【アングラ】ロサンゼルスB級観光案内【サブカル】(3) Kogi BBQ

超高級なセレブ御用達のビバヒルやハリウッドのレストランもよいですが、今日はロスのB級グルメのご案内。アジアの屋台ほどではないですが、ロスにも安くてうまい屋台やB級グルメがいっぱいあるのです。

20091219195830

まず第一弾はKOGI BBQ。KOGIは、移動式屋台であるタコトラック(タコスやブリトーを売るトラック式の屋台)。KOGIに限らず、ロスには多くのタコトラックが出ています。オフィス街にはランチタイム、真夜中にはクラブの前…などなど、移動式屋台は大人気。日本でいうなら「天津甘栗」「鈴かすてら」「今川焼」みたいな感じ???

20091219195024

そんなありふれたタコトラックの一つが、「韓国風」タコスを発明し、売り出したところ、大人気になった。メキシカン料理であるタコス、ブリトー、クアサディラ、他にもホットドックなどを韓国風にアレンジしている。屋台は毎日違う場所に出没し、場所はTwitterで告知。いつどこに出没するかもわからない屋台をTwitterでウォッチし、おいかけ、つかまえ、行列にならんでアウトドアであつあつ言いながら食べる…!これがKOGIの楽しみなのです。あまりに人気で、最近はkogiのパクリやレストランでkogi風のメニューなども見かけるほど。

20091219195716

今、ロスはコリアブーム。コリア系トータルの人口は、中国、フィリピン、ベトナム系に比べるとまだまだ小さいですが、最も勢いを感じるエスニシティの一つであります。最近移民してきた人が多いので、「韓国らしさ」を残している人が多いのも一つですし、ビジネスの世界でアクティブに目立っているのも特徴です。ここ数年間で成功したベンチャーとして話題になったフローズンヨーグルトのPinkberry、ファーストファッション系のアパレルブランドForever 21などはともに創業者が韓国系アメリカ人です。KOGIもそんな「コリアンニューウェイブ」の一角を占めています。

KOGIはそのメキシカン&コリアンという味の新しさもそうですし、場所をTwitterで告知するという独自のマーケティング方法によってもまた有名になりました。ウェブサービスを紹介する百式などでも取り上げられています。これは、他のLAのヒップなレストランや、私が今後取り上げる予定のB級グルメにはない特徴の一つです。

KOGIの味は!?

20091219200028タコスは一つ2ドル。

タコスの中に韓国風焼肉が入っている。タレは甘辛くこってりめ。その上にネギがたっぷり乗っている。かなり味が濃ゆい。うん…。アメリカ人が好きそうな味だわ!ご飯にあいそう。味は「コリアンショートリブ」「スパイシーポーク」「チキン」「豆腐」の四つ。他にもブリトーやホットドッグなどがあるが、まだタコス以外食べた事ない。今度挑戦してみたい。

今回、紹介しようと思って調べたら、すでに日本のレストランのメニューにも登場しているんですね。銀座という場所がKOGIっぽくないですが…。是非行ってみて下さい。ストリート&Twitter発の韓国風メキシコ料理、ちょっとロスの味がするはずです。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/12/22
Re: はじめまして
ありがとう!こちらこそ、よろしくお願いいたします!
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。