【アングラ】ロサンゼルスB級観光案内【サブカル】(6) JOLLIBEE

はい、B級グルメ。
今回も、ファーストフード行きます!

今回は、Jollibee(ジョリビー)

20100216162656

なんだそら?

と思われた方もいるかもしれませんが、これは「フィリピンのマクドナルド」とでも言うべき存在でしょうか。フィリピン人は皆大好き!熱烈に愛されているファーストフードなのです。

20100216162617

フィリピンではミッキーマウス並みに人気…!?

20100216162607

なぜフィリピンの店がロサンゼルスにあるの?と思われるかもしれませんが、ロサンゼルスには、フィリピン人がめちゃくちゃ多いんですよー。ご存知でしたか!?ロサンゼルスに引っ越すまでは、フィリピンなんて「あそらへんの島の一つ」だと思っていたのですが、ロサンゼルスに来て、あまりに無視できないほどのフィリピン人の影響力の大きさに、すっかり驚きました(東南アジアでは、フィリピンの他にベトナムからの移民もめちゃくちゃ多いです!アジア系の移民の中では当然中国系が最も多く、それはさほど驚かなかったのですが、それに続いてはフィリピン系、ベトナム系などが来るのです。これは私にとってはやや意外なことでした)。

20100216162411

一応ここはハンバーガー屋なのですが、一押しはむしろフライドチキン。

20100216162353

あとは、スパゲッティ。

ジョリビー行くならスパゲッティを試してね!とフィリピン人のかわいこちゃんがウィンクしながら教えてくれたな~と思いながら、一応頼んでみます。スパゲッティとフライドチキンのセット。どうも、ポテトやパンなどの副菜が、ジョリビーでは「スパゲッティ」らしい。

20100216162723

20100216162719

味は…。結構柔らかめの麺&甘~いミートソース。

この甘さの秘密は、バナナケチャップ!日本ではケチャップといえば、トマトですが、フィリピンではバナナケチャップが主流なんだそうです。ただ、バナナの味や匂いは別にしなくて、甘いケチャップという感じです。子供の頃食べたお子様ランチのスパゲッティの味かも?優しく懐かしい味です。

20100216163232

フライドチキンは、逆に素揚げ?と思うほど味がついてない。前回の、ルイジアナ・フライド・チキンと比べると、違いがよくわかります。そのままだと味が薄いので、グレイビーソースをかけて頂きます。

基本的に日本人が好きそうな味だと思います!
特に甘いのが好きな人はオススメ★

フィリピンとロサンゼルスではスパゲッティのゆで方や味付けなど多少異なるらしいですが(フィリピン人に言わせると、フィリピンの店の方が美味しいらしい)、ロサンゼルス店でも十分フィリピンの風を感じられます。ぜひ、お試しあれっ!
関連記事

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
