音楽とセックスは似ている

たまに、音楽って、セックスに似てるなーと感じるときがある。
むしろ、音楽ってセックスそのものだな~。みたいな。
ミュージシャンによって刺激されて気持ちよくなってるわけだから。
といっても、エロい気持ちになるとかそういう意味ではないよ。

セックスのやり方がいろいろなように、ミュージシャンがリスナーをイカすやり方もいろいろ。

雰囲気作りから前戯からねっちりやってきっちりエクスタシーまで持ってってくれるのもあれば、
え!もう!?いきなり!?という強引なのもあれば、
こっちをじらしにじらして懇願させるようなのもあれば、
すごそうと見せかけてもう終わり!?というのまで…。

…ということを、4heroのアルバム聴きながら考えてた。



例えば、初恋の誰かと完璧でシチュエーションでキスすることを想像してみてほしい。その瞬間、私たちの大脳は、麻薬過剰分泌となり、瞳孔は開くだろう。それと同じくらいの多幸感を大好きな種類の音楽を聴いてる時感じる。

自分好みの音楽がかかっているなら、そのクラブがストレートだろうが、ゲイだろうが、かわいい子がいようがいまいが関係ない。絶対楽しい時間がすごせる。

あと音楽を演奏するというのは、また聴くのと別な意味で、セックスに似てるとも思う。その話はまた今度。

関連記事

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
