#LAPride フォトレポート #photo

日曜日、West Hollywoodで行われるLA Prideに遊びに行ってきました。その様子を写真をまじえてご紹介いたします。

PRIDEは金土日の3日間行われます。金曜や土曜の夜はクラブイベントに出かける人もいますが、日曜日には朝10時から「パレード」が行われます。

パレードの出発地近くに近づいてみました。

CIMG5352

いきなりですが、反同性愛団体が「同性愛は罪である」「神は怒っている」という主張をメガホンで繰り広げています。それに対して本気で怒ったり攻撃する人がいないように?警官が何人もいて警備しています。

こういう団体は、3年前Prop8への抗議活動の時もたくさん見かけたんですよね。その団体を眺めていたら、「虹の旗を持ってみる?」とダイキーでカッコいいお姉さんが声をかけてくれました。友達と力をあわせて大きなレインボーフラッグを持ちながら、その団体の周りをぐるぐる回りました。

そうこうしているうちに、後ろでぶるんぶるん!という轟音とともに、ダイクスオンバイクスがスタート!きゃー!こんな団体にかまっている暇はないわ!急いでパレードがよく見えるスポットへ移動。

LA市長のアントニオ・ビヤライゴサが登場。「さあ!声を上げて!アイアムゲイ!アイアムプラウド!さあ!」

ノリノリですねー。彼はなんというかとても人気者になるコツを掴んでいる政治家だなーと思います。

続いて警察官のフロート。
CIMG5366

CIMG5369

警官が制服で子供を連れてパレードを歩いています。

消防士のフロート。

CIMG5374

本物の消防車が出動しています。

CIMG5394

The Gay & Lesbian Elder Housing(GLEH)というセクシャルマイノリティのシニアのケアハウスのフロート。2009年に東京国際レズビアン&ゲイ映画祭でも上映された『安らぎの家を探して』というドキュメンタリー映画に登場するトライアングル・スクエアを運営している団体です。名前はゲイ&レズビアンですが、トランスやバイセクシャルのためのハウジングもミッションに含まれているようです。プライドのような場やクラブイベントでは、シニアのセクシャルマイノリティ当事者に出会うことが少ないですが、フロートに乗っていた人々を見て、はっとしました。いつまでも若く健康でいたいけれど、誰にもやってくる「老い」。結婚制度や子供など、老後のセーフティーになってくれそうなシステムから現状排除されがちなセクシャルマイノリティにとっては、老後をどう過ごすかというのはとても切実かもしれません。これまでなら、我慢して異性を結婚することで、なんとか既存のシステムに乗れていたけれど、カムアウトしてゲイとしていきることが多くなってきた今の世代が老いていった時にどうなるんでしょうか。リタイヤメントのための十分な資金を貯めることがまず第一ですが、賃金格差がまだ存在するこの社会にいきる女性のセクシャルマイノリティは本当に本気で考えないといけないですね。

CIMG5386

カリフォルニアの司法長官カマラ・ハリス。私彼女のこと大好きなんです~!知的だしHOTだし、カッコいい!Lの世界のベットを思わせる感じですよね。カマラたんは、インド系とジャマイカ系のミックスだそうです。アトーニージェネラル(司法長官)というポジションは日本人からくるとピンとこないのですが、現在カリフォルニア州知事のジェリー・ブラウンが以前務めていたポジションでもあります。つまり、カマラたんが将来州知事になるということも十分考えられるのです!

カマラたんは同性婚に賛成の意思を示しています。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

CIMG5397

Parents, Families and Friends of Lesbians and Gays (PFLAG)は、ゲイやレズビアン、バイセクシャル、トランスジェンダーなどの家族、両親、そして、友達のためのグループです。これも名称はゲイ&レズビアンですがミッションにはより広いセクシャルマイノリティを含めてますね。

セクシャルマイノリティ本人のための自助はとても重要ですが、それと同じくらい、カムアウトされた側のサポートも必要だと思います。カムアウトされてしまった親、子供、そして友達というのもその瞬間「ゲイの親を持つ子供」、「ゲイの子供を持つ親」としてマイノリティになってしまうわけですから……。

CIMG5402

「あなたは愛されているんだよ」

このメッセージに何かとってもぐっときた。

CIMG5435

バンク・オブ・アメリカのフロート。人数的にはここが一番多かった気がします。

CIMG5439

従業員一人一人が虹の旗を持っている風景は圧巻でした!

IMG_3844

IMG_3847

他にもJPモルガンやチェイスなどがフロートを出してました。ユニオン・バンクもブースは出していましたね。やはり金融系はピンクマネーに敏感なようです。

CIMG5414

West Hollywood市のフロート。しかし、I <3 LAにしろ、WeHo <3's you にしろ、ニューヨークのコピーをそのままパクって恥ずかしくないんでしょうかねえ……。LAのクリエイティビティを見せてほしいものです……。

CIMG5426

オバマ支持を訴えるフロート。隣にはハーヴィー・ミルクの写真も。

喉が渇いたのでアイスコーヒーを飲むことに。

CIMG5365

カフェの中もPRIDE色です。

CIMG5441

クマ系の団体。

CIMG5445

こういうのって自然発生的に万国共通なのか?それとも、雑誌やビデオなど文化が輸出されて交じり合うことで、似てくるのか?とても興味があります。

CIMG5446

毛深いのがお好きなのです。ちなみに、「bear=クマ系」はぽっちゃり&体毛ですが、痩せている&体毛は「otter=ラッコ系」になるそうです。私も毛深い女の子が大好きなんですが、Lコミュニティにはそういうジャンルが存在しないのでしょうか?

CIMG5468

通称「センター」って呼ばれてます。LA Gay & Lesbian Centerのフロートです。

CIMG5469

CIMG5476

先日、独身女性によるバチェラレットパーティを禁止したことで、物議を醸し出したゲイバーAbbeyのフロート。ここは、大好きなバーで日本からお客さんが来た時は必ずお連れします!

CIMG5479

ドキッ

CIMG5499

これは何のフロートだったかな?ギリシャ神話風のセットアップが素敵だったのでパチリ。

CIMG5508

泡だらけのフロートはドクターブロナー。このトラック、はっきりいって異色でした。ダンス系の音楽をかけるノリノリのフロートが多い中、ちょっとお経みたいな感じの変な音楽をかけ、トラックもなんか自社所有みたいな感じで、一面にぎっしり何かが書き込まれていて、すごく変わってる!その中でいい匂いのドクターブロナーソープを使った泡がじゃんじゃん出てくるという…。

CIMG5511

写真が下手ですみません。この写真だと、変さが全然伝わりませんね。でも面白かったです。ドクターブロナーのソープ、私も好きで使ってます。

CIMG5523

これは労働系のフロート。政治的な主張を掲げていました。ハイアットホテルをボイコットせよ!ということです。最近ホテルの従業員絡みでの交渉がよくニュースになっているのですが、ハイアットの件については、恥ずかしながらあまり注意を払っていませんでした。詳しくは以下のウェブサイトをご覧ください。

http://www.sleepwiththerightpeople.org/

http://hotelworkersrising.org/

CIMG5526

裁判という側面から、平等を目指す歴史ある団体Lambda Legalのフロートです。私は平等を目指すやり方として、資本とか立法の力というのがあるのは理解していますが、そういう方向性には個人的にあまり期待できてなくて(というか資本の論理や立法していく上での数の力が自分の利益になるとはあまり思えない。これは自分の複合的なマイノリティ属性が絡んでいるとおもいます)、司法の力というのをめっちゃ信じているので、こういう団体をとっても応援しちゃうのです。

IMG_3850

チャズ・ボノ。

CIMG5564

バイセクシャルの団体amBiの子が作っていた中国語のサイン。

IMG_3854

なんか可愛いサイン。(と可愛い女の子)

パレードは約2時間以上続きました。他にもたくさんのフロートがありましたよ!パレードが終わった後は、フェスティバル会場へ。

IMG_3872.jpg

虹色の横断歩道をパチリ。

フェスティバルに入るためには20ドルの入場料が必要。

CIMG5565.jpg


フェスティバルの中は、様々なジャンルの音楽が流れるテントや、食べ物の屋台、そして各種企業や団体のブースなどが所狭しと並んでいます。またプールや、ウォータースライダー、巨大な滑り台などもあって、面白かったです!

IMG_3885.jpg

IMG_3878-001.jpg

ビヨンビヨン跳ねながら滑り降りました~★

IMG_3899_20120611164149.jpg

ぎゃあ~!日焼け止め塗っていたつもりなのに、めちゃ焼けてしまった!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。