アメリカンジョーク「共和党と民主党」

現在アメリカは、クリントン大統領が民主党大会でした素晴らしいスピーチ(とイーストウッドが共和党大会でした奇妙なスピーチ)の話題でもちきりです。

今日は共和党支持の知り合いからよく回ってくるジョークをご紹介します。

「共和党と民主党」

民主党員の友人の娘と話していた。
少女は「いつか大統領になりたいの」と言った。

「大統領になったら何をしたいんだい?」

「ホームレスの人々に食べ物と家を上げたいの」

少女の両親はにっこり微笑んだ。

私はこう続けた。

「すばらしいゴールだね。でもその夢を実現するために、大統領になるまで待つ必要はないよ。うちにきて、芝生を刈り、草むしりをして、庭掃除をしてくれたら、五〇ドルをあげる。それをもってスーパーに行って、そこらへんにウロウロしているホームレスにそのお金をあげればいいよ。彼が食べ物や家を買うために使えるようにね!」

少女は少し考えると、私の目を真っ直ぐに見て尋ねた。

「ホームレスの人が直接あなたの家に行って働いて五〇ドル貰えばいいんじゃないの?」

私はにっこり笑って答えた。

「共和党へようこそ!」

それ以来、少女の両親とは口も聞いてもらえないんだ!

似たジョークには以下の様なものがあります。

「共和党と民主党の違い」

共和党員と民主党員が道を歩いていて、ホームレスと出会った。共和党員は、ホームレスに事務所の名刺を渡し、仕事が必要なら尋ねてくるように言い、その後、自分のポケットから取り出した二〇ドルを与えました。

民主党員はすっかり感銘を受けました。次にホームレスに出会った民主党員は、ホームレスに社会福祉事務局への道順を渡し、その後共和党員のポケットに手をつっこんでそこから取り出した五〇ドルを与えました。

さあ、これで共和党と民主党の違いがわかったでしょう!



共和党と民主党の違いは、財政問題だけではありませんし、上のアナロジーは多くを見落とした突っ込みどころ満載のものと思うのです。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
