動物園に行きました!

LA ZOOに行ってきました★

この動物園、LAダウンタウンから10分ほど、グリフィス天文台のすぐ裏という便利な立地なのに、なんと今まで一度も行ったことがありませんでした。

キリン、しまうま、コアラ、象、ライオン、虎、アザラシ、フラミンゴ、ミーアキャット…なにより大量の人間の子どもだらけの動物園!楽しかったけど、最近では大人になってしまったせいなのか、「動物たちはここにいて幸せなのだろうか」などと考えてしまう。うーん。無邪気にはしゃげた昔が懐かしい。

面白かったのは、サル系のセクション。やっぱり人間に似てるからついついみちゃいます。ゴリラとか、チンパンジーとかいたんですが、オラウータンもいて。しばらく眺めてたんですね。子どもがブランコみたいので「わーい♪」みたいな感じで遊んでいて、その下では、お母さんオラウータンがものうげに草を食べていて。そしたら、別のオラウータンが、すごい勢いで、ざくざくざくと網のぼってきて、いきなりこっちを睨みつけたかと思うと次の瞬間。

ぶしゅーー!!!!!

おもいっきり、唾をはきかけられました!!!!

うひゃ~!

いっきにどよめきがおこり、人が周りからさーっといなくなり。

私、呆然。

ってか、他にもいっぱい人がいたのに、はっきり自分めがけてやられたー!って感じたので、ちょっと複雑な気分でした。特にからかったりした覚えはないのですが(ToT)でも、はじめての経験なので、面白かったかな?でも、オラウータン、やっぱりイライラしてたんだろうなーと思っちゃいました。

その後、呆然としたままトイレにいってツバだらけになったシャツとジーンズを拭きました。

★ ★ ★

今回は動物をスケッチしながら回る、ということをはじめてやったんで面白かった。てかね。動物ってホント動き回りすぎ!形をキャッチするの、大変です。写真を見て描くのとは全然違う。中には眠り込んでいて全然動かない動物もいたけど…。

動物ってパターンがあって、基本形となる形を覚えておくことにおいて、それをちょっとアレンジすれば、いろいろ描けるのかなーって思いました。例えば、基本が「馬」で、それをアレンジすると、キリン、シマウマ、様々な「シカ」系の動物もそれで全部いけます。そして、体つきをまるっこくずんぐりさせて、足を短くして、頭を細くすこしアレンジすると「豚」タイプ。これで豚とか猪系のいろんな動物がカバーでき、さらに、「猫」タイプで、ライオン、虎、山猫系がカバーできると。あと、ワニとトカゲは似てる、とかね。鳥もパターンを押さえれば大体似てますし。

そんな感じでまだまだド下手ですが、早描きの練習できたからよかったかな。皆がスケッチブックを覗いてくるので恥ずかしかった!普段私は似顔絵ばっかり描いていて、人間の、しかも「顔」しか描けないのですが、もっといろいろな絵がかけるように練習しようかな~って思いました!(うまく描けたらアップしますね!)

また動物園遊びにいきたいです。
関連記事
スポンサーサイト

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
