確かに人種を皆気にしてる。でも、レイシスト!とか言われるとマジで腹立つ

今日は楽しかったけど、帰りの車の中で、人種のことで、Rachelと言い合いになった。

まあ、話せば長いし酔っ払ってる今書くのがムズカシイというか面倒くさいのだが書いてみる。

レイチェルは私の親友でアメリカで知り合った誰よりも仲イイけど彼女は白人。
そして、彼女の友達は殆どがラティーノなので、白人の友達は殆どいない。
なのでうちらが遊ぶ時は、レイチェル&ラティーノ達&私、もしくは、
私の知り合い(アジア系)、レイチェル&ラティーノ達という感じになる。
なかなか多様性があるとは思うけど、私は一番仲いいのはレイチェルだと思ってるし、
アジア系の知り合いが多いのは、単にアジア系の子が私に優しいからそうなるだけであって、
「ゆうはアジア系が好きだから」とか「ゆうはアジア系としかデートしない」みたいなジョークを言われるのは前から嫌だったのだ。
といってもレイチェルやラティーノ達はあんまりアジア系の友達がいないので、彼らに比べれば、アジア系の知り合いが多い私は、そう言われてもしかたないとは思ってたけど。
あと、たまにアジア人なのに「アジア人の友達一人もいない」みたいなのをすごく誇ってる子がいて、そういう子たちも「ゆうはアジア人の友達しかいないじゃん」みたいなことを言う。

で、同時に、私は、確かにアジア系の子で、アメリカ生まれの子は、すごーく「アジア系」でかたまる癖があると思ってる。アジア系としか遊ばないとかアジア系としかデートしないという子が多いのは事実。アジア系アメリカ人の子がそういう風にアジア系で固まるようになったのはそれはそれなりの必然性とか理由とかあるんだろうけど…。アジア系のイベントに、レイチェルやラティーノ達を連れて行くと、まじで、彼らは非アジア人であるレイチェルやラティーノ達を無視して、(アジア人である)私にだけフレンドリーにしたりする。フレンドリーにされるのは嬉しくても、私はそれがなんとなくいやだった。はっきりいって、レイチェルは私の親友だし、ラティーノ達も私が普段遊んでいる子なので。

で、あとでそれをまたレイチェル達に言われるのも嫌だった。

今日遊びにいったイベントは、ちょっとしたアジアンクィアショートフィルムのイベントで、私はアジア系の友達から誘われたけど、私はレイチェルはもちろんのこと、ラティーノの友達も皆誘った。だけど、来たのはレイチェルだけで、レイチェルは、「(ラティーノの子達は)「これがアジア人のイベントだからこない」んだって」と説明して、なんでゆうはアジア系のイベントばっかりいくの?みたいなことを言ってきた。

うちらのグループ、白人とか黒人いないじゃん。もっとダイバーシティに飛んだグループにしようよ、みたいなことを言ってきた。

で、私は、ラティーノ達が「これはアジア系のイベントだから自分には関係ないから行きたくない。レイチェルアジア人とばっかり遊びすぎじゃない?」みたいな理由で来なかったというのもなんか嫌だったし、まるで自分が自分で選んでアジア系とばっかり友達でいるような言われ方をするのもすごくいやだった。

これはまた別の時なんだけど、レイチェルが一回「あなたは私より、アジア人の友達の方を近く思ってるの?」って泣いたことがあった。私はその時、胸が押しつぶされそうになって「違うよ。そんなことない。私がアメリカで知り合った友達の中で一番大好きな親友!」と言った。けど、私のアジア人の知り合い達の企画するグループでのイベントはいつも大抵「ほぼアジア人オンリー」のイベントだったし、そこに私がレイチェルを連れて行っても、彼らはアジア人ではないレイチェルに微妙によそよそしい。私は気づいてた。それは私の小さな悩みだった。

そういう疎外感をラティーノの子たちも感じていたのかもしれないし、それが原因で来なかったのかもしれない。でも、私はその問題があたかも「私」にあるように言ったりからかわれたりすることが私は嫌だった。

私の知り合いにアジア系が多いのは、事実。だけど、それはアジア系の子が私に優しいからであって、自分がそれを選んでいるわけじゃない。私はアメリカに来て、初めに仲良くなったのは、韓国からの留学生と、セントルチアからの移民の子でこの子は黒人だった。この3人でいっつもWeHoに行ってたのだ。アメリカに来たばっかりの私は、「ラティーノ」という人種のカテゴリの概念を持ってなかった。全て白人か黒人だと思っていた。フィリピン人というのもわからなかった。マライヤ・キャリーは白人だと思ってたし。アンジェリーナ・ジョリーとジェニファー・ロペスが同じ人種だと思っていた。私ははっきりいって全ての人種の子に話しかけたと思う。「日本から来たばっかりで友達いないんだ!仲良くしよう!」って。でも10人の白人にそうやって話しかけて、1人しかフレンドリーに「いいよ」って友達になってくれないとしたら、アジア系は10人に話しかけたら、5,6人とは友達になれた。ただそれだけのこと。

実際友達だけじゃなくて、付き合う子だって、レイチェルとかは「ゆうはアジア人としかデートしないんだよー!」とか新しい知り合いに冗談っぽくいつも言うんだけど、私はそれがマジで嫌で。というのはそうやって「アジア系としかデートしない」って言い切るアジア人がかなり多いんだけど、私はそうじゃないから(ちなみに、ラティーノとしかデートしない!と言い切るラティーノも結構多い)。

私の場合、確かにデートした総数はアジア系が一番多いかもしれないけど、私が最近までデートしてた子は何人か連続でチカーナ(メキシコ系アメリカ人)だし、実際ビジュアルで行ったら別にアジア人は好きじゃない(単にアジア人の方が私に優しいからデートできる割合が高いだけで、実際にはラティーナとかペルシャ系の顔の方が好き)。それなのに、いかにもアジア系が好き、とか決めつけられたり、いちいち私がつきあう子とか友達を「人種」でくくられたり、あたかも私が友達とかデート相手を「人種」でくぎって考えるタイプの人間であるかのように言われるのがすごく嫌だった。こっちは別に何人とつきあうとかいちいち人種を意識してないのに!!!って。

で、帰りの車の中で、そういう不満というかいろいろ喋った。
結構感情的になって、わめいたり、涙がでそうになったりしたけど。

はっきりいって、私はラティーノ達のイベントには「これはラティーノのイベントだから」と言って行かなかったりすることは絶対ない。マリアチ(メキシコの伝統音楽)だろうが、シンコ・デ・マヨ(メキシコの祝日)だろうが行って一緒に愉しむし。実際には私とレイチェル以外は全員ラティーノで遊ぶという状況だったりしても、レイチェルに「なんであなたはラティーノとばっかり遊んでるの?」とか言ったことない。

私はラティーノ達が「あれはアジア人のイベントだから行かない」とか言ったりすること自体がすごいレイシストだと思うし、「ゆうはアジア人ばっかりと遊んでる」とか言われる事自体「はあ?」って思う。それは端的に事実と異なるし!

私は実際問題アメリカ生まれのアジア人とは本当は全然仲良くないのだ。彼らと電話で話したり遊んだりすることは全然ない。あんたらとの方が全然遊んでる。アメリカ生まれのアジア系グループの「知り合い」の中に「友達」なんて本当に数人しかいない、いつも顔合わせてる、ラティーノ達との方が仲いいと思ってるくらいだ。それなのに、私がアジア人の知り合いといるだけで、自動的に「友達」みたくみられるのか?単に、私達の外見が似ているだけで?

意味がわからなかった。

私はまじでこれはこれで悩みなのだが、アメリカで友達があまりいなくて、レイチェルと、後は元カノと…。数人くらいしか心を許せる人がいないし、あとはもうTwitterとかしか友達がいない。

だからアジア系の知り合い達なんて、知りあいだけど、クラブで挨拶するだけだし、全然一人たりとも友達とは思ってない。それなのに、同じアジア系だからって「友達」ってことにされて、「あんたはアジア系の友達ばっかり」とかいわれるんだなーって。私にしてみれば(過去にも繰り返し書いてるけど)、「アジア人」というアイデンティティより「移民」というアイデンティティの方が強いし、「アジア人です!」っていうアジア系アメリカ人より、フランスでも、フィリピンでも、メキシコでも、「移民」の方が近く感じてて、アメリカ生まれのアジア人なんて遠くてしかたないっつーかそこにいると孤独を感じるくらいなのにね。

だって、アジア系のハウスパーティばっかり行くじゃんっていっても、それは、非アジア系の子からハウスパーティ全然呼ばれないから行かないだけであって、私は呼ばれれば行く。私がアジア系のパーティにばかり選んで行って、非アジア系のパーティに行きたくないから行ってないわけではない。アジア系の子が私に優しくて、誘ってくれるから行く、っていうそれだけの話なんだけど。

確かにロサンゼルスはすごいレイシストな街で、アジア系の子はアジア系の子で固まるし、ラティーノはラティーノで固まるし、それは否定できない。でもそれを「自分の心持ち」みたいなのに帰結されて、マジで切れそうになった。なぜなら私はそういう風に人種ばっかり気にしてるのは、お前らの方だろう!って言いたかったから。

遊びに誘うと、「それってアジア人の集まり?」とか「何人が来るの?」って聞いたり、私の友達とか過去の彼女が何人の割合が多いとか、人種統計をとって分析してるのはお前だろ?って。

私は別に人種なんて気にしてない。
確かに結果的に偏りはあるかもしれないけど…。

現に、一番仲いいレイチェルはアジア人じゃないじゃん!
それなのに、なんで「ゆうはアジア人とばっかり」なんて言えるの?

私はどんなイベントだろうと、あんたたち全員を誘ってるじゃん。それを「アジア系」だの「ラティーノ系」だのと分けて、来たり来なかったりするのはあんたらじゃん。

West Hollywood はアジア系が多くてLong Beachはラティーノ系が多いとか、そういうのもわかるけど、私は両方行くじゃん。でもウェストハリウッドの方が出会いが多いのはそれは事実で、別に自分はいつも同じようにニコニコしてるけど、単にウェストハリウッドの子の方が私にナイスだってだけの話なんだけどね。

そんな感じでひとしきりいいあった後、でも結構すっきりして仲直りした感じ。
最近レイチェルとは、クジラの件もそうだけど、ムカつくことをガンガン言うようになってる。
私はムカつくことを言う時必要以上に怖くなってしまう癖があるのだが(汗)
友情を壊さないように気を付けたいと思う。
何故ならまじでレイチェル愛してるから!

で、レイチェルとはお互い思ってることを言って、理解を深めあえたとおもったけど、今日来なかったラティーノの子達には正直蟠りが残っている。ラティーノグループの中でも、そういう「アジアがどうこう」とか言い出すのは二人だけで、あとの子たちは普通にクールなんだけどね…。

でも彼女のいってることも事実で、私は確かにその少数のラティーノ達とあとはアジア人しか友達or知り合いいなくて、白人と黒人の友達が全然いない(白人もレイチェルしか友達いない)。アメリカ来た直後は皆に話しかけてたけど、今はもう話しかけなくなってしまった。何故かわからないけど頑張って違う人種の人と仲良くなるのが疲れるって感じなのかな。そこまでして「政治的に正しい友達グループ」を作りたいとは思わないし、自分たちのグループが政治的に正しいっていうことの担保のためだけにグループ内に黒人とかいてほしいとは思わないしそんなことはその子に失礼だと思うから。仲良くなる時は自然と仲良くなると思うし…。

…。まとまらなくなっちゃった。
でも人種についてってホントなんか深いというか、結構私も正直ひっかかってたので、いろいろ考えちゃった。また書くと思うよ!

実際私も新しい女の子にあったら「何人だった」とか書くしね。
今日会った子はハーフ中国人でハーフアイリッシュだった。とか。

皆人種を気にしてるんだよね。アメリカって。

何人?アジア人じゃないよね?え?アジア人なの?どこの国出身?って皆気にするもん。
バックグラウンドがわからないと落ち着かないのか。
ベトナム出身ならベトナム出身、日本出身なら日本出身で、何かわかったつもりになれるのか。

てか今日はマジで日本語下手すぎ。まじですまん。
まあブログを書くのも久しぶりなので、頑張ってかいた。



【過去に人種について書いたエントリ】

私の肌が黄色いということを私は知らなかった

「境界線や枠を意識しない考えを持つことが素敵」と言えることの特権
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/05/22
Re: 確かに人種を皆気にしてる。でも、レイシスト!とか言われるとマジで腹立つ
難しいよね、この問題。

人種は常について回る、どんな場面にでもアイデンティティとして自然に成りなっているアメリカ社会。また、そのアイデンティティを誇りにしている人も多い。

アジア人同士がいっしょに過ごす事が多いのも、確かだわ。でも、これはアジア人に限った事ではないしね。アジア人の「友達」の定義と他人種の「友達」の定義は、文化が絡んで微妙に違うと思う。

アメリカに来て思ったのは、ちょっと知ってるだけ(クラスで言葉を交わしたとか程度)で友達と呼ぶしね。日本人の友達の感覚とはまた違うし。同じアジア人でさえも、日本人と中国人とでは、友達としての付き合い方が違うように。(たぶんyuさんも実感していると思うけれど)

きっと、言葉で説明してもレイチェルさんに、なかなか分からないと思う。ただ、yuさんが彼女にとってアジア人(もっと言えば日本人)の大切にしている親友で、他のアジア人とアジア的な友達づきあいが理解できなくて、ジェラシーを感じているのだと思う。yuさんとのこれまでの友情が薄れてしまう、どうして良いのか分からず、人種の話しを出しているのだと思う。

他の文化を学ぼうと思えば、yuさんが提案したように、ダイバーシティに富んだグループという考えが一番だと思う。ただ、どんなにメンバーが気を使って振る舞っても、誰かが居心地の悪い思いをする事もあると思う。(注:意図的に嫌がらせするという事以外に)その摩擦は当然の事だと思う。それが異文化を理解するという事だから。逆に摩擦が無い方がおかしいと思う。(笑) アメリカって色んな人種が混ざって暮らしてる様に見えるわりには、それぞれの人種が孤立してて不思議だよね。(笑)
でも、摩擦を経験してお互い乗り越えられたら、人種を越えた強い友情になるんだろうね。
  • 2010/05/29
  • Oser
  • URL
  • Edit
Re: 確かに人種を皆気にしてる。でも、レイシスト!とか言われるとマジで腹立つ
はじめまして、ツイッターから流れてきました。
ごめんね、既婚者ですが、コメント残させてもらいます。

サンディエゴ在住です。

あれ、なんなんでしょうね?
アジア系アメリカ人の、独特の意識って言うか。
あれは時に厄介だな、と、私も思ってます。

既婚者だと、メキシカンとか中国人とかアフリカ人に「何で白人と結婚したの?何で自分の国の人と結婚しなかったの?なぜアジア人を選ばなかったの?」って、なぜか聞かれるんだけど・・・別に、国や人種で付き合う人間選んでるわけじゃないから(逆に言えば、日本人がその辺疎すぎるのかもしれないけど)、困っちゃう。

でもね、ただたんに、レイチェルさん、さびしかっただけだと思いますよ。
友達とられちゃった気がして。それが、人種にからまって変な方向に行っちゃったんでしょう。
いくらどれだけサバサバした関係でも、ちょっとくらいはあるあの独特のベタベタした感じ、女友達のよいところで悪いところなんだと思います。
ナナナンキリコのBlueって漫画が、それを如実に表してるので、是非読んでみて下さい。
  • 2010/05/29
  • 既婚者
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/06/01
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/06/04
はじめまして。俺男だけど女って喧嘩するごとに親友になるって知らないよね、ビビらず本音でぶつかってその場で決着つけりゃその友達とも相手方からも人種を超えた理解を得れるんじゃないの?

まあアジア人はアジア人らしく、黒人は黒人らしく(特にこの二大人種はそう。黒人は歴史上多少仕方ないけどね)みたいのはいつもあって、特にアジア人男性と黒人女性はこの傾向(レズのあなたは女性の世界しか興味ないかもしれないけど俺らストレートの野郎供にもストレート野郎の世界があるわけで…)が強いよね。

ちなみに俺は人種関係なく色んな娘と付き合います。

まあ大きい原因の1つは親の教育だと思うね。だから気付いたらたとえ偽善だろうと自分から変えてかなきゃいけないし、自分達が死んだ後の世界を含め長い目で見て我々が間違ってると思う悪しき伝統は断つべき。子供達に残せばまた繰り返すから。

そゆことでした。
  • 2013/08/28
  • URL
  • Edit
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。