「今の時代、差別なんてないよ」と思っている人に考えてほしいこと

わかりづらい差別「マイクロアグレッション」の実例としてわかりやすい動画がまた最近バズっていたので紹介する。



「もしもアジア人が『白人のよく言うこと』を言ったら」
If Asians Said The Stuff White People Say

「うわー!ナイフとフォークでよく食べられるね!」
「英語うまいね!」
「普通の名前あるの?それとも白い名前だけ?」
「白人の文化、大好き!」
「白人って皆一緒に見えるw」


異性愛者へ12の質問」と同じく、普段自分が無意識に投げかけている質問を自分に投げかけられた時、それがどんなに「変」かをあぶり出す動画だ。

わかりづらい差別にはいろんな種類があるけど、マイクロアグレッションは特にミネリアル世代の若者の間に広がる「アメリカの大統領に黒人がなる時代だよ!ボクらの時代に差別なんてもうないんだ」というような「カラーブラインドネス(色盲=自分は人種の違いなど感じていない。人種差別も存在しない)」の主張に対するカウンターとして提示された部分がある。

「今の時代、XX差別なんてもう存在しない。あとはあなた次第」
「あなたは、XXじゃない。ただの人間よ」

このような「カラーブラインド」な言葉って、確かにマイノリティを励ますものとして働くこともあるけど、それをマジョリティから言われちゃうと、逆に自分の一部を無視する抑圧的なものいいに感じられることもある。

大体そんな綺麗ごとな言葉だけ振りかざしたって、大学の入学率で、就職や入居の現場で、毎日の路上で彼らが直面するうんざりするほど差別的な現実はなーんもかわらないんだからネ!

人種要素を無視すれば、マジョリティは、自らの「マジョリティ特権」と向き合わなくてもいいし、差別なんて面倒なことを考えなくても済むので、こういうカラーブラインドな言説は人気がある。なんか今っぽくてかっこいいしね。(差別に反対するとか面倒じゃん!古臭いじゃん!)

でもそういうクールな「差別なんてないさー」的態度にノーを突きつけることも、差別を考える上では大事だ。まあこうやって文字で書くだけじゃ伝わらないから。動画にしたり、演劇にしたりね。それが最近あちこちで起こっている「マイクロアグレッション」に意識を向けるためのプロジェクトなんだと思う。

ストレートな反差別運動とはタイプが違うけど、これも立派な差別的行動をなくしていくための運動だ。

関連記事:

「境界線や枠を意識しない考えを持つことが素敵」と言えることの特権

ゲイリブを嫌う『超クール』な人々


関連記事
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

人種のサラダボウル
あるでしょうね。でも、悪気がない分はまだいいかな?と思います。

アメリカのアジア系でも「JAP」や日本人の悪口を言っていた人がいたので、そう言う人には同情出来ません。私は単なる旅行者だったし、アメリカ人と扱いが違うのは当然かも知れないけど腹が立ちました。

白人の中傷が多くて、言う事や態度が特に酷かった。アジア系〜世でも差別用語を言われたと聞いたので、アジア人として住んでいたらキツいだろうなとは思います。

白人だって移民なのに、変なの。
私は旅行者だから日本に帰れるけど、アジア系アメリカ人(特に英語しか分からない人)は帰れったってここが母国だよって感じでしょう。

多民族移民国家で、人種間、ニューカマーとオールドカマー間、アメリカ人と旅行者・短期滞在者間で揉めるのは仕方ないか…。
それに宗教やルーツの国籍や思想の問題もありますしねぇ。

しかし、未だにアパルトヘイトの様な考え方してそうな白人がいてめちゃくちゃ腹立ちました。

今、白人間で有色人種に気を使うのに疲れたと言う様なアクションもあるそうですね。KKKの若者加入者も増加傾向だとか。

そしてこういう人もいて。
全米黒人地位向上協会の女性支部長、実は白人だった 2006年頃から黒人を騙る
http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/14/rachel-dolezal-naacp_n_7582132.html
自らを黒人と偽っていた白人のドレザル氏「今後も人権を守るために戦い続ける」
http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/16/rachel-dolezal-steps-down-naacp-_n_7592572.html
もうここまで行くと、訳分かりません。
  • 2015/08/20
  • 吉屋信子
  • URL
  • Edit
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
