2012年がはじまった

あけましておめでとうございます。
ずいぶん遅くなってしまったけれど、とりあえず新年のご挨拶。

今年の抱負を幾つか作ったのだけれど、その前に、去年の抱負の反省を。目標って立てるだけではダメで、そのあと、どうだったか?っていうフィードバックを取り入れて行かないといけないからね。

2011年の私の抱負は、詳しくは書かないけれど(漢字一文字で表すならば「動」だった)、達成できた。とても実りある一年だった。

自分個人を超えて考えると、去年は、震災を始め、世界中で様々なことがあって必ずしも「幸せ」とまとめられる年ではない。でも、私にとっては2011年は、今までの人生の中でもっとも幸せな一年だった。そんな言い切れる自分の幸運を噛み締めつつ、来年も調子に乗らずにコツコツと頑張っていきたい。

今年の抱負は複数あるが、その内の一つ、ブログに関係ありそうなことを書いておく。それはズバリ「Twitterからブログに少し戻る」ってこと。

Twitterは楽しい。思ったことをぱぱっとすぐ書けるから便利だし、好きなブロガーさんや作家さんと気軽に交流できたり、自分のブログへの反応もコメントよりももっと生々しく感じることができて、すごくエキサイティングだった。移動中や出先でもチェックできるし。自分が発言してない時も、人と人のやり取りや、興味をもった人のタイムラインをさかのぼっているだけですごく面白い。

そんなこともあって、Twitterにハマっていたけど、今年は比重を少しブログに戻す。

理由はいろいろあるけど、一つは、Twitterをやり過ぎると時間がなくなってしまうってこと。見てるだけで時間が過ぎちゃう。あとは、Twitterは脊髄反射的なコミュニケーションになってしまう時があると思ったから。チャットぽくて楽しいんだけど、じっくり調べて考え、じっくり書き、じっくり読む、それにはやっぱり少し長く書けるブログの方が向いてると思うんだよね。

あと、もう一つ、わりと大きな理由としてTwitterは人間関係みたいなのがあって、そっちが気になって、書きづらい時があるってこと。RTとかを通じて、思わぬところまで自分の一つのポストが流れていくので、その波及効果が怖いっていうのは何かある。私はわりかし小心者なので、誰にどう思われるかな!とか嫌われるかな!とかそういう人間関係を気にせずに書くのには、ブログの方が楽なのね。だから今年は自分のペースで書けるブログをまたメインに据えようと思ってる。実際どうなるかはわからないけどね。

こんな風にブログとTwitterは使い心地がだいぶ違うけど、共通点もある。「インターネットを使ったパブリックな発言」であり、私的に使って楽しい・便利というのを超えてメディアとしての意味を持ってしまうという共通点もある。(別に自分のブログについてそう言ってるわけじゃなくて、一般的な話)

これについては、インターネット上での公開発言のまとめへの忌避、というについてしばらく前から考えているんだけど、長くなるので、また改めてポストします。

今年も、どうぞよろしく。

皆様にとってよい年でありますように★
関連記事
スポンサーサイト

comment

明けましておめでとうございます。昨年は誕生祝いツイートありがとうございました。

お互いに有意義な年になると良いですね。とりあえずTOEICに向けて頑張ります。
  • 2012/01/06
  • べにすずめ
  • URL
  • Edit
コメントありがとうございます
ことしもどうぞよろしく!TOEICがんばってくださいね★
  • 2012/01/08
  • イチカワユウ
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/01/16
Re: Re: 2012年がはじまった
鍵コメさん

見つけてくれてありがとうございます。
Twitterでもぜひよろしくお願いいたしますm(--)m
  • 2012/01/18
  • イチカワユウ
  • URL
  • Edit
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
