【アングラ】ロサンゼルスB級観光案内【サブカル】(7) ドライブインシアター

なんでもかんでも「ドライブスルー」「ドライブイン」文化の車社会アメリカ。銀行のATMや、はたまた結婚式まで「ドライブスルー」でできますが、この前「ドライブ・イン・シアター」で映画を観てきました!

The Capri Drive-In

こんな感じのだだっ広い駐車場みたいなところに、スクリーンがどーんと4、5つくらいあって、入り口のとこ2本立てで8.5ドル。一本あたり約4.5ドルと劇場で観るのに比べて激安!それで新作映画も見れるんでお得ですね~★うちらは、ホラー映画『SCREAM 4』と、『300』を監督したザック・スナイダーの新作『Sucker Punch(邦題:エンジェル・ウォーズ』の組み合わせを選びました!

好きなところに、車を停めて日が暮れるのを待ちます。音声は車のラジオから聞こえてきます。

バナナとかぶどうとかドーナッツとか、コーヒーとかいろいろ買いこんで、シートを全部倒して毛布にくるまってリラックスしながら見れるので楽しかったです★

犬とか子どもとか連れてきてる家族連れも一杯いました。子どもが泣き出したりしても面倒みれるし、いいよね。50年代,60年代には、家族づれのレジャーやいちゃいちゃできるデートスポットとして、大人気だったドライブインシアター。その後、カラーテレビやビデオなどの普及により、ぐっと人気が落ちてしまい、今では「昔を懐かしむ施設」として残っているという感じみたいです。そうですよね。無駄に広い土地がないとダメですし。ドライブインシアターとして収益が出るのは、夜だけですし。というわけで現在は、昼間はフリーマーケットの会場や荷物置場など何か別な目的のために使っているところも多いみたいです(…ってフリマの会場もそんなに儲かるとは思えないんだがw)

ちなみに、日本では現在ドライブインシアターは一箇所もないそう。そういう意味では貴重な体験だったかもしれません!

「古きよきアメリカ」の娯楽を体験したい方は、是非試してみてくださいね!以下にいくつか紹介しておきます!

Devil's Night Drive-In
240 W 4th St., Los Angeles, CA 90013
http://www.devilsnight.com/

Vineland Drive-In & Swap Meet
443 N. Vineland Ave, City of Industry, CA
(626) 961-9262
http://www.vinelandswapmeet.com/

Mission Tiki Drive-In Theatre
10798 Ramona Ave., Montclair, California
(909) 628-0511
http://www.missiontiki.com/

Van Buren Drive-In Theatre
3035 Van Buren Blvd., Riverside, CA 92503
http://www.vanburendrivein.com/
関連記事

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
