日曜日の過ごし方

今日は、L友達と一緒に博物館に遊びに行く。しばらく前までデートしていた子もいた。友達に戻ってから遊ぶのは3度目くらいで、そろそろ気まずさも薄れてきた。結構2人で回ってたりして仲良くできた。まだなんとなくぎこちない感じはある。この子と恋愛関係に戻りたくはないし、実際戻らないとは思うが、まだなんとなく仲良くしたいし、そうできないと軽く悲しくなるというか。どちらかがはっきりと新しい子とデートしはじめたらお互い割り切れるのだと思うが、なかなか難しいもんだ。かといって、お互いもう駆け引きをしてる感じはないので、まあすっきりしたものではある。しかし、この子はとても優しいし人間として素晴らしいとってもいい子。接しているだけでいろいろなことを学べる。恋人としてはうまくいかなかったが、よい友達になりたい。

★ ★ ★

一時夢中になってた子が、恋愛関係が終わったあと、どう考えてもおかしな行動をとってたり、クールじゃなかったりすると非常にがっかりするものである。それは相手にとってもお互いさまだろうが。なんかクールじゃないなーってことを相手がやいのやいのやってると、その子とデートした過去すら消したくなるし、それはとても悲しい感覚。

逆に、デートはうまくいかなくても、その後その子が、人間としていい人だと心の底から思えると、非常に誇らしくなる。

★ ★ ★

夜は、Rachelとお食事。彼女は多分、アメリカにきてもっとも仲よくなれた親友であり、私のことをもっともよく知っている人間の1人。ほぼ毎週なんらかの形で食事するなり遊びに行くなりなんなりしてキャッチ・アップするようにしているのだが、今日は特にがっつり語り合う日となった。アクティビズムについて、孤独について、友情について、キャリア・パスについて、絵について、幸せについて、結婚について、外国に住むことについて、「百年の孤独」について、「朗読者」について、女の子について、ミニコミ誌について、ソーシャル・ジャスティスについて、理想の仕事について、ドラッグについて、大学院について…話題はつきず、ワインがすすむすすむ

私はここ数週間から、個人的な事情を含む複数の要因によって、いろいろ鬱気味というか参っていた(←これはこれで、何があったのか詳しく書きたい気持ちもあるのだが、超疲れるので今は書きません!)。あと仕事についても(仕事についてもここには書かないと決めてるのであまり書かない)。だが、そういうことを喋ったり、将来のことなどいろいろ喋ってかなり元気が出た。お互いシングルでキャリアで迷っていて同年代ということもあり非常に元気づけられた。

孤独でたまらなくなる時があったけど、多くの場合それは自分で作りだした「幻想」に苦しめられているだけだということに気づいた。世の中の皆が結託して、自分1人を仲間はずれにしようとしている…なんてことはない。←もしそういう気分に襲われたら、それは自分が相当精神的に追いつめられている証拠だと思って、無理せずゆっくり休むべき。

私は新米移民で訛りのある英語を話し、アクティビズムと文章を書くことに興味があり、頭の回転が速く、エモーショナルで愛想がいいけどアグレッシブで、アイディア豊富な日本から来た女好き。100人全員に好かれるタイプではないが、100人から嫌われるタイプでもない。そんなに友達が多い訳じゃないけど、そんなに敵ばっかりなわけじゃない。つまり、この広い街において…どいつもこいつも話が通じないし、なんで彼らがそういう行動をとるのかまったく理解できない…ように思えても、何人かのことは理解できるし、その中で少なくとも1人は必ず私の話に耳を傾け、味方になってくれる。それだけ覚えておけばいい。全員に理解されたり認められたりしなくていいんだからさ。この街で、1人でも、2人でも、自分が信じられる人がいることは幸せだと思った。

明日から、また頑張っていこうと思う。

次のステップへ向けて布石を打つことや、新しい友達とのネットワーキングもコツコツやっていこうと思う。




pe=poプロジェクトについて、もっと宣伝してほしいと思ってます。是非ブログで紹介してください。リンクも貼ってほしいぞ!そのうちバナーを作ったりもしようと思ってるけど、まずはアンケートを一杯集めたいので、皆さん、なにとぞブログや口コミでの告知にご協力お願い致します

comeout.jpg

「カムアウト」についてのアンケートをお願いしています!
http://sites.google.com/site/pepomagazine/

携帯はこちらから。
http://asp01.cubequery.jp/k002270cc
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/10/10
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。