中秋節 -moon festival-

今、中秋節といって、ちょうど中国で言うお月見?みたいのがあるらしく、中国人家庭は皆家族で集まり、ご馳走を食べている。日本の月見というよりも、正月に近いような感じだ。アメリカのサンクスギビングみたいな感じで、親戚や家族で集まって麻雀をやり、ご飯を一杯食べる。

そんな集まりに呼んでもらったので行って来た。

美味しい中華の家庭料理を食べてお腹いっぱいになった~。

ゲイ系の友達と、その子の親戚たちがほどよくまざってわいのわいのとやっている光景は面白かった。てか中国語もっと分かるようになりたいわぁ。一応中国語勉強してたのに、全然身についていない自分が恨めしい。

こういう、大家族系のイベントに出ると、子供の頃、お盆とかに父方のばーちゃんち行って、親戚みんなで大騒ぎしたっていうのを思い出すんだよね。楽しかったなぁ。

アメリカはこれから、サンクスギビング、クリスマス…と家族のイベントが増える。いろいろ考える季節になりそうです。
 
関連記事

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
