【アングラ】ロサンゼルスB級観光案内【サブカル】(5) ルイジアナ・フライド・チキン

はい、B級グルメ。

ファーストフード行きます!

アメリカでファーストフード&ジャンクフード紹介してたらそれだけで体がおかしくなっちゃう気がしますが、体を張ってご紹介します(涙目)今回はフライド・チキン。

フライドチキンといえば、当然のようにケンタッキーですか?!?

でもね、こんなのもあるんですよ…

ルイジアナ・フライド・チキン
Louisiana Fried Chicken

20091224145852

完全にパクリやんけ?

いやいやいや。

フライド・チキンとはそもそも南部で食べられているソウル・フードなのですよ~。なのでケンタッキー・フライド・チキン以外にも、いろんなフライド・チキンのお店があるのです。また各家庭でも「秘伝のスパイス」のレシピがいろいろあるようです。(日本でいうと、家庭ごとにアレジンされて代々引き継がれているお雑煮やおでんみたいなものですかね?)

そんな中でルイジアナ・フライド・チキンは「ルイジアナ」とあるとおり、南部っぽさを全面に押し出したブランド作り~。ウェブサイトもジャズを演奏する黒人さん達~!?メニューも「ガンボ」とか南部風味…。

だが、公式サイトによるとルイジアナ州には一店舗もないっ。 どこがルイジアナやねん!

先日のLA発韓国風メキシコ料理もそうだけど、このルイジアナ・フライド・チキンも、そういうものとして見る方がよさそうですねー。

で、このルイジアナ・フライド・チキンかなりあちこちに店舗があるのですが…。

20091224150345

結構ゲトーなエリアにあり値段も安い!ケンタッキーより安いですー。半額くらいでは!?

さすがB級グルメ。

LAのあちこちにあるルイジアナフライドチキンですが、ぶっちゃけ地味というか金持ちが食べるものではないという感じなので、あえてB級グルメやローカルジャンクフードを食べよう!と決心しなければ、、多くの日本人は見過ごしてまま毎日をすごしてしまえることでしょう…。←言い過ぎ!?

味は…。

20091224152234

ケンタッキーよりも、かりかりした感じの衣。
肉は柔らかいですよ。

味は確かにスパイシー。
ただ、辛いという感じではなく、味つけが濃い感じ。

ケンタッキーフライドチキンは、健康指向を反映してか、最近油で揚げていない「グリルドチキン」というのをかなりメインに押し出していますが、ルイジアナは、昔ながらのフライドチキンという感じですね。

ポテトにもスパイスが結構かかってます。

全体的につまみっぽい。

ビールに合いそうだ!

あとガンボ。

20091224145924

これは、ニューオリンズでも人気の郷土料理。映画「プリンセスと魔法のキス」でヒロインが小さい頃から作っていた料理ですねー。

20091224152008

見た目は黒く魔女の情念がたっぷり溶け込んでいる感じで、ややグロめ。 メニューの写真と違うぞ。(-.-;)

だが、思い切って食べると、うまい。

うん、これはうまいわ~!

野性的な味のシチューみたいな感じです。具も一杯でうまい!

20091224152032

LAに来たら、是非食べてみて下さいね!
関連記事

comment

Re: 【アングラ】ロサンゼルスB級観光案内【サブカル】(5) ルイジアナ・フライド・チキン
出たっ、フライド・チキン。
外がカリカリ、中が柔らかいの、おいしそうですね。
フライド・チキン食べてる時は良いんだけど、食後に胸焼けしてしまうのは私だけなのでしょうか。
そして、代表的な南部料理、ガンボは私も大好きです。
低次元な欲望ながら、「ようやくダシのある食べものにありつけた!」と実感できて、私の満足度を満たしてくれる数少ない?!アメリカ料理ですね。ただ、ザリガニが入ってると思うと???だけれど。汗
  • 2010/02/13
  • yoda
  • URL
Re: Re: 【アングラ】ロサンゼルスB級観光案内【サブカル】(5) ルイジアナ・フライド・チキン
やっほー!

ガンボ美味しいですよね★なにげに好きです。
ザリガニは、ニューオーリンズで食べましたが結構私は嫌いじゃないですよ★

でも、このLAで売ってるガンボにはザリガニとかオクラははいってないかもしれないです。普通にチキンと、セロリとかな感じですね。今度また改めて食べてみます。

yodaさんの地域のローカルB級グルメもよかったら今度紹介してくださいね!
  • 2010/02/13
  • ゆう
  • URL
  • Edit
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
