近本を買いまくってるので、資料が手に入り次第。ただ、とりあえず、感覚として言うと、都合がいい時に、フェラしてくれるお姉さんが現れたりするのはほんと萎え。白馬の王子様なみに都合がいい。

  • 09:48  あと、春樹の書く女性像は、しっとり大人しい美少女ヒロイン型、元気のいい同級生型、ものわかりのいいお姉さん型、などとにかくステロタイプ。

  • 09:49  あと、春樹さんの書くレズビアン行為がとにかく、恋愛感情の描写も、セックスにいたる描写も、とにかく嘘っぽい。てかない。ないないないないないー。あれはAVのレズものと同じくらいありえない。なので、あまりにも自分とかけはなれてて引く。レズ萌えなのかなんだかわかりませんが、レズを書くなら

  • 09:51  もっとまともに書いてほしいです。まあ、あれもBLが実際のゲイとほど遠いのと同様「ファンタジーだ」といってしまえばそれまでですが。あと、カフカの中に、確か性同一性障害の大島さんと極端なフェミニストのキャラが出て来るんだけど、もうこれもステロタイプすぎてダメ。風刺にもなっていない

  • 09:52  とにかく、ヒロインの部分に配置されてる女性が、あまりに主体性がなくイライラすることが多い。(脇役は結構面白そうな子もいる) 恋愛小説として読むと男性側の幻想と思い込みに支えられた一方的すぎるストーリーテリング。

  • 09:54  じゃあ、なんで春樹が好きなんだよと言われると難しいのですが、恋愛小説としては読んでいない。(だから恋愛小説色が強いノルウェイの森は嫌い!)好きなところはいっぱいあります。大体好きな作家というと、まず村上春樹は必ず挙げる。

  • 09:55  あ、読んでみたい。。。RT @ozawak あ、その渡辺さんの本。『語り得ぬもの:村上春樹の女性(レズビアン)表象』


Powered by twtr2src.


Wed, Aug 12


  • 02:15  やれやれ(春樹)

  • 02:24  落ち着け自分。落ち着け。2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23,,,,,

  • 02:59  “シスターフッド”という言葉はよくわかんないが、それに近い感情を抱くときはある。そしてそれを抱く相手は別に“女性”とは限らないので、シスターフッドという言葉を使うこと自体不適切なのかもね。闘う人への尊敬と愛情の混じった感情。

  • 03:07  ハリーポッターの本英語で読んでも全然意味がわからなくて、面白くなかったのだが日本語で読んだら超面白かった。凹んだ。

  • 04:33  『愛国の作法』は丁度リアルタイムで考えたので興味深く読めた。

  • 05:00  本一杯届いた!21条関係は判例一杯だな~!てか憲法の重要判例って、ほんっとネタの宝庫だわ…改めて。しかし、アメリカに住んでて英語でハリーポッターも読めない人間が日本の法律の本を読んで意味あるんやろうかー。うつうつ。

  • 05:08  「春樹好き」という方が勇気いるというのもわかります。私も、春樹好きだけど、同時に嫌いなので。春樹の書くものを盲目的に大好き~♪ってなってるファン(特に30代以上)に対しては、アホかいなと思ってしまうのも事実。

  • 05:08  スプリットタンの体験談読んでるだけで痛すぎる。。ぐええええ

  • 06:06  ボディピ全部今取ってるのだが。またつけたい。てか、穴が安定するまで何年もかかったようなピアスも、安定すると安心してケアを怠るっていうのは、なんか我ながらよくない。人間関係において親密になったと同時にメンテナンスを怠ってしまうのと似ているかもしれない。

  • 06:10  薬物濫用問題を語るなら、合法/違法 で分けるべきではないと思うんだな。 シンナーとか、お酒も重大な問題を引き起こしてるし、OTCや処方薬でも濫用はある。逆にとある社会において「違法」とされてる薬物でも、その使用が直ちに問題を引き起こすとは限らない…禁酒法時代のアメリカや、アムスの

  • 06:12  だが、もちろん育つ環境の中で、何が「違法とされていたか」というのが受け付ける個人の規範意識と、その規範に背いていると意識しながら行動に出る、というのは、主観的にはもちろん大きな違いが生まれるだろうけど。

  • 06:13  つまり飲酒が違法であるという文化で育った成人が「飲む」のと、飲酒は一定の規制下で合法であるという文化で育った成人が「飲む」時、その二つの行為の意味は大きく異なり、その後のその人の行動決定にもある一定の影響を及ぼすはずなのだが…

  • 06:18  あと薬物犯への社会の反応は「あっち側」にいっちゃった人に体する、社会の側の畏怖、恐怖、などの感情とも関係ありそう。現在において、シラフの人が、トンだ人を見る時の一種の恐怖の感覚は、かつて人がシャーマンに対して感じたのと似ている。

  • 06:21  「あっち側が見える」感覚は、様々な要因によって引き起こされる。ドラッグ、特定の光と音のパターン、脳の障害、断食、肉体的極限…

  • 06:25  しかし、かつてコンビニでママー!と叫んでマジックマッシュルームの規制のきっかけをつくったバカ伊藤英明もそうだし、ラリってアリーナに飛び込んでフェスを中止させた奴らもそうだし、飲酒運転で高速道路を逆走する人もそうだし、酩酊するのは構わんが、人に迷惑をかけるなっ!

  • 06:27  そういえば今週末、シアトルでHEMPFESTなんだよねw http://hempfest.org/drupal/node

  • 06:27  @hina_shella エッセイは好きだけど小説は嫌いですか?

  • 06:28  ドラッグの問題点と同時に効用を語ろう、という話をした場合に、「ストレス解消

  • 06:29  「ストレス解消」とか「セックスがよくなる」そういうフェーズでの話しか出てこない相手と話すのは消耗します。

  • 06:34  見えない世界が見たくてーーー見えない針をうちまくるーーーほんとーのことをおしえておくれよーーー

  • 06:36  御名魚時 ことえり

  • 06:36  ギョジ は全然でない。

  • 06:40  ものがいっぱいあるが片付いている部屋とかデスクを見ると、感動してしまう。


Powered by twtr2src.
関連記事

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
