2011年4月に日本初のオープンリーゲイ政治家は生まれるのか?

4月に予定されている統一地方選挙に、オープンリーゲイ(ゲイであることを明らかにしている)の候補者が複数名立候補を予定しているようです。

豊島区で石川大我さん。
http://www.taigaweb.jp/

中野区で石坂わたるさん。
http://ishizakawataru.net/

新宿区で歌川たいじさん。
http://utagawa-web.jp/

…more to come!?

ざっとですが、ウェブサイトを拝見すると、特に性的指向を強調しているわけではなく、ごくごく地道な政策。セクシャリティに関係なく多くの人が「自分の問題」として捉えられるような主張を押し出しているなと感じました。

2007年に参議院議員選挙に立候補された、尾辻かな子さんのウェブサイトには、トップページのメインの写真に「レズビアンの尾辻かな子」という記載があります。ここにはゲイの立候補者はどの程度自分の性的指向を押しだすべきか?という…における戦略における違いが伺えて興味深いです。

今回、様々な思いから立候補された、これらの候補者の方々を「オープンリーゲイ」の候補者として、一緒くたに紹介してしまうことは、本当は失礼なことなのかもしれません。

ただ、私は、今この日本において、一人も存在しないオープンリーゲイの政治家が今年こそ出てきてほしいと熱望しています。

立候補予定の皆様、是非、頑張ってください!!
関連記事

comment

Re: 2011年4月に日本初のオープンリーゲイ政治家は生まれるのか?
Yu-sanは大地震の時にはどちらにおられたのですか?
その後更新が無いようですが大丈夫ですか?
さて、やはりこんな時期でも予定通り行われるのでしょうね、地方選。
このような状況では人は安定を求めるがゆえ、現職の候補者が断然有利かと言われていますが、私もオープンリーゲイの候補者が善戦する事を海の外から願っています。
頑張って下さい!
  • 2011/03/29
  • LA cat
  • URL
  • Edit
Re: Re: 2011年4月に日本初のオープンリーゲイ政治家は生まれるのか?
こんにちは。
更新をずっとサボっていましたが、無事です。
心配してくれてありがとうございました。
ただ、家族や親戚などの話を聞いていると心配です。

地方選、どうなることやらって感じですね。
これからも頑張っていきましょう。
  • 2011/04/05
  • イチカワユウ
  • URL
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2011/06/27
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
