アメリカの民間療法

ここ一週間ほど最近体調を崩している私。風邪なのですが、こういう軽い症状で医者に行っても別に大したことはしてくれない&金が無駄にかかると去年医者に通って学んだため、医者にはいかず、家で寝ています。


日本では、体調を崩したら、医者行こう!と思い立って、近所の医者に行っていました。予約なしでも、数十分も待てば見てもらえて、「お大事に~」で数百円とかで医療が受けられる。思えば恵まれていました(><)(私は健康保険を持っていますが、それでもCo-payとかで一回数十ドルずつ出て行くため面倒です。あとアメリカの医者は、通常、予約制で、当日具合が悪い!といって電話してもなかなか観てもらえません。緊急の場合は911(救急車の番号)に電話しろとか言われます。つ、冷たい…。「アージェントケア」「エマージェンシーケア」というような特別な施設に行けば、当日ぶらっと行ってウォークインで診療を受けることができますが、それでも数時間待たなければいけません…。どこが、エマージェンシー(緊急)やねんっ! げほげほ…

ということで、今回は医者にいかず、市販の風邪薬を飲んで寝ているのですが、なかなか治りません(><)症状は熱、せき、喉の奥がつまったような感じ、鼻づまり、そして全身疲労と筋肉痛です(消化器系は絶好調で、食欲もバリバリあります)。

で、いくつか予定などもキャンセルしなければならず、「具合悪いよぉ~」と友達に訴えていたところ、皆さんが様々なアドバイスを下さいました。いわば「民間療法」まではいかずとも、アメリカでの風邪の時の常識っていうのがあるようです。

日本で、「風邪の時の常識」というと、

「水分補給をして、暖かくして眠って汗を出す」

とか

「生姜湯を飲んで体を温める」


「卵酒を飲む」

「焼いたネギを喉に巻いて眠る」

などが思い浮かびます。


アメリカではまた違った定番の言い伝えがあるようなので、いくつかご紹介。

「風邪の時の民間療法~アメリカ編~」

「オレンジジュースを飲め!」

oranges & juice 1

これ、定番!とにかく、皆風邪だというと、判で捺したように「オレンジジュースを飲め!」とアドバイスしてくれます。おそらく「水分&ビタミン補給」を一緒にできるのがオレンジジュースなんだろうけど…。それにしてもグレープフルーツジュースとか、リンゴジュースではなく、絶対に「オレンジジュース」なんですよね。最近では私も風邪気味になると、大容量のオレンジジュースを買い込むようになりました。

「チキンヌードルスープ」

Chicken Noodle Soup

これは「栄養補給」を意図しているのかな。チキンヌードルスープってなんぞや?って感じだけど、結構アメリカで定番のスープ。まあどちらかというとアジアっぽい食べ物として考えられているのかもしれませんが、少なくともLAではエスニシティに関わらず広く食べられているようです。缶とかで売っていて、病気の時とかよく差し入れされる定番商品な気がします。

「炭酸ジュースを飲め!」

Soda jerk

これは、特に「お腹」に症状が来ている時に勧められます。ソーダとかコーラでもよいみたい。私はそもそも炭酸ジュースが好きじゃないので、ペリエなどを飲みますが、特にお腹の症状に効く感じはしません(><)

「アップルサイダービネガーを飲め!」

two gallons of Bragg goodness

これも「お腹」、特にお腹下し系の時に勧められます。普通に美味しいのです。何かお腹の中の毒をお酢で殺してくれる…とかそういう発想みたいですね。

「レモンで体を洗え」

Lemon tree

これは、一人(昔一緒につるんでたTJって友達)にしか言われたことないのですが…。フレッシュなレモンを大量にバスルームに持ち込み、絞って体に塗ると、風邪の菌を殺せる!(ほんとかよ…)と言うことで、家でとれた大量のレモンを頂きました。でも、レモンで体を洗うって何か気持よさそう。効果は謎。

そんな感じです

私は、民間療法をそこまで信じてないのですけど、お国柄によって違いがあるのは面白いと思って紹介しました。メインストリームの医療へのアクセスが限られているエリアでは、民間療法のニーズが高くなるというのを身をもって感じています。私も日本にいる時ほど気軽に医者に行かなくなったので、こういう「おばあちゃんの知恵」的なものをよく耳にするようになりました。ただ、「面白いね」っていう分には無害だけど、これに頼ってしまうのは、よくないと思っています。ホメオパシーとかね。アメリカではホメオパシーグッズが、「あたかも医薬品です」って顔をして薬局で売られていたりするみたい。よくないなあ。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
