研究結果で分かった、長続きする幸せなカップルの秘密とは

ハフポストに「科学的に見たもっとも幸せな恋愛関係」という記事が出ていたので、概要をご紹介。
1)あまり携帯メールをしない

謝ったり、問題を指摘したり、大きな決め事をする時に通話機能ではなく「携帯メール」を使うカップルは、相対的に幸福度が低い。

2)子どもがいない

既婚未婚に関わらず子どもがいないカップルは幸福度が高い。

3)結婚していようがいないが、関係ない

結婚しているカップルと、同棲しているカップルを比較すると、結婚しているカップルの方がほんの少し幸福度が高かった(おそらく健康保険が共有できるからだろう)が、全体としては、結婚という形を取っているかどうかで幸福度にあまり大きな違いは見いだせなかった。

4)もう今はそんなに喧嘩はしてない。けれど、過去に喧嘩をしまくっていた時期がある

つきあいはじめに、「怒りを伴いながらも正直に」コミュニケーションすることは、長い目で見てカップルのためになる。

5)第一子と末っ子カップル

第一子と末っ子の組み合わせは「世話をするのが好きな側」と「世話をされるのが好きな側」という具合にうまくいくことが多いという。

6)退屈していない

退屈すると、相手との距離を感じ、不幸せになってしまう。

7)家事を平等に分担する

家事を二人で行うことを決め、お互いの役割をキチンと決めているカップルは、つきあいに満足している可能性が高い。

8)同性カップル

イギリスの研究によれば、ゲイカップルは「より幸せでより前向き」だという。ストレートのカップルは共通の趣味を楽しんだり、コミュニケーションをしっかり取る確率が低いとか。

9)ヘテロかつフェミニスト

もちろんヘテロで成功しているカップルもいる。「パートナーがフェミニストである」というヘテロカップルは、そうでない場合より、より恋愛関係に満足している可能性が高い。

10)外見のよい女性と、そうでもない男性の組み合わせ

外見がよい妻と、そうでもない夫の組み合わせは、結婚生活においてより満足しているのだとか(夫は頑張って妻を満足させるので、妻の幸福度も高い!)。逆に夫の方が「妻より自分が魅力的な外見」と考えている場合は、結婚への満足度は下がる。

11)ゲームに夢中でない……もしくは二人ともがゲームに夢中

ゲーマーと結婚している人の3/4が、配偶者がもっとゲームに使っている時間を結婚生活のために使ってくれればと願っている。

12)似たもの同士

「野心的」や「芸術的」など、性格において似た特徴を沢山持つカップルは、長い目でみると、幸福度が増していくという。

13)金銭感覚が似ている

人は結婚相手に、自分とは逆の金銭感覚を求めるのだという。例えば、浪費家の人は、倹約家のパートナーを選ぼうとする傾向があるように。

しかし、これはおうおうにして喧嘩や不幸せな結婚につながる。うまくいくカップルは、同じ程度の金銭感覚を持っているようだ。それがより浪費によっているか、貯蓄によっているにしろ。

14)沢山する

レスが原因で不幸せだと感じている人は多い。月に一度を週に一度に増やすことは、一年間に五万ドル(約500万円)余分に収入をもらえるのと同じくらい人の幸福度をあげるのだとか(!)

15)よく眠る


しっかり寝ている人はつきあいに満足している。よく眠れない女性は、自分自身について、また恋愛関係についてネガティブな感情を持ってしまう。←いびきをかくパートナーとつきあっている人、耳栓大事!

16)大卒

大卒以上の学歴を持つカップルは離婚率が低い。また教育レベルや知的さといったものは、人がパートナーに求めるものとして、もっとも重要な要素の一つ。

17)笑いのセンスが同じ

笑いはとても大事。四十五年間以上結婚しているカップルに、うまくやっていくコツを聞いたところ、上位三つのコツのひとつが「笑うこと」だった。

18)お互いの成功を自分のことのように喜ぶ

パートナーが成功した時に、自分のことのように真に喜べるカップルは、無関心なカップルよりもより幸福度が高い。

19)周りの友達が離婚していない

友達が離婚している場合、離婚の確率が75%アップするという。(友達の友達が離婚している場合は離婚率33%増加)


20)同じくらい飲む。または、飲まない

片方が大酒飲みで他方がそうでもない……といった飲み方が違うカップルは別れる確率が高いという。

(これは煙草とかマリファナとかにも当てはまるかもね!)




これらは、全ての人々に当てはまるわけではないし、中には「どっちが鶏でどちらが卵?」といいたくなるようなものもある。「完璧な恋愛」のためにはこれをすればいい!っていう完璧な方法論は存在しない。でも、こういう調査結果は面白いので、ついつい見てしまう。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。