クリスマスとお正月

日本だと、クリスマスより、お正月の方が「休み~」モードだよな。私もそうだよ。でも、アメリカだとお正月よりクリスマスに「おやすみ」モードの震源地が来てるんだ。だから、日本のお正月がアメリカのクリスマスだと考えてもらった方がいいかもな。だからクリスマスはかなり店も閉まってるが、お正月はもう2日とかからきりっと通常営業だったりするよ。え。私?私は怠惰な日本人だから、クリスマスはアメリカにいることをいいことにぐだぐだすごし、お正月はお正月で「日本式に祝いますので」ということでがっつり休ませてもらうぜ!わはは!

あといくつか細かい違いで気づいたことを書いておく。

クリスマスは、日本だとロマンティックな休日というイメージだが、アメリカでは家族と集まる日。恋人の日とかセックスする日という印象はゼロ。

日本だとクリスマスをすぎると何事もなかったように、広告もディスプレイも全てお正月に切り替わるが、アメリカだと、クリスマスを過ぎても平気でクリスマスっぽいデコレーションや広告がされている。12/25という日付よりも、そこらへんからお正月にむけてのお休みを「ホリデー」としてまとめて祝ってるという印象。

そんな感じだ。

私は家族がいないので、こちらでの「家族」といえるような、仲いい友達たちと過ごした。グロいポルノをみて吐きそうになりながらチキンを食べ、腕相撲大会と、一年間の性生活暴露大会。その後は歩いていけるゲイバーに繰り出し、ダンス!ダンス!ダンス!すんごーい楽しかった!今までのクリスマスの中で一番楽しかったクリスマスの一つだったといってもいいかもしれない。この仲間とは独立記念日も、誕生日も、ハロウィンもずっと一緒に過ごしている。I love you guys!いつも、ありがとう。来年もよろしく。
関連記事
スポンサーサイト

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
