手をつないで、世界を変えよう。毎月最終土曜日は、同性手つなぎの日!(ノンケのあなたも!)

以前みやきち日記さんでも紹介されていた、A Day in Hand = 「同性手つなぎ」を毎月最終土曜日にレギュラーで行おう!というのが本日発表されました。

第一回目は9月26日です。

hand2.jpg
公式サイトにて発表されている概要は以下の通り。

■どこで?
世界中で。あなたの地元で。

■いつ?
一番初めの国際同性手つなぎ(Same-sex hand holding = Sshh!)デーは2009年9月26日です。
その後も毎月最終土曜日に行われます。

■何を?
9月26日に、誰かあなたと同じジェンダーの人と人前で手をつないでください。1分間でも構いませんし、一日中つないでいてもOK。もし出来たら、手をつないでいる写真を撮って、yourstories@adayinhand.com宛にメールで送ってください。

■誰がするの?
全ての人々です(全てのセクシャリティ、信仰を持つ人、全てのジェンダー、全ての人種、障がい者、シングルの人、カップルの人etc)。

ボーイ・ジョージやBrian Paddick、Paul Burston、Michael Cashman、クリーブ・ジョーンズ(映画『MILK』に出ていたやせっぽちの男の子)など多くの有名人やアクティビストがこの運動A Day In Handを支援しており、更に多くの人が初めてのSshh!サタデーに参加することでしょう。

★ ★ ★

hand3.jpg


このSshh!運動は意識的にストレートをも対象としています。その理由は単に「ノンケフレンドリーであることが大事だから」というのとは少し違います。

このグループの創始者は「私たちはストレートの人々に、同性と人前で手をつないでみてほしいんだ。そしてどんな気持ちになるか、ちょっと考えてみてほしい」と語ります。「これは、ストレートの人々も対象とした運動。参加したストレートの人々はこの問題について、より幅広く理解することができるだろう(略)ホモフォビアや不平等の対象となるためには、必ずしもゲイである必要はない(略)」(参考記事

また、公式サイトでは「ストレートの方へ」というページを設け、以下のように語りかけている。


エルビス・プレスリーは「Walk A Mile In My Shoes 」でこう歌っている。




「俺がお前になれたなら
お前が俺になれたなら
たったの1時間でいい
そうすることができたなら

相手の心に入り込み
お前の思い込みを捨て
俺のこの瞳を通して
お前を見ることができたら
お前は驚くだろう
そして気づくだろう
今まで
何もわかってはいなかったことに

1マイルでいい
俺の靴で歩け
ただの1マイルでいい
罵ったり怒鳴り散らしたり批判したりする前に
俺の靴を履いて1マイルを歩いてみろ」

全てのストレートの人々には、この「エルビスの挑戦」に挑んでみてほしい。

1)誰か自分と同じジェンダーの人を見つける。
2)そのまま1マイル(約1.6Km)歩いてみる。それ以外の距離でもOK.
3)どんな気持ちがしたか、教えてほしい。
4)写真を送ってくれたら最高!yourstories@adayinhand.com



★ ★ ★

A Day in Handの創始者David Watkinsはこう語る。

「同性手つなぎ(Sshh!)」は、LGBTにとっての“静かな革命”だ。なぜなら何も言葉にだして言う必要はないのだから。勇気を出して声を上げたり、反論されたり、論争をする必要はない。私たち一人一人は、地元にいる住民の考えを、静かに、そっと、変える力を持っているんだ。ただ手をつないで、自分たちのスペースを確保するというだけで。手をつなぐというのはどこでもいつでも実行できる静かでありながら強力な行為なのだ!」参考記事

だが、同性同士で手をつなぐことが身の危険に繋がるような地域にいる人々に対しては、「生き延びる為の直感」を無視しないようにと彼は強調する。

「(手をつなぐのが危険な場合は)別のやり方で公共の場で愛情を示すやり方を考えてみてほしい。例えば、映画館で肩に頭をもたれさせたり、車の中でさよならのキスをするとか。私たちはメインストリームの場所で、我々の愛情を表現しはじめなければいけない」

hand1.jpg


…ということで、この運動は、人前で手をつなぐだけでよい、という非常に簡単なもの。是非皆さんやりましょう!イギリス初のムーブメントのようですが、ネパールやベトナムなどアジアからも参加者がいる模様。普段いちゃいちゃするのが苦手な人も、やってみよう。一人一人が手をつなぐことから世界が変えられたら、素晴らしいじゃん。夢がある。そして、A Day in Handに写真を載せましょう!顔が写っていない写真でもオーケーです。手の部分だけや、後ろ姿などでもOK。

9月26日は、同性同士で手をつなごう!人前で手をつなごう!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

Re: 手をつないで、世界を変えよう。毎月最終土曜日は、同性手つなぎの日!(ノンケのあなたも!)
はじめまして たらめと申します
楽しくいつも拝見しております。

愛情表現が下手下手な典型的な日本人です。
でも
「手をつなぐ」というささやかなアクションは起こせそうな気がしてきました…

更新をとても楽しみにしています。
(お暇であれば、遊びにお越しください♪)

失礼しました。
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
[告知]9月26日は、同性同士で手をつなごう!人前で手をつなごう!
愛読ブログ「押して押して押し倒されろ」でナイス企画を知りました。 これなら誰でも気軽にやれそうですよね? 遠くのパレードに参加できない人も地元でもやれるし、 その日仕事が休めない人も職場でだってできてしまう。 「あたしはゲイフレンドリーな人だけど~、ノンケだ
  • 2009/09/07 07:04
  • url
