喧嘩ばかりの一週間

この一週間、Fionaと喧嘩ばかりしている。

一週間前にクラブに一緒に行って、久々のクラブで私がはしゃぎすぎたのがきっかけなのだが、その後別の話で(今自分が日本人の仲間とやろうとしているプロジェクトに彼女にも協力してもらっているのだが)すれ違いがおこり、そこから、ばーっと不満が噴出してきた感じだ。

……正直疲れる。

不幸そうな彼女と接しているのは、こっちも悲しくなるし、疲れるし、辛いんで、どうにかしたいです。もっと情けないのは、自分は彼女が文句を言われる前は、関係に問題があるとは思ってなくて絶好調だと思っていたことなんです。
私は人とつきあう上で不満はあんまり覚えない。だから、今回も全てがうまく行ってると思ってた。でも、私自身は相手のことを怒らせてしまったり、不機嫌にしてしまうらしい。特にアメリカ人はそうみたい。日本でつきあってた時は、そんなに彼女のことを怒らせてばかりだった記憶はない。あ、でも日本で学生時代初めてつきあった彼女はそんな感じだったか。「誠実さ」とかよくわからんものに対して宿題を出され、「よぉく考えて行動に移して」とか突きつけられ、一体全体どうすればいいのかわからない状態に追い込まれ苦悩してた思い出がある。

そう、困るのは、

1)彼女がなんで怒ってるのかよくわからない
2)具体的にどうすればいいのか。(今後似たようなことが起こったら、どうすればいいのか?)よくわからない

そういうことを「わからないので教えて」というと、人によっては「やっぱりわかってない!」「自分で考えなよ!」と激怒されたりするので要注意(><)

あと、将来にわたって、改善したいけど、やっぱりもともと無意識に行ってしまってることだから、100%改善できるかどうかはわからないし、わからないことを約束したりするのは無責任だし、…と思ってそれを正直に言うと、またそれはそれで怒られたりするので、それも注意。←これは高校時代も同じような理由で部活の先輩に怒られてた。自分なりに誠実さを尽くしているつもりなのに、なんで怒られるのか謎だった。

でもとにかくいくら自分が納得できなくても、世の中はそういうものなのだから、

とりあえず、私がこれまでの人生で学んだことは、私は人を怒らせてしまうことがある、という事実。そしてそれは私自身はとっても、ハッピーで、幸せで、全てがうまくいってて、超楽しい!っていう瞬間にも起こっている。←つまり、私はヘマをした瞬間にも自分ではそれには気づいていない。

まあその後、自分も馬鹿じゃないんで、「あ、。相手が怒ってる」ってことはわかるんですけど、理由は言ってくれないと自分では全然わからない。

だから、それを聞くんだけど、説明してくれないでもう絶交・絶縁・破局になったりすることは結構多い。また理由を言ってくれても、もうそこで終わるケースも結構多い。

その先まで進めるのは、本当に仲がいい子とか、本気でつきあってる子だと思う。

そこまでつきあってくれてるFちゃんには感謝する。

とりあえず、文句を言われたら、言い訳とか、説明とかはさておき、相手の心を全部理解するために、相手の言葉をつかって繰り返して、「こういうこと?こうだからこう思ったってことだよね?」と確認する。そして、そうだよね。そう思うのは当然だし、自分も同じ立場だったらそう思うと思う。←これで結構相手は落ち着いてくれることを最近しった。

次に、じゃあその同じ場面で自分はどうすればよかったのかを具体的に聞く。どうすれば相手を怒らせずにすんだのか?

…という感じで一つ一つの喧嘩はクリアしていってるんだけど、とりあえずこういうのが積み重なると、自分の中で「ヘマばっかりしているダメな自分」「相手を怒らせてばっかりの自分」「また怒られるんじゃないか」みたいなネガティブな声が大きくなってきて、相手と接する上でもビクビクしだすわけ。

なんか相手の声とかがちょっと沈んでいるだけで、あれ、また何かやらかした?って怖くなるわけ。

相手の不満や悲しみ、怒りを受け止め、なだめて、相手を甘やかし、「よい彼女になろう」と努力しているつもりなのに、ふとした時に「自分自身らしさがなくなってるよな…‥」とか思ってしまうわけです。

もちろん、過去の自分はわがままし放題だったし、人の気持ちを全然考えないようなこともしてきました。そう考えると、自分を犠牲にするとか、人の気持を真剣に考えて、「おもいやり」とは何か考えてみるっていうのもすごく貴重な体験だとは思います。だから今の経験に自分は感謝しているし、昔のように「ありのままの自分」を受け止めてくれる人を探したいわけでもありません。←そーゆーのは結局相手が潰れて終わるしね…。

しかし、こんなに「常識」とか「無言の期待」みたいのが食い違うと、彼女の方もいちいち全部説明しなきゃいけないし、なんか小さなことで怒りっぽい人みたいなキャラになってるし、彼女自身疲れてると思います。

非常にとりとめがなく、オチもないんですが……。

来週末はバレンタイン。二人の記念日でもあるので、なんとか関係が改善しますように、と祈ってます。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
