カップルにおける男役と女役

女同士のカップルに対して「どっちが男役?」みたいな質問をしてはいけない。っていうのは、もう皆さま常識よね!?

それは実際そうなんだけどさ。

現実的には、ブッチとフェムの役割がはっきり分かれてるカップルって結構多いし、もしかしたら一見そういう役割分担のないカップルでも、実は「男」「女」の呪縛に縛られてる時ってあるんじゃないかなーって思ったりするのよね。それは何より、自分自身がそうだから。


喧嘩の時Fちゃんによく言われることわたしがうんざりするのが「ボクのことを“去勢”しないで!オトコであるって感じなくなる!」みたいなセリフ。

Fちゃんは性自認女だし、トランスジェンダーとかではないんだけど、とにかく、恋人との関係性において、「オトコである」と感じたいらしいのね。詳しくは謎だわ。

だから、ガーッと文句言われたりして、しょぼーんっとなったり、やる気がなくなると「ユウに去勢されてオトコらしさを感じられなくなった。マウンテンライオンじゃなくなった」みたいな文句言うわけ。

「あなたがフェムになって、ボクを上手にたてて、わたしを『俺は男だー!』って感じさせてくれたら、なんでも言うこと聞いてあげるのに、あれしろこれしろって偉そうに文句言われたりすると、元カノを思い出してうんざりするし、そういうのはヤダ」

とか言うわけ。

要は、何かFちゃんに意見を言いたいなら、優しく、面白い感じで言わなきゃいけないわけ。まあ確かに「言い方」って大事だとは思うんだけどさ。

なんか気の弱いノンケ男(男尊女卑で男の沽券とかを重視するタイプ)みたいなんですよね……。

そのくせ!

実は彼女は全然『男役』なんかじゃないんです!

別にわたしも、恋人に『男役』を求めてないから、それはそれでいいんだけど。

記事では面白いので一人称ボクで書いてるけど、実際のFちゃんはフェム。化粧っけはないけど、物腰とかも柔らかくて、どっちかというとわたしの方がブッチに見られる……メイクもするし髪も長いしネイルもするのに!

運転するのはわたし。
重いもの持つのもわたし。
おごったりするのもわたし。
飲み物買うのもわたし。
喧嘩した時に毎回折れて、なだめて機嫌を取るのもわたし。
彼女に「可愛いねー♪」「素敵だよー♪」的な褒め言葉をだすのもわたし。

それなのに、彼女の方が「男」でいたがるってなんか変じゃない?

Fちゃんは常にスッピンで、ファッションもシンプル。出かけたり遊びにいく時は、わたしだけがメイクしたり、ドレスアップすることが多い。←もちろん頼めばしてくれるけど、その場合洋服をコーディネートしたり、メイクアップをしたりするのはわたしの仕事。

わたしが一生懸命マスカラ塗ってる間、彼女はぼーっとしながら「もっと胸を強調した女らしい服を着たらー?」とか言ってくるの!←そのくせセクシーだよ♪とか可愛いよ♪的なことは全然言ってくれない!プチ殺意!

わたしばっかりに「女役」を押し付けて「ボクがオトコだと感じさせて!」と要求するくせに、実際にはリアルな男やブッチな子がやってくれるようなことはあんまりやってくれないし、わたしをフェミニンでファビュラスな気持ちにしてくれるわけでもない!わたしは可愛くセクシーに着飾って、Fちゃんにとって「クラブで自慢できる彼女」でありながらなおかつ、頼れる強い感じにならなきゃいけないような気がしてるんです。

なんか、精神的/肉体的に大変な役回りは全部わたしなわけ?

とか思うとかなりイライラしてくるのだった……。

ごめん、オチは全然ないんだけどさ。

「男役とか女役っていう役割分担がない」っていう関係も、平等なようでいて、実はいろいろ大変なんだよね……ってこと。

……といろいろ書きましたがFちゃんとは仲良しです。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/09/04
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
