【DJ募集】土曜日は、L系ねとらじの日にしないか!?

今年に入ってから、ほぼ毎週土曜日の昼前後にネットラジオをしている私。
PodCastなどオンデマンド式に聴けるものとしては、

ラジオパープル by セクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク(共生ネット)

婆星 by 北原みのり

林 もやしの セクシャルマイノリ茶(Tea)

G.L.Radio

など、面白い番組がいくつもあるものの、やっぱり「なま」だよね!ということで、私はかたくなにライブ配信にこだわっております。さっき数えたら今までに29回配信していました。(たまにリクエストを頂きますが、PodCast化などはあんまり考えてません。むしろ、Ustやニコ生などを使った動画ライブの方が興味あります)


で、誰か他にもやりませんか!?


朝の部(9時~11時頃)
昼の部(11時~1時頃)
午後の部(1時~3時頃)
夕方の部(3時~5時頃)

で、それぞれ終わる時にリレーしていくという形で、土曜日はいつもどこかでL系のネトラジが行われているという風にできると面白いと思ったのだが。どう?まあ全部を埋め尽くすのは無理でも、もしも他にもラジオの生放送をやりたいという人は是非連絡下さい。私のラジオの後とかにつなげるようにします。(エントリで次のアドレスを告知し、リスナーにはそちらに移ってもらう)

もちろん2時間もやらなくてもかまいません。30分でもいいですし、10分でもいいです。で、それがリレーのように続いていく…というのが理想なのだが。皆そこまで暇じゃねーよッ!というのは百も承知ですすみませんすみません。

てか私のラジオのあとにやる場合は、多分もともとリスナーが集まって来ているので、そんなに長い時間やらなくても、すぐトークに入れると思います(私のラジオの場合、ブログで告知して、30分くらいはリスナーが集まるのを待っているという感じです)。

ちなみに、ラジオやりたいけどよく分からないという方のために、以下のページを紹介しておきます。Macintoshの情報しかなくてごめんね。

LadioCastを使ってねとらじをする方法
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1175.html


Macでねとらじ
http://akicks.tumblr.com/post/23690330

Macでねとらじ
http://kaorinmode.slmame.com/e153089.html



必要なもの。(全て無料)

1)LadioCast(かわうそさんのブログより)
  http://blog.kawauso.com/kawauso/ ←現在Version0.7.3
2)SoundFlower(Cycling '74さんのブログより)
  http://cycling74.com/downloads/soundflower
3)libmp3lame.dylibの追加★ これ重要
  http://spaghetticode.org/lame/からlibmp3lame-osx-universal-3.97.zipをDLします。
  展開したファイルの中にPackageと言うフォルダがあります。
  Package(F)>usr(F)>local(F)>lib(F)>と開くと『libmp3lame.dylib』言うファイルが出てきます。
  『libmp3lame.dylib』ファイルをHD直下(アプリケーションとかシステムのフォルダがある所と同じ所)に入れます。



引用元:http://kaorinmode.slmame.com/e153089.html


あと、マイク&ヘッドフォン。

一応ラップトップの内蔵マイクでも配信できます。ちなみに私が一番始めに配信を始めたときは、ラップトップ内蔵マイクで喋っていました。ですが、やはり音質が悪いので、スカイプ用などのマイクがあるとより便利。

最低限、以上のものがあれば、ネットラジオ配信ができます。

あとはご自分のブログや、掲示板、ついったーなど、リスナーの方と触れ合う場があるとよりよいでしょう。てか、それがないと、完全に「深い井戸に石を投げ込みっぱなし」になるのでつまらないです。お互いに。

ウィンドウズでねとらじもそんなに難しくないと思うので是非やりましょう。興味がある方はコメント下さいね。よろしく!

とりあえず、今週の土曜日の午後1時とか2時すぎ~くらいから担当してくれる人募集です★タイトルにL系と書きましたが、サタデーブランチラジオを聴いたことがある人なら誰でもいいや。

時間は多少前後してもOKなので、DJになりたい人、ねとらじやりたい人、上のソフトをインストールして準備しておいてください。試しに一回やってみるとかでも全然OK。

てかそもそも、私自身必ず今週土曜日にラジオできるかどうかわからないので、非常にゆるい感じで計画できればと思うのですが(爆)ラジオやりたい人結構いるんじゃないかなーと思って。呼びかけでした!
関連記事
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

Re: 【DJ募集】土曜日は、L系ねとらじの日にしないか!?
僕もネットラジオをやっております。
よかったら、聞いてみてください。
Re: 【DJ募集】土曜日は、L系ねとらじの日にしないか!?
初めまして。
色々と参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
今後参加させて頂こうかなっと思っております。

必要なアプリはダウンロードして、今はtraktorとLadiocast,soundflowerなどなどの設定に苦戦中です。ねとらじに音が流れてるかどうかを確認しなければ。。。
Re: Re: 【DJ募集】土曜日は、L系ねとらじの日にしないか!?
やほ!
おーリアルタイムでミックスするんですね!
いいですねぇー★
ねとらじって自分で音でてるかわからないので不安ですよね。
頑張ってください。
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
